• ベストアンサー

婚約者より大切な人がいます

はじめて質問します。 私は27歳会社員です。現在、付き合って2年半になる同い年の彼氏がいます。半年前にプロポーズされOKしました。私にはもったいないくらい良い人ですごく大切にしてくれます。 しかし、そのちょっと前から、職場に気になる人(Aさん)がいました。付き合いたいと思ったことはありませんでした。私には結婚を約束している彼氏がいるし、Aさんは私より23歳も年上(未婚)だったからです。 私から誘ったりしたわけではないのですが、Aさんに気持ちを気づかれてしまいました。Aさんも私のことを思ってくれていました。勿論はじめに、結婚する彼氏がいるのでお付き合いはできないと言いましたが、Aさんは「それでもいい。会って話がしたい。」と言ってくれたのです。 彼氏のことを思えば断るべきだったのですが、それから半年ズルズルと密会を続け、とうとう体の関係にまでなってしまいました。 彼氏との結婚話も避けて延ばしています。そして今では、私の心は完全にAさんに向いてしまっています。彼氏のことは決して嫌いではありませんが、最近ではキスされるのも触られるのも嫌で嫌でたまりません。 彼氏と別れてAさんと一緒になった方がいいのかもしれませんが、親子ほどの年齢差やAさんの仕事に対する姿勢、借金・・・、一緒になるのは先を考えると不安です。 でも一番の問題は私の母のことです。一人で私を育ててくれた体の悪い母に、いい人と結婚して安心させてあげたいのです。 もともと優柔不断な性格で、私はどうすればいいのか誰にも相談できず悩んでいます。決断は私がしなければならないのは分かっています。彼氏は結婚を急いでいます(理由は長くなるので触れません・・・) 大好きなAさんと別れるのは身が引きちぎられる思いです。彼氏への罪悪感も大きく苦しいです。 皆様の経験談、アドバイスをお聞かせください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

う~ん、少々きついことを書きますが、どちらの彼もchiyoko47さんには向いていないんじゃないかと思います。というか、酷いです・・・。 まず、婚約者の彼に対して。 「私にはもったいないぐらい」「いい人でとても大切にしてくれる」 と言う感情、相手のことしか書かれていませんよね? chiyoko47さんの気持ちはといえば、「嫌いではない」「でも、キスとかはイヤだ」 ぐらいの感情しかないわけです。 そんな状態で結婚できますか?相手がいい人だから結婚するって言うのは、chiyoko47さんには良いかもしれませんが、その彼が可哀想です。 結婚して月日が流れたら「やっぱりA山のことが気になっています、主人とはSEXする気にもなれません、でも主人は私のことを大事にしてくれているんです。」という質問をしそうな感じがします。 そして、Aさんのことですが、 婚約者がいると知っていても体の関係を持ったんでしょう? もちろんこれはchiyoko47さんにも責任がありますが、 いい年の男がする行動ではないでしょう。 はっきり言って、chiyoko47さんのことを本当に考えてくれているんでしょうか・・・? 親子ほど年が離れていて、しかも婚約者がいるような人に気持ちを惑わすような事を言う人なんですよ? しかも仕事に対する態度も余りよくなさそう(と私は思ったのですが、それで不安に感じているのではないのでしょうか?違ったらすいません)、借金がある、そのことを考えると、やはり結婚相手とは見れないのではないでしょうか? 「優柔不断な性格」と書かれていますが、もうすでにそこだけでは済んでいない問題だと思います。 なぜなら、彼もAさんも巻き込んでいるからです。 どうしてもAさんといたいのなら、彼と別れるしかないでしょう。 だって、言葉の端々から「彼とは一緒にいられない」というのが見え隠れしてますよ?少なくとも私にはそう感じます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自力で人生生きるって意識が足りないんだと思いました。 伴侶決断能力ないうちは、恋愛(性交)なんてしちゃいけません。女は妊娠しちゃう生物なんですから。 慎重さが欠けてません?普段の生活態度から。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

