• ベストアンサー

香港、お勧めの中華レストランを教えてください。

こんにちは。 香港のホテルの件では、皆様にいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。 初めての香港で、旅行ガイドを見ながら研究しています。 香港で有名な中華レストランといえば福臨門だと思いますが、 ここだけは行ったほうが良いと思われる中華レストランがあれば、また教えてください。 いろいろありすぎて全く整理が付きません。 特に好き嫌いはなく、家族全員食べることは好きなほうです。 よろしくお願いします。

  • jaran
  • お礼率91% (43/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.4

もし、11-12月の間に行かれるのでしたら是非上海蟹を召し上がって下さい♪ 日本より安いですし、冬にしか食べられません。 また、忘れてはならないのが「豆苗」。これも冬だけしか食べられません。日本にも出回っていますが、全然違いますので是非試してみてください。 特にオススメはニンニクで炒めてあるもの。上海蟹をくずしたものがとろ~りとかけられてある1品もあったりします。香港は緑菜の食べ物がいろいろありますが、冬にしか食べられないこの豆苗、本当に美味しいですよ♪ もし、上海蟹を召し上がるのでしたら香港島の銅羅湾(コーズウェイベイ)にあるショッピングセンター「時代広場(タイムズスクエア)」の12階の上海料理「滬江大飯店」をお薦めします。こちらは上海蟹シーズンになると上海蟹コースがお目見えします。上海蟹入り小籠包や上海蟹入りフカヒレスープなど、結構いいお値段しますが、お店も清潔で綺麗です。 今も変わらなければ、セットメニューとして出していると思いますよ♪ また、せっかくですから北京ダックのあるお店を・・・ (ガイドブックにもあるとは思いますが) ◆北京楼Peking Garden Restaurant(香港最大のレストランチェーン・マキシムグループ)  尖沙咀:星光行4階(スターフェリー乗り場前)2735-8211  帝国中心2階(ロイヤルガーデンホテル向かい、海沿い)2721-8868  金鐘 :太古広場の地下(駅直結パシフィックプレイスの地下)2845-8452  銅羅湾:興利中心2階(そごうデパート向かい)2577-7231 ◆鹿鳴春Spring Deer(尖沙咀)2366-4012   42ModyRd.2階(ホリデイインホテルを曲がって突き当たり手前の右側ビル・3階) ◆泰豊楼Tai Fung Lau(尖沙咀)2366-2494   29-31CtathamRd.(ちょっと説明しづらい・・・) ◆松竹楼Pine & Bamboo(銅羅湾)2577-4914   30 Leighton rd.(時代広場の裏の方) ◆京華飯荘(太古城)2884-4131   太古城中心2期2階(シティプラザIIの2階、スケートリンク前) 上記の中では『北京楼』が比較的綺麗なお店です。麺打ちのパフォーマンスがあったりして・・・。 繁華街にはどこにでもありますし、安心できるお店かと思います。 トイレも比較的綺麗かな。 他はわりと庶民的です。 私が一番利用していたお店は『泰豊楼』でした。老舗で値段も安価でしたので・・・。 また、尖沙咀のハイアットリージェンシーの中にあるチャイニーズレストランは普通の中華とは違い、創作中華を食べさせてくれます。大皿ではなく、1品ずつなのですが、ここでお薦めなのは「パパイヤ入りフカヒレスープ」。 中に入っているフカヒレスープを食べた後、器になっているパパイヤも食べられちゃう不思議な1品です。 あと、街中には「許留山」という赤い看板のデザート屋さんもたくさんあります。こちらは絵付きのメニューがありますので大変便利ですよ。マンゴープリンや亀ゼリーなどもあります。日替わりデザートなど種類もたくさんありますので是非♪ 初めての香港でしたら、とりあえずこんな感じで。 リピーターになられたら改めてローカルB級をご紹介しますね(笑)

jaran
質問者

お礼

mippyon03様、 大変、詳細な情報をいただきどうもありがとうございました。 実は、この冬に行こうと思っていたのですが、来年の春になってしまいました。 上海蟹をぜひ味わいたいと思っていたのですが、残念です。 「豆苗」も残念です。 でも中華料理はいつ食べても飽きないですし、いろいろと試してみたいです。 確かにホテルのレストランも一度は経験したいのですが、 毎日では破産してしまいます。 おすすめの『北京楼』や『泰豊楼』も調べてみます。 トイレのことをすっかり忘れていました。 ホテル以外のトイレは、気をつけたほうが良いとききましたので、きれいだと伺って安心しました。 ホテルがインターコンチの予定ですから、そんなに遠くは無いと思いますので・・・ 「許留山」や「糖朝」は有名ですよね。 楽しみです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.6

