• ベストアンサー

公務員の仕事、暇過ぎる?

kairyの回答

  • kairy
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.15

親戚がことごとく公務員です。 法務局とか労働基準局とか県庁とか市役所とか教師とか。そりゃもういろいろいます。 話に聞くと「仕事を探すのが忙しい」とか「夏は高校野球をTVで応援するのが仕事」とかそんな話ばかりです。地方だからでしょうかねぇ。 中には金額にしてはたいしたものではありませんが横領的な話も聞きます…。 4時くらいに行くとほとんどどこに行っても大半の人が仕事してません…。 定時になったら一斉に帰路につきます。 凄いですよ光景が。まるでイナゴの来襲です。 ギリギリの人員でやっている民間では毎日定時というのはありえませんよね。 親戚で教師やってる人は忙しそうです。部活の顧問をやっているからだそうですが。 それでも公務員になりたいとはあまり思いません。なんとなく。

関連するQ&A

  • 公務員ひまです?

    地方公務員は仕事が暇なイメージをもたれやすいとおもますが、実態はどうですか? 私の友人の県職員は暇だとか楽だとか言ってますが。

  • 仕事が暇で暇で

    毎日職場で仕事が無く暇で暇でどうしようもありません。 そういう時はよく勉強するといいますが、逆に集中できません。 いったいどうやって過ごせばいいのでしょうか。 教えてください。

  • エロい夢を見ないですむ方法

    自分は普通の特に表面化する性癖はもっていないと 思っていました。 例えば SM レイプ とかの趣味はないし 今までの彼女は普通ですし巨乳が好きとかもありません。 恋愛相談にも載せてますが先日10年来知り合いで現在会社の同僚S子が 会社の地下駐車場で覆面の男3人に車に押し込まれそうに なっているのを警備員2人と僕とで助けました。 争った時に上シャツが破れ 半裸になりS子の体を見てしまいました。 それが普段からは想像できない程の巨乳でびっくりしました。 又、乱れた髪 破れた服、少しの間ですが怯えている姿が酷く印象的でした。 それ以来 その、、、夢をみます 車に押し込まれて犯されるS子の夢を見ます。 彼女を救う夢もみますし犯しているのは自分だったり 色々です 週刊誌の水着グラビア AVを見ても夢ではS子になっています。 何度も何度もみます。 彼女が好きなので意識しているのか こんな事は初めてです。 夜、眠れません。 ですので睡眠不足。 朝、電車でうたた寝したり 昼休みに飯が終わって昼寝したりする ときですら危険でエロい夢を見ます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事が暇です。

    事務員です。 仕事が暇で上司に相談した所、「好きな事をしてていいよ」の返事。 今まで暇な時は掃除をしてましたが、それでも持て余してしまうので、読書をしてました。 「好きな事」・・・ 自分の中では読書やインターネットくらいしか思いつきませんが、何かありますでしょうか? 同じような境遇の方や何か良いアイディアがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 仕事が暇すぎる…

    仕事が暇すぎます… 溶接、組み立てなどの製造業で働いているのですが仕事がなく1日中何もせず座って過ごす事が多々ありますf^_^; このような状況だと会社に将来性も見えないので転職も考えています。 皆さん似たような経験等ありましたらアドバイス下さい。

  • 仕事が暇です

    仕事が暇です  退屈で仕方ありません。 大変つらいです。 どうしたりいいでしょうか 皆さんはそういう状況になったらどうしますか

  • 仕事が暇すぎます

    結婚を機に転職をし、先週から新しい職場で働き始めたのですが、 とにかくやることがなく暇です・・・ 販売なのにお客さんがまっったく来ないので、8時間ただひたすら立ち続けるのみです。 百貨店の平場のため、周りからは丸見えで、カウンターなどもないため、 持ち場でただ立っているしかありません。 心が無になり、もはや置物です。 持ち場も狭いため掃除もすぐに終わってしまいます。 商品が売れないので、納品も発注も在庫管理もほぼありません。 他の商品担当の平場の方も、暇なためただ立っています。 百貨店の社員さんにやることがないか聞いても ないんです・・・と謝られてしまいます; 前職がかなり忙しい仕事だった為、このギャップに耐えられそうにありません ただお給料や勤務時間等は前職と比べると大分いいのです・・・ だから我慢しようと思っていたのですが、 本当に本当に毎日ただ立っているだけで、気がおかしくなりそうです。 暇な事がこんなにも辛いとは思っていませんでした。 どうするのがベストなのかよくわからなくなってきてしまいました 同じような状況だった方、 その後も続けたか、慣れるものなのか、転職したか、 教えて頂きたいです。

  • 仕事が暇

    今の会社で働いて3年になります。 最近益々暇になってきました。 もちろん、以前からも暇で、仕事を見つけては自分なりにやってきました。 今までの事務作業があまりにもいい加減だった為、全て手直ししたり、マニュアル作成したりなど。 結果、今は本当に何もすることがないです。 昨年も社長に現状を話し(暇とはいわず、現状1人でできる仕事を5人でやるのは無駄ではないか、もっと効率よく仕事をできるのではないか、新たに新しい人を入れるくらいなら、私がその分もできることなど)仕事をもっと回してほしいことを伝えました。 しかし、私が引き受けたはよいが、実際夫の転勤などで辞めることになった場合、その後のことを考えるとといわれてしまいました。 そして、社長からいうのはおかしいが、手抜きじゃないけど、ゆっくりしてもらったらいいと。 郷に入れば郷に従えとでもいうのでしょうか。。。 性格の問題なのか、私は効率よくテキパキ時間内に仕事を終えるものと思い、今ままで働いてきましたが、どうも、今会社にいる内勤の人達は180度考えが違うようで、ゆっくりのんびり、仕事がなくてもこれ以上できませんと平気でいうのです。 温度差があるのは、社長もわかっているそうですが、どうにもできない現状とのことです。 しかし、会社もお金がないのになぜ人を雇うか不明です。 夫に相談したところ、暇と自分からいうことはない、内職でもするなり、スキルUPでもすればといわれますが、人の目もありますし。。。 辞めてしまえばよいのでしょうが、今のご時世ですし。 私の考えが身勝手なのはわかりますが、同じように困っていてこうやって暇な日々を克服したという方がいればアドバイスをいただきたいです。

  • 仕事が暇で辛い

    最近、仕事(事務職)が急激に暇になり、やりがいも無くなってしまったので、辞めてしまおうかと思っていますが、少ないとは言え収入が無くなるのが気になり、ふんぎりがつきません。 一応、主人が働いていますので、節約すれば生活は出来ますが・・・ 周りの人に「何かあれば手伝います」とは言ったものの、皆自分の仕事を守りたいのか?状況は変わりません。暇だからと言ってネットや読書も出来ませんし・・・収入の問題さえ無ければ、今すぐにでも辞めて、もっとやりがいのある仕事を探したいです。 しかし、さすがに「暇なので」というのは退職理由としてはまずいですよね?嘘でもいいので、何か適当な理由を言った方が良いですよね。。。 甘えていると言われても仕方ないなと思いますが、本当に毎朝が憂鬱なくらい、辛いです。

  • 仕事が暇なとき

    普段は忙しい日が多いけど月に1.2日位 暇な日があります。 ちなみに私は♀で事務員一人です。 今日はそんな日。 みんな出張や会議で終日いません・・・ 皆さんならこんな日は何してますか(遊びますか)?