• 締切済み

無線LANカードが3枚連続で壊れたのですが原因がわかりません

thinkpad r40eを使用しています。 カードスロットにワイヤレスLANカードを装着していたのですが、 いままで、3枚のLANカードが故障して使えなくなりました。 メーカーはバッファロー2枚とPCI1枚です。 最近まで使っていた最後の一枚は壊れた瞬間に抜いてみたら、 焦げ臭かったのですが、 カードとPCカードバスの電圧が異なっていて焼けてしまったのでしょうか? パソコンのカタログにはスロットの電圧が記載されていなかったので、 電圧の違いは確認できませんでした。 カードは3.3Vで駆動です。 バッファロー製のカード2枚は AirStation54Mbps(WLI3-CB-G54L)で PCI製のカードは11Mbps(型番失念)でした。 もしかして、PCの廃熱で壊れてしまったのでしょうか?

noname#246547

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

3枚連続で壊れたなら本体不良と考えるのが普通。 ここで本体を見ることもできない人たちに尋ねるより メーカーに修理依頼した方が幸せになれますよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます たしかにそうなのですが、 量販店に勤めている友人に聞いたところ IBMにPCを見てもらうと、 最終的に部品交換等をしなくても、料金取られるようなんですよね。 それと部品交換した場合、数万円の費用がかかる恐れがあるので、 修理にこんな費用をかけるくらいなら、新品が買ったほうがいいんですよね。 >メーカーに修理依頼した方が幸せになれますよ。 上記の理由から幸せになれないんですよ。 なので、同じ現象を知っている人がいないか、 質問させていただきました。

• outerlimit
回答No.1

本体側の故障で異常電圧がかかったためと思われます

質問者

補足

回答ありがとうございます。 異常電圧がかかったとのことですが、 この型番のPCは異常電圧がかかる不具合があったのでしょうか? 異常電圧がかかったと結論付けた根拠を教えていただきたいです。 質問内で電圧について述べたのは、 カードが壊れた原因の可能性の一つとして述べたまでで、 根拠があってのことではありません。 根拠がわかっていればそれが原因なので質問を投稿する理由もなくなりますし。 憶測に対して憶測の回答では申し訳ありませんが、 参考になりません。