#4です。お礼拝見致しました。 語弊があるようなので追記します。 トイレの件ですが・・・やはり出来るだけホテルを利用した方がよろしいかと思いますよ。 北京楼のトイレも「比較的」綺麗と思っただけで(私見)、おそらく初香港であれば驚くべき基準だと思います。 また、レストランはどこも冷房がきつく寒いので羽織りものを忘れないように。 あと「勇気のいるお店」にもご興味があるようなので(笑)他にもお薦めな所をご紹介しますね。 日本人好きの四川料理のお店です。 ★詠藜園(紅<石勘>の蔡瀾美食坊に入っています) 住所:黄埔花園 黄埔新天地 第八期 102及105號舖 電話:2320-6430 時間:11am-11pm 坦々麺で大ブレイクしたお店です。 蔡瀾美食坊というフードパークに入っているのですが、他にもたくさんいろいろなお店が入っています。 ホテルからですとタクシーでいける範囲だと思いますよ。 香港はタクシーがとても安いので、そんなに出費にはならないと思います♪ ちなみに紅<石勘>(ホンハム)まででしたらバイパスが出来たので時間もさほどかからないと思います。 紙に「黄埔花園 黄埔新天地 第八期」または「黄埔花園 蔡瀾美食坊」と書いて運転手に渡せば大丈夫かと思います。 安いし、本当に美味しいです!! 「糖朝」や「ディンタイフォン」についで次に日本に出店するとしたらここではないかと勝手に思っています(笑) ★小辣椒(尖沙咀駅A2出口すぐ) 住所:堪富利士道11號 地下至3樓 電話:3571-8081 時間:12am-1am 四川料理のお店です。 私は香港島の北角本店しか行ったことがないのですが、人気があり今年尖沙咀にもオープンしたとか。 ピリカラ炒飯がとても美味しかったことを覚えています。 あと「蟻」という字が入った春雨の炒め物も美味しかったですね。 豆乳も美味しいです。 そしてここもとっても安い。ローカルで人気のあるお店なので日本人の口に合うかどうかは?ですが、私を含め現地在住の友人達は通っています。 ★錦川樓(尖沙咀) 住所:天文台道4號 地下 電話:2367-5629/2367-6357 こちらはガイドブックにも載っていると思われますが、四川料理のお店です。 日本人も結構いますが、うちの父はここが大のお気に入りでした。 普通に麻婆豆腐や海老チリがあり、安心するようです。 日本人の口にも合っていると思いますよ♪ 楽しんできて下さいね!

jaran
質問者

お礼

mippyon03様、またまたありがとうございます。 トイレはやはり要注意のようで、気をつけます。 詠藜園、なんて読むのか分かりまが、坦々麺は結構好きです。 日本へ進出する可能性があるお店ということは、大変人気があるのでしょうね。 小辣椒、錦川樓も、尖沙咀ということなので、ホテルから近いと思いますし、調べてみます。 四川は結構すきです。 いろいろと、情報をいただきありがとうございました。

  • tricycle
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

わたしもNO.1さんがおっしゃっている竹園行きました。 2人前のコースで女性3人、満腹で動けない・・という感じでしたよ。 受付のちょっとあいその悪いお姉さんたちは 日本語微妙にわかるのですが、注文とりにきたお兄さんが日本語全くわからず、わたしも英語で 「この2人用、量はどんなもんですか?3人でいける?」と訊く力はなく(笑) 足りなければ追加注文すればいいだけの話です。 あとは見かけたローカルなお店にどんどん入りました。 お粥とかワンタン麺とか、20~30H$くらいで どれも美味でしたよ! しかし日本と違って、高い店でも結構乱暴にお皿置いたり、 店員同士が大声で話していたりが普通・・ ごはん食べてる店員さんもたくさん見たなあ。 「中華」というカテゴリには入りませんが、甘いものがお好きでしたら 街の中にある「許留山」というジャンクスイーツというか ドリンクとかを扱ってるチェーンのお店がおすすめです。 では楽しい旅を!

