OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目(視力)がよくなる器具について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148535
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (64/65)

小さい穴の空いた目隠しのような器具で、
目(視力)がよくなるという話を聞きましたが、
どのようなものなのでしょうか。
どのような理由で、目がよくなるのでしょうか。
(もしかすると常に遠くを見るようにするから?)
また、器具の効果は本当にあるのでしょうか。
皆さんのご意見を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

結論から言うと、その器具を使っても目がよくなることはありません。
小さい穴を通すことでよく見えるのは、ピンホールカメラの原理によるものです。使用済みテレホンカードのパンチ穴を使ってもよく見えますよ。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答有難うございます。ピンホールカメラの原理でよく見えるというところがよくわかりませんが。
投稿日時 - 2001-10-13 19:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

私も実際にしばらく使ってみたことがありますが、特に「よく」はなりませんでした。
No.1 の方が書かれているとおり、ピンホールの原理でよく見えるようになるだけです。

ただ、近視の人は、遠くを見る時にどうしても目を凝らして無理に見ようとして、余計に目を疲れさせている傾向にあるため、その負担が減ることで「これ以上悪くなるのを、多少なりともくい止める」くらいの効果は、あるのかも知れません。
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答有難うございます。何故「遠くを見る時にどうしても目を凝らして無理に見よう」とするのか、それが「目を疲れさせている」のか原理的によくわかりませんが。
投稿日時 - 2001-10-13 19:43:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

以前視力回復の器具を使ったことあります。
でっかいアイマスク(orゴーグル)のようなものをかぶるタイプのものです。

中にはたくさんのLEDがついており、順番にそのLEDが光るのでそれを目で追うだけです。(10分程度)
目を動かして目の筋肉(?)をほぐすのが目的だと思われます。
はっきりいって1回であきました。毎日1か月以上続ければ効果はあるかもしれませんね。根気強い人でないと続けられないと思います。

ただ、あんな単純な機械で4万円くらいとるのはボッタクリだと思いましたが・・・(^^;
お礼コメント
happyito

お礼率 98% (64/65)

ご回答有難うございます。4万円の機械なら元をとるようにまたやってみたらどうでしょう(他人<ひと>のことは言えませんが)。または誰かに安く売ったらどうでしょう。簡単で安くて効果のあるものはできなでしょうかね。
投稿日時 - 2001-10-13 19:48:00