• ベストアンサー

アイドリングで何時間ぐらい使えますか?

新潟の地震で車の中で寝起きしている人たちが 沢山いるようですが、車ってアイドリングで どれくらいの時間使用できるものなんでしょうか? クーラー、暖房ではだいぶ違うと思いますが、 暖房とラジオぐらいだとどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hwy101 さん こんにちは。 最近 アイドリングストップ運動 って ありますよね。 2000ccクラスで 1時間あたり 0.8L という数字がよく出ています。↓ (いくつかのHPで どこも同じ数字でした。) ※無負荷 つまり クーラー、暖房、ラジオ など なしの場合 と思われます。 2000ccクラスで 積んでいる燃料 ÷ 0.8L = 使用できる時間 冷・暖 A/Cのオン・オフ ラジオ など で どれだけマイナスになるか 1~2割でしょうかね? 新潟の方々に この運動をいうのは 酷というものですから その分を 少しでも 私が必要以上のアイドリングは止めよう! と 思っている 今日この頃です   ...   。            

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/sosiki/suisin/trf/idling-stop.htm
hwy101
質問者

お礼

なるほどアイドリングストップがらみで 数字が出されているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

2000ccクラスだと1L/1時間程度かな?。 もちろん個体差が大きい。 暖房(A/C切り)は関係ない、冷房(A/C)は大きく関与する。 ラジオは無視できる値。

hwy101
質問者

お礼

2000ccクラスでリッター1時間ですか、長いような短いような。 ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

車によって違いますね。排気量の小さい車(燃料タンク容量によりますが)ほど長時間かけれる事が出来るのではないでしょうか。要するに燃料タンクが空になるまで使えると言う事です(^^;

hwy101
質問者

お礼

そうですね。今回の地震でシェルターとしての 車の使い方というのがクローズアップされたので 満タンでアイドリングで何十時間ぐらいつかえるのか そういう値を公表してくれるといいと思います。 ありがとうございました。