jaran
質問者

お礼

tricycle様、どうもありがとうございました。 竹園は大変有名なようですね。 香港など中国は、確かに接客自体が良くないところも多いようで、これは気をつけたいと思います。 ローカルなお店も入るまでは勇気が要りますが、結構、おいしいお店が多いですよね。 バリなどは、香港よりも、勇気のいるお店が多かったと思います。 「許留山」も有名ですのでぜひ行ってみたいです。 ありがとうございました。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.3

こんにちは。 補足します。 粗菜館は日本で発行されている 一部のガイドブックにも 載っているので、 入りづらいってほどではないですよ。 日本人に有名な 羅富記のほうが 雰囲気だけだったら よっぽど入りづらいです。 ここもローカルな雰囲気で おすすめです。 地元の雰囲気を楽しむ勇気があるのならば 看板に「麺粥」とある店が 安くてよろしいかと。 それなりにお金を出して レストランに行くのならば クレジットカード会社のデスクの 従業員が調べた 現地だけの情報がよいですよ。 デスクまで足を運ぶ面倒がありますが・・・。

jaran
質問者

お礼

toshi1125様、再度、ありがとうございます。 粗菜館は、入りやすいようで安心しました。 確かに現地で働かれている方の情報は、確かでしょう。 いろいろと検討してみます。 補足、ありがとうございました。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.2

こんにちは。 日本で外食をすることを考えるのといっしょで 香港には 安い店から高級な店まで バラエティー豊かにそろっています。 正しい回答にはならないかもしれませんが、 地元の人でにぎわっているような店が おいしくて安くて・・・なんですが、 家族で入るには勇気がいりますね。 私の経験した中では 「粗菜館」という店が、 庶民的な値段で でも店内はこぎれいで・・・と バランスがとれています。 一食ぐらいは このように香港のローカルを感じる・・・と いうことで書いておきます。 佐敦駅の近くです。 ポイントのずれた回答ですみません。

jaran
質問者

お礼

toshi1125様、どうもありがとうございます。 ポイントのずれた回答、とんでもありません。 とても参考になります。 「粗菜館」もメモさせてもらいました。 ローカルを感じられるお店にはいるのは、確かに勇気が必要ですね。 言葉が分からなくて、何を注文して良いのかも分からないといった事もあるかも知れません。 ただ中華の場合、あまりはずれがないというのも助かりますよね。 どうもありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

高級レストランから お手軽な物までいろいろ ありますので、一概にいえませんが こちらのサイトで 「香港 レストラン」などで 検索してみると、情報がえられると思います。 http://bbs.arukikata.co.jp/ ホテルのレストランなら グランド・ハイアットが有名なようです。 個人的には海鮮が好きなので 「竹園」という店に行きました。 「伊勢エビのチーズがけ」がおいしかったです。 海老の酒蒸しなどのシンプルな料理が 一番人気があるようでした。 北京・上海・広州・四川そして 客家などいろいろあるようなので 他の方からの紹介があると良いですね。 フカヒレの名店「新同楽」(まだあるでしょうか) 干しアワビの「富臨飯店」 飲茶なら「陸羽」「映月楼」など有名店も ありますね。 ちなみにフカヒレや干しアワビの高級品は みんな日本産なんですよ。 ホテルをインターコンチにされるのなら 朝食はホテルでも良いですが 糖朝やちかくのお粥やさんもいいですね。 私はいつも「海老ワンタン麺」を 「池家」で食べます。 「義順~」の牛乳プリンや 街の小さな店で売ってる エッグタルトもおいしいです。 アフタヌーン・ティはどうですか。 個人的にはマンダリン・オリエンタルが いいです。 もし日本食が食べたくなったら 今もあるかな?香港西武の地下に フードコートがありますし、 三越の地下にも日本食があります。 最近は街に回転寿司もできています。 香港は老舗もあるのですが、結構 店がつぶれたり、新しくできたり しますので、ガイドブックは新しい物を 読んでくださいね。 (ひどいときは1年も店が持たないことも あるようです。)

