• ベストアンサー

ひったくり被害者になってしまいました

バックをバイクの二人組みの男の子(若そう。)にすんなり持っていかれました。 財布に鍵にその他もろもろ・・・。 財布にはクレジットカードやキャッシュカードたくさん入っていたのに(泣)既にカード類はすべて停止して被害はなさそうですが、この再発行に関して手数料がすべてにかかってきます。キャッシュカードはしょうがないものとして、クレジットカードには盗難保険(?)のようなものが自動的に付いている場合もあると聞いた事がありますが、定かではありません。 被害にあったら警察の何らかの書類を元に見舞金として保障があるとかなんとか?? 本当にそういうものは存在するのでしょうか?? 金銭類はともかくバックの中身とかは戻ってくる場合もあると聞いてます。その際にはどれくらい時間が経過してからなのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

まずクレジットカードの盗難保険とは、一般的に、盗難や不正使用されたカードでショッピングされた場合、カード会社に届け出てから一定期間中は支払い義務が免除される、という代物で、昨今では、キャッシングには適応されないケースが増えています。 それは生年月日の下4桁など、安易な暗証番号を設定している、管理責任を問われるためです。 次に見舞金については提携カードやゴールドカードなどに付いてくる、サービスの一環ですので詳しい事はカード会社、提携会社によって色々です。 また、バックの中身が戻ってくるのは、 盗んだ奴らが現金だけを抜きとり、バックごと捨てる。 それを第三者が見つけて、警察に落とし物として届ける。 警察から、中身の免許証などから貴方の連絡先が解る。 という事が前提になってきます。 従って、盗んだやつが、人目につかないところに投棄してしまえば見つからない、という事です。

その他の回答 (1)

• simeno
回答No.2

まず盗まれたものは、戻ってきません。 私もひったくりされ、3日後にカバンと定期が出てきましたが他のものは出てきませんでした。 カバンは、格闘したので壊れてしまっていて使えませんでしたが。 犯人は、3ヵ月後に別件で逮捕され後日弁護士と示談ということで書類を書かされお金に換算して振り込んでいただきましたが カバン等新しいものでは無かったのでたいした金額ではありませんでした。 それよりも、あなたに引ったくりに対してのストレスが無いかどうかの方が心配です。 私は、今でも後ろから追い越されるときに恐怖感を感じることがあります。 結構、自分では大丈夫と思っていてもストレスになっていたりしますので 気の合うお友達と発散させてください。