ご質問文を読んで、 正直なところ、吐き気がしました。 婚約者の方が可哀想でなりません。 ただ、貴方の人生設計の為に、 利用されているとしか思えません。 婚約者がいる身で、 身体を他人に許すと言う事が、 どういうことか、よくわかっている上での行為ですよね? 母云々は、いいわけに過ぎないと思います。 もし、婚約者の方と結婚されたとしても、 恐らく、A氏とは離れられないことでしょう。 いま、貴方がするべきことは、 事情を説明して、婚約を解消する事です。 貴方の道に外れた行為によって、 人の人生にまで汚点をつける事の罪深さを よくお考えになって下さい。 A氏との関係は、貴方自身が選ぶ事です。 正直、自分の欲望に負けて、 他人に身体を許す人間は、 どんどん深みにはまるようです。 すでに愛情が無い状態で、 何故結婚するのか? 幸せになる、お互いに幸せになれる、 そう言う気持ちが出きると思うのか? 結婚ということを甘く見ているとしか思えません。 自分としては、珍しくきつい書き込みだとは思いますが、 『好きだから、肉体関係を結ぶ。』 と言う人間があまりに多すぎます。 その結果が、ご自分のこれからの未来において、 どう言う結末を迎えるのか、 身を持って経験されるのが一番だと思います。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

もし、Aさんがこのコーナーに相談してきたら、どうなりますかね。 ・50歳になる独身男性です。 ・職場の23歳年下の女性と、肉体関係が出来てしまいました。私は彼女に婚約者がいることを知っていました。 ・私は仕事に一途で、今まで結婚しませんでした。 ・かなりの借金があります。 ・どうしたらよいでしょうか。 ・・・きっと、相当非難のコメントが寄せられると思いますよ。 ・本当に彼女と結婚する気があるのですか。 ・彼女を幸せにする自信がありますか。 ・それだけの歳の差を、どう考え、将来展望をどう描いていますか。 ・借金はどうするのですか。 ・会社人間は止められるのですか。というより定年まで時間がなさ過ぎませんか。 ・結局、肉体だけが目的だったのではないのですか。 ・関係を持つ時に、これらのことを考えていたのですか。 ・本当に彼女のことを考えているのなら、今からでも遅くないので、身を引くべきではないでしょうか。 あなたのお付き合いしているAさんは、こういった見方をされる人なのですよ。 一方、婚約者の彼が相談されるとしたら、どうでしょうか。 ・婚約している彼女の愛情に、自信がもてなくなりました。 ・もしかしたら他の男性と付き合っているのかもしれません。 ・早く結婚しなくてはいけない事情があるのですが、彼女がなかなか具体的に決めようとしません。 ・このまま待って、結婚をすべきでしょうか。やめるべきでしょうか。 ・・・どんな回答が寄せられるか、あなたが考えてみてください。

noname#9400
noname#9400
回答No.1

もし、Aさんと結婚となった場合のことを考えてみてください。 10年後…あなたは37歳、Aさんは60歳です。 お二人の間にお子さんが出来たとします。 まだまだ小学生ですよ。 この意味がわかりますか? これからの人生設計されるのであれば、一時的な感情で動くのはどうかと思います。 婚約者さんを大切になさってください。

関連するQ&A

  • 一緒に住んだことのない人と婚約って??

    まだ未婚の女性の方か、適齢期の娘さんがいらっしゃる方中心にお聞きしたいです。 年齢と、結果的にYesかNoかを教えて下さい。私は21歳の女です^^ 一緒に住んだことのない人 (同棲・同居・複数共同生活など全部ナシ^^;) と婚約に踏み切れますか?? 私は無理だと思いました。 ルームシェアや同棲のカテゴリも色々と読んでみたのですが、やっぱり他人との共同生活というのには「相性」が必須のようですし、結婚というのは他人との共同生活ですよね? 相性が悪ければ最初の一週間、一ヶ月は大丈夫でも、次第にストレスが溜まってしまい、どれだけ相手に恋をした結果の結婚でも結婚生活を維持していくことは難しいと思います。 母は婚約してから同棲すべきだと言いますが、そういうことを考えるとその考えに納得できないのです。 婚約するということはプロポーズされて受ける、ということですよね?(まぁ基本的に;) 受けるということは、その相手を生涯の伴侶に選ぶということですよね?(そりゃ未来のことはわかりませんけど;) 一緒に住んでみたこともない人なのに、一生一緒に生きていくか決めるなんて、そんなうまくいくかどうかわからない、博打的な決め方は私にはとてもできません; ですので、プロポーズにハイ、オッケー!と答えて婚約、なんてことになれません;; まぁ婚約してからでもうまくいかなければ婚約破棄とかすればいい話なんですけど、婚約をそんな風に軽く考える方がちょっとどうかと思います(^^; 私としては、そんな謎な婚約をするより先に一緒に住んでみて、この人とはやっていけそうだなって思ってから結婚を考える、という方向に進んだ方が失敗が少なくて良いと思うのですが。 もちろん、お互いの親に挨拶など、きちんとした手順は踏みます。 ただだらだらと一緒に住みたいわけではありません。 みなさんはどう思われますか? 長々とすみませんでした^^;