jaran
質問者

お礼

JW500様、大変詳細なコメントありがとうございました。 早速、メモを取らしていただきました。 グランド・ハイアットの中華レストランは確かによく雑誌などにも紹介されていたと思います。 ホテルの中華レストランであれば、グランド・ハイアットをはじめ、 宿泊予定のインターコンチ、また、ペニンシュラ、シェラトン、コンラッド、マンダリンなどの 中華レストランの評判を耳にします。 実際、どうなのか、本当にいろいろで迷います。 ホテルの高級中華も体験したいと思いますが、毎日ではお金がもたないですから、 ご紹介いただきました所も利用させていただます。 海鮮も大好きです。 確かに毎日、中華だと飽きてしまうこともあるかもしれませんので、 日本食のレストランも抑えておく必要がありそうです。 なるほど、香港もお店の回転は速いのですね。 いろいろと調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港でのレストランの予約について

    9月の連休に香港に行きます。 2回目ですが前回行ったときはレストランの予約などはしませんでした。  今回はぜひ福臨門魚翅海鮮酒家に行きたいと思ってます。 ガイドブックには要予約となってました。  でも香港って広東語?中国語?ですよね。もちろんしゃべれません。 かと言って英語も中学生レベルぐらいです。電話で予約するなんて、とんでもないです。 どうしたらいいですか? ホテルに頼んで予約とかしてもらえますかね?

  • 香港の超A級レストランは?

     夏休みに香港に久々に行きます。短期間ステイなので、いかに充実した日々を過ごすかを、これから計画したいと思っています。そこで、今日は、グルメ情報についてお尋ねします! 1)大金を出しても、ここのレストランだけは外せない!という超お薦めの高級レストランがあったら教えて下さい。具体的に何がお薦めメニューなのかも良かったら教えて下さい。 ちなみに、何度か「福臨門」は日本から予約して行ったことがあります。有名な干し鮑のステーキも食べましたが、私はチャーハンがお気に入りです。ですから、「福臨門」以外で教えて下さい。 2)それ以外に、庶民的なお粥やワンタンメンがお薦めのお店があったら教えて下さい。 以前、インターコンチH(旧リージェントH)横のニューワールドセンターの地下にあったNoodleShopで「翠景粥麺」がお気に入りだったのですが、無くなってしまいました、、、潰れてしまったのでしょうか?移転したのでしょうか?残念、、、。 宜しくお願いしま~す。

  • お勧めの高級中華店(大阪・神戸・京都)

    もうすぐ結婚記念日なので「高級中華店へ行こう!」という話になっています。 予算は1人\10,000前後、大阪・神戸・京都で探しています。 (1)フカヒレデビューもしたいのですが、スープよりも姿煮の方が良いのでしょうか? (2)鮑って美味しいですか?お寿司の鮑は硬いので好きではありません。 (3)今って上海蟹のシーズンですが、上海蟹って凄く美味しいのでしょうか?   蟹って食べるのが、面倒じゃないですか? (4)【福臨門酒家/心斎橋】は悪評もありますが、夜/昼のコースはいかがでした? (5)【老香港酒家/北野】の夜のコースはいかがでした? (6)【福臨門酒家/心斎橋】と【老香港酒家/北野】は、どちらがお勧めですか? (7)【福臨門酒家/心斎橋】【老香港酒家/北野】よりもお勧めのお店がありましたら   教えて下さい。 勝手な事ばかり質問してスイマセン。 皆さんの私的なご意見で結構ですので、情報をお願い致します。 追記:2人とも小食なのでボリュームは必要ありません。

  • 香港の福臨門について

    福臨門の香港本店に行ってみたいのですがフカヒレ姿煮を単品で注文した場合、3人ではおいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 香港、マカオのレストラン

