• 締切済み

ドイツ(ミュンヘン)へ個人旅行するのですが…色々アドバイス下さい

友達と三月中旬から下旬にかけてドイツに行きます。7泊8日でミュンヘンに滞在します。 ここは行っておくべき!!ということや、こんなことには注意!!など、いろいろアドバイスいただきたいので どうぞよろしくお願いします。 あと、行くと決めてしまってから言うのもなんですが… 大学生2人(♀)で、大丈夫ですかね…?ドイツ語どころか英語もそこまで堪能ではないんですが。 ちなみに、2人ともドイツは行ったことあります。

  • aya27
  • お礼率32% (10/31)

みんなの回答

回答No.5

ドイツに住んでいます。 2人ともドイツに行ったことがあるんだったら大丈夫だと思います。 ドイツの大きな店、観光地などは英語がしゃべれる人が多いので大丈夫ですよ♪ でもあいさつや簡単な文章は覚えていった方が便利です☆ ミュンヘンからだと、おすすめの場所はノインヴァインシュタイン城です。 普通のお城などは英語がドイツ語の案内ツアーになるんですが、ノインヴァインシュタイン城は日本語の案内があります。 でも日本人がかなり多く、看板が日本語だったりするので、安心だけど日本にいるみたいな感じになっちゃうかも・・・。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.4

ミュンヘンだったら、観光客が行くような場所は英語が通じます。 土産物屋などは、こちらがドイツ語をしゃべっても、日本人と見るやいなや英語で答えてくれます。 aya27さんたちがどういうのが好きか分からないのですが、いくつか有名なおすすめどころを書いておきます。 アルテピナコテーク・ノイエピナコテーク・・・美術館。すばらしいコレクションが揃ってます。 ドイツ博物館・・・ものすごく広い博物館。ドイツで発明された物や化学・技術ものがたくさん展示されています。 他に、おもちゃ博物館、皇妃エリザベート博物館、BMW博物館 新市庁舎・・・仕掛け時計があり、毎日午前11時と12時になると動き出します。この時間は、観光客が市庁舎の前にいっぱい集まって見物しています。 レジデンツ・・・エリザベート皇妃の出身のヴィッテルスバッハ家の宮殿。この中にあるレジデンツ宝物庫と陶器収集館も見物。入場料はレジデンツ、宝物庫は別々にかかるので、宝物庫も見たい時は注意。午前中しか見れない回廊があるので、それも見ものです。写真撮影も可。 ニンフェンベルク城・・・ちょっとはずれた所にありますが、庭園もきれいでおすすめです。ここも写真撮影可だったと思います。 マリエン広場・・・観光の一番の中心地で、ここからカール広場までの通りも観光地として有名。カフェやデパート、土産物屋などが並んでいます。 聖ミヒャエル教会・・・地下はヴィッテルスバッハ家の墓所になっていて、ルートヴィヒ二世の棺もあります。 聖母教会、ペーター教会・・・塔があり、登ることができます。 ミュンヘンは、観光客が非常に多いので、街の人たちも観光客に慣れた感じがあります。 中央駅近くに、風俗(?)関係が集まったような通りが何本かあるので、そのあたりは夕方以降は近づかないようにした方がいいと思います。(昼間は閉まっているので、それほど危ない感じはしません) 中央駅も、夜は気を引き締めた方がいいかと思います。(私は、昼間、中央駅の2階からボーっと人並みを眺めてるのが結構好きでした。) それ以外は、荷物を置いたままその場を離れない等の海外での常識を守っていれば、それほど危険な街ではありません。 今思いつくのはこれくらいです。 楽しい旅行をしてくださいね。

aya27
質問者

お礼

お返事、大変遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで楽しい旅行ができました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ 短文ですけども。 ネオナチにはきおつけてくださいね。

回答No.2

こんばんわ~ミュンヘンに飽きたら、ミュンヘンを基点に、オーストリア三角形旅行はいかが? ミュンヘン中央駅から電車でインスブルックに向かいます。多分2時間ぐらい~私が行った時はガルミッシュパルテンキルヘンやミッテンバルトで、道草しながら行きました。この線は景色が素晴らしいのでオススメです。 インスブルックで観光して、今度はザルツブルクへ向かいます。この線もスイスのような景色が見られます。 ここで一泊し、あくる日夕刻まで町を散策、2時間ほどでミュンヘンに帰れます。 これが三角旅行・・・もし、行っておられないコースならいいと思いますが~

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

英語は通じませんから、英語ができるかどうかは問題になりません。 それより、ドイツに行くならドイツ語を少しは覚えて行くのがその国を訪問する礼儀だと考えます。 ドイツ人が日本に来て、あなたの近くでドイツ語しか話さなかったら、あなたは何と思いますか? 「日本に来るなら日本語のあいさつや、お礼くらい覚えてから来い!」って思いませんか? ドイツ人は特にそうですよ。ドイツの町を歩いているのにドイツ語が分からないなどとは想像もしていません。 私もドイツには4年間住んでいて、観光できた日本人をたくさん見ています。 おみやげ物屋のおばさんや、レストランで平気で日本語で話していたり、英語で話し、通じないと「なんだ英語もわからんのか」と言っています。 冗談じゃないですよ。自分の国で生活するのになぜ英語や日本語を理解する必要があります? そういった自己中心的な日本人にならないようにお願いします。

