• ベストアンサー

熱帯魚の水槽の水質について

バイオミニブロックと言う物を使ったことのある方 いらっしゃいませんか? そのブロックを水槽に入れておくと 魚にとって、良い環境の水になるものらしいのですが、 熱帯魚のホームページを個人で作られている方の サイトを見ると、余計な物は入れないほうがいいと 何人かが書いていました。 使っていいものかどうか判断しかねています。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

今度は枯草菌ですか。 P○Bとか麦○石とかいろいろやりましたが・・・ 本当に効果があるのなら、ポケットマネーのアクアリスト相手ではなく、 イケスのある料理屋さんに大量に売り込んだらいいのに。 そう思いませんか。 アンモニアなどを吸着するゼオライトが含まれているようなので、 短期的には水質改善効果はあるかも? (活性炭使う方がはるかに安いけど。) sanji86さん、試して結果報告してください。 ちなみに、砂糖水も効果あるそうですよ。 http://webmin.bbzone.net/aqua/sugar.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hisyo/tatiage.htm
sanji86
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 イケスのある料理屋さんもしかり、熱帯魚を 扱うショップでもみんな使っててもいいくらいですよね。 近隣の熱帯魚ショップでは、バイオミニブロックの 取扱いすらありません。 砂糖水のページ見ました。大変役立つページで 目からウロコの情報満載でした。 教えて頂き感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

この商品を使ったことはないのですが 過去、初心者だった頃様々な水質改善商品を買いあさり 使ってみた経験上からして これらを使うより、はるかに効果がある水質改善法があります それは”濾過装置をグレードアップする”です 最も効果的、そのうえ効果はその後ずっと維持できます 間違いないです

sanji86
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 勉強になりました。 熱帯魚飼育初心者で、 ”熱帯魚イキイキ”とか”環境のいい水に” 的な文面には食いついてしまう傾向にあります(汗)。 試してみていけないものでは無いのでしょうが、 まずは、濾過装置のグレードアップですね・・。 ありがとうございました。