• ベストアンサー

孫娘を除籍するという舅

舅が、食事を一緒にとらなかったり、外泊する娘(二十歳)の生活態度が気に入らず、娘には、直接言いませんが、最近、「籍を抜く」というようになりました。 娘は、不登校を経験して、1年半遅れて、高校を卒業しました。今は、職についていますが、そんな娘のこともあまり理解しようとせず、不甲斐ない孫だと思っているようです。 母親としては、外泊のことは、やはり気になりますが、それでも、昼夜逆転の生活や、うつ状態に陥っていた頃を思うと、これをきつく注意してもいい方向に向かって行かないような気がして、何も言っていません。 祖父の立場での孫に対する、除籍というのは、出来るものですか? 宜しく回答のほど、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

戸籍は原則として夫婦親子単位で作成されますから、通常お祖父さんと同じ戸籍ということはなく、籍を抜こうにも抜く籍がありません。 自宅にお出入り禁止なんて法令もありませんしそんなことはできません。 お祖父さんは昔の民法の「勘当」をするという意思で言っているのではないでしょうか。 「自分が死んでも遺産はやらない。」というように。 それでしたら勘当の制度は戦後の民法にはありません。 その代わり「相続人の廃除」といって、お祖父さんに対する虐待や著しい非行のあったときに、家庭裁判所の審判により相続権を剥奪する制度があります。 しかしお孫さんはあなたが先に亡くなって「代襲相続」をする場合でない限りお祖父さんの相続人にはなれませんから、そもそもほとんど意味がありません。 あなたがお孫さん(お嬢さん)より前に亡くなれば話は別ですが。 要するにお祖父さんの言っていることは気にする必要はありません。

noname#8142
質問者

お礼

戸籍が、夫婦親子単位で作成されるとは、全く無知で知りませんでした。 舅は、昔でいう「勘当」のことを言っているのだと思いますが、それも、戦後の民法では、なくなっているのですね。 また、「相続人の廃除」や「代襲相続」のことなど、大変参考になりました。 有難う御座いました。 気にしないでやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

↓一部勘違いしましたのでお詫びして訂正します。 お祖父さんはあなたの「夫の父」ですね。 それでしたら「あなたの夫がお祖父さんより先に亡くなって」お嬢さんが代襲相続をする場合でなければ、に訂正します。 夫はお祖父さんの子ですから相続権があり、子(夫)がお祖父さんより先に亡くなればその相続権をその子(孫娘)が代襲相続します。 あなたはお祖父さんから見れば「子の妻」で他人ですから、相続権はありません。

noname#8142
質問者

お礼

丁寧に有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結論から言えば、「できません」。 祖父と孫は同じ戸籍にいるわけではありませんので、そもそも戸籍から抜くも何もないのですが、仮に同じ戸籍にいる親などであるとしても、 ・死亡する ・婚姻する ・他の戸籍にある者の養子になる ・成年に達したものが自ら分籍することを届け出る 以外の原因で戸籍にある者が除かれることはありません。 また、仮に戸籍から除く方法があったとしても、現行の民法の下では出生によって得た親族関係を終了させることは(今回適用されない特殊な例外を除いて)できませんので、おそらく舅様がご想定の昔の「勘当」のようなことは法律上できません。

noname#8142
質問者

お礼

返答有難う御座いました。 このようなことでもない限り、戸籍の仕組みなど、知ることもなかったわけで、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お嬢様、心配ですね。 それはともかく、 > 祖父の立場での孫に対する、除籍というのは、出来るものですか? 除籍もなにも、おじいさんの戸籍にあなた方家族(だんなとあなたとお子さん)は入っていませんよ。 あなたとだんなの戸籍から抜きたいといってるんですか? 抜くためには、 1.婚姻 2.よそへ養子 3.死亡 のどれかにあてはまらなければ除籍できません。 だからじいさんが何を言おうが関係ありませんよ。

noname#8142
質問者

お礼

心配をかける娘のおかげで、戸籍のことを知ることが出来ました。 舅も心配を通り越して、腹が立っているのだと思います。 気にしないで、やっていきます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舅に会いたくありません。