  • 彼氏が優柔不断

    わたしの半年付き合っているひとつ年下の彼氏がすごく優柔不断で困っています。 そのことに関しては本人も自覚していて、直すから!と言っていました。 しかし一向に直る気配がなく、最近すごくイライラしてしまいます。 やはり優柔不断の人は一生優柔不断なのでしょうか。 ただ単にわたしたちの相性が悪いってことなんでしょうか…

  • 婚約破棄で慰謝料もらえる?

    こんにちは。 付き合って2年半の彼氏に振られました。 半年前にプロポーズをうけ、お互いの親に挨拶も済ませています。 それに友人などにも結婚するという話はしておりました。 来年中には結婚しようという話をしていたのに 先週突然距離を置きたいと言われその5日後に別れ話をされました。 理由は私に対する不満が募ったということでした。 けれど実際は新しい女の子がいるらしいです。 私は27歳、彼は29歳です。 彼のプロポーズを信じて結婚するものだと思っていたのに 突然のことで頭が真っ白です。 けれど不満を解消しようという努力もさせてもらえず 突然の別れ話に納得がいかないです。 この場合慰謝料は請求できますか? できるとしたらどのくらいの金額でしょうか? ちなみに私自身、不貞行為などはしておりません。

  • 婚約解消!?

    結婚式まであと3週間なのに、悩んでます。 彼とは付き合って5年。2ヶ月前から一緒に住み始めてます。 この5年間、一緒にいると落ち着くし、何より私自身が 自分らしくいられる相手だと思って付き合ってました。 私の両親に結婚の挨拶に行ったとき、初めは反対されたけど、 なんとか説得して、了承してもらいました。 そして、結婚準備。 以前から優柔不断だった彼は、何かと私まかせ。 式場選びから始まり、結婚式の演出まで・・・。 一緒に住むようになった頃からは、仕事が忙しくなり、 家の片付けも全部私がしました。 また、何かと人任せなので、何か都合が悪くなると 「俺がそうしたいって言ったんじゃない」と人のせいに するんです。 それで、喧嘩になると「もういい!これは取りやめにする!」と 勝手に白紙に戻そうとするんです。 私は、彼の主体性のなさへのストレスと、一緒に住み始めたのに かまってもらえない寂しさもあり、ついつい口うるさくなって、 会話するたびに喧嘩になっています。 そして今更ですが、価値観の違いに気がついてしまいました。 人に感謝する気持ちとか、思いやりとかがかけてるような 気がするんです。 私に対しても多少ありますが、家族や友達に対しても、です。 それから、改めて、将来の家庭像を聞いてみたんですが、 何もないんです。 そういう話の中でも、「○○(私)がこうしたいって言ってた から」という調子です。 あと3週間で結婚式なのに、このまま結婚してもいいんでしょうか? この5年間、きちんと向き合ってきたつもりだったのに…。 今更こんな気持ちになるなんて、思ってませんでした。 これって私のわがままな思いですか? ”人は変わる”という人もいれば、”簡単に人は変わらない”という 人もいる。 結婚を機に、人って変わりますか?

  • 婚約してくれない?

