• ベストアンサー

別荘の維持コストは? 別荘か会員制リゾートか

別荘をお持ちのかた、または詳しい方にお伺いできればと存じます。 都心に住んでいるので、自然の中で過ごす時間を確保したいと思っています。別荘購入を考えてもいますが、現在は長くて年に30日程度しか滞在できないと思います。しかし将来的には3ヶ月ほどは滞在できるかなと思っています。 先日ある別荘地を案内してもらいましたが、やはり空気はいいし、ホテルでは味わえない開放感があるなあと感じました。 と同時に、あまり滞在日数が少ないと、コストがかさみ、やっぱりその都度品のいい旅館で過ごしたほうがお得かなとも感じてしまいました。 そこで、別荘をお持ちの方、または詳しい方にお伺いしたいのですが、 *別荘の年間費用はいくらくらいかかりますか(別荘地管理費、税金、インフラ代、家修繕など) *別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか? *別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか? *大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか? もし、教えていただければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

  • boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uptoy
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.2

避暑地に、親が別荘持ってます。 実際の維持費などはわかりませんので、わかるところだけ。 *別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか? やはり自分の好きなようにできるというのが、一番だと思います。実家は都心の一軒家で、オフィス街の中。 やっぱり自然の中に、自分だけの空間があるのは最高だと思います。 *別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか? といあえず、悪い点だけ。 ・きれいに保つためには、お金がすごくかかると思います。 家は庭もあるので、ほっとけば雑草だらけに。なので定期的に庭師にきてもらってるようです。 ・行くとまず掃除、帰るときも掃除。広いので2日は掃除で費やします。 ・よく「○○」を直した、と言ってます。 家は注文住宅で両親が老後に移住するつもりでがっちり建てましたが。。やっぱり住んでないので、がたが来るのが早いようです。 *大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか? 母は、毎月10日ぐらい行ってると思います。家族は連休があると行ってます。なので家は快適に活用できているほうだと思います。 私は親が持っていて嬉しいし、とても有り難いです。でももし自分が親と同じ経済力であっても、買わないです。 精神的に満たされるところは大きいですが、面倒なことのほうが私には多いです。 だったら休みのたびに好きなところに行くほうがいいです。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、両親は満足していると思います。 年をとったら、私の(現在20代後半)考え方も変わるかもしれません。別荘を建てたのは、両親が50歳前後のころです。

boooks
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 いかに管理が大変かが、よくわかりました。 驚きましたのは、お母様が月に10日も滞在されているのに、 それでも管理が大変ということでした。 年間120日(4ヶ月)も別荘を使っても、それでも管理が大変なのですね。 やはり、在住しないと、大変なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

一般論と体験談ですが。 人が住んでない建物は、傷み安い。特に別荘は、温度高低差が大きい山間や、塩害が厳しい海辺、硫黄での浸食が激しい温泉地などにあることが多いので、それだけでも通常の宅地よりも傷み安い。 会員制は、先日もありましたが、親会社が破たんすると、ただの不良債権にしかなりません。 で、基本的にはアクセスが悪いので、よほどそういうのにあこがれてるか、そういう遊び仲間がたくさんいて頻繁に利用するかでないと、ほとんど空き家にしかなりません。 まあ、おおむね、投資目的か、付き合いで仕方なくか、自己顕示欲の塊かってはなしでしょう。金に余裕がありすぎるなら、やってもいいけどねって程度の。 コストについては、具体的な下見もされてるようだから、実際にそろばんはじいてみれば、わかると思いますが。我々のような名もない田舎と、軽井沢や那須や蓼科では、まったくコスト感覚も違うと思いますよ。

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、別荘は傷みが問題ですね。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

高級別荘では有りませんが、ゴルフが目的で、山を買いログハウス建てました、でも全然行きません、 ゴルフもゴルフ場か旅館の方で対応が出来てます、 最初は珍しく皆来ましたが、 別荘分譲地で無いので管理会社が無く 女性は料理と掃除で来なく成りました 小さい旅館に仲良く成って何時もそこに拠点に温泉めぐりしています、 別荘は管理会社が無いので電気で除湿器&換気扇が自動で動いてます、 一般の家庭並みの電気代掛ります、 今は別荘売れないので友達と田舎暮らしの方探してます、駄目の場合 解体検討中です。 お金有る方の別荘のデーターで無いので参考は疑問ですが。

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、大変そうですね。 やはり、別荘より旅館などのほうが快適そうですね。

関連するQ&A

  • 別荘の購入

    リゾート地に別荘を購入したいと思っています。 どんな点に注意したら良いでしょうか?

  • ・リゾートバイトについて質問です

    離島のリゾート地でのアルバイト(リゾートバイト)を探しているのですが、離島の求人を探す場合、派遣会社ってどこを選ぶのがおすすめですか? それと、この時期の離島でのリゾートバイトってなると、ホテルや旅館の仲居さんとかって少ないでしょうか? 出来ればそこを狙っている感じです! 実際にリゾートバイト経験のある方に回答もらえたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 別荘地に家を買いました 親や友人を呼びたくない

    リゾート別荘地に定住用に家を買いました。 自分は別荘地で働いているから定住のため買いました。 アパートに住んでいた時は見向きもしなかった親や友達が 家を買ったと知って「今度遊びに行ってもいい?」と言い始めました。 普段、働いている別荘地に住むお金持ちの話ばかりしていたから、勘違いしてるかもしれません。 私は別荘族ではなく、働いている人間です。 別荘族の方はみな一流企業の重役や医者や弁護士とか立派な人ばかりです。 私の実家は貧しい農家なので、礼儀作法も知りません。 働いてる場所だから、田舎者の親や友達は高級リゾートには呼ばない方がいいですよね? 家は買えなかった、相変わらずのアパート住まい、狭い社宅だって言っておいた方がいいですよね。

  • タイムシェアリゾートってお得?

    タイムシェアリゾートというものがあるのですが、お得なのでしょうか? どう考えてもホテルの方が安いと思うのですが。 わざわざ高いかねだしてタイムシェアリゾートを購入するのはなぜですか? 普通の別荘だったらいつでも使えるからわかるのですが。

  • 海外リゾート地

    最近ここにアクセスするようになって様々なことが勉強になりました。 で、ひとつ疑問があります。 ここでも同じ内容の質問が多く私自身も知人からよく訊かれることなのですが 《物価の安い海外のリゾート地》なんて存在するのでしょうか? 何十回と出かけていますが 短期の旅行者なんだから 「地場の物価より高く支払うのが当たり前」くらいに思っていました。 さすがに何度も行ったことのある国だったりすると多少の要領がつかめてきますが 初めての訪問地、尚且つせいぜい5~6日の滞在日数で 《地場の人と同じ物価で充分楽しめるリゾート地》なんて存在するんでしょうか?

  • 別荘を居住に使うとなれば

    現在、温泉付き中古別荘を購入するか悩んでいます。今はアパート暮らしですが、いずれは夫の実家へ同居も考えてはいるのですが、子供も小さいし忙しくなるので、あちらの実家からも今すぐじゃないほうがいいと言われており、目安としては小学入学くらいかと思っています。しかし、小さなうちは煩わしいがある程度手が掛からなくなったら同居という実家の考えも少し腑に落ちず、まして7年先となればそれまで賃貸にいれば500万弱は支払い何も手には残らないなら、この際中古物件でも持ち家を購入したほうがいいかと悩んでいます。そこで、たまたま見つけたのが別荘地の物件。造りも別荘というより、普通のおうちのようで、あまり使用感もなくきれいです。ただ、バルコニーの木は老朽化している箇所もある為、修繕が必要。あまり、詳しくはないですが、普通の民家に比べ別荘となるとデメリットはあるのでしょうか?不動産屋さんに聞いても曖昧で、温泉をひいてる為基本料金を訪ねても、3千円程度だと思いますと… 管理人がいる別荘地の為、毎月光熱費はまとめて管理事務所で請求するそうなんですが、かかっても2万ほどでしょうとのこと 税金等も普通の持ち家と同じですと話してくれました。実際、居住されてる方や別荘をお持ちの方、何かアドバイスはありますか?宜しくお願いします。

  • 東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルについて

    東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルについて 今度、二泊三日でランド、シーに行こうと思っています。 泊まるホテルの候補は、 ・東京ベイ舞浜ホテル ・東京ベイホテル東急 ・ヒルトン東京ベイ ・シェラトン です。 そこで皆様に質問なのですが・・・ 上記のホテルの良い点、微妙な点を具体的に教えてください! できればでいいですが、 ・大人4人でくつろげる点 ・二日目の朝だけホテルで朝食を食べるので、どのホテルの朝食が美味しいか も教えていただければうれしいです! よろしくお願いいたします!!

  • 別荘の管理費や修繕費など毎月総額いくら支払っていますか?

    初めての、中古リゾートマンションの購入を検討しています。 私が見に行った物件の固定費はこんなとこでした。 管理費 12000円 修繕積み立て金 4200円 固定資産税 年110000円 他、プロパンガス、電気、上下水道、テレビなど結構かかりますね。 別荘またはリゾートマンションなどの毎月の固定経費幾らくらいですか?購入の参考にしたいと思います。 また、中古物件購入に当たって注意するべき点はどんなところでしょうか?

  • リゾートでバイトをした事がある方教えて下さい。

    仕事を探してますが、思いきってリゾート地でバイトをしようと考えています。旅館・ペンション・お土産や・などいろいろとあると思うのですが、やった事のある方、感想を教えて下さい。どの職種でもいいです。(仕事の内容・住み込む部屋の感じ・仕事のいい点・悪い点)電車賃も実費で出しますし、そう簡単に帰ってこれないので不安に思い相談したいです。よろしくお願いします。m(__)m

  • リゾートライフっていいよねえ

    テレビで著名人のリゾートマンションライフを放映していました。 いいですねえ。バブル期の物件は無駄に豪華ですよ。そういえば この前見学したときも、営業マンがそっと住人の著名人を教えてくれました。 そうそうたる面々が住人でしたよ。もっとも本邸は都心にあって、 たまに来る程度でしょうけど。 私が大好きなのは平日は大浴場を独り占めできる点です。たまに 旅館とか行っても、一番にチェックインし、いの一番に風呂に直行です。 会社のお風呂も一人だと気持ちいいです。もう毎日それだけで寿命が 伸びそうです。やっぱりリゾートライフは最高ですか。飽きるという 話も聞きます。嫌になったらすぐ越せる賃貸がいいと思います。