• 締切済み

運転のプロって?

このまえトラックの運転手の人が『俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない』と言っていました。ここで疑問に思ったのですが運転のプロってどんな人のことをいうのだろう??? 第二種免許で人を乗せて仕事しているタクシーやバスのドライバー? 自動車学校の教官? F1などのドライバー? 昨日TVで見たトラックドリフト駐車できるスタントマン?(普通のトラック運転手には出来ないそうです) それとも、あのおじさんのいったとおりトラックで荷物を運ぶ人? 電車なら運転のプロと聞くと分りやすいけど、車ではいまいちはっきりしません? 運転のプロとはどんな人のことで、どんな資格なんでしょうか?

noname#10675
noname#10675

みんなの回答

• vocka
回答No.10

#5さん、#9さんに同感です。  広い意味では、免許を持っていること自体が「プロ」です。  免許は、「教えてもらい、取りに行く」ものだというイメージがありますが、本来、運転行為は「禁止行為」です。  その中で、一定の知識、技能をクリアした人のみが、「禁止行為を免除され、許可される」ものです。  よって、免許を持っていれば「プロ」となるわけで、それなりの責任も生まれてくるのです。  ただ、狭い意味で言うならば、プロスポーツ選手に代表されるように、高い技術と精神力を持った人でしょう。  分かりやすく言うなら、松井やイチローが「俺はヒットがたくさん打てる。ホームランがたくさん打てる。」と自慢しているのを見た(聞いた)ことがありますか?  ベッカムやロナウドが「俺のキックは一流だ。」と自慢しているのを見た(聞いた)ことがありますか?  あれだけの技術がありながら、彼らは自慢などしていませんし、さらに上を目指していますよね?  こういう姿勢こそが「プロ」なんじゃないでしょうか?  私が考える本当の「プロ」とは、「とんでもないことを簡単にこなし、それに慢心することなく常に上を目指す人」  だと思います。  今の自分に満足し、慢心してしまった段階でどれだけ高度な技術があっても「プロ」ではなくなると思います。

noname#18887
noname#18887
回答No.9

ある有名な自動車レースのオープニングの挨拶が 「君たちはプロなのだから、安全運転を心掛けて欲しい」だったそうです。 言葉どおりを捉えれば「運転で生計を立てている人」を指すのでしょうが 精神的な部分でいえば、「事故を起こさないような気配りと技術を持っている人」だと思います。

回答No.8

今晩は、私はバスドライバーです。 私の思うプロとは、どのような車であれ運転に対する姿勢と判断力(危険予測と回避)を兼ね揃え実行して要る者がプロと言えるのでは無いでしょうか。 プロと呼ばれるドライバーも気を抜けば、大きな過ちを犯します。その過ちの大きさを理解して要るので私は豪語しません。 明日はわが身で、気持ちを引き締めています。

• hkhkhk
回答No.7

こんにちは まず、プロですが、通常の解釈では、職業として行い、それで生計を立てている人の事です。 つまり、タクシー運転手~宅配ドライバー、新聞配達でもプロドライバーといえるでしょう。 レースに参戦しているドライバーでも、それでお金を貰えればプロ!お金を払っているなら アマチュアですかねぇ・・・実際、お金とやる気があれば誰でも自動車レース(上位カテゴ リー除く)に参加する事もできます。 が、同時にプロとは、自分の職業に対し、どのようなリスクがあるかを考え、できる限りリ スクを少なくする事ができるからこそ、お金を貰えるのだとも考えます。 確かに日常的に運転している職業ドライバーは、一般ドライバーと比べて技術的に勝ってい る方が多いとは思います。が、どんなにすぐれた技術をもっていても、事故の可能性を0に できるドライバーは存在しません。 自分自身の行為が、職務を全うする上での違法行為(道路交通法違反)であることを認識し、 (認識していない場合:職務遂行に必要な知識がないのであれば尚更NGです)かつ、事故 の可能性をあげる行為であると認識しているにもかかわらず、『その行為をしても絶対事故 らない』なんて戯言を言うその人物はプロ失格でしょう。 実際問題、雇用者(もしくは依頼主)にその事実が判明すれば、なんらかのペナルティとな る可能性は高いでしょうし、最悪の場合失業等、本当の意味での?!プロ失格となる事も考え られます。

