• 締切済み

運転のプロって?

このまえトラックの運転手の人が『俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない』と言っていました。ここで疑問に思ったのですが運転のプロってどんな人のことをいうのだろう??? 第二種免許で人を乗せて仕事しているタクシーやバスのドライバー? 自動車学校の教官? F1などのドライバー? 昨日TVで見たトラックドリフト駐車できるスタントマン?(普通のトラック運転手には出来ないそうです) それとも、あのおじさんのいったとおりトラックで荷物を運ぶ人? 電車なら運転のプロと聞くと分りやすいけど、車ではいまいちはっきりしません? 運転のプロとはどんな人のことで、どんな資格なんでしょうか?

noname#10675
noname#10675

みんなの回答

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.10

 #5さん、#9さんに同感です。  広い意味では、免許を持っていること自体が「プロ」です。  免許は、「教えてもらい、取りに行く」ものだというイメージがありますが、本来、運転行為は「禁止行為」です。  その中で、一定の知識、技能をクリアした人のみが、「禁止行為を免除され、許可される」ものです。  よって、免許を持っていれば「プロ」となるわけで、それなりの責任も生まれてくるのです。  ただ、狭い意味で言うならば、プロスポーツ選手に代表されるように、高い技術と精神力を持った人でしょう。  分かりやすく言うなら、松井やイチローが「俺はヒットがたくさん打てる。ホームランがたくさん打てる。」と自慢しているのを見た(聞いた)ことがありますか?  ベッカムやロナウドが「俺のキックは一流だ。」と自慢しているのを見た(聞いた)ことがありますか?  あれだけの技術がありながら、彼らは自慢などしていませんし、さらに上を目指していますよね?  こういう姿勢こそが「プロ」なんじゃないでしょうか?  私が考える本当の「プロ」とは、「とんでもないことを簡単にこなし、それに慢心することなく常に上を目指す人」  だと思います。  今の自分に満足し、慢心してしまった段階でどれだけ高度な技術があっても「プロ」ではなくなると思います。

noname#18887
noname#18887
回答No.9

ある有名な自動車レースのオープニングの挨拶が 「君たちはプロなのだから、安全運転を心掛けて欲しい」だったそうです。 言葉どおりを捉えれば「運転で生計を立てている人」を指すのでしょうが 精神的な部分でいえば、「事故を起こさないような気配りと技術を持っている人」だと思います。

回答No.8

今晩は、私はバスドライバーです。 私の思うプロとは、どのような車であれ運転に対する姿勢と判断力(危険予測と回避)を兼ね揃え実行して要る者がプロと言えるのでは無いでしょうか。 プロと呼ばれるドライバーも気を抜けば、大きな過ちを犯します。その過ちの大きさを理解して要るので私は豪語しません。 明日はわが身で、気持ちを引き締めています。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.7

こんにちは まず、プロですが、通常の解釈では、職業として行い、それで生計を立てている人の事です。 つまり、タクシー運転手~宅配ドライバー、新聞配達でもプロドライバーといえるでしょう。 レースに参戦しているドライバーでも、それでお金を貰えればプロ!お金を払っているなら アマチュアですかねぇ・・・実際、お金とやる気があれば誰でも自動車レース(上位カテゴ リー除く)に参加する事もできます。 が、同時にプロとは、自分の職業に対し、どのようなリスクがあるかを考え、できる限りリ スクを少なくする事ができるからこそ、お金を貰えるのだとも考えます。 確かに日常的に運転している職業ドライバーは、一般ドライバーと比べて技術的に勝ってい る方が多いとは思います。が、どんなにすぐれた技術をもっていても、事故の可能性を0に できるドライバーは存在しません。 自分自身の行為が、職務を全うする上での違法行為(道路交通法違反)であることを認識し、 (認識していない場合:職務遂行に必要な知識がないのであれば尚更NGです)かつ、事故 の可能性をあげる行為であると認識しているにもかかわらず、『その行為をしても絶対事故 らない』なんて戯言を言うその人物はプロ失格でしょう。 実際問題、雇用者(もしくは依頼主)にその事実が判明すれば、なんらかのペナルティとな る可能性は高いでしょうし、最悪の場合失業等、本当の意味での?!プロ失格となる事も考え られます。