    婚約してくれないってことでしょうか? お互い二十代後半で付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 今年の4月にほぼ確実に彼氏の転勤があります。どこに配属になるかは2月の下旬に分かるそうです。 付き合う前から転勤がある職種なことを知っていたので、遠距離恋愛はするつもりはないと伝えていました。その時に彼氏はその時は連れて行きますと言ってくれたので付き合うことに決めたのですが、まさかこんなに早いタイミングで転勤になるとは思いませんでした。 そこで彼氏に婚約をして転勤先に連れて行ってほしいと伝えたら、婚約をして4月か5月に一緒に県外で暮らそうと言ってくれたのですがそこから何も具体的な話がありません。 例えば家事の分担はどうするとかの話はしてくれることはありますが・・。 私は、家庭に事情があり両親と疎遠になっていて一応LINEで「付き合っている彼氏がいて、その人と県外で暮らすことになりました。」とだけ連絡をしました。その事を彼氏に伝えたところ、嬉しいと言ってくれました。ですが「僕も親に話したほうがいい?転勤休暇をちょっともらえるから転勤前に帰省して話そうかな」と言っていました。私は「話してくれたら嬉しい」とだけ伝えたのですが・・私も一緒に連れて行ってくれないんだと思いました。婚約をして連れて行ってほしいと私から言っただけだったので、彼の中ではまだそこまでの気持ちはなくいずれ結婚したいとは思ってはいるけどとりあえず同棲しようと言うニュアンスで婚約に同意をしたのでしょうか。正直春までにプロポーズしてもらえるのかなと期待していた気持ちがあったのですが、親に話した話したほうがいい?ってことは彼はそこまで私との結婚を考えていないってことでしょうか?とりあえず転勤直前まで私からは何か言われない限り待ったほうがいいですか?客観的な意見が聞いてみたいです。

  • ほぼ婚約済みの相手がいますが好きな人がいます

    質問が初めてなので不慣れな文章、お許し下さい 7月で付き合って2年の彼氏がおり 先月から結婚を前提に、ということで話をし始め お互いの両親もそのことは知っていますが 正式な挨拶などはまだすませておりません 彼氏と付き合う前から気になる男性がいて その人とは10年以上の付き合いで仲はいいです (仮にAとします) 彼氏に告白された日、返事をせずに Aが好きでAに会ってました Aを好きだけど、私のことをどう思ってるかわからず 相手は年下なので付き合えても結婚はまだ先だろうとおもい そういう話はしないまま諦めて 今の彼氏と付き合うことになりました 好きでもなく付き合ったのですぐ別れるだろうとおもった のですが悪い点がまったくなく 結婚もいいかな、、とおもうようになりました 2年経った今でも恋愛でいう、好きではないと思います 優しさと真面目さはいいところだと思ってます ひょんなことでAに会う機会がふえ あったりしてるうちにやっぱり好きだし ドキドキするって思うようになりました そういうドキドキする気持ちや感情を大切にしたい自分と 安定感などを求める自分がいます 質問というか意見をききたいです ◎このような気持ちで結婚するのは失礼でしょうか? ◎Aと付き合いたいわけではないですが もし結婚の話を進めるならAとはもう連絡を取らない方がいですか?? 文章にすると説明不足になってしまいましたが ずっと悩んでます 最終的に決めるのは自分ですし 考える参考になるアドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚約破棄から立ち直るには

    結婚前提で同棲していた彼がいます。 遠距離だったために彼の希望で私が仕事を辞めて彼の元へ行きました。 半年程住んで、彼が結婚の自信をなくし、私と結婚する自信がないと言われました。 親にも挨拶済みでした。 実家に戻ってきましたが、彼は今は何も考えられないし、私のこと好きかとかも考えられない、待たせるのは悪いから別れたいと言われました。さすがに自分勝手すぎると思い、怒ったら、彼は別れは保留にして、時間が欲しいと言われ、今はお互いに連絡とっていません。 こっちに戻ってきても職もなく、誰にも会いたくなくて、家に引きこもっています。 彼の勝手さや、優柔不断に腹が立ちますが、私はもう30歳で、これから彼を好きになった様に、また人を好きになれる自信がありません。 正直今は全てに自信がありません。 婚約や結婚を前提にお付き合いしていて別れても、今は幸せになった方いますか? どうやって立ち直ればいいのでしょう。

  • 婚約中なのに愛し合っている人がいます

    今年の秋に結婚を予定しています。 大学時代に付き合っていた彼で、彼が就職し、転勤になって遠恋になったとき一度別れていました。 元から私は遊び人と言われるような性格で、彼にも色々迷惑をかけました。 それでもいつでも彼は私を許し、信じてくれていました。 彼が戻って偶然再会し、しばらくしてよりを戻しました。 ずっと私を想ってたと涙を流しながら言ってくれました。 彼の私への想いに心が動かされました。 この人なら、大丈夫だ。と。 しかし、付き合ってしばらくしたらまた遊びグセがでました。 私としては遊びは遊びであって、気持ちはないのですが。 彼に対して悪いことをしていることには間違いありません。 そんな私に彼はプロポーズしました。 私は素直に嬉しかったし、承諾しました。 勿論もう遊ばないという約束で。 婚約中、結婚する前にどうしても会いたい人がいました。 もう8年くらい前に付き合っていた彼です。 彼の影響で私は旅好きになったし、異性のタイプも確立したし、あんなに笑い合えた相手はいないと思っています。 別れたら後も、誕生日や震災の時だけ連絡をしたりしました。 3年くらい前に一度会ったこともあります。 その時は体の関係も持ちました。 彼は私を特別だと言い、最初で最後の大恋愛だったと言っていました。 私も何年経っても忘れられない人は彼だけでした。 そして先日、これが最後だからと会うことができました。 私は久しぶりにドキドキしました。 手を繋いでおおいにはしゃぎました。 彼は成長していて、海の見えるお店を予約してくれていました。 しかし無邪気な性格は変わらず魅力的でした。 そして相変わらずバックパッカーのように世界を旅しているようでした。 私にできないことをしていることも魅力的でした。 彼は私に彼氏がいることは知っていますが、婚約中とは知りません。 もし結婚するとしても聞きたくないと言われました。 言動や表情から私をとても愛しているとわかりました。 7年間ずっと忘れられないと言われました。 7年前にあげたお財布をまだ使ってくれていました。 とてもキラキラした日でした。 お互いにどれだけ想っているか言い合ったりしました。 別れた時涙が出ました。 これが最後かもしれないと思ったからかもしれません。 その後連日泣いていました。 とても愛しく思いました。 人生があっという間というのが本当なら彼を選びたいと思いました。 私に立場や育ちがなかったらと、悲観的になりました。 でも、全てはもしもの話。 決めるのは私ですよね。 全てを捨てて彼の元に行こうか悩んでいます。 とても心が苦しいです。 でも婚約中の彼にもとても情があります。 これ以上彼の面子を潰すことはできません。 しかし異性として彼を見ることも難しくなっています。 家族など周りが結婚の話で盛り上がる中、私だけは重い気持ちになっています。 彼にとても会いたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 婚約者への気持ちがぐらついて苦しいです。