• DC2SIR
回答No.6

プロフェッショナルを辞書で引くとこのような意味になりますので、基本的に運転する事を職業にしている人すべてを運転のプロというべきだと思います。 しかし、『俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない』っというのは言いすぎというか慢心というか聞いてあきれますね、このようなドライバーがいるから事故が減らないのではないでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=professional&ej.x=26&ej.y=5&ej=%B1%D1%CF%C2&kind=je&mode=0
noname#40123
noname#40123
回答No.5

運転免許もっている人全員が、プロと言われればプロでしょう。 もしも、交通事故で相手にケガや死亡させたら、どのような罪状で捕まるのか知っていますか? 「業務上過失致傷」もしくは「業務上過失致死」です。 「過失致傷」や「過失致死」とは違います。 処罰が違います。 法庫.com 刑法 第28章 過失傷害の罪 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.28 「俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない」 このような事を言っているようではどうしようもないでしょう。 「プロ」の意味を取り違えているのでしょう。

noname#19469
noname#19469
回答No.4

プロの人ほど自慢はしません。 下積みをして経験して基本を積んで、基本を無視しない人がプロです。 色々なドライバーがいますが。 かっこつけている人程アマに近く事故する人です。 視野を広く見渡して見てください、すべてに関して言えるのは基本を無視して応用では無意味なことを、プロはアマの考え以上に基本を大事にしますよ。これがプロです。

• gamasan
回答No.3

絶対的な答えはありません。 要は本人の心構えだとは思いますが。 一応私の観念では 運転することでお金を得てる人 です 似たようなものにプロスポーツ選手ですね 質問のtopの項目ですが いいたい奴には言わせておけば いいのです それで今度改正される道交法には 違反するので摘発されて罰金払うか 事故するかです。 携帯電話は運転の意識の集中を欠くというのは 実験でも明らかで 真っ直ぐ走るぶんにはあまり 影響がありませんから 運転にとって害があるという 自覚がないだけで 前方の車の停止への反応や 飛び出しなどの 突発的自体には必ず反応時間が 遅れます。 本当のプロなら 安全運行に対して真摯に取り組む のが筋でしょうが 残念ながらバスや長距離トラック の運転手の飲酒運転を筆頭に「これくらいは大丈夫」 という自分に対する甘さ は誰しも持っている 人間としての弱さでしょう。 ちなみに 私は宅配のドライバーで その間は自分はプロドライバー だと思って仕事をしていました。

• glenlivet
回答No.2

プロと言うだけの範囲で資格はないのでは? 基本的にプロとアマであればその差はそれで生活してる それでお金を貰う事だと思いますけど 運転のプロ、書かれてるようなことであれば自己申告な気も(苦笑 ただ、私は思うのですが、そのトラックの運転手 その人は私はプロだとは思えません 実際に携帯をしながら運転してるのであれば 実質問題はあります、トラックの運転手も大変ですから 運んでいくらの商売で、お金を値切られ、ランニングコストもかかり、排規制でまたお金が・・・ など事情もあるので、連絡がすぐとれる携帯で運転中使えないなど仕事になるか などの理由もわかりますが、本当のプロなら事故になるような事につながる事はなるべく排除するものだと思います 飲酒運転などはもってのほかです 携帯もハンズフリーでできるものがあるので、そちらを使うべきだと個人的に思いますし ちなみに、公道を走らないドライバーさん、レーサーとかですが、免許もたず、それで生活してる人いますよ。 まだまだランクは下の人ですが 彼もプロです! とは私の考えです

• rmz1002
回答No.1

明確な基準はないですね。 しいていえば「運転すること自体で給料を貰っている人」でしょうか? もしくは「ライセンスを持っている人」ですかね。 しかし、どちらにせよ、 > 『俺は運転のプロだから携帯ではなしてても絶対事故らない』 とほざいているのは「プロ失格」です。