• ベストアンサー

年金生活で別荘を持つ事

父が今年の春に定年を迎えました。 両親はこれを機に今まで夢だった軽井沢の千ヶ滝に別荘を買いたいと言い出しました。 まとまった退職金も入ったので購入出来るから大丈夫と二人は主張します。でも私と姉は「購入するのは簡単だがはたして年金生活で別荘の維持ができるのか」と心配です。 しかも現在住んでいる都心の自宅は一軒家で築25年以上!今後は自宅の補修に費用のかかる時代に入りましたし「別荘なんぞ買ってる場合じゃないんじゃないの?」と言いましたがどうも事前の見学は済んでおり後は購入手続きするだけの状態のようです。 果たして年金生活での別荘維持は可能なのかどうか詳しい方教えて下さい。もちろん実際に購入された方、維持費、税金など実際に掛る費用など教えてくださるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.4

回答を見ている限り、一度ご両親の年金額と別荘の購入資金だけでも直接聞いてみては如何でしょうか? お金の話題だけあって、話しづらいとは思いますが、今後ご両親がお亡くなりになるまでに退職金と年金、現在残ってる貯金がいくらになるかで、維持出来るかどうか、そして維持できてもどの程度の別荘なら維持できるかは変わってくると思います。 年数回しか使用しないような別荘だと居住用と見なされない分固定資産税や不動産取得税などが増えます。 週一回利用する様な別荘なら一般の住宅と変わらないのですが。 別荘の購入を失敗し、万が一借金となると、osakenomitai8686さんと、お姉さん自身には返済義務はないものの、その借金が家族の関係と債権者とのトラブルにはなると思うので。 両親の面倒を見る必要が出たときにも、果たしてその時のことを考えているのか、長生きすることを想定して、これから増えるであろう病気や家の補修などの退職金や年金の使い方に関して、ご両親には大きなお世話だと思われたりするかも知れませんが、ご両親と兄弟姉妹を含め、真剣に話しあってみては如何でしょうか?

osakenomitai8686
質問者

お礼

具体的な対応策をお考えくださり有難うございます。 両親と一度話し合ってみます。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

年金がいくら出るか、他に貯蓄はいくらあるかでも変わってくると 思いますが、いざとなれば何とでもなるのではないでしょうか。 我が家は父の退職金すべて使って家を建て替えました。年金額は 多いほうにようで、今も少しだけ働いています。 そして賃貸併用住宅にもしていますので、僅かな家賃も入り、なんとか なると思っています。

osakenomitai8686
質問者

お礼

回答者さんのお父様は賃貸併用住宅にされているとの事、家賃の面でも長期展望されており有効的な退職金の使い方をされてると思います。 私の父は年金額は教えてくれませんがたぶん20万前後だと思われ生活費の他に2軒分の家の維持管理費、税金、別荘までの交通費はかなり額になると思われ親の事ながら不安になります。

回答No.2

親御さんが大丈夫とおっしゃってるのなら大丈夫でしょう。 きっとちゃんと計画立てておられたのではないでしょうか。 年金生活とおっしゃいますが 厚生年金で満額頂いてる方は 高卒の初任給よりはるかに多いですよ。

osakenomitai8686
質問者

お礼

私の両親は根っからの呑気者で長期計画出来ないタイプなんで、色々今までも思いつきで行動した為に損をしてきました。 この年で何千万もする買い物をするなんて言い出して正直「またか、、」という感じです。

noname#8291
noname#8291
回答No.1

業者ですが、お父さん素晴らしいんじゃないですか? 若い人間が急に言い出した話でもないし、長年の夢だったんでしょ? すばらしいリタイアメントライフだと思います。

関連するQ&A

  • 亡くなった祖父の別荘の処遇

    祖父が千葉県の九十九里と、長野県北軽井沢に別荘を持っていました。 千葉 土地 約50坪(周囲は林の中の10軒程の宅地)、建物 木造平屋築35年 延面積約60平米 軽井沢 土地 約150坪(周囲は畑)、     建物 木造2階建て築20年、延床面積約120平米、祖父のDIY改造で建物が傷んでます。 昨年祖父が亡くなり、その処遇(売却? or 保持?)を検討しています。 私の祖母や親はその別荘の維持や利用に興味がなく、無駄に固定資産税や水道光熱費の基本料を払っている状況です。(しかも北軽井沢の別荘地向け水道プランは結構いやらしい) どちらも建物は老朽化しており、資産価値はないと思います。 固定資産税の税額もこれから把握したいと思います。 これらの建物の有効な活用方法や、処遇はありますでしょうか? 不動産として売却する場合の手順も教えて頂ければ幸いです。 軽井沢は自宅から車で4,5時間かかるので今後自分の家族は利用しないと思います。 千葉は割と実家から近いのですが、建物がボロボロで泊まれる状況ではありません。 先日行くと、裏のカギも壊れていて、不法占拠や放火などされないか心配になりました。 よろしくお願い致します。

  • リストラとかで、別荘に移住するのはありですか?