関連するQ&A

  • ドイツ・ミュンヘン~スイス、イタリアへの個人旅行を検討しています。

    4月中旬ごろに、ミュンヘン空港をスタート地点として、7~8日程度の個人旅行を検討しています。 メインをスイスに設定し、ドイツは1~2日滞在かなと思っています。まずはミュンヘン空港からチューリヒあたりを目指すことになるかと思いますが、このエリアで特におすすめの観光スポットなどあれば教えて欲しいです。調べた限りでは、ノイシュバンシュタイン城ぐらいしか出てきません。正直、これだけのためならドイツはパスして、成田からチューリヒに行ってもいいのかなとも思っていますが。それとも、それほどまでに価値の在る場所でしょうか。ちなみに移動は全て鉄道になると思います。 どなたか訪問されたことのある方の、「ドイツ観」を伺いたいです。

  • ドイツの危険な場所は?

    知り合いが来週からドイツへ旅行へ行くのですが、ドイツ(ミュンヘンとベルリン)ではここは危ないから行かない方がよい、という場所だとか、ドイツではこういう事に注意して旅行に行った方がいい、だとか、何か知っている方がいましたら教えて下さい!! ちなみに、女2人旅で、約1週間滞在予定です。2人とも海外にあまり慣れていない&ドイツ語はもちろんの事、英語もあまり話せないのですが、大丈夫なのかなぁ?

  • 年末年始のドイツ観光でのオススメ

    不景気の影響(笑)か年末年始にまとまった休みが取れたので嫁さんと二人、年末年始は海外で過ごす事にしました。 とりあえず、エアチケット(発着ともフランクフルト)、ホテル、ジャーマンレイルパスは押さえましたが年末年始の為、 観光の予定に頭を痛めています。宿泊地の日程としては、   12/29 フランクフルト泊   12/30 フランクフルト泊 ※ 12/31 ローデンブルグ泊 ※ 01/01 ミュンヘン泊   01/02 ミュンヘン泊 なのですが、その中で特に12/31,01/01の観光に悩んでおります。 ヨーロッパの年末年始はどうしても寂しいとは聞いているのですが何かおすすめの過ごし方等のアドバイスをお願いできませんでしょうか? ちなみに ・ドイツ語は大学で単位とりましたがはぼ忘却 ・英語は度胸英語 です。 他の方からも同じような質問があったのですがより具体的にオススメの場所や過ごし方があったら是非教えて頂ければと思っています。 (後、12/31、01/01の食事場所のオススメも・・・) ドイツ(ヨーロッパ)好きな方、現地滞在経験のある方等いらっしゃいましたら、是非、良いアドバイスお願いいたします。

  • ミュンヘン ホテル

    すごく困っているので質問させてください。 9/1~9/3でドイツのミュンヘンに滞在することにしたのですが、 全くと言っていいほどホテルが満室です。 サイトはもとより、直接ホテルにメールでやりとりをしていますが ことごとく「full」です。。。 なにか良い案をご存知の方おりませんか? 当方大人二名で、二泊希望です。 中心部から少し離れてもかまいません。 英語は全く出来ない訳ではないので、英語でのやりとりは可能です。 日にちも迫って来ていて本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • フランクフルトからミュンヘンへの移動

    大学生の娘とドイツに旅行します。私はドイツは2回目、娘は初めてです。フランクフルト2泊、ミュンヘンに3泊です。フランクフルトからミュンヘンへ行くのに、ICEでビューンと行くか、ロマンティック街道をバスで行くか決めかねています。日にちがあれば、ロマンティック街道の町に宿泊しながらゆっくりと行きたいのですが!日にちがないもので、移動は同日中にしなくてはなりません。ロマンティック街道を走るバスに乗れば、いちおう駆け足でいろんな町を見られるような気もしますし、でもあまり駆け足では、物足りないのかなあと思ったり・・・。実際にフランクフルトからミュンヘンへ行かれた方や、くわしい方、ぜひともアドバイスをお願いします!

  • ドイツ&フランス鉄道旅行について

    12月中旬より6泊8日でドイツとフランスに家族(夫婦と娘1人)で主に鉄道を利用した旅行を予定しています。 鉄道チケットはフランス&ジャーマンレイルパス(2等)を使用します。 宿泊先はフランクフルト、ニュルンベルク、ミュンヘン、フランスのストラスブールにそれぞれ1泊、パリに2泊です。 ドイツおよびフランスで鉄道を利用するときの情報や注意点、 また、お奨めレストラン、カフェ、観光地などありましたら教えてください。

