• ベストアンサー

windows XPサービスパック2を、インストールすれば、ノートンは不要?

 サービスパック2を入れたのですが、有料のノートンは、これからは不要なのでしょうか?  windows update のみでこれからは、セキュリティもウィルス対策も有料のソフトを買わなくてもよいということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

> 有料のノートンは、これからは不要なのでしょうか? 必要です。 Service Pack 2 には、市販の「ウイルス対策ソフト」のような機能はありません。 XP SP2 CD-ROM付属小冊子の「できるパソコンの安全対策」には  ウイルスの感染を防いだり、感染したウイルスを駆除するには、  ウイルス対策ソフトが必要です。Windows XP Service Pack 2  にはウイルス対策ソフトは搭載されていませんので、必ず、別途  インストールしましょう。 と記載されています。   「できるパソコンの安全対策特別版 (電子書籍)」は    2004/12/27まで、下記サイトにて無料でダウンロードできます。    ⇒ http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/edekiru/

参考URL:
http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/edekiru/

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

No3の方の書き込みにあるように、SP-2はセキュリティを強化しただけ(侵入するのを防御する)で 別に感染してもウィルス駆除できないし、ネット以外で感染した場合には、どうしようも出来ないでしょう。 ですから、Nortonが不可欠です。 SP-2を入れたからと言ってあまりに楽観しすぎています。

nevernevernever
質問者

お礼

ご回答、皆さんありがとうございました。 了解です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

対策ソフトは必要です。 SP2を入れたからと言っても、まだまだ穴は空いています。 MSのSPやアップデートを過信してはいけません。 それに、Windowsはメールのウィルス対策はやってくれませんよ。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

必要です。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

必要です。

関連するQ&A

  • Windows XP Service Pack 2

    超困ってます。宜しくお願いします。 ノートンのセキュリティソフト2008を購入してインストールしようとしまいしたが、Windows XP Service Pack 2 を入れてないと作動できませんとの事でした。 インストールしようと思い自動アップデートでインストールしてみましたが、Windows XP Service Pack 2だけがインストール出来ませんでしたと出ます。 その後わかったのですがインストールする為の、Microsoftのサイト http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx が開かないのです。そのインストールしたいパソコンだけ・・・開かないんです。 他のパソコンではきちんと開きます。 なんで開かないんでしょうか? Microsoftのサイト自体は開きますが、そのWindows XP Service Pack 2関係のサイトが開かないのでインストール出来ないんですよね? どうしたらインストール出来るか、解かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • Windows XP Service Pack 2について

    PCを始めて何年か経ちますが、今までウィルス対策をしていませんでした というかウィルスなんか侵入しないだろうと安心してましたが、 一月ほど前にウィルスにやられデータが全て消えてしまいました。 そこで質問ですが、Windows XP Service Pack 2というウィルス対策 ソフトがあると知りWindows XP Service Pack 2に詳しい方なるべく 詳しいく教えてください。 1.何年かに1度は新バージョンに更新する必要があるのか 2.ウィルス対策の効果としては、どんな効果があるのか 3.その他のメリット 4.デメリットは

  • Windows XP Service Pack 2をインストールしたい

    現在Windows XPのSP1ですが、SP2にしたいと思っています。 ところが、Windows Updateでいろいろやってみたのですが うまくいきません。現状は・・・ Microsoft Updateのトップ画面から 「Windows XP Service Pack 2 を入手するには」をクリック。 「Microsoft UpdateからSP2を入手する」をクリック。 するとまたトップ画面に戻ります。 次に「高速」をクリック。 すると「高速インストール」という画面が現れ、 「更新プログラムのインストール」が ***ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 *(*ダウンロード済み、インストール可能) と出ています。更に少し下のほうにWindows XP Service Pack2とあり、クリックすると ***ダウンロード サイズ: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Windows XP Service Pack 2 でハッカー、ウイルス、ワームに対するより効果的な対策を行ってください。Service Pack 2 でコンピュータをアップグレードすると、最新のセキュリティ更新プログラムや拡張機能を確実に利用できます。Service Pack 2 のインストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細...*** と出ます。ダウンロードは出来たけど、インストールはしてないと いうことでしょうか?もしそうだとしたらどこでどうやってインストールするのでしょうか?それらしきものは見当たりません。 PCの「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「システム」を見てもSP1のままです。 無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • Service Pack 2をインストールしたらネットが・・・

