• ベストアンサー

香港のオプショナルツアーについて

香港のオプショナルツアーで マイバスとかパンダバスとかありますが、 あれは指定ホテルで待ち合わせの際 どうやって参加者とガイドさんが出会うのでしょうか。 (個人旅行で海外へ行ったことはありますが 香港にはまだ行ったことがありませんので香港のことはよくわかりません) ガイドさんが 指定ホテルの前でプラカードとか持ってたっているのでしょうか? また深センへのツアーもありますが 「中国ってA形肝炎が多いので気をつけて」と言う人がいます。 オプショナルツアーに参加して指定のレストランで食事しただけでも A形肝炎の心配をしないといけないものなのでしょうか?

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オプショナルツアー予約時に指定された場所。たとえば○○ホテルのロビーや宿泊している××ホテルの前など、待ち合わせ時間に行くと声をかけられますよ。 もしくは他の参加者がいたりして一目でわかったりします。 それでも不安な場合は予約時にもらったバウチャー(ツアーの参加チケット)を手に持っていると声をかけてもらえると思いますよ。 私はホットホリデー(URL: http://www.hotholiday.jp/hongkong/)というサイトで予約したんですけど、事前にこのチケットを印刷して手に持っていたら、ガイドさんから声をかけられました。 A型肝炎ウイルスに汚染された水や野菜、魚介類などを生で食べることにより感染することがあるようです。 ただ、それほど感染力が強くないようなので、通常の海外旅行と同様、生ものや生水に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。 楽しい旅を!

質問者

お礼

色々情報ありがとうございます。 A形肝炎は生ものを食べないよう、 (火で調理したものを食べるようにしたいと思います)

その他の回答 (1)

回答No.1

待ち合わせの件 指定のホテルの指定の場所(例えば入口付近)で待っていると ガイドさんが「XXさーん?」などと聞いてくれます。 プラカードなどはもっていませんが、 待ち合わせで困ったことはありません。

質問者

お礼

>待ち合わせで困ったことはありません。 ガイドさんのほうから声をかけてきたりするのですね。 情報ありがとうございます。