• 締切済み

「食べる」ということ

「食べる」ということはどのような意義を 持っているか、栄養指導論的に教えてください!! お願いします!!

みんなの回答

• sesame
回答No.1

やはり「生命を維持し、健康を保つための栄養を摂取する」という意義が最も大きいでしょう。 そのためにはただ食事をすればいいのではなく、栄養のバランスをつねに考える必要があります。 具体的には、食品をいくつかの群(3群、4群、6群など)に分け、各群に属する食品をできるだけ広く、まんべんなく摂ることが良いとされています。 適切な食事が健康の保持に欠かせない一方で、バランスを欠いた食事は疾病の原因になりえます。 その疾病を治すにもまた食事(治療食事)が有効で、ここでは特に含まれる栄養素の量や配分が重要視されます。