    明日から香港に旅行に行くのですが・・・ 全て任されているのに、何も決めていなくて焦っています(>_<) リッツカールトンに泊まります。 乱暴な質問の仕方で失礼します! 香港で一番美味しいと人気の中華レストランはどちらでしょうか? そんなお店、こんな直前で予約は厳しいかとは思いますが・・・。 とりあえずどこかのホテル内のレストランが無難ですかね? 広東語はもちろん、英語すらロクに話せません(>_<) ホテルに着いたら日本人スタッフを探して予約して貰おうか企んでます(^_^;) ランチなどでもお奨めがあれば教えてください! 焦り過ぎてガイドブックの膨大な情報も頭に入らなくなってきて、 何が何だか分からなくなってきてしまいました・・。

  • 銀座にあった「十里」という焼肉屋さんについて

    こんにちは。 数年前まであった焼肉屋さんです。 銀座松坂屋から一本奥に入った通りのビルの2階にありました。 「十里」というとてもおいしい焼肉屋です。 同じビルに中華の福臨門酒家も入っていました。 (そのビルには福臨門ももう入っていません) 移転したのかなと思い、ネットで調べたのですが、 全く出てきません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか。 移転したのか・・・それとももうなくなってしまったのか・・・。

  • 香港で四川ダック(Crispy Aromatic Duck)が食べれるレストラン

    今度、香港に旅行に行くことになったのですが、ぜひ香港で四川ダックが食べたいと思っています。ガイドなどをみても北京ダックの紹介が多くて、四川ダックを食べれるレストランの紹介がなかなか見つかりません。ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 初めての香港 レストラン(夕食) 

    この7月に家族で香港(3泊)に行くことになりました。 家族全員初めての香港で今から楽しみにしているのですが 夕食で悩んでいます。 家族の希望は ・ステーキハウス(シーフードもあれは尚良い) ・インド料理 この2つは食べたいとのこと(中華は食べるという前提です) どなたか お値打ちでオススメのステーキハウスやインド料理店があれば教えて下さい。 ガイドブックやネットで調べているのですがどーも解り辛くて・・・。 因みにホテルは”ルネッサンス カオルーン”です。 お願いします。

  • 香港ディズニーランドのレストラン

    2014年の夏に香港ディズニーランドに行こうと計画しています。小さい子連れなので、食事に困らないよう、食事はしっかりどこでとるか決めたいと思っています。ホテルはディズニーハリウッドホテルに泊まるつもりです。 いろいろ情報を集めてみると、キャラクターがくるレストランとして、プラザインが見つかりました。ここは開園前からディズニーホテル宿泊者はホテルで予約すると食事ができるとのことですが、サイトによってはキャラクターグリーティングは現在していないともあって、最近行かれた方、どうでしたか?また、キャラクターが来るのは朝のブレックファーストだけでしょうか?どんなキャラクターがくるのかも教えていただけたら嬉しいです。(娘たちはムーランが好きなので…合えるのでしょうか?)また、ディズニーランドのパスポートをもっていなくても食事だけでレストランを利用することってできるのでしょうか? また、香港ディズニーランドホテルのエンチャンテッドガーデンというレストランは1日中キャラクターグリーティングをしているとのことですが、公式ページの写真のようにミッキーとミニーなど2つのキャラクターがテーブルに来てくれることはありますか?何分高いレストランみたいで、予約も難しそうなので、悩んでいます。 どの旅行記を見ていても、ホテル周辺には何もないとのことで、食費をおさえるにはどうしたらいいか体験上いろいろとアドバイスやおすすめがありましたら教えていただけるとありがたいです。 いろいろと質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 香港のオプショナルツアーについて

    香港のオプショナルツアーで マイバスとかパンダバスとかありますが、 あれは指定ホテルで待ち合わせの際 どうやって参加者とガイドさんが出会うのでしょうか。 (個人旅行で海外へ行ったことはありますが 香港にはまだ行ったことがありませんので香港のことはよくわかりません) ガイドさんが 指定ホテルの前でプラカードとか持ってたっているのでしょうか? また深センへのツアーもありますが 「中国ってA形肝炎が多いので気をつけて」と言う人がいます。 オプショナルツアーに参加して指定のレストランで食事しただけでも A形肝炎の心配をしないといけないものなのでしょうか?