• ベストアンサー

XPサービスパック3にしたらマイクロソフトアップデートができなくなりました

お世話になります。 今日、サービスパック3をダウンロードしました。履歴をみると正常にインストールになっています。 その後、マイクロソフトアップデートをしようとしたら、エラー番号 0x80072EFD というのになってしまいアップデートできません。 こんなことならサービスパック2に戻したいのですが、システムの復元で戻せばいいのでしょうか? ウィルス対策ソフトは アンラボ V3 インターネットセキュリティ2007を使っています。 パソコンは NEC LavieC LC500/3 です。2002年夏購入です。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

>ウィルス対策ソフトは アンラボ V3 インターネットセキュリティ2007 >を使っています。  ウィルス対策ソフトはひとつに! たぶん、二つのソフトのファイアーウォールが衝突しているのでは? >マイクロソフトアップデートをしようとしたら、エラー番号 0x80072EFD  >というのになってしまいアップデートできません。  「エラー番号 0x80072EFD」をググれば解決の糸口が見つかります。 そのためのエラー番号なのですから………  http://support.microsoft.com/kb/875273/ja  やっぱり、「ウイルス対策ソフトウェアのファイアウォール機能により Windows Update サイトへのアクセスがブロックされている可能性があります」 と書かれています。 >こんなことならサービスパック2に戻したいのですが、システムの復元で戻せ >ばいいのでしょうか?  安易にシステムの復元に頼る人が多いですが、解決できることより問題をより 複雑にする可能性が高いことを理解して欲しいものです。  たぶん、ウィルス対策ソフトをひとつにすれば解決する案件だと思います。

asdf21
質問者

お礼

こんばんは お世話になりました。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 ファイアウォール機能をひとつにしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooaza391
回答No.2

マイクロソフトのホームページに載っています。 http://support.microsoft.com/kb/953541/ja

asdf21
質問者

お礼

こんばんは お世話になりました。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 ファイアウォール機能をひとつにしてみます。 どうもありがとうございました。