-PR-
解決
済み

マザーボードの取り替え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1052
  • 閲覧数117
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

今使っているPCのマザーボードを新しくかってきたマザーボードと取り替えた場合、OSなどもインストールしなおさなければだめなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ハードディスクをそのまま持っていって無理無理起動できなくもないですが、
まあ、だいたいなにがしかの不具合が発生します。
で、あれば、最初からOSをインストールし直す方が、結局は簡単で早いですね。
急がば回れ、です。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございました。
急がば回れ
コンピュータ関連で色々やってると、いつもあとでそう思います…
投稿日時 - 2011-03-05 23:00:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 16% (1/6)

ハード・ウェアとしてのCPU、マザーボード、ドーターボード(サウンドカードなどのマザーボードに挿して使うボード)、各ドライブ(CD-ROM、フロッピー、ハードディスク)などは、BIOS(Basic Input Output System)というソフトによって、はじめてパソコンという一つの機械になります。 OS(オペレーション・ソフト)というのは、パソコンと人間を結ぶためのインターフェイスの役割をするソフ ...続きを読む
ハード・ウェアとしてのCPU、マザーボード、ドーターボード(サウンドカードなどのマザーボードに挿して使うボード)、各ドライブ(CD-ROM、フロッピー、ハードディスク)などは、BIOS(Basic Input Output System)というソフトによって、はじめてパソコンという一つの機械になります。
OS(オペレーション・ソフト)というのは、パソコンと人間を結ぶためのインターフェイスの役割をするソフトのことですから、機械としてのパソコンが出来上がってから、はじめて必要あるいは有効になります。
マザーボードを取り替えるということは、それまでパソコンであった機械を一度組替えることになりますから、再び別のパソコンといして生まれ変わらせるためには、再度BIOSの設定をやり直さねばなりません。
そのため、当然OSも再インストールする必要があります。
BIOSの設定自体は、それほど難しくはありませんが(DOSマシンの場合)、それなりの専門知識が必要です。(マザーボードを買おうという気持ちのある人なら、あっという間に習得可能です)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (782/2090)

ウチの場合ですが、チップセットが変わってしまったのが原因だと思うんですが 起動しなくなっちゃったので、最初からインストールしなおしました。 ハードウェアウィザードが動けば、更新できたかと思うんですが OSが起動しないんじゃねぇ。
ウチの場合ですが、チップセットが変わってしまったのが原因だと思うんですが
起動しなくなっちゃったので、最初からインストールしなおしました。
ハードウェアウィザードが動けば、更新できたかと思うんですが OSが起動しないんじゃねぇ。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

現在家でしようしているPCはM/Bを交換して、それ以外のものは そのままでしたがうまくいきましたよ。M/Bによっては良いのと 悪いのとあるんじゃないでしょうか?ただしHDDには必ずWIN98 などのOSをCOPYしておかないとデバイスの検索にいったときCDが 読めなくて苦労しますよ。
現在家でしようしているPCはM/Bを交換して、それ以外のものは
そのままでしたがうまくいきましたよ。M/Bによっては良いのと
悪いのとあるんじゃないでしょうか?ただしHDDには必ずWIN98
などのOSをCOPYしておかないとデバイスの検索にいったときCDが
読めなくて苦労しますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