• ベストアンサー

妊娠初期の温泉って大丈夫?

急ですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 現在妊娠7週目ですが、急遽、義母と明日から1泊で温泉旅行に 行くことになりました。 まだ安定期に入ってないので、義母にも話してないのですが、 この時期の温泉って問題ないでしょうか?? 先日TVの温泉特集で、“1日に1度くらいなら大丈夫”というような こともやってたのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.2

私も妊娠初期に温泉に行きました。 妊娠に気づいたのは3週目、旅行は4~5週目に8日間行きました。 (東京から北海道まで、しかも車で!) つわりが始まる前でしたし、ゆっくりのんびりできる最後のチャンスと思って、思い切って行ったんです。 ちなみにつわりは5週目の終わりから、体重が7kgも減るスゴイつわりでした。 これは私の体質のせいで、旅行は関係ナイです。 お医者様にそう言われました。 それから32週の時も1泊で温泉に行きました。 どちらも全然何ともなかったですよ。 ただ車に長時間乗ったり、何度も温泉に入ったり、長湯したりっていうのは避けた方が良いと思います。 あとつわりが酷いようなら、お義母様に訳を言って旅行は中止した方がいいかもしれませんね。 急な旅行の中止は残念でしょうが、子供ができたことの方が、お義母様は喜ばれるでしょうし。 つわりや体調さえ大丈夫なら、行かれた方がいいと思いますよ。 子供が産まれたら、それこそ温泉なんてしばらくは夢のまた夢ですからね。

shizushizu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 既に行ったことのある方のお話は為になりますm(_ _)m 昨日から少し気持ち悪くなり眩暈がしたりするのがちょっと 不安ですが、近場なことと、気持ち悪くなりながらも食事は 取れるのでがんばって行ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

温泉1泊旅行温泉に行かれるんですね。 かかりつけのお医者さまは何といってらっしゃいますか? 私はお医者さまではないのでこうすればいいとは言えないのですが 一般に妊娠が安定するのは13~14週くらいと言われているそうです。 胎盤が完成するまでは流産しやすいこともありますが初期の流産の多くは 受精卵に異常のある場合が多くその場合安静にしていても起こってしまう という話を先生から聞いたことがあります。 ただ原因がどうであれ万一のことがあればあとで悔やまれることに なりかねませんよね。先生からOKがでていれば今回のことも問題は ないと思います。 今回はお義母さまとの旅行でもあり出発が迫っていることからもいまさら どうしようと思っていらっしゃるのかもしれませんね。 思い切ってお義母さまに打ち明けてみてはどうですか? もしかしてよい考えを一緒に考えてくださるかもしれません。 温泉自体は長湯をしなければそれほど気にしなくてもよいとは思いますよ。 私も妊娠中温泉に行きましたから。 これからのことも考えてお義母さまに相談なさってはどうでしょうか?

shizushizu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は一度検査で病院に行ったっきり、(近所の小さなクリニック) まだちゃんと検診に行ってません。 来週行こうと思ってますが、そのクリニックで後屈だと言われ、 早い時期だと見えないから、少し経ったらまた病院に行ってみた 方がいいといわれたので、ちょっと病院へ行くのを躊躇ってました。 義母には。。もうちょっと黙っておいてみます。 主人も3月末までは黙っていよう!というので。 これで楽しく行けそうです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期の温泉

    今妊娠10週で順調に育ってくれてるみたいなんですが、3週の時期に光明石温泉とかいう放射性元素を含む温泉に入っていたことがわかりました。これって赤ちゃんに影響ありますか?不安で仕方ないです

  • 美味しいものが食べられる温泉(関西から)

    妊娠安定期の者です。 夫婦二人でのんびり温泉に行けるのも、今くらいかしらと思い この春に大阪、神戸から車かJRで行ける一泊二日の旅行を検討しています。 美味しいものが食べたいです。 城崎、鳥羽はすでに行ったことがありますので外していただけるとありがたいです。 美味しいものが食べられて、一人一泊2万円くらいで 温泉でのんびりできるお宿を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 旅行