     別に、金持ちでもなんでもないのですが 事業に失敗したとか、リストラされて生活費がくるしいとかで、  事前に安く買っておいた維持費の安い別荘に移住するのはありでしょうか? ( 価格的 300~500万 ぐぐらいのもの)  そして、複数自宅?を貸して 細々と別荘で暮らす 最近、車とかバイクにつぎ込むなら、こんな考えもありかなと考えるようになりました。  ご意見よろしく~

  • 別荘の維持コストは? 別荘か会員制リゾートか

    別荘をお持ちのかた、または詳しい方にお伺いできればと存じます。 都心に住んでいるので、自然の中で過ごす時間を確保したいと思っています。別荘購入を考えてもいますが、現在は長くて年に30日程度しか滞在できないと思います。しかし将来的には3ヶ月ほどは滞在できるかなと思っています。 先日ある別荘地を案内してもらいましたが、やはり空気はいいし、ホテルでは味わえない開放感があるなあと感じました。 と同時に、あまり滞在日数が少ないと、コストがかさみ、やっぱりその都度品のいい旅館で過ごしたほうがお得かなとも感じてしまいました。 そこで、別荘をお持ちの方、または詳しい方にお伺いしたいのですが、 *別荘の年間費用はいくらくらいかかりますか(別荘地管理費、税金、インフラ代、家修繕など) *別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか? *別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか? *大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか? もし、教えていただければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 別荘購入の吉方位と購入時期について

    風水、九星方位気学などの吉方位に詳しい方、教えていただけないでしょうか? 自宅ではなくて、軽井沢(南軽井沢、中軽井沢、追分あたり)の別荘の購入 を検討している者です。購入時期について教えてください。 当方は、千葉県四街道市在住で、4人家族ですが、4人の構成は 以下のとおりです。 私 昭和36年4月30日生(三碧木星) 配偶者 昭和36年7月3日生(三碧木星) 父 昭和7年1月11日生(六白金星?) 母 昭和8年5月5日生(四緑木星) 軽井沢の別荘を探している最中で、まだ物件は決まっていませんが、 そもそも、別荘購入でも、購入時期(契約時期)の吉方位というのは考える べきなのでしょうか? 千葉から軽井沢というと、北西の位置でしょうか? 物件は、まだ未定ですが、土地を購入して一から建てるというより、 手早く、土地付き戸建て(できれば新築)別荘を探しています。 物件自体の家相や土地の状態も重要なのだろうと思いますが、 まずは、今年の10月以降、来年にかけて、購入時期として どうなのか教えていただけると助かります。

  • 東京近郊別荘・山荘エリア:子ども遊べる清流あり

    こちらをご覧の皆様に質問させていただきます。 近々、別荘・山荘を購入予定です。 子どもたちに人気の清流川遊びができる 東京近郊のエリアといったらどこを思い浮かべますか? (欲をいえば、冬場にはスキー場が近郊にある!) 東京にきてまだ日が浅いため、分からないことが多く ぜひ、皆様のご意見やご感想をお聞きしたいです。 よく耳にするのは、軽井沢や富士五湖ですが 実際に別荘をもっている方、またはお知り合いでお持ちの方 からのアドバイスもお聞き出来たら幸いです。 管理や維持、また冬場のデメリットなど いろいろ調べてはいるのですが 先ずは、エリアを決めなくては始まりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別荘地購入時の登録

    「別荘地の分譲」という記事が新聞の広告に出ていたので、見学に行きました。購入時の手続きの話を聞くと、登録には住民票だけでよいとのことでした。土地の購入になるので当然、「動産」扱いになると思っていましたが住民票だけで購入できるのでしょうか?  また、掛かる費用は年間いくら位でしょうか? 説明員は良いことばかり言っているようで、心配です。

  • 中古のログハウスを別荘として購入したい

    始めまして、私は関東地方在住で中古の別荘を購入したいと考えております。 購入資金は数百万円で、家族4人(夫婦+小学生2人)、行けるのは月1回程度。 アドバイスいただきたいことは、  できればログハウスがいいのですが、この予算ですと築年数がかなりたった ものになると思うのですが、建物としてどれぐらいもつのか、また、メンテナンス費用は どれぐらいかかるのか。月1回程度だと行く度に掃除やメンテナンスで終わってしまうと いうような話をききますが、実際にそういうものなのでしょうか。 憧れだけで購入すると結局めんどうになり使わずに終わってしまうものなのでしょうか。 家族を含め回りのものからは反対されております。購入に向けて説得できるものを 教えていただければありがたいです。  また、おすすめの場所等あればお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 

  • 軽井沢か房総

    初めまして。 定年間近の父が、定年後、家族で引越そうと言い出しました。 自閉症の弟がおりますので、環境の良いところが良いと考えてるみたいです。 そこで、軽井沢と房総の別荘地が候補に上がりました。 軽井沢は寒いから、暖房代が高くつくと思うのです。 房総の別荘地は、ゴルフをする方ばかりだというイメージがあり、ゴルフをしない家族には不向きなのでは?と思うのです。 実際の暮らしがわからないのですが、どちらでも良いので、環境、防犯面、長所、短所など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 障害者の生活保護に付いて

    こんにちは。 この条件で生活保護がもらえるか質問させてください。 精神障害二級で障害年金が月に6万6千円あります。 それまで切り崩していた貯金も無くなり、 年金だけでは生活できないのですが、 生活保護はもらえるでしょうか。 単身世帯で、親類からの援助は無く、住居は築45年の一軒家です。

  • 生活保護と障害年金

    現在、自分は障害年金を受けています。保護者は、生活保護を受けています。 自分は、精神が不安定で、てんかんと知的障害があるといわれています。ただ、小発作がひんぱんにおきています。それにたまにかっとなって暴れたり怒鳴ったりして…ええ~と、今は公営住宅の4階建て最上階に保護者と住んでいますが、てんかんの小発作がひどくなり…階段から落ちかけたりとか、落ち着きがなく…そう言った事で、一軒家を(一括で購入できればな~で)買って移ろうかな~と、考えていますが…実際はできなし、お金がないけど。そうなると…できたばあいは、保護者の生活保護はどうなりますか。