• ベストアンサー

香港のオプショナルツアーについて

香港のオプショナルツアーで マイバスとかパンダバスとかありますが、 あれは指定ホテルで待ち合わせの際 どうやって参加者とガイドさんが出会うのでしょうか。 (個人旅行で海外へ行ったことはありますが 香港にはまだ行ったことがありませんので香港のことはよくわかりません) ガイドさんが 指定ホテルの前でプラカードとか持ってたっているのでしょうか? また深センへのツアーもありますが 「中国ってA形肝炎が多いので気をつけて」と言う人がいます。 オプショナルツアーに参加して指定のレストランで食事しただけでも A形肝炎の心配をしないといけないものなのでしょうか?

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オプショナルツアー予約時に指定された場所。たとえば○○ホテルのロビーや宿泊している××ホテルの前など、待ち合わせ時間に行くと声をかけられますよ。 もしくは他の参加者がいたりして一目でわかったりします。 それでも不安な場合は予約時にもらったバウチャー(ツアーの参加チケット)を手に持っていると声をかけてもらえると思いますよ。 私はホットホリデー(URL: http://www.hotholiday.jp/hongkong/)というサイトで予約したんですけど、事前にこのチケットを印刷して手に持っていたら、ガイドさんから声をかけられました。 A型肝炎ウイルスに汚染された水や野菜、魚介類などを生で食べることにより感染することがあるようです。 ただ、それほど感染力が強くないようなので、通常の海外旅行と同様、生ものや生水に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。 楽しい旅を!

noname#130134
質問者

お礼

色々情報ありがとうございます。 A形肝炎は生ものを食べないよう、 (火で調理したものを食べるようにしたいと思います)

その他の回答 (1)

回答No.1

待ち合わせの件 指定のホテルの指定の場所(例えば入口付近)で待っていると ガイドさんが「XXさーん?」などと聞いてくれます。 プラカードなどはもっていませんが、 待ち合わせで困ったことはありません。

noname#130134
質問者

お礼

>待ち合わせで困ったことはありません。 ガイドさんのほうから声をかけてきたりするのですね。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香港現地でのオプショナルツアー申込

    はじめて香港旅行に行きます。 現地ガイド付きのオーソドックスなツアーですが、 いくつか加えたいオプショナルツアーがあります。 体調などを見て、現地で直前に申し込みたいと思っていますが、 ツアーパンフにあるようなオプショナルツアーは、 現地でも現地ガイドやホテルなどで気軽に申し込むことは できるのでしょうか? 見たいのは主にビクトリアピーク(夜景か昼景)ですが、 ホテルが郊外で不便そうなので、ツアーに乗ったほうが楽かなと。

  • 香港・アバディーンへのオプショナルツアーについて

    来月香港へ行きます。 ベタではありますがアバディーン(水上レストラン)での夕食を希望しています。 出発前旅行社でも申し込みを受け付けており「アバディーンの夕食と夜景鑑賞」 というオプショナルツアーがあります。でも以下の点で少々迷っています。 (1)値段が高くないか(スタンダード9,000円/1人、デラックス10,500円/1人) (2)集合場所が遠い(恐らくタクシーで行くことになる) (3)到着日の予約は出来ない そこで考えました。旅行を申し込んだ旅行社ではなく、現地に行ってホテル等で オプショナルツアーの予約受付をしていないでしょうか。またそういう場所をご存じ ないでしょうか。その他、上記価格が適正か否かも教えて頂ければ助かります。 個人で行くことは恐らく不可能と思うのでツアーに参加することは不満がありません。 よろしくお願い致します。

  • カンクンのオプショナルツアー

    こんにちは! カンクンへ行ったらいろいろなオプショナルツアーに参加するつもりなんですが 日本語ガイドと英語ガイドで値段がかなり違うようです。 チチャ遺跡などの遺跡の説明などがあるツアーなら 日本語ガイドの方にしますが シカレー、ジャングルツアー、シェルハなどは英語ガイドの方でも 平気でしょうか? 英語の能力はいっしょに行く友達が多少聞き取りができる程度です。 英語ガイドの方で行かれた方、 体験談など教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 香港の観光ツアーについて

    来月香港に旅行に行きます。 昼ごろ到着するので食事をした後に参加できるツアーを探しています(4歳の子どもが一緒)。 パンダバスは見たのですが、昼からか夜からのツアーしかありませんでした。 2泊3日と時間が限られているので見所を抑えたツアーもしくは歩き方などの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 ちなみに2日目はオーシャンパーク、3日目はショッピングにあてたいので観光は初日の半日のみとなります。よろしくお願いします。

