• ベストアンサー

サポート体制の良いプリンタメーカーは?

かなり古いですが、今まで、EPSONのPM-770Cを利用していました。が、故障で、修理費が概算で1万円くらい掛かるとのこと。 そこで、新しくプリンタを購入しようと思ってます。 EPSONは、丁寧にサポートしてくれるのですが、なかなかTEL繋がりません。 しっかりしたメーカーで、TELサポートの繋がりやすいプリンタメーカーはないでしょうか? ちなみに、PCは、最近、購入したDELLのDimension8400を使っています。OSは、WindowXPです。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

EPSON,CANON、HP、NEC、Appleのプリンターを使っていました。今は、CANON、HPを使っています。 ・サポート 大手メーカはどこもちゃんとサポートしてくれます。 ・サポートTEL 朝一番からどこも繋がりませんね。でも夕方とか繋がりやすい時間帯は探せばあります(1日中電話してると判ります)。 逆にいつでも繋がるところは、相当売れてないメーカなのかと想像してしまいます(今まで経験は無いですが)。 ・故障の時は? 特別高価な機種は別ですが、数万円のもので、1、2年使えたら元は取ったと考えた方がいいと考えています。 CANON、EPSONなどはインクが詰まったり、モータ系の不具合なら、修理より新品買った方が安い場合が多かったです。 HPは、インクとヘッドが一体型なので、インクのつまりは起こりにくいですが、モータ系の故障は同様に、修理より買ったほうが安いです。 ・プリンタ 多くのメーカはプリンタ自体では利益を生みませんので、消耗品のインクで利益をあげる形のビジネスモデルです。 そうだから手を抜いているとは言いませんが、徹底したコストダウンをしていますので、5年も10年も持つ設計はしてないと思います。 従って、地球に優しくないですが、プリンターは消耗品に近い製品と考えています。サポートに電話する労力も相当ですし、修理に出しても費用もかかるし、時間もかかって使いたいときに使えないイライラを考えるとそうなってしまいます(私は)。 ご希望のお答えではないですが・・・。

runkazuo
質問者

お礼

今日、近くの家電店に行きました。店員に同じ事を尋ねても似たようなことを言ってました。EPSONかCanonを勧められましたが、両者の違いは、EPSONは、グラフィックが綺麗だが、印刷速度が遅い、Canonは、その逆とのことでした。 回答、大変、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.3

#2のjuxです。 そうですか、残念です。 しかし、紙送りのローラーが動いているのであれば下側の回転軸とゴムローラーの端の外側から見えない部分にまだ紙の一部が挟まっているものと思われます。 私も良くプリンターの修理はしてますが、その部分までは分解したことがないので分かりません。 お役に立てずすみません。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

私も同じプリンターをXPで使用しております。 ちょっと、ご質問の回答と違うのですがPCとの接続はパラレル(セントロニクス)でしょうか? 私もプリンター(PM-770C)の印刷が急に正しく出なくなり、文字化けの様な印刷と紙送りばかりの状態に成ったのでプリンターの故障かと思って色々調べ友人にも聞いた結果EPSONの違う機種でも同じ様な状態が発生しているとのこと、そこでPM-770Cの中古(良品)を買って繋いでみても同じ状態に成りました。 また、Windows98SEの別のPCで印刷すると同じ接続でも問題なく動作しました。 以上の事からドライバーがXPに適用しなくなったのではないかとEPSONにも問い合わせてみましたが「そう言った事はない」との事でした。 更に調べたところXPでもUSB接続にすると問題なく印刷出来ることが判明し今でもPM-770Cを問題なく使用しております。 現在ではXPのSP2を使用してますが、パラレル接続でも問題なく印刷出来ます。 結論としてプリンターの故障ではなく、XPのアップデートによってパラレル接続に支障が出たものと考えております。 もし、同じ様な環境でご使用でしたらご参考までに

runkazuo
質問者

お礼

接続は、USB接続としています。ドライバは、EPSONの指示どうりに、EPSONのHPからダウンロードにしました。 また、故障の詳細ですが、一度、紙ズマリが起こり、直した後、紙送りが空回りし、用紙ランプが点滅します。これは、パソコンとの接続を切っても結果は同じです。 なんらかの対処法があるのでしょうか。使えることなら今のプリンタを使用したいと思っています。

関連するQ&A

  • プリンター故障、サポート終了で困った。

    エプソンプリンターPM-770Cが故障しました。ランプの点滅だけで、完全に動きません。2006/9/30にサポートが終了しています。もう修理は出来ないのでしょうか?もし仕方なく廃棄するとしても、新品(未使用)のインクが残っていますが、これも廃棄するのはもったいないと思っています。良いアドバイスを。

  • 新しいパソコンとプリンターの接続

    過去質問を検索し、量販店で変換ケーブルを購入しようとしたところ、「うまく作動するかわからない」といわれ、帰ってきました。メーカーのホームページも確認しましたが、よく理解できませんでした。 パソコン:デル DIMENSION 3100C(DVDドライブの     み)  OS : XP プリンター:エプソン カラリオ PM670C  1 このパソコン環境で接続できる市販の変換ケーブルはありますか? 2 このプリンターを使用できる環境を作るにはどうしたらよろしいで  しょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。 参考までに今まではバイオのノート(OS:98 CDドライブのみ)にプリンターをつないでいました。

