OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTPの”GET”について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105538
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

2つのサーバー間において、FTPサーバーは両方に入っているのですが、
片方のFTPはサービスを停止しています。残りの一方から、停止している
側へFTPのGETを使って、ファイルを取っているようなのですが、どういう
仕組みなのでしょうか。相手方にFTPサービスが稼動していなくても、
こちら側のFTPからファイルをもってくることが可能なのですか?
どのなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ftp を使ってファイルを転送するときには、ftp サーバと ftp クライアントが
います。

ファイルを持ってくる場合には、ファイルを抱えているマシンで ftp サーバが
動作していて、ファイルを欲しい側の ftp クライアントから GET を発行して
ファイルを転送してもらいます。

 GET ファイルA
■─────────→■ ftp
■←─────────■ サーバ
       ファイルA

> 停止している側へFTPのGETを使って、ファイルを取っている

をより正確に書くと、「停止している側から ftp の GET を使って、
サービスが稼動している側からファイルを持ってくる」です。
お礼コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

ん~、ファイルを提供する方はFTPサーバーとして必ずサービスを稼動させなくては
いけないということですね。提供している側のFTPサイト(仮想ディレクトリ・ちなみにNT4.0のMMCから)を確認すると、『停止』と表示されていたもので。
もう一度設定を確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 23:55:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

えーと、使われているコマンドは確実に
「GET」でしたか?逆にファイルを送り出す、
「PUT」ではなかったのでしょうか・・・・
それなら別にFTPD(FTPサーバの事)が無くても
大丈夫なはずですが。
補足コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

はい、バッチファイルで定期的にFTPアクセスを行っているのですが
GETです。(mget)
投稿日時 - 2001-07-17 14:55:31