• 締切済み

ほぼ婚約済みの相手がいますが好きな人がいます

質問が初めてなので不慣れな文章、お許し下さい 7月で付き合って2年の彼氏がおり 先月から結婚を前提に、ということで話をし始め お互いの両親もそのことは知っていますが 正式な挨拶などはまだすませておりません 彼氏と付き合う前から気になる男性がいて その人とは10年以上の付き合いで仲はいいです (仮にAとします) 彼氏に告白された日、返事をせずに Aが好きでAに会ってました Aを好きだけど、私のことをどう思ってるかわからず 相手は年下なので付き合えても結婚はまだ先だろうとおもい そういう話はしないまま諦めて 今の彼氏と付き合うことになりました 好きでもなく付き合ったのですぐ別れるだろうとおもった のですが悪い点がまったくなく 結婚もいいかな、、とおもうようになりました 2年経った今でも恋愛でいう、好きではないと思います 優しさと真面目さはいいところだと思ってます ひょんなことでAに会う機会がふえ あったりしてるうちにやっぱり好きだし ドキドキするって思うようになりました そういうドキドキする気持ちや感情を大切にしたい自分と 安定感などを求める自分がいます 質問というか意見をききたいです ◎このような気持ちで結婚するのは失礼でしょうか? ◎Aと付き合いたいわけではないですが もし結婚の話を進めるならAとはもう連絡を取らない方がいですか?? 文章にすると説明不足になってしまいましたが ずっと悩んでます 最終的に決めるのは自分ですし 考える参考になるアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.4

心を乱してしまうかもしれませんが・・・ わたしはA君に告白した方がいいとおもいます。 結婚って長い道のりですよ。 熱烈に惹かれあって結婚しても離婚してしまうこともある。 最初に引っかかりがあれば、長い道のりでそれは大きなひずみになっていくとおもいます。 2~3年は自分をだませても、何かあればA君を選んでいれば・・・という気持ちになってしまうんじゃないかっておもうんです。 夫婦の上手くいかないことも、A君に問題がすり替わってしまうとか。 彼には黙ってていいとおもうので、A君に気持ちを伝えてちゃんと振られるなり同じ気持ちだと確認するなりした方がいいですよ。 その後、あなたが考え抜いて決めたらいい。 結論を出すにはあまりに中途半端な気がします。 どんな気持ちで結婚するか?より、結婚してからどんな気持ちになるか?を考えた方がいいです。 結婚するのは今日でもできるけど、結婚生活は一生ですからね。 人生って一度きり。 その都度危険でも最善の選択を貪欲に探した方がいいとおもいます。 A君としっかりけじめがついてから結婚の話を進めていかれてはどうでしょうか? 気持ちに蓋をするんじゃなくて、気持ちを解放してからの方が絶対にいいとおもいますよ。

6633mimi
質問者

お礼

ずっとお礼の返事ができずごめんなさい すごくすごく響きました なぜか泣きそうになりました おっしゃる通り 気持ちを解放していって 残った答えを自分で見極めたいとおもいました 最初、他の人のご意見を参考にして もっと誠実にいきようっておもったのですが 根本をもっと見つめなおし 考えたり、行動しなくては と思いました うまく伝え切れてないですが ほんとうにありがとうございます

• taka-aki
回答No.3

> ◎このような気持ちで結婚するのは失礼でしょうか? 失礼だと思いますけど。 相手は「二人で幸せになろうよ!」と言ってくれてるのに、 あなたは、「いや~、やる気ないっす」って感じ。 コンビ愛がない。 > ◎Aと付き合いたいわけではないですが > もし結婚の話を進めるならAとはもう連絡を取らない方がいですか?? 取らないほうがいいね。 パートナーに対して誠実じゃないので。 人を騙して幸せになろうとか、ストーカーに刺されてしまえ、という感じ。

6633mimi
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかに 片方がやる気ないっす状態ってどうなんだって 感じですね、分かりやすいです。 刺されるのは嫌ですが 友達などからは得られない意見をありがとうございます。 誠実さ、ないですね 逆のことされたら嫌なのに。 この投稿、相談や悩み云々よりも 私は不誠実でしてーっていってるだけに思えてきました 悩む前に自分のダメなところを見つめ直そうと思いました。

• kaories
回答No.2

安定という打算で結婚しても、あなたに相手への愛情がなければ、いずれ相手もそれに気付き、最悪の場合浮気で返される可能性も。 打っても響かない相手にいくら愛情を向けても、いずれ虚しくなりますからね。 Aさんのことはさておき、彼氏さんには正直に今の気持ちを打ち明けて、このまま結婚するか別れるか話し合うべきかと。 このまま愛しているフリを続けるなら、Aさんのことは墓場まで持って行くつもりで、二度と会わず良き妻良き母を演じ切る覚悟でね。 口約束でも婚約は成立するそうですから、その点はご注意を。

6633mimi
質問者

お礼

自分のことばかり考えていましたが 相手の立場に立てて考えれてなかったと気づかされました 正直にいまの不安な気持ちを打ち明けてみます Aのことを全部言うかは迷っています むこうに強制されたわけでなく結婚の話になったので Aに久しぶりにあわなければ雑念は起きなかったのかもしれません (わかりませんが) もう少し自分を省みたいとおもいます ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.1

やはり、あなたの気持ち次第なんですが、 たいして好きではないが、安定できるからその男とセックスして子供を産んで 男やその親が病気の時に下の世話ができるか、それを選んだのは自分なんだから 嫌な感情は一切捨てる、と言えるのか、 浮気をされたときにどうせ好きな男ではないんだし、と、流せるか。 つまり職業としての妻がやれるのか、です。 結婚を契約として考えるならすべて受け入れることです。 もちろんAと会うのは契約違反になります。

6633mimi
質問者

お礼

わかりやすい説明でスッと頭に入ってきました 大好きでもないけど嫌いではないし 家族もいい人たちで環境もいいので 自分の不安や気持ちをちゃんと相手に言おうと思います Aにも、もう会わないって言いました もう一度自分の気持ちと向き合おうと思いました ありがとうございます