財布を落とした時の被害について

このQ&Aのポイント
  • 財布を落とした時の被害について予想と対策をまとめました。
  • 個人情報が流出した場合の被害と対策について解説します。
  • 財布の落とし方によって起こりうる被害と対策について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布を落とした時の被害について

情けない話になりますが、先日、財布を落としました。 パスモの履歴を確認すると、残金が使用された形跡があり、既に何者かの手に渡っていることが予想されます。 財布の中身はパスモ・運転免許証・保険証・キャッシュカード・学生証・自宅の鍵・マイナンバーカード・携帯電話番号など、個人情報が全て流出する形です。 警察への届け出・キャッシュカード停止・身分証明類再発行を行い、今後は鍵の付け替えや本人申告制度の申請をする予定です。 かなりショッキングな出来事で、財布の取り扱い・身分証明類の持ち運びなどについて深く反省する経験となりました。 そこで質問なのですが、これだけの個人情報が流出した(可能性がある)なか、今後予想される被害について予想と対策を教えていただければと思います。 不当な契約やサイト登録、通販悪用など、今後の被害について覚悟をしておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 心中お察し申し上げます。順に回答していきますね。 と思いましたが、悪用例を挙げると拾得者(もしくは係累)に閲覧された場合、婉曲的教唆と誤解されても困りますので…。 不当な契約。ありえます。携帯会社や消費者金融、信販会社などですね。 サイト登録。ありえます。が、この程度ならまだかわいいほうです。 通販悪用。ありえます。が、こちらもやはりこの程度ならかわいいほうです。 まぁ対策ができていれば十分でしょうが、外国人に拾われてたら…。

jenesaispuoi
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 財布はとうとう戻ってきませんでしたが、本人申告制度等を利用し、今現在被害は出ておりません。 非常に御丁寧な回答、ありがとうございました。