  • カンボジア 現地オプショナルツアー

    カンボジアへ初めて行くのですが、日本からオプショナルツアーの予約手配をしてから旅立つべきでしょうか? 現地でもツアーの予約は簡単にできるものでしょうか?何度か海外に行ったことがありますが、空港に現地ツアーのパンプレットが沢山あり、 日本でのオプショナルツアー金額より遥かにお値打ちなので、現地でOPツアーの予約をしようと思うのですが、 電話をして言葉が通じなくて断念せざるを得ない…なんてことにはならないでしょうか? 英語は少々話せますが、電話は苦手です。゜。(p>∧<q)。゜゜ 宿泊先はソカアンコールです。ホテルから現地OPツアーの予約手配やレストランの予約をしてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、トンレサップ湖クルーズは、日本からオプショナルツアーだと3000円くらいですが、 現地ではいくらぐらいでしょうか? 実際に行かれた方、現地でツアーに参加されたことがある方の意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 深センの治安ってそんなに悪いのでしょうか

    香港の近くに深センという街があり 香港からのオプショナルツアー(ナイトファンタジー見物)があることを 知りました。 しかし、深センの治安はすごく悪いという書き込みをよく見かけます、 特にローウーのイミグレーション付近に与太者が沢山たむろしてて トラブルに巻き込まれるとか、、、 香港からのオプショナルツアーに参加していっても 犯罪にまきこまれる可能性ってありそうなほど危険な街なのでしょうか。

  • オプショナルツアーやガイド依頼等はどちらで

    バリに行きますが往復とホテルのみ決めています。 オプショナルツアーや現地ガイドを頼むのは日本で していった方が良いでしょうか。 または、インターネットに出ている業者に現地で直接 交渉した方がよいでしょうか

  • コタキナバルのオプショナルツアーについて教えて下さい。

    来月、HISのツアーでコタキナバルに行きます。 三泊五日なので、現地で丸々使えるのは二日間になります。 オプショナルツアーで、 ・アイランドホッピング ・キナバル公園とポーリン温泉、 ・テングザルリバーサファリ に参加したいのですが、三泊五日なので、二つしか参加できないので、どれにしようか迷っています。現地で、このようなツアーに参加したことのある方、良かった点、良くなかった点を教えて頂けますでしょうか。 オプショナルツアーは、HISなどでなく、現地の旅行社や、ホテルのツアーデスクで現地で申し込むほうがかなり安いでしょうか? 宿泊は、ステラハーバーリゾートのパシフィックステラです。ホテルのアクティビティにも、アイランドへの船の送迎があるようですが、そういった船だと、到着日や出発日の半日でも行けるでしょうか? マヌカン、サピ、マムティック、スルグの各島へのボートサービスがあるようですが、それぞれの島に行かれたことのある方、いかがでしたでしょうか? ツアーには、朝食しか付いていないのですが、街などで、安くて美味しいお店や、おすすめの料理などあったら教えて頂けると嬉しいです。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 個人旅行で海外へ行きオプショナルツアーに参加しようかと思ってるのですが

    個人旅行で海外へ行きオプショナルツアーに参加しようかと思ってるのですが。 まだ具体的なことが未定ですが 例えば香港へ一人で個人旅行で行き、 現地で一人からでも催行というオプショナルツアーに参加したいと思ってます。 オプショナルツアーってどんな感じなのでしょう? 一番気になるのは、参加者が2~3人だった場合です。 大勢集まれば、なんの問題もないのですが。 それなりの気があうっていうか良識をわきまえた感じの人が集まればいいんですが イヤーな感じの人が集まると不愉快ですよね。 またお客が男性1名対女性1名だったりすると なんか気を使いそうですよね。 オプショナルツアーに参加したことがある方 体験談など教えていただけないでしょうか?

  • 香港の近くの深センは中国とは言えないのでしょうか。

    香港の近くに深セン(しんせん)という都市があり 1度だけ香港からのオプショナルツアーで深センへ行ったことがあります。 私は「中国本土」あるいは「本物の中国」に行ったと認識していました。 しかしある人が「深センは経済特区だから本物の中国あるいは中国本土へ行ったことにはならない。」と言ってる人がいました。 香港なら中国に返還されたといえど特別な場所という感じはします。 では深センは中国ではないのでしょうか。それとも中国と考えても良い都市でしょうか。