    9月の12日から3泊4日で韓国旅行を予定していましたが、8月27日の生理予定日に生理が来なかったので、昨日妊娠検査薬を買ってチェックしたら即、陽性反応が出ました。病院はまだ早いかなと思ってもうしばらくしてから行こうと思っています。 韓国に行ったらカッピング、よもぎ蒸し、サウナなど楽しみにしていたのですが、やはり避けた方がいいのでしょうか? ちなみに一緒に行くのは、主人と、義母です。本当はせめて安定期に入るまでは妊娠のことは内緒にしておきたかったのですが、妊娠初期は旅行は絶対に行かないほうがいいというのをいろんなところで目にするので、この場合義母に告白しておくべきかでも悩んでいます。 あと、数日前にステッパー運動の器械を買ったばかりだったのですがこういうのもやらない方がいいですか?アドバイスをお願い致します。

  • 草津温泉の成分をおしえてください

    草津温泉に親戚一同と近いうちに旅行に行く予定です。現在妻が妊娠中です。妊娠前期と後期は、温泉は避けたほうがいいのは知っているのですが、妻は、妊娠5ヶ月目にはいりました。つわりも治まり安定期に近い時期だとは思うので、旅行には行く予定にしています。草津温泉はどんな成分でまた、妊娠時に温泉に入っていい成分なのかまた、妊娠中に入ってはいけない温泉の成分を教えていただければと思います。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中は温泉に入ってもいいのでしょうか?

    私は今妊娠17週です。 主人のお盆休みのとき(19週辺り)に温泉旅行に出かけてこようと計画を立てているのですが、温泉の効能によっては妊娠中は入浴を控えた方がいいのでしょうか??胎児に影響ってあるんでしょうか… ラドン温泉や低張性アルカリ高温泉などなど、色々調べてみると妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあったりと… 経験のある方ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の旅行

    こんにちは、つい最近、念願の初めての妊娠をしました。 今4週目です。 来月に、1泊2日(このころ7週目になります)で城崎の旅行を予約していたのですが、旅行はキャンセルするのがいいのでしょうか。 ちなみに交通手段は車で、所要時間は片道約3時間です。 結婚1周年の旅行ということで、主人もとても楽しみにしているもので、なかなかキャンセルすることが出来ません・・・。 また、妊婦には温泉がよくないと聞いたことがあるんですが、本当のところはどうなんでしょうか?? ご存知の方、意見をお聞かせください、お願いします。

  • 妊娠初期に温泉は大丈夫?

    妊娠5週目に突入する妊婦です。 昨日、旅先で温泉に入ったのですが、 お風呂から上がってから更衣室に 「妊娠中の方(特に初期、末期)は入らないほうが良い」 との看板があるのを見つけて愕然としました。 やっぱり入らないほうが良かったのでしょうか? また、どんな影響があるのか心配です。 何かご存知の方、または 「私も入っちゃったけど平気だったよ!」 という方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠中の温泉

    もうすぐ妊娠8ヶ月にはいいります。 夏休みに家族旅行で1日は温泉宿に泊まります。 妊婦にはあまり温泉はよくない、と聞いたことがありますが どんな風に悪いのでしょうか?妊娠中は全般的によくないのでしょうか。ご存知のかたご回答をお願いします。

  • 妊娠中の軽井沢旅行♪

    こんにちは。 妊娠中に夫と2人で旅行に行こうと思っています。 1泊で、しかもゆっくりとした行程のつもりなので、 行き先をしぼり、軽井沢近郊もしくは東北を考えています。 2人とも温泉はあんまり好きではないので、 しばらくは行けなくなる、オシャレなホテルかペンション がいいなと思います。 軽井沢って沢山ありそうなのに、どうもピンとくるHPが見つからなくて… 予算は1泊2万円以下が希望 時期は安定期の4~7月くらいまで 交通手段は車です みなさんのオススメ教えてください。

専門家に質問してみよう