• ベストアンサー

国立大学職員採用試験について(公務員)

国立大学で働きたいのですが、自分の出身校は大きく合否に関係してくるのですか?言い方は悪いのですが、自分の出身校は国立大学レベルとはほ遠い私立大学なのですが・・・

• gogoo
  • お礼率78% (44/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • claudine
回答No.4

No.2です。 国立大学法人採用試験は、おっしゃる通り国2レベルだと思います。 つい数年前まで(去年か一昨年までかな?)国家2種試験の中で採用者が決められていたこともあって、 公務員試験の受験者が併願することが多いので、試験はほとんど公務員試験といった感じのようです。 つまり、公務員試験の対策本を使って勉強するのが効率的かな?と思われます。 私立大学は「公務員試験受験者が受ける」ということを考えているわけではないので、 企業などの採用試験に似たタイプの試験が行われるところが多いのではないかなと思います。 (うちの大学の場合はそうだったようです。ただし、大学によるのかも知れません) うちの大学では、一般知能と知識を問う試験と社会時勢などの課題に対する論述試験、 そしてその合格者が何度かの面接を受けて採用が決められたそうです。 (今年うちの大学採用試験に合格した友人いわく、試験の成績よりも、 この何度かの面接の方で落とされる人も多く、厳しかったらしいです) 企業の採用試験で出る問題の中にも、公務員試験の数的処理や時事問題によく似たものもあるので、 どちらも併願することはたぶん可能だとは思います。 ただ、申し訳ないのですが、私は実際に私立大学採用試験を受験したわけではありませんので 具体的な内容についてはわからないんです。 具体的な内容について知りたいなら、実際に受けたことのある方のご意見を伺ってみた方がいいと思います。

gogoo
質問者

お礼

教えていただいてとても助かりました!東大などの人気のある大学はやはり相当の倍率なのでしょうか?採用人数はどこも少なそうですね

その他の回答 (4)

• tornader
回答No.5

今年から国立大学法人職員試験が始まりました。今年は5月23日に1次試験がありました。倍率は、はっきり言ってかなり高いです。試験のレベルとしては、今年は国2よりも簡単でしたが、国2の試験から派生したことを考えると、今後は国2レベルの対策が必要となってくると思います。 出身校は関係ないと思います。一応、公務員試験と同等なので、出身校で決めることは 無いと思います。(出身校で決めるのは国1の試験ぐらいです。) 来年も5月の下旬ぐらいに1次試験があると思うので、頑張ってください。 注意事項として、近畿地区の大学職員になりたければ近畿地区で、中国地区の職員になりたければ、中国地区で1次試験を受けなければいけません。(国2の1次試験は全国どこで受けても良いですが・・・)ホームページも、地区によって違います。

gogoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。国2レベルの勉強がまずは必要みたいですね!でもその後の面接が難関ですね・・・・

noname#8035
noname#8035
回答No.3

皆さんおっしゃるとおり、全く関係ありません! 私は国家(2)種時代に採用されたのですが同期に 本学の出身者は知る限りではいません。 (35,6?人中15人くらいと話したので全員ではないですけど) 専門性の高い技官ですら他大学出身者です。 ご安心下され!!

gogoo
質問者

お礼

心配しなくてもいいみたいですね、ありがとうございました。ただ母校となではなく、高学歴重視なのかなと少し思ったんです・・・

• claudine
回答No.2

こんにちは(^^) No.1さんのおっしゃる通り、自分の出身校は関係ないと思いますよ。 独法化されたとはいえ、かつて公務員であったのですから、そのようなことで合否が決められては困ります。 質問者さんは以前私立大学についても興味を持たれてましたよね? もしかして、そのときに私が「自分の母校のほうが採用されやすいかも?」と回答したので、 そのようなことを気にされているのでしょうか…申し訳ありません。 国立大学と私立大学では採用試験の行い方が全く違います。 国立大学は、地区ごとの「国立大学法人採用試験」という一斉試験に合格した人が、 それぞれの大学の面接を受けて採用されます。 私立大学の場合はその大学独自で採用試験や面接が行われます。 私の大学(私立)で、今年度の採用試験に合格した人の半分以上がうちの大学の4年生だったもので、 自分の出身校の方が有利かも?とお答えしました。でも他大学の方ももちろん採用されていますよ(^^;) 国立大学の場合はそのような心配はほとんどないと思います。 ただし、国立大学の採用試験はほぼ公務員試験のようなものです。 勉強の方法も私立大学とはまた違ってくるとは思いますが…

gogoo
質問者

お礼

今回もご丁寧にありがとうございます。私立の試験は具体的にどういったものなのでしょうか?国立は国(2)レベルですよね

• gagambo
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 今年度から国立大学は法人化いたしましたので、 国立大学法人職員です。公務員ではありません。 まったくの民間企業と同じというわけではありませんが、 公務員の頃よりは人事の面で厳しくなっていると思います。 出身校は関係ありません。 筆記試験と面接試験があります。 以上、ご参考までにお願いします。

gogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心出来ました。はやり面接が大事なんですか・・・厳しいかもしれません