• ベストアンサー

サポート体制の良いプリンタメーカーは?

かなり古いですが、今まで、EPSONのPM-770Cを利用していました。が、故障で、修理費が概算で1万円くらい掛かるとのこと。 そこで、新しくプリンタを購入しようと思ってます。 EPSONは、丁寧にサポートしてくれるのですが、なかなかTEL繋がりません。 しっかりしたメーカーで、TELサポートの繋がりやすいプリンタメーカーはないでしょうか? ちなみに、PCは、最近、購入したDELLのDimension8400を使っています。OSは、WindowXPです。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.1

EPSON,CANON、HP、NEC、Appleのプリンターを使っていました。今は、CANON、HPを使っています。 ・サポート 大手メーカはどこもちゃんとサポートしてくれます。 ・サポートTEL 朝一番からどこも繋がりませんね。でも夕方とか繋がりやすい時間帯は探せばあります(1日中電話してると判ります)。 逆にいつでも繋がるところは、相当売れてないメーカなのかと想像してしまいます(今まで経験は無いですが)。 ・故障の時は? 特別高価な機種は別ですが、数万円のもので、1、2年使えたら元は取ったと考えた方がいいと考えています。 CANON、EPSONなどはインクが詰まったり、モータ系の不具合なら、修理より新品買った方が安い場合が多かったです。 HPは、インクとヘッドが一体型なので、インクのつまりは起こりにくいですが、モータ系の故障は同様に、修理より買ったほうが安いです。 ・プリンタ 多くのメーカはプリンタ自体では利益を生みませんので、消耗品のインクで利益をあげる形のビジネスモデルです。 そうだから手を抜いているとは言いませんが、徹底したコストダウンをしていますので、5年も10年も持つ設計はしてないと思います。 従って、地球に優しくないですが、プリンターは消耗品に近い製品と考えています。サポートに電話する労力も相当ですし、修理に出しても費用もかかるし、時間もかかって使いたいときに使えないイライラを考えるとそうなってしまいます(私は)。 ご希望のお答えではないですが・・・。

runkazuo
質問者

お礼

今日、近くの家電店に行きました。店員に同じ事を尋ねても似たようなことを言ってました。EPSONかCanonを勧められましたが、両者の違いは、EPSONは、グラフィックが綺麗だが、印刷速度が遅い、Canonは、その逆とのことでした。 回答、大変、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jux
回答No.3

#2のjuxです。 そうですか、残念です。 しかし、紙送りのローラーが動いているのであれば下側の回転軸とゴムローラーの端の外側から見えない部分にまだ紙の一部が挟まっているものと思われます。 私も良くプリンターの修理はしてますが、その部分までは分解したことがないので分かりません。 お役に立てずすみません。

• jux
回答No.2

私も同じプリンターをXPで使用しております。 ちょっと、ご質問の回答と違うのですがPCとの接続はパラレル(セントロニクス)でしょうか? 私もプリンター(PM-770C)の印刷が急に正しく出なくなり、文字化けの様な印刷と紙送りばかりの状態に成ったのでプリンターの故障かと思って色々調べ友人にも聞いた結果EPSONの違う機種でも同じ様な状態が発生しているとのこと、そこでPM-770Cの中古(良品)を買って繋いでみても同じ状態に成りました。 また、Windows98SEの別のPCで印刷すると同じ接続でも問題なく動作しました。 以上の事からドライバーがXPに適用しなくなったのではないかとEPSONにも問い合わせてみましたが「そう言った事はない」との事でした。 更に調べたところXPでもUSB接続にすると問題なく印刷出来ることが判明し今でもPM-770Cを問題なく使用しております。 現在ではXPのSP2を使用してますが、パラレル接続でも問題なく印刷出来ます。 結論としてプリンターの故障ではなく、XPのアップデートによってパラレル接続に支障が出たものと考えております。 もし、同じ様な環境でご使用でしたらご参考までに

runkazuo
質問者

お礼

接続は、USB接続としています。ドライバは、EPSONの指示どうりに、EPSONのHPからダウンロードにしました。 また、故障の詳細ですが、一度、紙ズマリが起こり、直した後、紙送りが空回りし、用紙ランプが点滅します。これは、パソコンとの接続を切っても結果は同じです。 なんらかの対処法があるのでしょうか。使えることなら今のプリンタを使用したいと思っています。