• ベストアンサー

15インチと17インチの違い

今使っているモニター(ブラウン管式)の調子が悪いので新しいものと交換したいと思っています。 今使っているのは15インチですが、この際17インチにしょうかとも思っています。でも17インチにすると電気代がかかるとか画面が大きい分画像の表示が遅くなるとか言うことはあるのでしょうか? ほかにも何かデメリットはあるでしょうか? PCはウインドゥズでOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

まず、電気代について。 消費電力は、15型よりも17型の方が、理論的に多いです。 (1)画面の明るさ 同じ画面の明るさ(輝度)にするには、15型と17型では画面の面積に3割程度の差があるので、バックライトの消費電力は、やはり3割程度大きくなります。 (2)走査線・信号線の駆動 15型では走査線768×信号線1024 17型では走査線1024×信号線1280 主に信号線の駆動で電力が消費されます。 1280÷1024=100+25% おおむね25%だけ、消費電力が大きくなります。 以上のことから、15型よりも17型のほうが、3割程度消費電力が大きくなります。 実際、各メーカーのスペックを見ると、15型で30ワット程度、17型で40ワット程度です。 ですから、10ワット分電気代が高くなります。 ・・・微々たる差だとは思いますが。 次に、表示の速さについて。 表示の速さは、基本的に、画面の大きさには関係しません。 (なぜならば、液晶モニター自体の信号処理速度は、極めて速いからです。) むしろ、PC本体のグラフィックボードの性能の問題になります。 CRTで1280×1024程度の解像度で表示して、表示が遅くなければ、液晶でも大丈夫です。 その他のこと。 15型は画面の横縦比が4:3です。 17型は画面の横縦比が5:4です。 同じ壁紙が使えない、などの違いがあります。 ・・・ところで、余談気味になりますが 今お使いのブラウン管15型ですと、液晶で言えば、13~14型相当です。 ブラウン管の17型で液晶の15型ぐらいに相当します。 これは、型(インチサイズ)の業界の暗黙のルールが、液晶とブラウン管とで違うからです。 ブラウン管では、画面上下左右端のはみ出し部分もインチサイズに入れているので「ずる」サイズです。 ですから、今お使いのブラウン管15型から液晶の15型に買い換えても、それだけでも画面サイズは大きくなります。 とはいえ、最近の液晶17型はお買い得だと思いますし、17型のほうが表示情報(画素の数)が多くて使いやすいですから、17型をおすすめします。

leon-25
質問者

お礼

いろいろと詳しい説明ありがとうございます。 消費電力は同じ輝度の場合、ほぼ画面の面積に比例して大きくなるようですね。 でも実際は電気代など、わずかな違いみたいでちょっと安心しました。私の場合PCに向かっている時間が多いもので‥‥。 >PC本体のグラフィックボードの性能の問題になります。 私のPCは自作機でグラフィックボードはオンボード式ですが、今後はグラフィックボードのことも考慮に入れてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

#3の者です。 本題とは全く関係のない、やや専門的な話になりますが、 #3の中に書き間違いがありましたので、一応、訂正しておきます。 なお、以下を読んでいただいてわかるとおり、話の結論は変わりません。 【誤】 15型では走査線768×信号線1024 17型では走査線1024×信号線1280 主に信号線の駆動で電力が消費されます。 1280÷1024=100+25% 【正】 15型では走査線768、信号線1024×3 17型では走査線1024、信号線1280×3 主に信号線の駆動で電力が消費されます。 (1280×3)÷(1024×3)=100+25% (訂正理由: 信号線の数は赤、緑、青で各々1024本ずつ、1280本ずつあるので、3倍しなければいけないのでした。)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

ディスプレー本体にいくらぐらいの予算をかけるのでしょう? 基本的にCRTが年月を経て使用不能になるレベルだと、 昔のものと比較して相当効率は改善していると思います。 同じ会社のものを比較して、15インチのCRTと17インチのCRTだと1割から2割消費電力は増えますが、会社によってもまちまちです。 また液晶モニターにすると消費電力自体は大幅に改善します。 その分、本体価格が大幅にあがりますが・・・ 表示速度などは気にするほどのことはないでしょう。 ただ、17インチのCRTだと奥行きが増えるので注意してください。

leon-25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >ディスプレー本体にいくらぐらいの予算をかけるのでしょう? できれば、中古で5~6.000円以下で買えるものと考えているんですけど。 17インチのCRTでも消費電力はそこそこで、表示速度もあまり変わらないということがよく分かりました。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

まあ、製品にもよるようですが 15が35w 17が40wで、気になるような差では内容ですが スピーカー有り無しの方が差がでてる 表示の遅い速いは、ないです、製品の販売時期の方が差がでると思います。 古いのは遅いです。 デメリットでは、場所が必要となるぐらい? 重さも500gぐらいの差だし あ、CRTのおはなしでしたか(笑 CRTだと 15が63w 17が70wで、気になるような差ではない CRTに遅い速いは、ないです。 やっぱし、場所と重量ですね 15が12kg 17が19kg 馬鹿にならない重量差 双方のデメリットは、表示範囲が広くなるので マウスが見失う可能性があることぐらいかな グラフィック関係の仕事でないかぎり 液晶の方が、Leon-25さんには向いてるでしょう 消費電力が違うから、約半分 下のURLで、見比べてくださいな。