  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.6

プロフェッショナルを辞書で引くとこのような意味になりますので、基本的に運転する事を職業にしている人すべてを運転のプロというべきだと思います。 しかし、『俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない』っというのは言いすぎというか慢心というか聞いてあきれますね、このようなドライバーがいるから事故が減らないのではないでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=professional&ej.x=26&ej.y=5&ej=%B1%D1%CF%C2&kind=je&mode=0
noname#40123
noname#40123
回答No.5

運転免許もっている人全員が、プロと言われればプロでしょう。 もしも、交通事故で相手にケガや死亡させたら、どのような罪状で捕まるのか知っていますか? 「業務上過失致傷」もしくは「業務上過失致死」です。 「過失致傷」や「過失致死」とは違います。 処罰が違います。 法庫.com 刑法 第28章 過失傷害の罪 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.28 「俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない」 このような事を言っているようではどうしようもないでしょう。 「プロ」の意味を取り違えているのでしょう。

noname#19469
noname#19469
回答No.4

プロの人ほど自慢はしません。 下積みをして経験して基本を積んで、基本を無視しない人がプロです。 色々なドライバーがいますが。 かっこつけている人程アマに近く事故する人です。 視野を広く見渡して見てください、すべてに関して言えるのは基本を無視して応用では無意味なことを、プロはアマの考え以上に基本を大事にしますよ。これがプロです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

絶対的な答えはありません。 要は本人の心構えだとは思いますが。 一応私の観念では 運転することでお金を得てる人 です 似たようなものにプロスポーツ選手ですね 質問のtopの項目ですが いいたい奴には言わせておけば いいのです それで今度改正される道交法には 違反するので摘発されて罰金払うか 事故するかです。 携帯電話は運転の意識の集中を欠くというのは 実験でも明らかで 真っ直ぐ走るぶんにはあまり 影響がありませんから 運転にとって害があるという 自覚がないだけで 前方の車の停止への反応や 飛び出しなどの 突発的自体には必ず反応時間が 遅れます。 本当のプロなら 安全運行に対して真摯に取り組む のが筋でしょうが 残念ながらバスや長距離トラック の運転手の飲酒運転を筆頭に「これくらいは大丈夫」 という自分に対する甘さ は誰しも持っている 人間としての弱さでしょう。 ちなみに 私は宅配のドライバーで その間は自分はプロドライバー だと思って仕事をしていました。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.2

プロと言うだけの範囲で資格はないのでは? 基本的にプロとアマであればその差はそれで生活してる それでお金を貰う事だと思いますけど 運転のプロ、書かれてるようなことであれば自己申告な気も(苦笑 ただ、私は思うのですが、そのトラックの運転手 その人は私はプロだとは思えません 実際に携帯をしながら運転してるのであれば 実質問題はあります、トラックの運転手も大変ですから 運んでいくらの商売で、お金を値切られ、ランニングコストもかかり、排規制でまたお金が・・・ など事情もあるので、連絡がすぐとれる携帯で運転中使えないなど仕事になるか などの理由もわかりますが、本当のプロなら事故になるような事につながる事はなるべく排除するものだと思います 飲酒運転などはもってのほかです 携帯もハンズフリーでできるものがあるので、そちらを使うべきだと個人的に思いますし ちなみに、公道を走らないドライバーさん、レーサーとかですが、免許もたず、それで生活してる人いますよ。 まだまだランクは下の人ですが 彼もプロです! とは私の考えです

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

明確な基準はないですね。 しいていえば「運転すること自体で給料を貰っている人」でしょうか? もしくは「ライセンスを持っている人」ですかね。 しかし、どちらにせよ、 > 『俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない』 とほざいているのは「プロ失格」です。

関連するQ&A

  • 僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通

    僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通免許は、まだ取得してません。 第2種普通免許を養成するタクシー運転手の求人に関して質問します。 (1)既に自動車学校などで第2種を取得した人と、取得してない人が応募してきた場合、採用のされやすさに違いが有るのでしょうか? (2)自動車学校で第2種を取得するのにいくらかかるのかはわかりませんが、仮に10万だとします。タクシー運転手に採用されて養成される時は、10万を勤務先に払うか又は給料が引かれるんでしょうか? もしそうしないなら理由はなぜなんでしょうか? (3)勝手な予想ですが、第2種普通免許を養成する制度が有る求人は、養成する制度が無い求人よりも、労働環境が悪いのでしょうか?

  • タクシー運転手? 大型トラック運転手?

    兵庫県阪神地区在住で、現在40歳の無職です。 就職活動をしているのですが、タクシー運転手と大型トラック運転手ではどちらが稼げるでしょう?(タクシーはMKタクシーを考えています。) タクシー・トラックの経験がある方いらっしゃいましたらお教え下さい。 免許は2種・大型・けん引・大特を所持しています。

  • 車の運転を活かした仕事

    30代の女性です、普通免許しかもっていませんが、車の運転が好きなのでそれを活かしたような仕事ってあるでしょうか? 2種免許を取ってタクシードライバーも考えましたが 歩合制で給料がとても少なそうなのと危険も多そうで(強盗やセクハラなど)躊躇しました。 配達だと重い荷物の積み下ろしなどがハードでしょうか?

  • タクシーの運転手って

    タクシーの運転手って確か2種の免許必要なんですよね タクシー運転手になる人って2種取ってから就職するんでしょうか

  • 運転手付きレンタカー

    レンタカーに運転手を付けて、お客様をそのレンタカーに乗せる事は ビジネスとして可能でしょうか? 運転手は2種免許を取得しています。 例えば、引越しセンタ-がトラックに荷物とお客様を乗せて 引越しするサービスがありますよね。 これと類似していますが、違いは、トラックではなく乗用車です。また、荷物を載せていません。 いかがなものでしょうか? 違法性はあるでしょうか?

  • 自動車の運転の仕事は大変ですか?

    皆様、こんばんは。 私は現在23才(早生まれなもので同級生の大半はもう24才です)の就職活動中の者です。 車を運転する仕事に興味がありまして、先月に大型自動車第二種免許を取得しました。バスの運転士の必須免許ですよね。 自動車の運転の仕事といってもたくさんあります。 バス、タクシー、トラック(2t、4t・・・10t)、トレーラー、等等。 大変な点、やりがい、苦労話などを経験者の方いましたら教えてください。

  • 更なる運転技術の向上

    乗り心地を重要視されるプロのドライバーや荷物を安全に確実に届けるプロのドライバーの人達のような技術を手に入れるための練習はどんな方法がありますか? 「紙コップに水」は峠で試してみたのですが簡単過ぎてあまり意味がなさそうでした。 車はwishに乗っています。 走り屋ではないのでドリフト等の公道で走るには非現実的な技術はいらないです。 (もちろんドリフト等もできた方が車を操る技術の幅が広がるのは理解しています) 恋人や親が運転する車でも夜勤明けのドライブでも寝ない人に寝てもらえたり、ある程度とっさのブレーキを踏んでもカックンブレーキにならないようなブレーキングもできます。 ※自分の運転に自惚れるなとかは無しでお願いします。自信は持っていますが過剰な自信は持っていません。 よろしくお願います。

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • 運転することが好きなので…

    私は20代前半♀です。 車を運転することが好きなのでドライバーを仕事にしたいです。 今までは事務系の仕事をしていましたが、 トラック運転手になるためマニュアルの免許をとりました。 (今まではAT限定でした) 免許取得は出来ましたが、MTに慣れることも出来ず… やはりATが良いと思ってしまいました。 でも、やっぱり運転の仕事に挑戦してみたいんですよね…。 そこで、ATのトラックって、ありますか? (ATを使用してる社名を教えて頂けると嬉しいです) また、トラックに限らずATドライバーの仕事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。