    はじめまして、私は23歳の女性です。 結婚を前提に付き合っている彼への気持ちがぐらついています。。。 2年ほど前のことなのですが、彼と付き合う前、私の友人♂の幼馴染Aさん♂が、海外から遊びに来ました。 Aさんはずっと海外に住んでいて、日本に遊びに来たという事で2週間の滞在でした。私たちはお互いに一目ぼれで、たったの2週間ですが一瞬のうちに恋人のような関係になりました。しかし2週間などすぐにすぎてゆき、Aさんはまた海外へと戻っていきました。 最初の数週間、メールのやり取り(パソコンのみ)はあったものの、やはりだんだんと減っていき、その友人にも相談したりしましたが、「あの2週間は本物だったと思う。でもAは海外に住んでいて一緒にいた時間はたったの2週間。疎遠になるのは仕方がないし、冷静になったほうがよいのでは」とのこと。確かにたった2週間一緒にいただけで、あの恋が盛り上がったのは彼にとって旅行中という非日常がそうさせたんだな・・・と思うようになりました。 そんな中今の彼と知り合い、彼からの猛烈なアタックをされました。その間もAさんのことが心のどこかで忘れられなかった私は、3ヶ月Aさんからメールの返事が来なければ、もうすっぱりあきらめて、今の彼と付き合おうと決め、その3ヶ月の間に私も次第にAさんのことより今の彼のことを想う時間が増えて付き合い始めました。 彼氏はとっても優しいし、何より愛されている、というのが実感できる相手です。付き合って1年半たった今でも、付き合い始めのころと変わらず愛してくれて、私も彼が大好きになりました。Aさんのことは心のどこかにまだいましたが、連絡がなくなってだいぶ経っていたし、その間に友人がAさんのところに遊びに行ったりしていましたが、友人も「○○(私)の話は出なかったよ」と言っていたので、あの2週間はただ一時的に盛り上がっただけで、本当にもう終わったんだと思い、いい思い出にしようとしてきました。 しかし、去年のクリスマス、今の彼からプロポーズされた2日後、Aさんからの突然のメール。「好き」だとかこれからの関係をほのめかすようなことは書いていませんでしたが、「君の事を忘れたわけではない」とありました。 でも、私は彼氏のプロポーズを受けてしまっていたし、Aさんへの片思いを引きずるのは自分自身がつらくなるだけだったので、その友人とも一方的に距離をおき、Aさんからのメールにも返信せず、Aさんの情報が一切入らないようにしました。 年が明けてから、お互いの両親に挨拶などをすませ、先月会社にも今年度イッパイでの退職の意をつげて、来年の結婚にむけて色々と準備がすすんでいました。 先日、その距離をおいていた友人が転勤することになり、送別会で久しぶりに話をしました。 結婚する事を伝えると、「おめでとう・・・そっか、でもAがもしかしたら近いうちに日本に配属になるかもって言ってたんだけどな」といわれてしまったんです! その瞬間、彼への想いが私の中で一気にあふれてしまって、結婚もほぼ決まった今、とても苦しいです。 去年のクリスマスにメールをもらって以来、一度も連絡をとっていないし、そのクリスマスのメールでさえも、半年以上連絡がなかったAさん。一緒にいたのはわずか2週間なのに、こんなに彼への想いが強いなんて、私って頭おかしいんじゃないだろうかと思ってしまいます。 友人の「Aが日本に来るかも」発言の直前まで、私は彼氏を愛しているとハッキリ断言できたし、結婚が決まって幸せだったのに、それを聴いた瞬間、「もしあの時プロポーズを受けなかったら・・・」なんて考えがよぎってしまいました・・・。 最近そのことばかり考えてしまい、挙句の果てには「もしAさんにもう一度連絡をとって私と付き合う気があるなら今の彼氏と別れてAさんのところに行きたい」とまで思ってしまいます・・・。 これでは今の彼氏にとても失礼だし、だけどもし別れてAさんのところへ行っても、向こうが同じ気持ちとは限りません。 何しろたったの2週間。今まで数えるほどしか連絡もなく、今は軽いマリッジブルーも手伝って、思い出がすごく美化されているだけのような気がします・・・。 今の彼氏にたいして気持ちがなくなったわけではありません。 しかしAさんに対しての想いが突然あふれ出して、自分の気持ちにとまどいを隠せません。 どうしたらAさんを思い出として消化できますか? 苦しいです・・・。

  • 婚約者の彼について

    普段優しいのですが、 月2、3回ほど 人がかわったようにキレます。 私が優柔不断なのもあって それでイライラすることが多いらしいです。 その都度落ち着いたら謝ってきて お互い気をつけよう、となるのですが、 何回もくりかえしで 普段から顔色をうかがったり話す言葉を気にしたりするようになりました。 普通の夫婦というのはこんなもんでしょうか? それともまだ結婚してないのでやめた方がいいでしょうか。 同棲一年互いに30前後です。 結婚前に、もう結婚なんてこんなもんかと疲れていますが、普段は仲良いのと また婚活するのが嫌っていうのもあります。 式場も決めていて流れに身を任せるしかないか?と思ってます。 話し合いをすると一応互いに前向きに やっていこうと理解をしめします。

専門家に質問してみよう