• 締切済み

アルゼンチンのスラム街の映画

90年代以前の映画なのですが、 フェニックスという名前の浮浪児の少女(少年?)が、アルゼンチンのスラム街で 彷徨いながら生きていく日々を描いたかなり暗めの作品なのですが、 心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 歌が作品のテーマのひとつになっているようで、主人公が夜中に街を彷徨いながら 歌っているシーンが何回か出てきた記憶があります(きよしこの夜のような雰囲気の暗めの歌です)。 また、ギャングの抗争等の描写はなく、あくまで浮浪児の日々の生活を描いた穏やかな雰囲気の作品でした。 ただ、スラム街ということで官能的なシーンは出てきたかもしれません。 作品の雰囲気としては、米国映画というよりはフランス映画のような雰囲気の映画でした。 また、フェニックスはあくまで役名であって、リバー・フェニックス等の役者名ではありません。 もしかしたらフェニックスという名前が間違っている可能性もあるのですが、 何かこの作品に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、作品名等をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

アルゼンチンではなくペルーの映画なんですけど、「夢のバスにのって」(1988)という映画は違うでしょうか。 南米が舞台でストリート・チルドレンの日常を描いていること。「歌」がキーワードになっている点は一致しています。 ただ、主人公の名前はフリアナでフェニックスとは全く違いますが・・・。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16340/story.html http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u18259487

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16340/story.html
guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 ご紹介いただいた作品ですが、 設定はかなり似ているのですが、おそらく私が探している作品とは違うものだと思われます。 その作品は全体的に暗く、テーマとなっている「歌」にしても、「楽しく歌う」というよりは、 「歌を歌ってでもいないと、人生が辛過ぎて生きていけない」という負に満ちた理由で歌っていたように思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔見た映画が思い出せません

    今から、35年程度前に観た映画です。タイトルが思いだせない為、お力をお貸しください。 憶えている内容ですが ・海外の映画 ・カラー作品 ・役者は、白人の子供(といっても高校生位)のみで構成 ・ストーリーは、ギャングの抗争を描いた感じのもの ・男はギャング、女はキャバレーのお姉さんって感じです。 ・非常に特徴的な事は、ギャングが持っているマシンガンの弾が  全て「パイ」なんです。  そう、食べるパイです。弾が体に当たると、白いパイが飛び散る感じになります。   こんな感じなのですが、よろしくお願いします。

  • 25年~30年くらい前のバイオレンス映画のタイトルを知りたいのです。

    25年~30年くらい前のバイオレンス映画のタイトルを思い出したいのです。 特徴・おそらくアメリカ映画、近未来の荒廃したニューヨーク(ブロンクス?)が舞台だったとおもいます。キッスみたいなメークをしたギャングチームが対立するギャングチームと抗争をする。キッスみたいなメークのギャングが電車に乗って移動するシーンがある。金属バットを武器にしている。これくらいしか記憶にありません。 こころあたりのある方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    昔テレビで見た映画があるのですが、タイトルや内容がほとんどおもいだせず困っています。 覚えているシーンは、 ・なにかに追われていて、隠れたり、逃げるシーン。 ・宇宙人が地球儀大の大きさの地球を製作(修復?)するシーン 舞台は地球がちっぽけに感じるほど、スケールが非常に大きかったイメージがあります。 雰囲気としては、あまりシリアスではなく、軽かった気がします。 CGも良く使われていたので、2000年以降の作品かと思います。 心当たりのある方、教えていただけるとうれしいです。

  • スティーブン・セガールの映画

    どうも! スティーブン・セガールがジャマイカ系?のギャングと闘って近接戦闘のほとんどが格闘技でギャングの骨を折って倒していく映画があるんですが、映画の作品タイトル解りませんか? 確か2008年3月頃に日曜洋画劇場だったかでTV放送してたような気がしますが。 後、セガールとDMXが共演した映画「電撃」でDMXの仲間役で少し太ってる黒人の俳優ってディカプリオの「ディパーテッド」で警官役でしたよね? ジェットリーの「ブラック・ダイヤモンド」にも出演してたような記憶がありますが、その俳優の名前と他に出てる映画作品の名前を教えて下さい。 お願いします。

  • リバー・フェニックス主演「DOGFIGHT(恋のドッグファイト)」について

    以前深夜に「DOGFIGHT(恋のドッグファイト)」がやっていたので、見たのですが、結末がよく分かりませんでした。 リバー・フェニックス(役名がわかりません...)がベトナムから帰国し、ローズ(リリ・テイラー)の店に再びやってきて二人は抱き合いますが、リバー・フェニックスはやっと帰ってきた、会いたかったというような表情をしたいますが、ローズはすごく複雑な表情をしています。あれは手紙をくれなかったリバー・フェニックスのことを怒っているのでしょうか?? また、ベトナムに行く前にバスの中でリバー・フェニックス他海兵隊員達が話している場面でリバー・フェニックスはローズの住所が書かれたメモを捨ててしまいます。それは何故なんでしょうか?? あと、そのバスのシーンでリバー・フェニックスの隣にいた男の人は誰なんでしょうか?何だか時々映画で見かける気がするのですが、名前が分かりません。よろしくお願いします。

