• ベストアンサー

ウエイトを持って走るのは?

少年野球の練習を見ていたら、ウエイト(500gぐらいかな?)を持って走り込みをしている子供がいました。ウエイトを持って走りこむ場合、どのような効果があるのでしょうか? 例えば、小学校低学年の子供にそのようなこと(距離的には500m程度ですが)をさせても問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

握力の強化だと思います。けれど、どんなものをもってどんな走り込みをしていたのかわかりませんので推測の域はでませんが。同じウエイトトレーニングでも瞬発力をつけるもの持久力をつけるものにわかれています。 体が発育途上の段階では、あまり無理はさせられませんが、軽めの負荷ならば小さい子供でも問題ナシです。空き缶に砂を詰めるとか。軽い負荷を長くかけることで筋肉に持久力がつきます。長くといっても数分ですが。

CHOKKAKU
質問者

お礼

状況説明が不足している中で、回答頂き、ありがとう ございます。

その他の回答 (2)

noname#11954
noname#11954
回答No.3

そのウェイトというのは片手で500gくらいということですか? 両方で1kgとしたらかなりハードですね。しかも走り込みというのはジョギングではなく、全力でダッシュを繰り返す、というのことなのでしょうか? 小学生で6年生ぐらいならまだしも(それでも小学生でウェイトは疑問です)低学年なら止めたほうがいいです。 上半身がウェイトによって振り回されてしまって、バランスをとろうとしても不安定になり、腰や膝を痛めてしまいます。 これは、普段トレーニングをしている私の見解なのですが、また、成長期で骨格がしっかりしていない少年期のウェイトトレーニングはあまりおすすめできません。小学生にカーブやフォークを投げさせるのと同じようなものだと思います。もし近くにスポーツクラブや、エクササイズセンターなどがおありでしたら、質問してみてはいかがでしょうか。

CHOKKAKU
質問者

お礼

状況の説明があまり良くなかったみたいですね。 そんな中、回答頂きありがとうございました。

• ming3
回答No.2

腕の筋力を考慮しての練習だと思います。 子ども達が嫌がっていないのであれば問題ないと思います。

CHOKKAKU
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し長ければ、良かったのですが