参考URL:
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/personal_rdt.html
leon-25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 紹介して下さったURLで調べてみると、液晶とCRTでは随分消費電力が違うものですね。 でも、値段が高いということを考えるとやはりCRTという感じです。 でも17インチとなると、やはり大きくて場所を取るのが問題ですね。

関連するQ&A

  • 19インチと20インチワイド

    今まで19インチのブラウン管のディスプレイを使ってたのですが、明かるさがおかしくなりだしたので、買い換えることにしました。 安いのでDELLの液晶を買おうかと思っているのですが、20インチワイドを検討しています。 20インチワイドにパソコンをただ繋げても、ちゃんと繋がるんでしょうか? 今までよりも画面が広く使えるんでしょうか? 19インチに比べてやはり凄く小さく感じてしまうのでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • モニター画面が縮んで表示される

    モニター画面が縮んで表示されます。画面の設定の解像度が1024*768のみでその他は正常に表示されます。 モニターはSOTECの17インチブラウン管 osはウインドーズXP

  • 20インチの中古ブラウン管モニターを探しています。

    価格が1~2万円くらいの20インチのブラウン管PCモニターって手に入るでしょうか、 中古でも構いません。 大阪に在住しておりますが、中古のブラウン管モニターの品揃えの豊富なお店はないでしょうか、 最近は液晶モニタばかりで古いビデオソフトの画面が汚くて見る気がしません。 何方がご伝授ください。

  • 何インチのTVを買おうかなぁ

    メッチャ古い32インチブラウン管TVがついに壊れました。 それで液晶TVを買おうと思っていますが何インチがいいか迷ってます。 今までは32インチだったので少し画面が大きめのを買いたいと思います。 37インチか40インチです。 それで自分なりに調べました。                      16:9       (ワイドタイプ) 32インチ 70.6(横)×39.8(縦) 37インチ 81.8×46.1 40インチ 88.4×49.8 部屋の壁から壁の長さ 330cm 本命は40インチだったのですが少し大きすぎますか?37インチと40インチはそれ程変わらないので37インチがいいかなぁと思いますが。 ※TVを置く位置は添付の画像の通りしかありません。他の場所ではクローゼットの扉や入り口の扉が邪魔をするので置けません。 よくTV画面×3、とよく聞きますがやっぱり32インチより37か40が良いんですよねぇ 回答お願いします。

  • 液晶テレビのサイズ(26インチか32インチか)

    実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。 現在は26型のブラウン管テレビです。 テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。

  • テレビのサイズ(インチ)の調べ方

    家で使っているテレビのインチ(サイズ)が分かりません。画面を計ったら縦約28cm、横約37cmでした。ブラウン管です。これは何インチなのでしょうか?

  • パソコンに液晶大型テレビは使えますでしょうか?

    現在、デスクップパソコン(XP)を使用していますが、モニタ(ブラウン管)の調子が悪い為、買い換えを考えています。 現在の選択肢としては、専用の液晶モニタ(19インチ程度)か液晶テレビ(32インチ程度)を考えています。 現在、使っているテレビもブラウン管で、いずれ地デジ対応液晶テレビ に買い換えを考えていますが、とりあえず、故障もありませんので今すぐの買い換えは、考えていませんでした。 ここにきて、パソコンのモニタが調子が悪くなったので、液晶テレビの 兼用としてパソコンのモニタとしても使えないかと考えています。 ここで疑問なのが、パソコン専用液晶モニタと液晶テレビにどれほどの 差があるのでしょうか? 又、パソコンに液晶テレビをつなげた時の短所は? 誰か同じような選択を考えた事がある方がいましたら、 ご指導お願いします。

  • 50インチ ブラウン管モニター(中古)を買ってくれるところはないでしょうか?

    50インチのブラウン管モニター(中古)が年末までに100台程度出ます。 画面が焼けているものが多数で再度使用することは難しいと思います。 天井吊下げタイプのため地面に置いての使用はできないです。 リサイクルなどで買い受けてもらえれば一番いいのですが、無償でもかまいません。お金をかけなく処分できる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モニター

    17インチのブラウン管のモニターを現在使っていて同じ画面サイズの液晶モニターがほしいんですが液晶でも17インチで同じサイズになりますか?液晶だと何インチの使ってる方が多いんですか?

  • 目に悪いのはどっち?

    現在1歳3ヶ月の子供がいるのですが、毎日52インチのテレビのすぐ前でテレビをみています。 色々調べたら長時間見なかったら視力が悪くならないだろうといわれていますが、やっぱり心配で子供用にテレビを設置しようかと考えています。 電気屋さんで見てきたのですが、16インチほどの液晶テレビが5万ほどでちょっと今は家計的に負担が大きすぎて困っています。 家にある14インチほどのブラウン管を使う手もあるのですが、ブラウン管は画面がちらつくから目にはよくないと聞きました。 実際52インチの大画面を見上げながら見るのとブラウン管を見るのを同じ時間見るのであればどちらのほうがいいのでしょうか? やはりがんばって小さめの液晶テレビを購入するほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう