• ベストアンサー

妊娠初期のX線について。

わたしは今妊娠5週目です。 先日(妊娠4週目)のときに、頭部のx線写真をとりました。 腹部でなければ問題ないと聞きますが、どうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keigo32
回答No.1

私も妊娠初期にX線を撮ってしまったひとりです。 妊娠が判明してから産婦人科の先生に質問してみたところ、 何度も同じ場所にX線を当てない限り心配ないと言われました。 それに質問者さまが撮られた場所も頭部ですから大丈夫だと思います。 (私は胸部でした) 妊娠中に不安を抱えている方が胎教に良くないと思いますので X線の事は忘れて素敵なマタニティライフを送ってください^^ 2人目妊娠中の妊婦からでした。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます★ がんばって育てて生きたいと思います

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

腹部でなければ問題ない……というより、腹部を何枚もX線撮影するならともかく、腹部から離れた場所を1枚くらいなら、X線撮影をしなかった時に比べて、胎児に支障が生じている確率が、コンマ数%アップするくらいのようです。 妊娠4週でのことなら、もし悪影響があったら、すでに流産している可能性もあります。 妊娠が継続しているようなら、受精卵の生命力が勝ったということで、胎児を信じていいと思います。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます^^ がんばって育てて生きたいと思います☆ どうもありがとうございます^^