• ベストアンサー

著作者に申請をしたいのですが連絡先がわかりません

よく、著作権者の了解を得ないで画像などを使用した 場合!とかありますが、ではその著作者に了解を得る (得られるかどうかは別として)ためにはどこに連絡 したらいいのでしょうか。 たとえばたまたま撮った芸能人の写真を販売したい! とか、CDをコピーして友人にあげたい!とかです。 これらの行為は了解を得られれば可能だと思いますの で連絡先を知りたいのですが、仮に連絡つかないとい う事であれば、著作権を放棄している!と見なしても しかたがないと思いませんか?

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.4

写真の著作権は撮影者にあります。 ですので、自分で撮った写真の著作権者は自分です。 ただし、芸能人の写真を勝手に撮って頒布したりすると 肖像権の侵害を訴えられる可能性があります。 肖像権者は当人(その芸能人)ですが、 芸能事務所等が管理している場合が多いと思います。 多分認めてはくれないと思いますけど。

その他の回答 (7)

• acacia7
回答No.8

著作権の存続期間は「著作者」の死後50年。 ただし、法人著作物の場合、「著作者」の死がないので、「発表の後50年」

noname#159582
noname#159582
回答No.7

八方手を尽くしたのに、著作権者が見つからない場合には、文化庁に対して裁定を求めることになります。(著作権法67条)。そして、文化庁が官報などで告知しても見つからなければ、文化庁が許可・不許可、著作権料などを判断して著作権料を請求されます。 時間もかかるし、料金もかかるし面倒だそうです。手続き方法は文化庁HPにも記載してあったので、HPが変わっていなければまだあるはずです。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>たとえばたまたま撮った芸能人の写真を販売したい! 大抵は所属事務所がありますので、ご本人直接である必要はなく、事務所に問い合わせればOKです。 本人とは肖像権に関して色んな契約を結び代理行為が出来ますから。代理できないときには事務所が間に入って調整します。本人に直接問い合わせる必要はないのです。 >CDをコピーして友人にあげたい!とかです。 市販のCDは、普通販売者は明記されています。この販売者が著作権の一部を所有していますので、販売者に問い合わせれば良いことになります。あと、大抵はJASRACという著作権を管理する団体がありますので、こちらに許諾請求すればよいです。 インターネットでも著作権のある曲を後悔しているところがありますが、最近では大抵JASRACの許諾番号が書かれています。今度注意して見てください。 http://www.jasrac.or.jp/ 一例: http://www.biwa.ne.jp/~hat-hino/midilibr.htm >これらの行為は了解を得られれば可能だと思いますので連絡先を知りたいのですが、 曲に関してはJASRACが管理している極であれば比較的簡単で料金も決まっています。 >仮に連絡つかないという事であれば、著作権を放棄している! 法律上はそのようにはなりません。実は日本では著作権は放棄できません。 たとえ本人が放棄すると宣言しても放棄できない法律になっています。 ただ代わりに本人が無償使用を認めると宣言することは可能です。しかし宣言の無いものの場合は、著作権は存在するままなので、いつ著作権者に訴えられてもおかしくありません。 このため、良い曲なので公開したいが作者不明の為出来ないという曲が現に存在しています。 日本の著作権は50年できれますので、それ以前の著作物でしたら問題はありません。 では。

• acacia7
回答No.5

たまたま「撮った」写真の著作者は「撮影者」であり、 被写体ではありません。 被写体の権利は「肖像権」です。 芸能人の肖像権は公人としては芸能プロダクションが管理しているはずですが、私人としては個人のものです。 まぁ、芸能人にプライベートなんてないとも言えるので、 基本的にそのプロダクションが許可すればOKっていうことになると思いますが、許可しないでしょう。

noname#25358
回答No.3

>教えてくれるのでしょうか?  くれません。  そしてそれはつまり、「掲載するな。これ以上許可を求める行為を繰り返しても無駄だ」というのと同じ意味です。  あるいは、それでも根性出して一生懸命本当の著作者を探し出し、直訴して何とかお願いしますと頭を下げれば許可してくれるかもしれません。  でもそれは、あなたに根性があるかどうかの問題で、もはや「手続きをすればいい」といった程度の問題ではなくなっています。

回答No.2

気持ちは分かりますが、一生懸命探すしかないです。  政府が進めている「インターネット図書館構想」では、著作者が行方不明で掲載できなくて困ってるそうですよ。  でもそれでも1人1人探してるんだそうです。  5万人分(^_^;

1ppo
質問者

補足

たとえば浜崎あゆみさんのプライベート写真がたまたま 撮れた場合には、事務所に電話すれば浜崎さんの電話番 号教えてくれるのでしょうか?

• ururai
回答No.1

文化庁に登録することも可能ですが、特許とちがって登録等はひつようありません。したがって、連絡先がわからなかったからといって、免責にはなりません。

1ppo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも連絡がつかないのであれば許可をもらうこと ができず・・・。あまりにも無責任というかなん というか!使いたい方(許可されるかどうかは別 として)にとっては納得いかないです。