OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードの10mbbsと100mbbs

  • 困ってます
  • 質問No.105762
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (180/349)

この度、フレッツADSLに入ろうと思うんですが、LANカードは10BASEのものと100BASEのもののどちらにしたらいいんでしょうか、別にこれから先複数のPCでLANを組むことも無いんですが、10BASE(以下10B)の性能で使用できるシステム、構成、周辺機器、100BASE(以下100B)での使用できる限度をお教えください
ネットだけなら10Bでもいいのでは無いかと思うんですが(ヤフーBBでも8M)、一体どっちがいいのでしょう?あとお勧めのLANカードあったらお願いします、家のPCスロットはカードバス対応です
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。
PCを1台だけ使用するのであれば現状主流である10BASE-Tでも構いません。しかし、「yahoo!BB」や「アッカネットワークス」など続々と最大速度8MbpsなどでADSL市場参入を予定してます。ダークファイバーを利用してどんどんADSLも速度アップしてきてるので、これからは1.5Mbpsよりも平均10Mbps以上が主流になっていくと予想されるので伝送速度がより強固である100BASE-Tでも無駄にはならないかもしれません。IT業界は日進月歩の速さで進化しているので1年後がどのような形になってるかは定かでないところがあります((+_+))。
10BASE-Tの平均値段は\2,000-前後、100BASE-Tは\5,000-前後ですね。後はtwelveさんの予算と判断によるところでしょうか(+o+)。

LANカードのメジャーなメーカーのアドレスを記載しておきます。購入時の参考にしてください(#^.^#)。

「プラネックス」
http://www.planex.co.jp/

「3Com」
http://www.3com.co.jp/index.html

*補足
フレッツADSLを考えていらっしゃるようですが、NTTブランドに殺到する顧客とADSLに参入予定ではなかったのに急速な市場拡大に伴い急遽参入してモデム不足のために導入日数が平均2週間以上、地域によっては今年中に無理というところまであるようであまりお奨めはしません。
下記HPでエリア内であれば「yahoo!BB」や「アッカネットワークス」の8MbpsのADSL企業にするとか、あるいは最短9日間で導入可能な「eAccess」、大阪地域では最短5日間で導入できる「大阪めたりっく通信」など色々検討してみる事をお奨めします。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやその他の高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「大阪めたりっく通信」
http://www.osaka-metallic.co.jp/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

下記参考URLでADSL導入時の留意点など詳細な情報があるので参考にどうぞ(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

私の住んでいる地域での選択肢はフレッツかケーブルTVぐらいなんです、フレッツ対応地域>yahooBBがつかえると思ったんですが幾つか問題がありまして
1、この急激な申し込みの多さによりすぐに利用できるか不安だった
2、料金支払方法、カードは持っていない(持つ気は無い)のとネットバンクの方は口座維持費に\1,050/月掛かるんですこれが痛かったです、ネットに掛かるならまだしも維持費というのに抵抗が・・
というわけで安全牌?のフレッツにしました、しばらくYahoobbの方は新しい支払い方か、申し込みが落ち着くまで様子を見ようかと思います
それに関して新しく「フレッツADSLからYahooBBに」という題で質問したいと思います、良かったら覗いてみてください、丁寧なお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 04:01:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

何もせずに1台でネットだけするんなら10Mのやつで十分だと思います。
実際に私は100Base-TX(カードバス用)と10Base-TのLANカードを両方持っていますが、ネットの速度を比べると両者は全く変わりません。値段は違います。10は2000円ぐらいの安物です…。しかし、PCどうしの通信では実際は3,4倍ほど速度が違います。その場合は100Base-TXにするといいですが。ネットだけなら、10で十分な速度がえられます。ただし、Yahoo!BBは知りません。僕はフレッツADSLですので。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

二千円ぐらいですか・・あまり差は無いですね100BASEでもいいかな。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-18 03:29:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そのまま考えれば10Mのもので良いでしょう。
ただ、今後のことを考えて、マシンが増えて相互にファイル共有したりする場合や、将来ADSLからFTTHなどの光ファイバを使ったネットワークになったときに買い換えることを考えると100Mのものを購入した方が良いでしょう。
最近では、10Mの物と10/100M共有の物の値段でそれほど違いがありませんので。
今後も使うことを考えて、先行投資で100Mの物を買っておいた方が良いでしょう。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

そうですね、あまり値段に差が無いなら100BASEのほうがパフォーマンスはいいですね。ありがとうございます、参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-07-18 03:33:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まあ現在主流のADSLなら、10Mbpsで十分ですよ。ただし、それも一時の話です。まあ、ADSLは9Mbpsが実行限界ですから100BASE-TXを使うことはないと考えて良いですけど、既に次のステップであるFTTHやCATV光ケーブルネット(CATVは現在同軸が主流です)などが2005年には全国でサービスを開始完了する予定です。(東京、大阪、名古屋、福岡は今年中には開始)
その実行速度は最低10Mbps(複数の家庭で共有)で
通常100Mbpsから始まり、2005年にはもっと高速化することもありえます。それなら、今、中途半端で100Mの速度比で高い10より、高速な100を買うべきでしょう。ちなみに、10BASEと100BASEは価格は同じです。(実売で価格差は数百円~千円ぐらいからです)
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

安物を買って後に、また新しい物を買うことになり兼ねないみたいですね、100Bace対応の物の方が後々よさそうです、ありがとうございました、参考になります
投稿日時 - 2001-07-18 04:05:33