  • 夏のドイツ個人旅行

    いつもお世話になっています。 フランクフルトに父の知り合い(ドイツ人)が住んでいて、今年の夏に来たら?と言ってくれています。 まだ正式に返事をして無いのですが、私自身ドイツに興味があるので(都市と建築とか)このチャンスに行こうと思います。 海外は台湾、アメリカのみ行った事があります。 先方は英語を話されるようで、私は高校レベルの英語と、ドイツ語のさわりだけ話せます。 もちろん行くとなればもっと勉強しようと思います。 夏休みなので2週間ほど滞在しようかというところです。 ただ私の直接の知り合いではないので長期滞在は気兼ねがするし、 他の日帰りでは行けない都市にも足を運んでみたいのです。 なので知り合いの家に何日か滞在してから、他の都市へも行こうと思います。 場合によっては先に個人旅行してから、知り合い宅滞在、帰国もアリだと思います。 そこでいくつか質問です ・航空券+中何日かのホテルの手配なら、どこのサイトがオススメですか? (ユースは使った事が無いのでちょっと怖いですが、学生なので安い方が良いです。) ・航空券だけ取ってホテルは現地で予約は厳しいですか? ・オススメの都市があれば教えて下さい。 ・オススメのドイツ旅行サイトがあれば教えてください。 ・ドイツに個人旅行された時、良く使った交通手段は何ですか? 沢山挙げてしまってすみません。 こちらでも色々調べているのですが、実際行った人の声を聞きたいです。 あと私は19歳女なのですが、女のドイツ一人旅に関して注意すべき点があれば教えてください。

  • ドイツ旅行計画中です。希望をできる限り叶える内容のアドバイスお願いしま

    ドイツ旅行計画中です。希望をできる限り叶える内容のアドバイスお願いします! 今年11月下旬に友人と2人でドイツ旅行を計画しています。期間は5日間です(仕事の関係で5日、頑張っても6日?が限界です)。観光は実質3日間となる予定です。 今、検討中のプランが2つあります。1つ目は3泊ともフランクフルト泊。ニュルンベルクのクリスマス市を楽しみ、ローテンブルクの散策をするという内容のツアーがあるのでそれを利用しようかなと。 2つ目は3泊ともミュンヘン泊。これは全くのフリープランで、ノイシュバインシュタイン城の観光(ドイツに行くからには!)、ニュルンベルクのクリスマス市といったことを内容にするつもりでミュンヘン泊です。 肝心な「何が一番外せない希望か?」といったところでは、クリスマス市が1番のメインです。そこで単純ではありますがネット情報で1番有名といわれるニュルンベルクのクリスマス市はどちらのプランでも盛り込んだわけです。さらに、ドイツへ行くなら都会より田舎町を見たいとのことで2番に1票、田舎町の代表格?と聞き、ネットで見かけて惚れ込んだ(笑)ローテンブルグに行きたいなということで1番に1票。せっかくドイツへ行くなら是非見たいと思いノイシュバンシュタイン城にアクセス可能な2番に1票…。とこのように要望が散漫しているわけです(^^; 色々と述べましたが、正直なところ、 クリスマス市は何がなんでもニュルンベルクでなくてはならない訳ではない(←負けず劣らず素敵な市があるなら変更OK) ローテンブルク以外でも同じような素敵な街並みを散策できるエリアがあるなら変更OK ノイシュバンシュタイン城はやっぱり見たいかも…!! という気持ちです。 そう考えると、2番のほうが有力な感じもするのですが。 すばらしいクリスマス市が見れて、素敵なドイツの田舎町を散策できるエリアがあって、かつノイシュバンシュタイン城へのアクセス可能な滞在エリアはどこがいいでしょうか?? 皆様のアドバイス、いただきたいです^^♪ よろしくお願いします★

  • フランクフルト⇒ローテンブルグ⇒ミュンヘン

    4月末にフランクフルトへ入り、ローテンブルグ、ミュンヘンへ行きます。 行きたい場所と日数は以下ですが、スムーズに組めず悩んでいます。 移動手段やプラン立てのアドバイスいただけますでしょうか。 4/26 夜フランクフルト入り 5/2 ミュンヘンに昼頃着要 行きたいところ フランクフルト(またはミュンヘンで)靴の買物をしたい(行く先が決まっているわけではないので、日数的に難しければミュンヘンで探します)ので最低半日は欲しい。 ローテンブルグ(可能なら1泊) ミュンヘン最低1泊 ノイバインシュタイン城(他の城は行かなくてもOK) フィレンツェに5/2昼までに着要 女性1名、海外旅行は多数経験有り、英語はOKですがドイツ語、イタリア語はできません。 この2国は初めて行きます。 移動をヨーロッパバスと鉄道と悩んでいます。 またこの時期はまだ寒いでしょうか。関西在住で基本寒がりです。 70cm程の高さのスーツケースx1と中サイズボストンバッグx1持参予定です。 宜しくお願い致します。

  • ドイツのレストラン

    12月中旬にツアーでドイツに行くことになりました。 夕食が付いてないので自分たちで行かなくてはなりません。 ドイツ語はもちろん英語もままならない私です。 できれば日本語のメニューがあるようなミュンヘンとニュルンベルクのレストランを知っていれば教えて下さい。(アルコールが駄目な私です)おすすめの食べ物なんかも教えて下さいお願いします。 デパートとかで食料を調達してホテルで食べてもいいかなって思ったりもしてます。そういう事もできますか?できるならお店教えて下さい。