• ベストアンサー

FTPコマンドでgetしたい

FTPコマンドでファイルを転送したい。操作はクライアントで行っています。 サーバ⇒クライアントです。ディレクトリー構成は。(サーバー側)c:\2.txt を⇒(クライアント側)c:\2.txt に転送したいのですがエラーが出ます。次のように実行しています。 ftp>get c:\2.txt c:\2.txt としています。これを実行すると次のエラー 【550 c:\2.txt :The filename is incorrect】 と出ます。どうすればよいでしょうか? ファイルタイプもascii にしたりbin にしたり試しているがだめです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.4

掲題の内容を見ると、サーバはWindows系と思われます。 この前提でお話しますと、「FTPは何処でも参照できる訳ではない。」 と言うことです。FTPサーバ側はホームディレクトリが決まっている ので、それ以下の階層(ディレクトリ)しか参照できません。 サーバ側で次の操作を行います。コントロールパネル→管理ツール→ インターネットインフォメーションサービス 次にコンピュータを開き、「規定のFTPサイト」のプロパティを展開 します。ここの「ホームディレクトリ」タブがFTPのルートです。 これを"C:\"にすれば目的は達成できますが、FTPでC:\を開放する ことによって生じる危険性は十分に認識してください。 つまり、ルートディレクトリに目的ファイルを置くと言うのが、 問題のある設計なのです。

saikichi99
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事転送できました。FTPのルートに転送したいファイルを置き操作したところ転送できました。 助かりましたありがとうございました。 IISの設定が必要とは想像しませんでした。

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.3

>解決するにはどこを見ればよいのでしょうか? ftpデーモンに何を使っているかも提示されていないし ちょっとわかりかねます・・・ なにか設定するダイアログかファイルがあると思うので そこでルートディレクトリを指定できるんじゃないですか?

• yambejp
回答No.2

ftp> cd \ としたあとに ftp> ls ってしてみてください。 そこに2.txtがないならそのftpではc:\まで遡れない設定に なっていると思います。そのサーバーの設定をみてみてください。

saikichi99
質問者

補足

回答ありがとうございます。次の結果となりました。解決するにはどこを見ればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 230 User administrator logged in. ftp> cd \ 250 CWD command successful. ftp> ls 200 PORT command successful. 150 Opening ASCII mode data connection for file list. 226 Transfer complete. ftp>

• yambejp
回答No.1

ftp>lcd c:/ ftp>cd / ftp>get 2.txt とかいう感じじゃないでしょか?

saikichi99
質問者

お礼

試行しましたが、まだできないようです。結果は以下のとおりです。 230 User administrator logged in. ftp> lcd c:\ Local directory now C:\. ftp> cd \ 250 CWD command successful. ftp> get 2.txt 200 PORT command successful. 550 2.txt: The system cannot find the file specified. ftp>

saikichi99
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。今試行できる環境にないため明日試します。初心者で申し訳ありませんが質問させてください。 ftp>lcd c:/ ftp>cd / の意味を教えてください。こちらで調べたのは ftp>lcd c:/   ⇒ローカル側のディレクトリを移動する。更に言えばファイルの転送先をc:\直下にする ということでしょうか? ftp>cd /    ⇒サーバー側のディレクトリを移動する。更に言えばファイルの取得はc:\直下にあるファイル ということでしょうか?【cd /】の意味は【c:\直下】でよろしいでしょうか?