  • 映画で聴く悲しい曲

    映画やドラマで(映画のほうが多い?)使われる曲のタイトルがしりたいです。よく使われます。 最近の作品は見ていないので使用されているか分かりません。 ヒロインは、もうおしまい、絶望的という切なくてたまらないシーンによく使用されます。そういう雰囲気にピッタリで視聴者の涙を誘うのに効果的な曲です。 その手の映画、ドラマを見る人は少なからず聴いたことがあると思います。 ただ、このところ懐かしい映画を見ることをしていないので具体的な映画タイトルが分かりませんし、ハミングであらわすこともできないという曖昧さです。 今ならすぐにネットで調べるのですが、パソコンを使っていなかったので不明のままです。 おそらく交響曲の一部分でその部分はかなり有名だと思います。CDを手に入れて全曲が聞きたいと思っています。 お心あたりがある方、1曲でもいいのであげてください。(悲しい曲、よろしくお願いいたします。

  • タイトルを教えてください

    思い出せない映画を尋ねられたんだけど、わからないんです。 もし、心当たりあったら是非教えて下さい。 ヒントは全て、凄い曖昧なんですが。 1本目は飛行機(セスナではなく、旅客機らしい)から降りてきて飛行場のシーンで目を覚ましたら、誰もいなくなっていて影に入ったら、消えちゃうとか死んじゃうとかいう映画らしい。トゥーニーという役名の子が出ているらしい 2本目はクライマックスで船上で母娘が怯えていて、悪者の男が勝ち誇って煙草を吸い出したら突然、ジッポーの油か何かをかけて男が燃えて、めでたし、めでたしという作品。 どちらもけっこう古いらしいです。 よろしくお願いします。

  • 義眼を子供に手渡す映画?

    古い映画だと思います(カラー作品)。 老人(?)が自分の義眼を取り出し、子供に手渡す場面があります。 カルト映画っぽい雰囲気でした。 日本テレビの「11PM」で紹介されてました(古っ!)。 心当たりありましたら、教えてください。

  • フランス映画?映画のタイトルを教えて下さい。

    昔、テレビで放送していた映画のタイトルを知りたくて投稿させて頂きました。 確か10年くらい前に深夜に放送していたと思うのですが。 ところどころしか覚えていないのですが、覚えているシーンを書きます。 心当たりがありましたらタイトルを教えて頂けるとありがたいです。 ■イメージ的にフランス映画っぽい雰囲気でした。  ちょっとだけHなシーンが何カ所かあったような気がします。 ■季節は夏。  かわいい若い女の子二人が森の中の家?(とにかく田舎!!)  みたいな所で  暮らしていて、  2人とも若くてすごくかわいいのですが、  ちょっとレズっぽいシーンが何カ所かありました。  片方の女の子のTシャツに穴みたいのが開いてて  もう片方の女の子がその穴から舐めたり・・・するのですが、  全然、いやらしい雰囲気はしない感じです。 ■女の子2人がベッドの上でバタバタ騒いで?  羽根布団か羽根枕の羽毛がぶわーーーーーーーって飛び散るシーンがありました。 ■そんな女の子たちを監視?しているような男の人もいて、  時々、その子達を除いているようなシーンもあったような気がします。 ■女の子達のファッションが60年代な感じでかわいかったです。  イメージ的にはブリジットバルドーとかが出演してそうな作品だったような気がします。     女の子は金髪だったような気がします。  2人とも金髪だったかどうかは微妙です。。。  出てくる男の人は決してかっこよくなかったような。。気がします。  黒髪だったような気がします。。 ものすごく、とんでもないくらい曖昧なイメージしかお伝えできず、 申し訳ございません。 もし「この映画かな?」思い当たるシーン等があったら 是非教えて下さい。 結局最後まで見れなくて内容がとっても気になっています。 出演していた女の子達も誰だったのだろう。。気になります。 宜しくお願い致します。

  • 映画『マイアミバイス』の挿入歌を教えてください。

    コリンファレル主演の映画『マイアミバイス』を劇場で観てから、とっても気になっている曲があります。その曲が流れているシーンは、コリンファレル(役名ソニー)と、アジアの女優さん(名前はわかりません。ごめんなさい。役名イザベラ)がコロンビアの飛行場で待ち合わせてて、お互い車の中に乗り込んで、車の中で愛し合ってるシーンなんですが、ここで流れてる曲がとってもカッコ良くて、気に入ったので曲名が知りたいです!!マイアミバイスのサントラを購入したのですが、残念ながらこの曲は入ってませんでした・・・  曲名とできればアーティスト名もご存知の方、是非教えてください!!宜しくお願い致します☆m(_ _)m