• ベストアンサー

windows XPサービスパック2を、インストールすれば、ノートンは不要?

サービスパック2を入れたのですが、有料のノートンは、これからは不要なのでしょうか?  windows update のみでこれからは、セキュリティもウィルス対策も有料のソフトを買わなくてもよいということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.4

> 有料のノートンは、これからは不要なのでしょうか? 必要です。 Service Pack 2 には、市販の「ウイルス対策ソフト」のような機能はありません。 XP SP2 CD-ROM付属小冊子の「できるパソコンの安全対策」には  ウイルスの感染を防いだり、感染したウイルスを駆除するには、  ウイルス対策ソフトが必要です。Windows XP Service Pack 2  にはウイルス対策ソフトは搭載されていませんので、必ず、別途  インストールしましょう。 と記載されています。   「できるパソコンの安全対策特別版 (電子書籍)」は    2004/12/27まで、下記サイトにて無料でダウンロードできます。    ⇒ http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/edekiru/

参考URL:
http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/edekiru/

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

No3の方の書き込みにあるように、SP-2はセキュリティを強化しただけ(侵入するのを防御する)で 別に感染してもウィルス駆除できないし、ネット以外で感染した場合には、どうしようも出来ないでしょう。 ですから、Nortonが不可欠です。 SP-2を入れたからと言ってあまりに楽観しすぎています。

nevernevernever
質問者

お礼

ご回答、皆さんありがとうございました。 了解です。

• hana-hana3
回答No.3

対策ソフトは必要です。 SP2を入れたからと言っても、まだまだ穴は空いています。 MSのSPやアップデートを過信してはいけません。 それに、Windowsはメールのウィルス対策はやってくれませんよ。

• silpheed7
回答No.2

必要です。

• rmz1002
回答No.1

必要です。