  • Mac OS9対応プリンター

    Mac OS9(クラシック)で使っていたプリンター(EPSON/PM-G700)が故障してしまいました。EPSONに問い合わせたところ、修理するよりは買い直したほうが安くつく...とのことでしたが、OS9に対応しているプリンターがもう無いようで...? 今後、買い替えるとしたらお勧めのプリンターはありますか?メーカーは問いません。 ちなみにPowarMacG4/OSXです。

  • パソコンとプリンターについて

    現在ソニーのバイオ(PCG-FX55J/B)を使用してます。 プリンター(エプソンPM870C)が故障し、修理不可能だったため、新しいプリンター(エプソンのカラリオEP-703A)を購入検討しています。 エプソン800(記号は忘れました・・・)に、このパソコンが非対応で使えなかったのですが、カラリオは使えるのでしょうか? 教えていただけると助かります(><)お願いします!

  • サポート体制が良いメーカー(日本製で)

    ノートPCの買い替えを検討しています。 コンピュターには強くないのでサポートのしっかりしている事を重視しています。 (あまりマニアックな質問もしませんので、初心者向けの対応でOKです。) 現在富士通を使用していますがサポートには満足しています。 富士通のいいところは無期限で10回までのTel質問無料が気に入ってます。(今のPCでは7年使用して7,8回程度の頻度なので) NECもサポートはいいと聞きますが無料期間が1年と言うのが不安ですね。(OSの更新などでトラブルが出た時に1年では期間が短いように感じるので) その他ソニー、東芝などサポート面でアドバイスいただけたらと思います。 又、富士通以外のメーカーではメールサポートが記載してないような気がしましたがTelのみというところもあるのでしょうか?

  • プリンターについて

    DELLのデスクトップパソコンですがエプソンPM-970Cのプリンターは、使えないのでしょううか?

  • プリンタを接続するとWindowsが起動しなくなる(USB接続)

    今回、新たなプリンタ(EPSON EP-901A)を購入し、家のPC(DELL Dimension4500C)にUSB接続したのですが、PCを起動する際にWindowsが立ち上がってきません。DELLの画面までは出るのですが。以前のプリンタ(EPSON PM-930C)もUSB接続していたのですが、そのときは問題なかったです。 なお、USBポートからプリンタを外して起動すると正常に起動します。どうすればWindowsが起動してくるのでしょうか?BOOT?BIOS?? お詳しい方、何卒よろしくお願いします!困っています。

  • プリンターの故障それともパソコン?

    EPSON PM-A840と言うプリンターを2年程使っています。 行き成り印刷出来なくなりました。 パソコンは、プリンターと同時に購入した東芝のノートパソコン(Dynabook AXです) OSは、Windows Vista(ベーシックです) ■下記のことを行いましたが印刷を行ってくれません。 (1)UBポートの繋ぎを代える (2)ドライバーソフトをアン・イントツールした後で再インストールしました。 (3)プリンター単体でコピー(印刷する)する事は出来ます。 ■症状 (1)一度シャットダウンしてから立ち上げると(立ち上げ中に)印刷を行うことがある。(時々) (2)一度シャットダウンすると印刷データが無くっていろ事がある。 (3)印刷をしても、”コントロールパネル”⇒”プリンター”で状態を見ると”削除中”になっています。 ■教えてください。 (1)時々印刷が出来るのでプリンターの問題でないように思えますが? パソコンとプリンターのどちらが故障(寿命でしょうか)かどの様にしたらわかりますか? 故障している物により対応が異なると考えています。 プリンターの故障⇒メーカで修理もしくは新しいプリンター購入 パソコンの故障⇒メーカで修理もしくはOSの再インストール (2)もし、上記の症状の時の修理方法を知っていたら教えてください。 年末なので年賀状を印刷をしなければなりません。 修理などで時間がかかることを考えてなるべく早く対応しなければ行けないと考えています。 是非宜しくお願いします。

  • エプソンのプリンターを購入したのですが。

     エプソンのインクジェットプリンターPM-G700を購入しました。PM-600Cを使っていたのですが、老朽化のためです。添付のCDのいうとおりセッティングしていき、ドライバのインストールまでは順調にいきました。ところが次の段階「プリンターと通信する」ところで、通信できないのです。接続はUSB接続です。パソコン(DELLのDimension2300C)には背面に4つ、前面に2つUSBの口があります。マウスやスキャナー、外付けフロッピードライブ、装着していた機器もはずし、背面の4つすべてを試しましたがダメなのです。ドライバも3度入れなおしました。前面の2つはまだですが、レイアウトの関係で出来れば背面を使いたいのです。OSはWindowsXPです。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • プリンターのメーカーの違いと、強みと弱み

    現在「PM-820C」を使っていますが、印刷に失敗しましたとよくエラーが出るので新しく買い換えようかなと思っています。  EPSONを使ってたので、引き続き使おうかなと思ってるんですが、キャノンのプリンターは「顔料・染料」と分けられており、文字もはっきり出ることを知りました。  そこで、色がキレイ・コストが安いなども含めて検討しているんですが、各メーカーの特徴と強み・弱みってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう