• 締切済み

難病の患者さん

今大学のゼミのほうで難病の患者会について調べています。 そして今度の日曜日(24日)に難病の患者会の集まりというか、シンポジウムのようなものに参加させていただけるようになりました。 そこで質問なんですけど、やはり触れてはいけない部分というのはあるでしょうか? 一応その集まりには病気とは無縁の人も参加可能で、患者会との交流の時間のようなものも設けられているので、外に情報などを発信しようとしている患者会の人達だろうとは思うのですが・・・ やはり避けた方がいい話題とかはあるのでしょうか? それとも一般常識の範囲内であれば大丈夫なのでしょうか? 質問の意図がわかりにくいと思うのですが、何かご意見ございましたらご教授願いします。 m(_ _)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

患者側です。アドバイスはNO.1.2の方と一緒です。 あなたは医療関係?福祉関係?どちらでもいいのですが(笑)学生さんの参加があるのは嬉しい事です。 「交流会」と銘打たれた上で参加したいと思ったのなら、素直に参加したいと考えた理由について実行してほしいと思います。身体的特徴を見たいとか、患者の心のうちを知りたいとかあるハズですよねー。ただ「見せて」なんて言われるのは嫌ですが「勉強の為」だと言われたら納得できるかもです・・・誰だって教科書でしか知らないなんて医者にはかかわりたくないですからね(^^; もっとも無意味な感想を言葉にするのは避けてくれるとうれしいです。私も「頑張って」は嫌ですね。精神が不安定な時は「どう頑張れば良いのか....」と落ち込みます。 患者の側も、現状を訴えたいとか心のうちを話したいとか色々あるかもしれません。 あなたが不安なように患者だって(慣れてない人は)、同じように不安なんですから・・・まぁ心配はしすぎないで下さいね。 お互いの立場での率直な交流も良いと思います。私的には、「まじめに素直に熱意を持って」というのは決して嫌いではありませんし、例え「無礼な質問」でもあなたが本気で理解したい交わりたいと思っていると感じられたら、本気で答えようと思います。 ちなみに、過去に一度こういった会に参加した経験がありますが、患者ではない参加者の方に「あくびをする・ムダ話をする・嫌々参加した(職場の指示?)」ような方々がおり、とても悲しかったことがあります。それ以来参加はお断りしています。 回答しようと思ったのは、あなたの質問でまた参加するのもいいかも・・・なんて少し(^^)思えたからですが、あなたにとっても患者にとっても、実りのある交流会になると良いですね。

freewill
質問者

お礼

自分は福祉系の学生です。 「あくびをする・ムダ話をする・嫌々参加した(職場の指示?)そんなことがあったんですか。医療系であろうと、福祉系であろうと同じ人間を相手にする職業の人間にあるまじき行為ですね。悲しくなります。 始めはきっとおっかなびっくりになってしまうかもしれませんが、短い時間の中で実りある交流会になるようにしたいッス。 熱意ならもちろんあります!!!! 福祉分野で働こうと決意しましたから!! >回答しようと思ったのは、あなたの質問でまた参加するのもいいかも・・・なんて少し(^^)思えたからですが ありがとうございます。今一緒に大学で勉強している友人たちはみんな「熱い」人達ばかりです。福祉業界は前よりずっと良くなったって言われるような社会人になります!! ありがとうございました。 この場を借りて今回、回答してくれた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの回答を読んで明日に向けてますます意欲が出てきました。 そんな皆さんの回答に優劣を決めたくないので、ポイントの発行はやめさせてもらいます。ご理解ください。 最後にもう一度、本当にありがとうございました。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

私も患者側です。#1さんがほとんど回答された通りです。 常識ですけど健常者に「頑張って下さい」はやはり言われたくないです。あとお気の毒という顔、目ですね。 妙に深刻な態度はこちらが引きます。健常者と言われる方は結構病人に対して、えてしてそうですよね。 それは実際そこにいる同じ体験をしている人同志でしか理解し合えないと思います。 申し訳ないですが何を言われても薄っぺらく感じてしまいます。 意識しないでやはり自然にお願いします。 私が話したいこと、聞きたいこと、患者として欲してるのは自分の病気の状態うんぬんという話しよりも治療法のいろいろな情報、医療現場で感じている不満、この先の病状の進行による対処などそういうことに興味があるし必要だと思っています。そういう話しをするのであれば建設的に 普通に議論が進められていくでしょうから淡々とした感じでいいです。 その会がどういう趣旨かわかりませんが。 たぶんみなさん達観されている優秀な患者さんが集まるでしょうから質問者さんのイメージとは少し違うかもそれませんね。患者は告知から治療、経過観察.いろいろな段階に合わせて成長、変化していくもので、とても出来た考えで達観されている素晴らしい優秀な患者さんがいます。こういう方には教わることは多いですよ。こういう方は場数を踏んでるので多少の失礼も許されますから知りたいことは聞いて構わないかと思います。 話しの中で失礼があったとしても誠実で真剣な態度が伝われば問題ないと思います。変に気を回されているのって わかりますから難しいでしょうが患者同志の話しを聞かせて頂くという姿勢でいいと思います。

freewill
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も今の難病を抱えている人たちの周囲の環境というものについて知りたいというか、学びたいというか・・・今の医療現場に対してどういうことを考えているのか、これからどういうふうに変わっていけばイイのか、ということを聞いてみたいと思っています。 変に意識をしないで、自然にですね。 参考になりました。 本当にありがとうございました。 そして、お遅れて申し訳ありませんでした。

noname#8094
noname#8094
回答No.1

患者の側の立場からご意見させていただきます。 一生治らない病気と向かい合う、というのは、かなり重いことです。気分も上下します。 私の経験から言わせてもらえば、私は以前、健常者には、どうせ本当には、わかるはずはない(自分の苦悩を)と、思っていました。それは、どうしようもない壁なのだと思います。こちらの側が、その壁をこえて、心を開くよりほかに、方法はないように思います。 それから、「かわいそう」と思われるのが嫌いでした。かわいそう、なんだけど、「かわいそう」と思われるのは、いやでした。病気とは無縁の方は、患者を前に、きっと、どういう態度をとればいいのか、どう言葉を発すればいいのか、わからない(いろいろ考えて、気を遣ってしまう)ですよね。何か役に立ちたいと思っていても、患者の側が、「同情なんかいらん」とおもっていれば、それは永遠にかみあわないことと思います。 自分が、自分の病気のことを受け入れられないと、どうしても、反発しがちです。 病気も含めて、自分なんだと思えると、どんな話題でもOKです。 結局、患者の側の心の問題なのだと思いますが(同じ内容でも話せる人と話せない人がいるように)、患者の側としては、「今、そこにいるだけですごい」のだと、私は思います。今までに、いろんな葛藤があったと思います。いろんなことを、ものすごい密度で考えて、子供でも、はやく大人になってしまうことがあります。 悲しいこと、辛いこと、たくさんあったでしょう。「死」を考えることも、あったと思います。 それでも、生きてそこにいるのは、それだけですごいことなんです。中には、今まさに、自分の病気と向き合おうとしている方もいるでしょう。ひとりでも多く、仲間をみつけたくて、苦しみを分け合いたくて、来ている方もあるかもしれません。 私にわかることは、死んでしまいたいと同じ強さで、また、生きたい、自分の存在意義を見つけたいと思っているということです。最近思ったのですが、病気を抱えているがゆえの悩みも、健康な人が抱える悩みも、悩みにはかわりない、どこか通じるものがあるということなんです。なぜ生きるのか、って、病気じゃなくても真剣に考えるひと、いますよね。結局は、生きるということに対して、皆同じなのだと思います。命をかけるものが、病気であるか、会社であるか、好きな人であるか、その違いだけなんだと思うのです。あとは、そのそれぞれの人生に対して、どれだけ考えるか、です。同じ病気の人同士でも、わかりあえないことがあります。要は、どれだけ考えたか、なのだと思います。 病気の人も、今健康な人も、みんなみんな、「今、ここに生きているだけですごいんだ」と思ってみてください。おのずと、話すことは決まってくると思います。 それぞれの人をよく観察して、話をよく聴いて、言葉を聴いて、心を想像してみてください。病を受け入れ、今を精一杯生きている人ならば、どんな話でもできるでしょう。 私は、わりあい、誰にでも(同じこと、考えてる、と、言葉の端でわかるのです)質問するほうなのですが、根底には、どうやって苦しみを超えたのか、どうやって病気である自分を受け入れたのか、それを知りたい、そして、自分も精一杯生きたい、そのために、いろんな話を聴きたい、そんな気持ちでした。 …そういう気持ちは、伝わるものです。自然体でいいと思います。 自分の生き方を見つめなおせる、よい機会だと思います。freewillさんにとっても、意味のある時間であってほしいと思います。

freewill
質問者

お礼

>自然体でいい この言葉を聴いて少し安心しました。 同じ人間なんですよね。もちろんそのことはわかっていました。ただ「特別」な配慮が必要なんだ。と、頑なに思ってしまって、じゃあどうしよう?と悩んでいました。 でも「特別」って言葉をつけてはいけないと、思いました。(ん~、うまく言葉になりません。すいません) 明日会う人たちと、真剣に向き合ってこようと思います。 本当にありがとうございました。 そしてお礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 白血病患者の集まりについて。

    白血病を患っている、或いは克服した人たちが集まるサイト、場所、グループ、シンポジウム、何でも良いですが、そういったものを探しています。急性でも慢性でも、リンパ性でも骨髄性でも、そこは問いません。ただ社会の白血病に対するイメージはあまりに暗く、それを覆すような取り組みをしたく思い、私も白血病患者、現闘病者としてそういった環に参加したいと考えています。 どなたがいいネットワークをご存じないでしょうか?

  • 難病の研究に関しての質問

    今、再生医療や遺伝子治療などのサイトをよく見ています 研究が結構進んでいるみたいなのですが 実際実用化されるにはまだまだ時間がかかりそうですよね? これから治験とか始まると思うのですが 治験ってリスクがありますよね? 協力する人っているんですか? 患者さんとかですか? 後、治験とはあまり関係ないのですが 難病の研究をされている方って 患者さんとの交流とかってあるんですかね? 素人ながらにですが病気を治す研究をしているのだから その病気の患者さんからの症状の状況など貴重な情報じゃないかなと思うのですが そおいう患者さんからの体調の変化や薬の効き方みたいな情報とかって研究に役にたったりしますか? あともし詳しい方がいらっしゃったら 患者さんからこんな情報が集められたらいいなとかってあるんですかね そこまで教えてもらえないですかね?ww もしよろしければご回答よろしくおねがいします。

  • 患者の会の作り方

    今、とても珍しい病気にかかっています。 膠原病の類縁疾患です。 患者数がとても少なく、治療法も確立されていません。 今、知人で同じ病気の人が3人だけいます。 先生たちも論文や学会で発表されたものは情報を共有しているようですが、それ以外の通常の患者さんの治療法や経過については情報共有ができてないのです。 患者さんによっても症状がまちまちで、治療も実際にやってみなければ分からないという状態です。 ということで、患者・医者同士の治療法方や症状の情報交換の場を作りたいと思っています。 そして、厚生労働省の難病指定への希望も出していくつもりです。 このような場合、患者の会を立ち上げるにはどのような手順を踏んだらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 膠原病患者を支援する職業に就きたいです。

    都内の医療系国立大学に通う、3年生です。 就職について悩んでおり質問させていただきました。 私は将来、ベーチェット病等膠原病患者を支援する職に就きたいと思っております。 それは私自身がこの病気と闘っており、幼いころから漠然とですが決めていたことでもあります。 大学の卒業研究でも、ベーチェット病に関する研究を行います。 最近になり、『ベーチェット病等膠原病患者を支援する職』といっても、具体的にどのようなことがしたいのか、と考えるようになりました。 私は、確かにベーチェット病を『治す』ために働く職業も魅力的だと思います。しかし、私が本当にやりたいことは、医療・行政側と患者を繋ぐ仕事だと思いました。 新しく発見された治療法や分かりにくい医療制度について等を、患者に出来るだけわかりやすく伝え、また患者の訴えを医療・行政側に伝えるような、そんな仕事をしたいです。 調べてみたところ、 難病情報センターや 公益財団法人難病医学研究財団、NPO法人(友の会)など様々なHPをみつけることができました。 各HPのリンク集のなかには、厚生労働省のHPが掲載されているものもあります。 ここで質問です。 私が上記のような活動を行うためには、 厚生労働省に就職することが最善の選択なのでしょうか? 職業選択について、道筋が分からず、また周囲に相談できる人もいないので不安でいっぱいです…。 みなさまのご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 回答お待ちしております。