    今回PCの調子が悪く、リカバリをしました。 セキュリティソフトをいれたあとは通常通りインターネットは使用できました。 次に、windows UpdateにてService Pack 2をインストールした途端、インターネ ットができなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか? セキュリティソフトはNorton360を使用しています。 OSはwindows XPです。 リカバリする前もService Pack 2はインストールしてありました。 その時はインターネットは使用できました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP Service Pack について

    使用パソコン  FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) 内部のホコリのせいで再起動が頻繁で システム不安定になり今日リカバリしました。 Norton Internet security 2003 インストール済み Windows Update でセキュリティ修正プログラムは インストールしましたが Windows XP Service Packは必要でしょうか? ずっとService Pack1 だけで Service Pack2は不具合が怖かったのでインストールしていませんでした。 シマンテックのサポートでは Service Pack2は必要ないと書かれていますので 今後もService Pack2についてはインストールするつもりはないのです。 ※サポートより一部引用※ Q: Windows® XP Service Pack 2 はシマンテック コンシューマ製品の動作に必要ですか? A: いいえ。現在シマンテック製品が Windows® XP で動作している場合、引き続き動作するために Service Pack 2 は必要ありません それならService Pack1も必要ないのでしょうか? Service Pack1、2とも入れていないという人もいるみたいなのですが・・・ セキュリティ面の向上につながるのであれば Service Pack1だけ入れておいたほうがいいかなと 感じたりもしますがよくわかりません。 とにかくService Pack2は不具合が増えそうなので 敬遠したいです。

  • windows vista service pack 1インストール出来ない

    windows updateは自動update設定です。OSはvista buisinessです。マシンはdellのBOSTRO1500です。 vista service pack 1が自動install出来なくなって、利用可能なfileが溜っています。それでいろいろ調べて再チャレンジしましたがwindows updateではinstall出来ません。KB937287、KB928371、KB947821などは入っています。確認しました。 KB936330をダウンロードしてinstallしましたが駄目でした。ウイルス対策ソフトをuninstallして再度行いましたがやはり駄目でした。その時のエラーコードはOX8007000Dです。どうすればinstallできるか教えてください。

  • XPサービスパック3にしたらマイクロソフトアップデートができなくなりました

    お世話になります。 今日、サービスパック3をダウンロードしました。履歴をみると正常にインストールになっています。 その後、マイクロソフトアップデートをしようとしたら、エラー番号 0x80072EFD というのになってしまいアップデートできません。 こんなことならサービスパック2に戻したいのですが、システムの復元で戻せばいいのでしょうか? ウィルス対策ソフトは アンラボ V3 インターネットセキュリティ2007を使っています。 パソコンは NEC LavieC LC500/3 です。2002年夏購入です。 よろしくお願いします。

  • Windows 2000 Service Pack 3の インストールについて

    Norton Internet Security 2006 を購入し、インストールしようと思ったら、Windows 2000 Service Pack 3を インストールして下さいと出ました。そしてダウンロードしていると、SP3 EXPRESS:EXE ファイルがリンクしているNTDLL.DLL:_allmul は見つかりません。と出ます。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • windows vista service pack1がインストール出来ない

    windows updateは自動update設定です。OSはvista buisinessです。マシンはdellのBOSTRO1500です。 vista service pack 1が自動install出来なくなって、利用可能なfileが溜っています。それでいろいろ調べて再チャレンジしましたがwindows updateではinstall出来ませんでした。KB937287、KB928371、などは入っています。確認しました。KB947821もinstallしました。 KB936330を直接ダウンロードしてinstallしましたが駄目でした。ウイルス対策ソフトをuninstallして再度行いましたがやはり駄目でした。その時の内部エラーコードはOX8007000Dです。どうすればinstallできるか教えてください。

  • Windows XP Service Pack 2を自動更新後ネットができなくなりました

    先日Windows XP Service Pack 2を自動更新後 「プロキシの設定を検出しています」と 表示が出て、インターネットに接続できなく なりました。 ウイルスソフトはノートン・ インターネット・セキュリティ2005です。 マイクロソフトに問い合わせると ノートンのセキュリティをオフにして 接続できるか試してみてくださいとアドバイスされ、 確かにオフにすると繋がります。 検索をしてみたのだけど 同じようなものを見つけることができませんでした。 どうすれば正常に使えるようになるでしょう。 どなたかアドバイスをお願いします!