• 締切済み

アルゼンチンのスラム街の映画

90年代以前の映画なのですが、 フェニックスという名前の浮浪児の少女(少年?)が、アルゼンチンのスラム街で 彷徨いながら生きていく日々を描いたかなり暗めの作品なのですが、 心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 歌が作品のテーマのひとつになっているようで、主人公が夜中に街を彷徨いながら 歌っているシーンが何回か出てきた記憶があります(きよしこの夜のような雰囲気の暗めの歌です)。 また、ギャングの抗争等の描写はなく、あくまで浮浪児の日々の生活を描いた穏やかな雰囲気の作品でした。 ただ、スラム街ということで官能的なシーンは出てきたかもしれません。 作品の雰囲気としては、米国映画というよりはフランス映画のような雰囲気の映画でした。 また、フェニックスはあくまで役名であって、リバー・フェニックス等の役者名ではありません。 もしかしたらフェニックスという名前が間違っている可能性もあるのですが、 何かこの作品に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、作品名等をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

回答No.1

アルゼンチンではなくペルーの映画なんですけど、「夢のバスにのって」(1988)という映画は違うでしょうか。 南米が舞台でストリート・チルドレンの日常を描いていること。「歌」がキーワードになっている点は一致しています。 ただ、主人公の名前はフリアナでフェニックスとは全く違いますが・・・。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16340/story.html http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u18259487

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16340/story.html
guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 ご紹介いただいた作品ですが、 設定はかなり似ているのですが、おそらく私が探している作品とは違うものだと思われます。 その作品は全体的に暗く、テーマとなっている「歌」にしても、「楽しく歌う」というよりは、 「歌を歌ってでもいないと、人生が辛過ぎて生きていけない」という負に満ちた理由で歌っていたように思います。 ご回答どうもありがとうございました。