OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードって…

  • 困ってます
  • 質問No.187740
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (20/36)

フレッツADSLに申し込みをして、1月に開通できる事になりました。
でも申し込んだはいいのですが、初心者で良くわからない状態です。
今富士通のBIBLO NE6/650Rを使ってるのですが、LANは搭載されてないみたいなのでLANカードが必要という事は分かったのですが、どれを買ったらいいのかサッパリわかりません。
それと、PCカードスロットに入れて使うようですが、ずっと入れっぱなしで使うのでしょうか?抜き差しはどのようにやるのでしょうか?
他にPCカードスロットに入れて使うものがあるので、ずっと入れておかなくてはならないというのなら困るな…って思ってるんですが…。
くだらない質問で申し訳ないのですが、教えてください!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

LANカードはどれでも結構ですよ。
念のために私がデスクトップのPCカードで使っているLANカード(フレッツ向け)は、corega FEther CB-TXDです。

これは、どこでも好きなメーカーを買われて良いです。
ただ、対応などの都合上心配があるなら一応買う際に店員さんに「NE6/650Rでフレッツに使うのですが使えるLANカードはどれでしょうか」と質問してから買うと良いですよ。

ちなみに、LANカードでどうしても良いメーカーをとなると、3comやインテルなどのメーカーのLANカードを買うのが良いです。これらのメーカーは最新のOS対応などが早いですからね。ただ、普通の一般ユーザーが扱うなら逆にこれらのメーカーよりメルコ、アイオーデータ、コレガなどの方が良いですよ。
(メーカー製にこだわらなくても結構ですけど・・・)

Q/PCカードスロットに入れて使うようですが、ずっと入れっぱなしで使うのでしょうか?

A/基本的には入れっぱなしで結構です。別のPCカード端末をスロットで使う場合などを除いて外すことはないでしょう。

Q/抜き差しはどのようにやるのでしょうか?

A/電源がオフなら自由に抜き差し可能です。
電源がオンラインならタスクバーの常駐(ウィンドウ右下の時計付近のアイコン群)にPCカードの取り外しアイコンが表示されます。それ使ってLANカードを停止してから取り外します。

また、スタート→設定→コントロールパネルのPCカード(PCMCIA)でも取り外しの設定及びPCカードのサウンド設定が可能です。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
hirocho

お礼率 55% (20/36)

早速のご回答ありがとうございます。
家にあった本を見たところ、フレッツにオススメのPCカードとして「CBET/TX-SCL」というのがいいと書いてありました。
でも、それは生産終了とのことで後継のものとして「CBET100-CL」というのがありました。(アイオーデータ)
2枚目のPCカードも挿入できるカプラ一体型…とか書いてあったのですが、挿したまま、他のPCカードも入れられるという事でしょうか?
デジカメの画像を取り込むのにPCカードのアダプターを使っているのですがそれを入れられるのでしょうか?(富士フィルム純正のものです)
そもそもフレッツ向けというのが良く分からないのです。

> A/基本的には入れっぱなしで結構です。別のPCカード端末をスロットで使う
> 場合などを除いて外すことはないでしょう。
挿したまま、PCの電源を落としたりしても良いということですか?

また質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-20 10:12:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

>PCカードスロットに入れて使うようですが、ずっと入れっぱなしで使うのでしょうか?

ネットに繋いでいる間は常に入れっぱなしで使います。
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbet100cl.htm
このような「一体型(カプラレス)」の製品が強度面でもお薦めです。
他に使いたいPCカードがTypeIIのカードの場合は、このLANカードと併用することができます。

他にも、カードスロットが空いて無いと不便な場合は「USB用LANアダプター」を使う手もあります。
http://www.iodata.co.jp/products/plant/usbettxs.htm

これならPCカードスロットを空けることが出来ます。

もしくはフレッツADSLの申し込み時の「ADSLモデムの選択」でUSBタイプを選べば良かったかもしれませんね。
(でも、USBモデムはトラブルが出るとの噂もあるからLAN接続で正解かな?)