    舅に会いたくありません。 神奈川県に住む8歳と5歳の娘がいる38歳の女性です。主人は長男です。 お正月に主人の実家に帰りたくありません。姑は亡くなり舅は一人で生活しています。 私の実家は広島で夫の実家は山口です。私が広島の実家に帰れば山口にも帰るのが当然という事になりますが、今年の夏に帰省した際、舅に「私の育て方が良くないので利発だった孫がそうでなくなった。育てられた様に育てるからな。」と言われました。確かに厳しく育ててますしすばらしい母だとは思っていませんが、親元を離れ365日顔をつき合わせてイライラする事もあります。休みの日くらいは主人にフォローして欲しいと思うのはわがままでしょうか?舅曰く、「息子は男親だから・・・」と言われました。男親は子育てしなくていいんでしょうか? イライラする気持ちを夫に言っても「努力するのは当たり前。努力は誰だってできる。」挙句の果てに「子供相手にイライラするのは大人気ないと言うより親気ない。」とまで言われました。 確かに子供のために努力するのは当たり前です。家事、育児、内職と努力してきました。しかし私はこれ以上の努力はできません。やるべき事はやってきたつもりです。 今までにも、「もう少し太れば胸も・・・(大きくなる)」や「孫は男の子が良かった」「ママハハに育てられたくらいの方がちゃんとした人間になる」など、努力できない事も言われてきました。 正直、主人への愛情はありません。ただ子供がまだ小さいことと、私の収入では子供を食べさせていけないので離婚は出来ませんが、そんな事を言われてまで主人の実家に帰らなければならないのでしょうか?

  • 舅・姑の考え方・・・どうも腑に落ちません。

    何時もお世話になっております。 我が家には、今年小学二年になる男女の双子がいるのですが・・・同居の舅が息子だけを可愛がろうとする事に、以前から困っておりました。 例えば自分がお菓子を持っている時、必ず息子だけを呼び、娘は呼ぼうとしません。二つあれば取り敢えず二人にやりますが、一つしかないと必ず息子へ、です。最初は娘も、お祖父ちゃんの声がしたら一緒に飛んでいっていましたが、最近ではあまり行こうとしませんし、何度も主人が舅たちに言っても、改善は全くされませんでした。つい先だっても、自分ばかり呼ばれる息子が「なんで△△ちゃんは呼ばないの?」と聞くと、「○くんを呼べば△△も来るだろう。」と言われて、娘はかなり傷ついてしまったようです。それを姑に「私はお祖父ちゃんが嫌いじゃないけど、お祖父ちゃんは私を嫌いみたいなのは何故?」と聞いたら、「○くんは、お菓子をあげると素直にその場で食べるけど、貴方は先ずお母さんに食べて良いか聞きに行くでしょう?だから、あげたくないみたいよ。」と言うので、娘は「でも、お母さんとお約束してるから」と言うと、「お母さんに言わないで良い事もあるの」と言われたと、しょげていました。 子供たちには「約束に守らなくて良い約束なんてないのよ。△△のやった事は間違いじゃないからね。」と言い、息子には「発覚」と言う形で「約束はちゃんと守りなさい」と叱りましたが・・・確かに、孫にこっそりと「いい顔」したい祖父母の気持ちも分からないではありません。でも・・・食事前ならいざ知らず、別にそうそう「ダメ」と言った事もないのに、母親に許可をもらいに行くだけで差別(えこ贔屓?)するのも何だかなと思いますし、それをこう言う言葉で子供に伝える姑の言動も腑に落ちませんし、何より娘自身が腑に落ちないようです。皆様ならこんな時、どの様なフォローをされるでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 舅のケチを治したい

    主人の父89歳は、信じられないほどケチです。今、年金生活の一人暮らしです。   今年の息子(孫)のお年玉を半額にしてきました。 遺産相続の無課税が110万円までだから、孫の為に毎年110万振り込みたいから、 通帳を作るように言われて、渡しましたが、4年後の今も一銭も振り込まれていません。 振り込む気がないなら、偉そうな事言わなければ良いのに・・・。 病院に車の送迎をしてあげても、お小遣いもなく、食事もこちらが奢ります。 実家が狭くて新年会が出来ないので、気を利かせて近所の我が家(三男)でやっても、 感謝の言葉もなく、準備用のお金も無しです。 孫の誕生日もクリスマスも、パーティーに招待しても、プレゼントもお小遣いもありません。 ご馳走を食べて帰るだけです。 私達は、舅の誕生日も父の日も敬老の日もちゃんとプレゼントしているのに・・・。 主人の兄弟が実家に遊びに来ても、うちに泊まって食事や布団はうちが用意します。 舅からは、準備金もありません。 舅は、自分では、貧乏が染み付いて金を使うことが出来ないと言って、5千万以上ある貯金もそのまま銀行に預けているだけです。 何か人に物を頼む時は、準備金を渡して、これでお願いしますというのが筋だと思うのですが・・・。. 頭も下げずに、お金も出さない舅にもう嫌気が差しています。 主人はいつも舅にもっと金つかえよ!と助言しているのですが、全然ダメです。 周りの友人や知り合いは、何をやってもどこに行ってもおじいちゃんが全部出してくれると言われます。 舅のケチを治す、良い方法があったら教えて下さい。

