• ベストアンサー

うつ病

僕はいま31歳ですが、5年くらい前からうつ病で寝たり起きたりの生活です。うつ病の患者会や交流サロンなどがあれば参加してみたいと思っています。そのような会をご存じの方おられましたら回答よろしくお願いします。静岡県に住んでいますが、全国どこでもかまいません。

  • 54YG
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.3

m(__)mなさい そういう会は知りません でも 良くなってきたのかな だから行動が起こしたいのかな でも傷の舐め合いになるかも知れないから気をつけてね

54YG
質問者

お礼

ありがとうございます。山あり谷ありのかなり激しい人生ですね。女の方とは思えないぐらいです。自分が情けなくなります。もう少し気持ちを外へ向けないといけないと思いました。

その他の回答 (3)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

WANNETというサイトを紹介します。 http://www.wam.go.jp/ このサイト内で、障害福祉サービス事業者情報(検索)というのがあります http://www.wam.go.jp/shofukupub/search01.jsp 静岡県全体ではかなりの数があります。 市町村で絞り込んで、自分のニーズに合いそうな事業者を探してみてください。 お大事に。

54YG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このようなサイトがあるとは知りませんでした。早速調べてみます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

うつ病だけではなくあらゆる精神疾患の人が いますが、地域支援センターのようなものの ことを言っているのでしょうか。 法改正で、名称が変わっているかも知れませんが。

54YG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような悩みを持った人同士が話し合える場があるといいと思います。

回答No.1

市町村の障害福祉課に聞くと、教えてくれると思います。

54YG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 僕は8年前にがんになり、抗がん剤と放射線治療を受けたのですが、今でも副

    僕は8年前にがんになり、抗がん剤と放射線治療を受けたのですが、今でも副作用が残ってしまい、一日3時間のアルバイトしかできません。今はうつ病の治療も受けています。静岡県浜松市に住んでいるのですが、浜松周辺で、がん患者もしくはうつ病患者の会というか集いみたいなものはありませんでしょうか。少しでも同じような症状の方の話がきけたら、と思っています。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 慢性疲労症候群

    僕は31歳なんですが、10年前のがん治療がきっかけで体が異常にだるく、寝たり起きたりの生活になってしまいました。慢性疲労症候群という病態だと思うのですが、この病気の患者会や交流サロンなどをご存じの方おられましたら回答お願いします。また、この病気で悩んでいる個人の方でもかまいませんのでメッセージなどありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病の家族会

    親戚の男性(20才代)が一年前よりうつ病で休職している。職場では同僚に対しいらいらし非難ばかりしていたとのこと。両親は「家の中で毎日顔を突き合わせており、姉弟ともけんかが絶えず、家族全員が疲れ果てている」と嘆いています。うつ病患者の家族会があればそこで話をし両親は少しは気が晴れるのではと考え、どなたかうつ病家族会を知りませんでしょうか?

  • うつ病 

    こんにちは。真剣に悩んでいます。母がうつ病になりました。 母は最近の職場のいじめからうつ病になってしまいました。 ちょっと前から精神病院に入院しているそうです。という旨を父親から聞きました。 とりあえずショックです。ともに何とか私がどうにかしなきゃな。と思いました。 そこで質問です。 うつ病とは何なのか? うつ病患者の家族に出来ることは何なのか? 考えたくないですけど、自殺を防ぐには? 今後の改善法 ということが知りたいです。質問が抽象的になってしまいましたし、答えなんてものがないということは分かっていますが、とりあえず今は「うつ病」に関する情報がほしいです。 どうか回答お願いします。

  • うつ病がひどいのです。

    3年半程前から、うつ病がひどく3.4回入院しました。今年4月から職場復帰し、通院は続けています。ここ2週間ばかり、気分の落ち込みがひどく、かなり滅入っています。通院しても先生は薬を出してくれるだけで、なんの変化もありません。転院しようにも付近の他の病院も一杯で新規の患者は、受け入れられないとか、今、飲んでいる薬(パキシルが駄目らしい....)の話をすると、転院しないほうが良いと言われる始末です。三重県四日市市市内で、新規にうつ病えを受け入れてくれる病院が、有ったら教えてください。

  • あなたはどうやってうつ病を治しましたか(切実)?

    過去にうつ病のため薬を飲んでいました。 症状も良くなり薬を上手に辞めることに成功しました。 しかし最近、このような状態が続いています。 そのため仕事を辞め自宅で安静にしています。 これからどうやって生きて行くか不安です。 ・朝起きたときからすごく身体がだるい。 ・たまに息苦しくなり深呼吸を何度かする。 ・やる気がおきない。 ・傷つきやすい。 ・何もしてないのに疲れている。 ・ロレツが回りにくく、話してるとすぐ噛んでしまう。 ・とても疲れやすいので自宅にいる時は寝てることが多い。 ・ホワイトボードに一行文字をかくと肩が重くなり書けない。 ・ビジネス書を2ページ読むと脳が疲れて読めない。 ・クラブ(たまに)に入る直前、動機が凄く高鳴る。 上記のような状態(これはうつ?)を克服するためには・・・ 質問です。 ●またメンタルクリニックにかかる必要があるのでしょうか? ●脳に電流を流す何とかというのをやるべきでしょうか? ●毎日、心がける生活習慣を教えてください。 (定期的に川や高尾山に行くとか) ●気をつけなければ行けない注意点を教えてください。 (嫌な人と付き合わないとか) あなたがどうやってうつ病を治したか教えて頂けたら幸いです。 最後に・・差支えないなら「うつ病患者が集まる会」のような 会合に参加したいのでURLを教えてください。

  • 恋愛とうつ病

    元うつ病患者です。3年ほど前に服薬中断して、ゆっくり生活してきたせいか、たいていは穏やかで調子がいいです。時々、家族の前ではうつになることはありました。 一時的で、仕事にも差し支えないので、通院はしていません。 ところが、最近、4年ぶりに好きな男性ができました。先日、一度デートをしました。彼とあっている間は、かなり緊張していました。 恋愛は、感情の起伏が大きいせいか、デートを終えて、帰宅してから、久しぶりにうつの症状がひどく出てしまいまいた。過換気の症状が一番つらかったです。 わたしはこのまま、この恋を続行してもいいのしょうか。続行可能なら、彼にどのタイミングで、うつ病歴のことを話したらいいでしょうか。 今なら、偏見の眼で断わられても何とか乗り切れそうです。ただ、もっと親密になってからでは、自分への負担がはかりしれないものになってしまいそうです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良く

    うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良くなったり悪化したりの繰り返しで、なかなか治りません。 なので、自助会やサークルのようなものや、デイケアをやっている病院等があれば参加してみたいので、埼玉県(一部東京都)でそのようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良く

    うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良くなったり悪化したりの繰り返しで、なかなか治りません。 なので、自助会やサークルのようなものや、デイケアをやっている病院等があれば参加してみたいので、埼玉県(一部東京都)でそのようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病患者がうなぎ上りに増えていませんか?

    私は5年前にうつ病になりました。 その時にインターネットで調べたところ、うつ病になる確率は「200人に一人」とのことでした。 しかし5年経った今は「15人に一人」とも言われています。 何故こんなにうつ病患者が増えてしまったのでしょうか? このまま行くと日本の将来はどうなってしまうのだろう?と心配です。 うつ病になった原因は人それぞれだと思いますが、何故こんなにうなぎ上りに増えているのでしょうか?