• ベストアンサー

学生同士の妊娠・結婚の話

15年くらい前の映画です。アメリカが舞台だと思いますが、恋人同士の学生が妊娠して、周囲の反対を押し切って(というか勝手に?)ふたりで生活をはじめて子供を生もうとした話です(生んだかどうかは覚えてないのです)。私の記憶もかなりあいまいなのですが、全体的に暗い話だったな~。まだ子供だった私にはかなり重い話でした。 ちなみに当時、リバーフェニックスの映画と同時上映していたのでみたのです。 お願いします、どなたか少しでもこれでは?と思いつく映画がありましたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

「この愛に生きて」かもしれません。 当時、この手の映画にはモリー・リングウォルドというタラコ唇の女優さんがよく出ていました。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7991
momo4002
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 私の説明でわかってくれたのがビックリなほどです。 割と知られている映画なのでしょうか。 さっそくレンタルしてきます!(あるかな?)

その他の回答 (2)

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.3

すでに出ていますが、なつかしくなったので(笑) 『この愛に生きて』ですね。 主人公の女の子が、妊娠が発覚したとき、「ちゃんとピルを飲んでいたのに!」と取り乱したシーンを覚えています。ピルってなんだろう…と当時考えてました。 そのとき同時上映してたリバー・フェニックスの映画は、もしかして『リトル・ニキータ』でしたか? わたしは、この作品の同時上映で『この愛~』を観たように記憶していますので^^

momo4002
質問者

お礼

ありがとうございました~! 他の方もそうですが、皆さん自信ありということで、質問してみて良かったです。 今見たら当時のおぼろげな印象とはきっとまた違った見方をするんだろうな。 ピルも知ったし(笑) リバー・フェニックスの映画「リトル・二キータ」かも。当時彼のファンだったので、いくつか観に行ってましたよ(*'ー'*)パンフも探せばでてきそう・・・

回答No.2

私もreikomamaさんと同じく、「この愛に生きて」を思いつきました。 うちにビデオがありますが、これは回答とは関係がないですね。(苦笑)

momo4002
質問者

お礼

いえいえ、本当にありがとうございました(*'ー'*) 「じゃあビデオ借りに行くね」と言えないのが残念です(笑)  レンタル行ってきますね。

関連するQ&A

  • シザーハンズと当時上映だった映画知りませんか

    昔映画って2本上映だったですよね。 当時名古屋に住んでいたんですが 名古屋は都市の中でも比較的遅くまで二本立てで 上映していたと思います。 その頃何かの映画を見に映画館に行ったのですが (おそらく名古屋市の白川公園側のヘラルド) 同時上演のシザーハンズの面白さにとりこになりました。 今のシネコンと違って二本立てって興味のなかった同時上映の映画がすごく良かったって事も多くたのしかったですね。 (その反対につまらなくって時間が早く過ぎないかと思うこともありましたが) 最近気になって仕方がないのですが シザーハンズと同時上映だったのは何だったのか 記憶がないのです。 二作品とも封切り映画で この覚えがない映画の方がメイン格の映画でした。 一緒に映画を見に行った人に聞いても シザーハンズのことしか覚えてなく 何を見たか覚えてないのです。 古い話で覚えてる方も少ないとは思いますが 誰かわかりませんか?

  • ホアキン・フェニックス

     リヴァー・フェニックスの弟さんの俳優、ホアキン・フェニックスのファンです。日本での知名度が低いせいか、あんまり主演映画が日本で公開されないような気がするんですが・・・(^^;  現在アメリカで公開中の彼主演映画「Ladder49」という映画、いつ頃日本公開かわかる方はいますか~?それとも未公開なのでしょうか・・・。日米同時公開の映画もあれば、半年送れで公開だとか色々ですよねー・・。  私が調べた限りでは、公開予定はなさそうです(涙) 情報持ってる方がいれば教えてくださいー

  • 映画のタイトルを教えて下さい!

    探しているのは今から15年程前に観た映画です。 私が行った映画館では「ケニー」と同時上映されていました。多分アメリカ映画だと思うんですが、覚えている内容は下記の通りです。 結婚を約束しあった恋人同士だったが、突然不治の病or交通事故によって彼女が植物人間状態になってしまう。彼女の両親は彼に「あなたはまだ若いんだから、違う人を見つけて幸せになりなさい」とすすめるが、彼は彼女が目を覚ますのを信じて毎日病院へ見舞う。その後、奇跡的に彼女は目を覚ましハッピーエンド・・・というものです。 この映画に関して記憶があるのはこれだけです。小学生だった私は映画館でこれを観てえらく感動した覚えがあります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 24年くらい前のエッチなフランス映画のことを教えてください。

