• ベストアンサー

このカテゴリーで合っているのか分からないんでが。。。 私は、最近目がとても疲れるんです。。。なんか、痛くなったりして。皆さん経験ありますか???? 遠くをみたり、熱いお湯で目をあたためると良く、目の疲れがとれたり視力があがったりするというのは、本当なのでしょうか??? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も目が弱いです。 視力はいいのですが、目の病気をして以来、 疲れやすいです・・・。 そこで、眼科の先生に聞いたストレッチ?をお教えします!! ・・・といっても、そんな大袈裟なものでなく、眼球を上下左右動かしたり、ぐるって回転させたり。 自分の指を近くに持ってきて、自分の指を見つめて、今度は遠くを見つめて・・・の繰り返しも効果的なようです。 筋肉トレーニングだそうです。 あとはツボなのですが、目のつけ根辺りと、こめかみ辺りを軽く押してみてください。 少しすっきりするはず!! 私はそれで対処しています。 その他、気休めにブルーベリーを食べたり、アイピローを使ってみたり。 眼精疲労を感じたらすぐに休憩したほうがいいでしょうね。 どうぞ、お試しください!

maui-chan
質問者

お礼

やってみたら、 疲れが取れた感じがしました。(・∀・) 休憩してるときにすぐできるし、とてもいいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• code-N2M
回答No.7

私も目の奥がひどく痛み頭痛、吐き気がしたりします。 ブルーベリー、目薬の木などのサプリメントを試しましたが効き目はなかったです。 ある日、家にあった黒豆を起きてすぐ食べたら目の痛みや肩こりが軽減されました。 フジッコの1袋198円ぐらいの物です。 たいした出費になる物ではないのでお試しになられたらいかがでしょうか。 他にも、酢やそば茶なども効果的です。 どうやら、血液をさらさらにして、 目の毛細血管へ血液がうまく送れるかどうかで痛みが違ってくるようです。 これらのものを起きてすぐとるのがポイントです。

maui-chan
質問者

お礼

やってみます。(・∀・) ていねいに分かりやすく、どうもありがとうございました!!

• 4noheya
回答No.6

視力を測ってもらうと良いと思います。視力からくる疲れが一番多いのです。

maui-chan
質問者

お礼

そうなんですか。 勉強になりました!!!! ありがとうございました!!(・∀・)

• reotoll
回答No.5

良かったら私の投稿を参考にしてみて下さい 必ず体質改善して、自分の体が目を健全にしてくれます あまり小手先の道具や情報に惑わされず 目に対する栄養も食事でしか補給されませんので きちっとした偏食しないで取ることです バランスの悪い食事をするとバランスがかけた部分が そのまま体のバランスまで崩しそこが悪化といゅう 症状になり病気となり出てくるわけです

maui-chan
質問者

お礼

気をつけます!!!(・∀・) ていねいに、ありがとうございました。

• selika509
回答No.4

職業柄とても目が疲れます。時々目からくる肩こりで吐き気がする時もあります。 今の仕事を始めてから毎日するようになったのはタオルを塗らしてレンジでチンしてホットタオルを作って 目の上に乗せてしばらくそのまま横になります。 視力があがったりとかそんなのはないようですがちょっとホッとするし気持ちいいですよ☆ 気休め程度かもしれないですけど一度試して見て下さいね♪ あとは定期的にマッサージに行ってます。 これは結構きいてるかもしれないです。気持ちいいし身体がラクになりますよ^^

maui-chan
質問者

お礼

あたたかいタオルは、なんか休憩タイムという気がしていいですよね。(・∀・)ありがとうございました!!

• miisima
回答No.2

私も目はつかれますよ。 痛くもなりますし、まぶたがピクピクしますし。私の場合は、本を長時間見ていたり、パソコンのしすぎ(これは、まばたきが減って目が乾燥するので、より疲れるのだそうです)などですが、何か、目をつかう作業をしていると、そうなりますね。 遠くを見たりするのは、目の周囲の筋肉のコリをほぐすのに良いですし、暖めたりするのも血行がよくなって、良いです。 疲れ目の目薬も、今はOA機器用の使いやすいものが出ていますから、そんなのを使っても良いです。 それから、眼鏡をかけていて、度があってないということはありませんよね。もしそうだったら、もうそれは、即新しい眼鏡を作るしかありません。 ただ、視力を改善させる方法はありますん。

maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

noname#29112
noname#29112
回答No.1

もちろんあります。 パソコンの画面に向かいっぱなしだったり、新聞の小さい文字をずーっと追っていると、「っあぁ…」とため息が自然と漏れます(親父 ドライアイの可能性もあるかもしれませんね。 そうですね、暖かいお湯で目の筋肉を柔らかくしてあげると疲れはとれると思います。また、遠くを見ると視力が回復するとよく聞きますが、本当…なのかなぁ?(笑)無駄な行為ではないと思いますが、私も実際やってましたがやり方が悪いのか一向に良くなりません(笑

maui-chan
質問者

お礼

たしかに、お湯をあてると、気持ちいいですよネッ☆(・∀・) ありがとうございました。