  • 舅が入院中、疲れている姑に・・・

    私は1歳9ヶ月の娘を持つワーキングマザーです。 昨日、舅がインフルエンザに肺炎を併発して入院したと姑からメールが来ました。 もともと舅は身体が弱く、今では寝たきりとまでは行かないまでも殆ど自分で動くのは難しい状況で、 いつもはデイケアやヘルパーのお世話になっています。 姑はパートで働き、舅の面倒を一人でみる・・・と毎日身体的にも精神的にもストレスを抱えて生活しています。 そんな中、姑の唯一の楽しみはやはり孫である娘と遊ぶことで、私も時間を見つけては遊びに行くようにしています。 (主人の実家は車で30分くらいのところにあります) 私は長男の嫁です。 とても仲の良い嫁姑関係とまでは行きませんが、双方がそれなりに気を使って 上手くいっている方だと私は思っています。 しかし、毎回何かあっても姑は私に遠慮して「大丈夫だからお見舞いにも来ないで」といいます。 私自身、日中はフルタイムで働いていますのでなかなか見舞いに行けず心苦しいのですが、 「何かしなくてはならない」という意識は常に持っています。 そこで、ご質問なのですが・・・ 私としては舅ももちろん心配ですが、それ以上に姑の方が心配です。 小さい娘がいること、そして私自身が今風邪気味であることから、病室にお見舞いに行くのは難しそうです。 ですので、私が仕事が終わった後(つまり夕方以降)娘を連れてケーキでも持って姑のもとに顔を出そうかと 思いついたのですが、皆さんはどうお感じになりますか? 私は「喜んでくれるかな?」と思う反面、「病院行った後だし疲れてるんじゃ・・・」とか 「舅が入院して大変なときに何を呑気なことを!」と軽蔑されるんじゃないか・・・と いろいろ考えてしまい、結論が出せずにいます。 補足等も致します。 皆様のお知恵を拝借させてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 除籍謄本に記載している言葉の意味を教えてください

    父が亡くなり、現在「除籍謄本」を準備しています。 記載事項を見ていて、その意味が理解できなかった部分があり投稿しました。父の祖母に関する記載です。 祖父は昭和20年に亡くなりました。 祖父の子どもは娘が一人だったために、孫の父が家督を次ぎました。 その祖母の記載内容は、 「入籍の記録」 「昭和弐拾年 夫●●死亡」 「父亡家督相続届出に依り追完ス」という文章です。 この「追完ス」とはどの様な意味なのでしょうか? また、その後、祖母がどうなったかの記録がありません。 いつ亡くなったのか、どこで亡くなったのか、誰が死亡届を出したのかを知るにはどうしたら良いのでしょうか??

  • 嫁が、姑や舅と仲良くするメリットって何でしょうか?

    未婚女性です。すっごくアホな質問だと自覚しています。 よく嫁姑バトルとか、姑に気を遣うだとかいう話を聞きます。 なぜ、そこまで気を遣う必要があるんでしょうか?? 「旦那を育ててくれたご両親、自分の子供の祖父祖母」だから大切に しなくてはいけない、という倫理感が必要なのは理解できますし、 円満にしたほうが旦那にとっても子供達にとっても良いとは思います。 でも、あまりにも非常識な姑や舅だった場合、無理に仲良くしない方が メリットは大きいと思うんですが…。 我慢してまで、仲良くする必要ってあるんでしょうか? 相手(舅や姑)からも嫌われてしまえば、わざわざ会いに行く回数も減るだろうし、 介護を任されることもないだろうし、旦那側の親戚との付き合いも減りそうだし、 お金も時間も節約できます。 逆に、私自身が姑の立場だったら、嫁と仲良くしておいたほうがメリットはたくさんある気がします。 孫や息子を連れてきてくれたり、近況が知れたり、介護やお見舞いなどもすすんでやってくれるかもしれないし…。ちょっと常識知らずな嫁でも、自分と仲良くしてくれる子がいいなって思います。 (わざわざ小言を言ってイタブルより、目をつぶってあげて友達みたいに仲良くしたいです) 姑が嫁をいたぶる…みたいなドラマをみてていつも不思議に思います。 姑のほうが老いて立場が弱くなっていくはずなのに、なぜ強気なのか? そして、嫁はなぜ我慢するのか? くだらない質問ですが、「ほ~そうなのか~」と納得したいので回答いただけたら嬉しいです。

  • 舅姑の実家での嫁としての立ち居振る舞いについて

    子供(完全母乳・9カ月)を連れ、舅姑の実家(舅の兄宅と姑の母宅。どちらも農家。)に2泊ずつ計4泊します。私の実家以外に子供を連れて外泊をしたことがないため、子供が負担に感じないように行動をするアドバイスをいただきたいです。 舅姑が月に2回ほど孫に会いに来るのですが、その時は授乳の時以外はずっと孫を抱っこして可愛がってくれます。しかし、普段の生活リズムをわずかに乱されるためか、それとも見慣れない人に会って興奮するためか、舅姑が遊びに来た日は寝ぐずりがひどい傾向があります。 親戚の家にいても、できるだけ自宅にいる生活リズムを保ちたいと思います。そこで昼寝の時間を確保するという意味も含め「日中3時間個室にひきこもる時間を設ける」というような取り決めをつくるのは大げさでしょうか。ぐっすり昼寝ができて疲れていないようであれば臨機応変に子供を大勢の親戚のいる部屋に連れて行こうと思っています。 また、舅姑は何もしないでいいよと言ってくれていますが、真に受けていいのでしょうか。その親戚に会うのは、今後冠婚葬祭のみであり、良い嫁を演じる必要はないかと思います。 器用ではないので、そもそも演じることはできないとは思いますが・・・。 自分の親でさえ、年1~2回会う程度が心地良い距離感だと考えている私にとって、初めて会う夫の親戚の家に4日間滞在するなんて本当にありえない話です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 質問は、 (1)乳児の生活リズムを保つため、上記のような日中3時間は個室にひきこもる、というようなお願いをしていいか。 (2)(1)のような取り決めは大げさすぎるか?(子供を大事・過保護にしすぎている?) (3)舅姑の実家での嫁の立ち振る舞いについて、みなさんだったらどうされるか。 私は自宅にいるように、子供の世話を中心にして、子供が昼寝をした時など手が空いた時だけお手伝いをする、というスタンスでいいと思っています。 私が招く立場であったなら、これでも問題がないかと思うからこその意見ですが、自信がありません。一般常識というものが備わっていないと思うので。 その他、上記質問以外にも、みなさんの失敗・成功の経験談などお聞かせいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二十歳の娘の妊娠とこれから(長文です)

    半月前、二十歳の娘が、妊娠したが、中絶はしないで、結婚して生むと言い出しました。 相手は、半年前に結婚を前提に付き合っていると、一度挨拶に来たことがあります。 娘は、相手の家(家族同居)に頻繁に外泊するので、私が、注意しても、まったく聞き入れず、相手の母親から、こんなことを続けていてもよくないのでは、と電話を頂いたこともあります。 しかし、娘にそのことを言っても、最初のうちだけ、自制したようにみえて、しばらくたつとまた、頻繁に止まるよになり、困っていた矢先のことです。 娘は、高校2年の時、不登校になり、その後、高校を転入して卒業、妊娠発覚前までは、正社員で働いておりました。(現在は、つわりがひどいとかで、仕事を辞めました。) 今回の件に関して、舅が気難しい人で、家に来られた相手とご両親に、罵声を浴びせるなどで、話にならず、娘も、精神的に不安定になり、これでは、良くないと思い、その後、舅には内緒で主人と先方に出向き、舅に事後報告の形で、結納、入籍、挙式、新婚旅行という流れにすることにしました。 私自身は、結納や新婚旅行はどうでもいいと思っています。全ては、舅の手前です。 しかし、先方の母親から、あまりにも二十歳というのは若すぎるので、不安だと、打ち明けられました。育児放棄、虐待、育児ノイローゼ等。 また、うちの息子でほんとにいいのか、今後、他の男の人とも付き合えなくなるが、それで、ほんとにいいのか。 不登校になった娘のことを考えると、私としても、はっきりと大丈夫ですと言えません。 今後、娘の幸せは、望めないような気がして、こんな娘に育ててしまったのも、私の責任なので、いっそのこそ、娘とこの家を出て、将来、育児放棄した、娘の子供を育てるつもりで、生きていこうかと思ってもみたりしています。 皆様の、ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 生後1ヶ月の娘なのですが、昼夜が逆転しています。

    生後1ヶ月の娘なのですが、昼夜が逆転しています。 夜は10時くらいから夜中の2時ぐらいまで、ずっと機嫌が悪くグズグズし、 日中は寝かしつけてもいないのに勝手に寝ているし、起こそうとしても起きません。 今だけだと思って割り切るしかないですか? どうすれば、昼夜逆転の生活を戻すことが出来ますか?? 今生後32日なので、散歩や一緒に遊んであげる・・・ということが 出来ません。