以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
hirocho

お礼率 55% (20/36)

紹介してくださったLANは、家にあった本にフレッツおすすめと書いてあったものの後継の物のようでした。
それにしてみようかなと思ってるんですが、カプラレスとかの単語がそもそもわからない素人です…。
私も最初はUSBの方が簡単でいいなと思ったのですが、モデムレンタルのためダメでした。
もっと勉強します。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 10:25:18

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

僕は入れっぱなしですが、画面右下のハードウェアの取り外しで安全に抜き差しできますよ。
(僕のパソコンはNECのラヴィです。)
LANカードについては、特にこれでなくてはというのは無い様です。
僕はオンラインで一番安そうな物を買いました。
しかし、WindowsMeに対して不具合が有り、ちょっとだけ
苦労しました。
安物買うと、こういうことも有ります。
補足コメント
hirocho

お礼率 55% (20/36)

ご回答ありがとうございます。

Meで不具合があったとの事ですが、どのようなものなのでしょうか?
私のPCもMeなのです。
よろしかったら教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-12-20 10:26:05
  • 回答No.4

>カプラレスとかの単語がそもそもわからない素人です…。

LANカードの「カプラ」とは、LANカードにコネクタ付きのケーブルが付いているモノです。
http://www.planex.co.jp/product/adpter/fnw3600.htm
こんな形式です。
欠点としてはケーブルとカードを繋ぐコネクタの強度がイマイチなので、お薦めできませんm(__)m
(折っちゃった経験あり・。。(T_T))

対してカプラレスのLANカードはコネクタも一体化しているので、多少乱暴に扱っても
大丈夫なので、こちらをお薦めします。

ご参考までにどうぞ・・・m(__)m
お礼コメント
hirocho

お礼率 55% (20/36)

またまたありがとうございました。
実物を見れてとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-21 14:21:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/他のPCカードも入れられるという事でしょうか?

A/PCカードタイプ2スロットが2つ空いていればどのカードでもタイプ1もしくは2であれば、もう一枚指すことが可能です。スロットさえ2つ空いていれば問題なく使えます。

Q/PCカードのアダプターを使っているのですがそれを入れられるのでしょうか?

A/LANカードを挿したときにスロットの空きがあれば使えます。デフォルトでは2スロットのタイプ2カードスロットに空きがありますからPCカードアダプタとLANカードを同時使用できます。

Q/PCの電源を落としたりしても良いということですか?

A/正常に終了できるなら挿したまま電源を落とす方が安全です。ただし、OSの安定性などによって希に正常終了できない場合があります。そのときは先にPCカードを停止してから終了してください。

まあ、とにかくあまり先に気にしないでまずカードを買って取り付けてみることです。それで不具合がある場合は再度質問された方が、わかりやすいですよ。
カード自体はどのメーカーの物でも相性問題や故障がなければ動作します。(これらが原因で動作しない場合は購入したお店に相談を・・・たぶんたいていは交換してくれます)

いかがでしょう。
もし買う前にまだ何かあれば補足を・・・
お礼コメント
hirocho

お礼率 55% (20/36)

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
買うLANカードも決めたので、自分でかんばってやってみます。
また質問する事もあるかと思うので、その時はまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-21 14:23:06
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

Windows Meに対しての不具合の質問ですが、付属のフロッピーディスクにMe対応のドライバーが無い為、メーカーHPからダウンロードしなくてはならなかったのです。
確か、デスクトップに保存したドライバーをマイドキュメントに作ったフォルダに解凍して、LANカードのインストール時にそのフォルダ名を指定し、解決したと思います。(パソコン初心者ですので間違いが有ったらすいません。確かここで質問して助けられましたので、検索すれば出て来るかも・・・。)
「コレガ」http://www.corega.co.jp/
Ether(2)PCC-T(イーサネット 10M LAN PCカード)
「あきばお~」のオンラインショップで購入しました。
LANケーブルも安いのが有りましたが、僕が11/30に見たときは、20mのケーブルが売切な為、やむなく30mを購入しました。 今なら入荷しているかも知れません。(僕は2階までケーブルを引っ張らないといけないので・・・)
お礼コメント
hirocho

お礼率 55% (20/36)

わざわざありがとうございます。
Me対応のものを買えば大丈夫という事ですよね。
私も、とりあえず自分で出来る事までやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 14:25:28