    たしか24年くらい前にロードショーされたフランス映画だと思うのですが、タイトルが分かりません。 当時、「ザ・チャイルド」(確かそのような名前)という映画と同時上映されました。「ザ・チャイルド」は、ある村の子供達がみんな狂暴化して大人たちを襲い殺していく恐い内容の映画でした。 同時上映された今回探している映画は、乗りとしては「エマニエル婦人」のティーンズ版と言った感じで、金髪のベリーショートヘアの可愛い女の子が主演でした。内容は17歳くらいのバージンの女の子が姉のボーイフレンドと初体験を済ませたあと、旅に出て様々なエッチな体験をして成長していくと言うたわいの無いものです。 この映画について少しでも情報や記憶のある方は、何でも良いので教えてください。タイトルや女優の名前の一部だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 『モモ』の同時上映映画

    小さな頃、叔母と一緒にミヒャエル・エンデ原作『モモ』の映画を見に行きました。 その時に他に同時上映していた映画があったと記憶しています。 小さかったこともあり、どうしてもその同時上映の映画のタイトルが思い出せません。 (実は内容もよく覚えていなかったりしますが…(苦笑)) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてやってください。 気になっています。

  • アルゼンチンのスラム街の映画

    90年代以前の映画なのですが、 フェニックスという名前の浮浪児の少女(少年?)が、アルゼンチンのスラム街で 彷徨いながら生きていく日々を描いたかなり暗めの作品なのですが、 心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 歌が作品のテーマのひとつになっているようで、主人公が夜中に街を彷徨いながら 歌っているシーンが何回か出てきた記憶があります(きよしこの夜のような雰囲気の暗めの歌です)。 また、ギャングの抗争等の描写はなく、あくまで浮浪児の日々の生活を描いた穏やかな雰囲気の作品でした。 ただ、スラム街ということで官能的なシーンは出てきたかもしれません。 作品の雰囲気としては、米国映画というよりはフランス映画のような雰囲気の映画でした。 また、フェニックスはあくまで役名であって、リバー・フェニックス等の役者名ではありません。 もしかしたらフェニックスという名前が間違っている可能性もあるのですが、 何かこの作品に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、作品名等をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません。。

    こんばんわ。 ふと、子供の頃見た映画のことを思い出したのですが、タイトルが分かりません。 かなり昔で、記憶がかなりあいまいなのですが、もう一度見てみたいです。 少ない、記憶ですが、どなたかわかる方よろしくお願い致します。 男性が主人公のアニメでした。多分、その人は20歳くらいだったと思います。 内容は、その男性が、だまされるか何かして、生きるか死ぬかの戦場(?)に連れて行かれ、パイロットとして戦い続けるというものでした。 そこから逃げ出す術はなかったようなあったような。あったとしても、すごく大変だったと思います。 そして、もう少しでそこから出れそうになるのですが、何かが原因で結局また戦いつづけなくてはならなくなるみたいな感じだったと思います。 子供ながらにその辛い状況に衝撃を受けたのを覚えています。 また、それは菊地桃子さん主演の不思議な光の生物(?)が出てくる話の映画と同時上映でした。 多分15年ほど前でした。かなり手がかりが少ないですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを知りたいです。

    1980年代前半の映画です。子供の頃映画館で見た二本立ての映画です。同時上映で「じゃないほう」の映画です。ジャンルはコメディで、印象的なシーンは、電動掃除機(アメリカの旧タイプ)に白い寝具のシーツをかぶせて、これに掃除機の電源ONにすることで風が出て、シーツがふわーっとなり、夜の暗い部屋の中で、これをおばけと見間違いして子供は怖がる、というシーンです。見た瞬間、トムとジェリーのテレビ放送を想像しました。同時上映の可能性としては、ランボーの第一作、同じくスタローンの「勝利への脱出」もしくはトラボルタの「スティンアライブ」、ターミネーターの第一作です。できれば、もう一度見たいのと、何の同時上映だったのか?解明したいです。これだけ情報収集が楽になった今でも、同時上映作品の検索は難易度高いです。配給に携わっていた方など、知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。輸入盤DVD探して買います。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    20年前くらいに映画館で見た映画です。   少年がパソコンマニアみたいな人でパソコンで遊んでいるうちに軍事っぽいとこに潜入してしまって・・・というようなお話です。結末とかは覚えてません。 この程度の情報ですみません。 当時『アニー』と同時上映で見たので同じ時期くらいの映画だと思います。 おわかりの方いらっしゃったらタイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    洋画で、ホラー系になるのだと思いますが。 両親が出かけて、子供とベビーシッターだけの家に電話が鳴る。 記憶が定かではないですが、殺人予告のような結構怖い内容の電話がしつこくかかってくる。 結局、犯人はその家の2階にいた、という映画です。 結構電話が怖かった記憶があるのですが。 なんという映画か覚えていません。 この映画を見に行ったわけではなく、同時上映のほうを(これもなんだったかは覚えていない)見たくて行ったのですが、映画の内容(恐怖)だけ鮮明に覚えています。 タイトルがわかる方居られますか? DVDとかになっていますか? よろしくお願いします。