  • 異業種交流会について

    私はフリーランスの仕事をしている男性です。 首都圏のいくつかの交流会に参加しました。 共通しているのは保険会社の社員が大半であること。 ネットワークビジネスの人は、禁止されていることもあり 紛れ込んでいないのですが、同じ業種の方ばかりだと おのずと話題も限定され、 「交流」ってそもそも何なのかな、と考えてしまいます。 同じフリーランスの方がいても、その方も保険会社の人に捕まり 結局一言も話せずじまい、、、。 どの保険会社の人も「商品を売ってるのではない。 仲良くお付き合いをした上で契約し幸せになってもらい、、、」 などと(言い馴れている?)人生訓みたいなものを述べ、 こっちが面談か何かを受けに行ったようなイヤーな 気分にさせられました。 何人かはもう既にどこかで 知り合っている人のようでもあり、さらにそれも 不信感へとつながりました。 そこで質問です。 1、「異業種交流会」というものは そもそもこういう程度のもので、 何か新しい出会い・刺激を求めること自体 間違っているのでしょうか? 2、もしかして「交流会ビジネス」というものが オイシイ分野として成り立っているのか。 (サクラなど、、) 3、優良な交流会の見分け方、または 具体的な優良な会のお名前を教えてください。 4、それ以外にこんなことに遭ったことがある、または 気をつけたほうが良い、など。 ひろく意見を聞きたいのですが、 交流会に実際参加された方の回答でお願いします。

  • どうしたらいいかわかりません。

    旦那が同窓会や、飲み会、とにかく人が集まる場所に出向くのが嫌で仕方ありません。 不器用であまり人と話すのが得意ではないけれど、自分の知識を人に話すのが好きです。 人が集まる会も好きみたいで、そういう集まりに積極的に参加しています。 なので出向いた先で女の子や女の人と出会い、連絡を取るようになったらどうしようと心配です。 日曜日に同窓会があると聞いていたのですが、よくよく話を聞くと、同級生だけではなく、その学校の卒業生全員を対象にした会だそうです。 ということは若い方とも交流するのだろうし、その会の会員になるらしいので連絡先も教えることでしょう。 旦那は40代です。 私達は飲食店を経営していて、そういう人付き合いが欠かせません。 人の輪は出来るだけ広めてお客さんを集めなくてはいけません。 しかし、私はこんな考えが頭から離れず、旦那の新しい出会いに恐怖を感じています。 どうしたらいいのでしょう。 これから先だって出会いは尽きないのに。 嫌で嫌でたまりません。

  • 三歳児連れて同窓会

    同窓会的な昼の会食集まりに3歳児0歳児を連れて行ってしまいました 幹事は自分が子育て中ということもありおおらかなで、 子どもも来れるようにと個室だし、ぜんぜんオーケーということで参加してしまいました。 しかし、雰囲気がやっぱり3歳児によってこわされ、 さらに3歳児をほかの人に遊んでもらってしまって後悔しています。 その人にとっても何年ぶりの会で、子どもの相手なんかよりも会話がしたかったはず… 途中から、子どもを連れて散歩に出たのですが… やっぱり非常識だったでしょうか。

  • うつ病

    僕はいま31歳ですが、5年くらい前からうつ病で寝たり起きたりの生活です。うつ病の患者会や交流サロンなどがあれば参加してみたいと思っています。そのような会をご存じの方おられましたら回答よろしくお願いします。静岡県に住んでいますが、全国どこでもかまいません。

  • 【配る人を指定】お土産の配り方【急いでいます】

    皆様こんにちは。 お土産の配り方について教えて下さい。 先日、私の会社主催のシンポジウムみたいな集まりのあとに情報交換会(という名のお疲れ様会)を開催しました。 それに参加された他会社の方(他県)から後日宅配便でお土産をいただきました。 個数が20個ほどで、『情報交換会に参加された皆さん及び、その部署の方や参加された皆さんで食べて下さい』ということでした。 情報交換会に参加したのは他会社の方以外に、A常務、B課長(他部署)、C課長(他部署)、D課長(私の部署)、Eさん(私の上司)、私の6名です。 それと、その方が個人的に知っているというFさん(私と同じ部署)にも配っていただきたいということでした。 (1)集まりは私の部署主催 (2)手伝いにB課長の課の方が4人きた、もちろん私の部署の方も3人お手伝いに来ている (3)情報交換会には常務も参加 (4)配って欲しい人の中には他部署の方もいる (5)個人的に知っている方にも食べて欲しいと言われた (6)お土産の個数は20個ほど 以上を踏まえて、どうやってお土産を配れば失礼がないのか教えていただきたいと思います。 長文・乱筆でご理解しにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 偉い人とのお花見のマナーについて教えてください

    先日、とある異業種交流会のような集まりが開催するお花見に、誘っていただきました。 とても嬉しいのですが、不安です。 親子ほど歳の離れた、社会的にも偉い人たちばっかりの中に、何も持っていない私が入っていって、しかも一番年下なので、とっても参加はしたいけれど、モノを知らないために失礼なことをやらないか自分でも不安です。 一般的なマナーから、 「そんなときのコツはコレだ!」 みたいな独自の経験談まで、なんでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう