• ベストアンサー

最近のテレビ中継で・・・・

最近のテレビ中継で(昔からかもしれません)やたらと「これで流れが変わった」だの、「この一球で完全に~~に流れが変わりました」とかいっている解説者をみていっつも思うことがあるんですけど、確かに、一球一球で選手のモチベーションが変わるのはわかるんですけど、そこまでいうように「流れ」はそこまで強力なものなのか??実際、解説者がただ言ってるだけのように聞こえてなりません・・・専門家のかたや一般の方でもいいので意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

例えば、殆ど毎試合「この一戦が重要ですね」とか、毎回のように「この回がゲームのポイントです」とか、アナウンサーが言っていますよ。 これを受けた解説者は、「そうですね」と相槌を打って、追従する解説をしますよね。 私はいつも、「おいおい、もうちょっと絞って言えよ、全部大事なんか!」「昨日の試合も、一昨日の試合もいってたけど、三連戦とも大事なんかいな!」と、テレビに向かって突っ込んでいます。 昔、広岡さんや野村さんは、ちゃんと否定していましたが、今の解説者ではそういう人はいませんね。 で、確かに流れが変ることはあるでしょう。メジャーリーグの5戦目でしたか、満塁で追加点のチャンスに、松井のヒット性の当りが、守備の上手くないセンターに好捕され、ヤンキースの監督が、「あれが流れを変えた」と言っていましたが、まさにそうでしょうね。 しかし、殆どが放送を盛り上げるパフォーマンスで、やりすぎはかえって不快です。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.2

解説者なんて、しょせんいい加減なんですよ。 第一、今年は中日の優勝と予測した解説者は中日OBだけですよ。去年の阪神なんて皆無ですね。 まぁ、川籐のように、精神論言われても困るし、福本のように、「9回まで0対0、福本さん、どうですか?」って言われて「たこたきみたいですね~」ってのも困りますがね。 筋書きのないドラマですから、それを予測しろって言う方が無理なのですよ。

noname#13400
質問者

お礼

返信ありがとうございました。。