• ベストアンサー

公務員の仕事、暇過ぎる?

kairyの回答

• kairy
回答No.15

親戚がことごとく公務員です。 法務局とか労働基準局とか県庁とか市役所とか教師とか。そりゃもういろいろいます。 話に聞くと「仕事を探すのが忙しい」とか「夏は高校野球をTVで応援するのが仕事」とかそんな話ばかりです。地方だからでしょうかねぇ。 中には金額にしてはたいしたものではありませんが横領的な話も聞きます…。 4時くらいに行くとほとんどどこに行っても大半の人が仕事してません…。 定時になったら一斉に帰路につきます。 凄いですよ光景が。まるでイナゴの来襲です。 ギリギリの人員でやっている民間では毎日定時というのはありえませんよね。 親戚で教師やってる人は忙しそうです。部活の顧問をやっているからだそうですが。 それでも公務員になりたいとはあまり思いません。なんとなく。