• ベストアンサー

恋愛とうつ病

元うつ病患者です。3年ほど前に服薬中断して、ゆっくり生活してきたせいか、たいていは穏やかで調子がいいです。時々、家族の前ではうつになることはありました。 一時的で、仕事にも差し支えないので、通院はしていません。 ところが、最近、4年ぶりに好きな男性ができました。先日、一度デートをしました。彼とあっている間は、かなり緊張していました。 恋愛は、感情の起伏が大きいせいか、デートを終えて、帰宅してから、久しぶりにうつの症状がひどく出てしまいまいた。過換気の症状が一番つらかったです。 わたしはこのまま、この恋を続行してもいいのしょうか。続行可能なら、彼にどのタイミングで、うつ病歴のことを話したらいいでしょうか。 今なら、偏見の眼で断わられても何とか乗り切れそうです。ただ、もっと親密になってからでは、自分への負担がはかりしれないものになってしまいそうです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • acoco
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

こんにちは。 とてもデリケートな問題ですよね。 私の彼は、少しうつ病です。付き合って3年になりますが、付き合い当初は知らされていませんでした。 半年くらい経過して、彼自身が私に話しても大丈夫だと判断したのか、話してくれました。 とても勇気が要ったと思います。そして、話してくれる前の私との付き合いは辛かっただろうな、と思います。 今は一緒に暮らし、一緒に病院へも行っています。 が、すべての人がこういう関係になれるとは思えないのも現実だと思います。 話に聞くと、拒否反応を示す方も居るらしいです。 acocoさん、4年ぶりの恋愛で、まだ戸惑いがあるのかもしれないですね。 そして、やはり自分のうつ歴が引っかかっているのかもしれないですね。 もちろん、受け止め方は人それぞれ違います。 acocoさんから見て、その彼は受け止めてくれそうですか? もう少し様子を見るのも良いかもしれないですね。 恋愛に限らず、人とのお付き合いは楽しいことばかりじゃないですよね。 でも、無駄ではないと思います。色々な経験をするから人間は成長できると思います。 縁あって出会えた彼なのですから、ゆっくりご一緒に歩けると良いですね(^-^) 過換気の症状については、 「緊張しちゃって・・・(^-^;」なんて感じで、 今は良いのかなぁ・・・なんて思います。 彼がどんな人なのか、acocoさん自身で見極めることが出来てから、お話を聞いてもらったら良いと思います。 参考になると嬉しいのですが・・・ とにかく、焦らずゆっくり、自然の流れで・・・(^-^)

acoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者ということでとても参考になりました。 彼は受け止めてくれるかどうか、五分五分でまったく自信がありません。穏やかなやさしい人なので、私を傷つけまいと、その場は努力してくれるとは思います。 また、恋人に限らず、うつ病歴を人に話したことがほとんどありません。拒否されても、私が拒否されたのか、病気が拒否されたのか悩んでしまうと思います。 半年も乗り切れるかな?自信はないけれど、彼が受け止めてくれる人だと信じて、話せるときを待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。私は現在うつ病治療の為、自宅療養をしています。  4年ぶりに好きな人が出来た・・・とても素敵な事ですね。私もうつ病の治療を始めてから3年ぶりに好きな人に出会い、お付き合いをしています。  病気の事は彼だけではなく、私は大事なお友達などにはお話しています。病気を深く理解してくれることはありませんが、これはやはり経験してみないと分からないと思っています。なので調子が悪い時にお誘いを受ければ「調子が悪いのでまた誘ってね。」と伝えれば納得してもらえています。    せっかくのご縁で恋愛が出来るのですから、それは大事にして頂きたいと私は感じています。  このままの状態で恋愛を続けると、「恋愛するとうつの症状が出てしまう」と体が反応してしまい、恋愛も出来なくなってしまうのではないかと思いました。  まずは、中断している治療を再開された方がいいのではないかと思います。恋愛だけではなく、いろんな事がきっかけになって再発してしまう可能性が高い病気だと思います。病院の先生に質問の内容をお話してみるのはいかがでしょうか?  彼にどのタイミングで病気のお話をするか・・・というのは、acocoさんがお話したいと思った時がタイミングではないでしょうか?無理にお話をしようとすると自分に負担が掛かってしまいしんどいのではないかと思います。  症状が酷くならないうちに病院に行く事を私はお勧めしたいです。何が原因であっても、病気になってしまえば病気を治すのは自分しか出来ない事ですから。

acoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても正直に生活されているようで、憧れます。 私は通院してまで、恋愛していいのかわからないんです。 今の私は恋愛しなければ、うまく気持ちをコントロールできていたからです。 病院に行って、この数年積み重ねてきたものが壊れるのが怖いので、病院へは行けません。職場の人には絶対に病気のことを知られたくないのです。 その上で、うつ病の発症をおさえることと、恋愛をすることと、両立できるか考えています。 でも、病院へ行く勇気は忘れずにいつももっていようと思います。 accochan123さんも、どうぞご自愛ください。

回答No.1

難しい問題ですよね。恋愛観って人それぞれだと思いますが、基本的に僕はお互い傷つけ合う関係だと思ってます。傷つかない恋愛なんて考えられません。その上でお互いがお互いを想い、二人の間の関係を築いていこうとするものだと思ってます。当然恋愛すれば悩みます。しかし、恋に落ちる経験はしたくても、なかなか出来ることではありません。彼との出会いもひとつの運命だと思って、ご自分の判断の上でお付き合いしてみてはどうでしょうか。ただここで僕がいいたいことは、傷つくのを恐れていて恋愛が上手くいったためしがありません。誰だって傷つくのは怖いです。だけどここで発想を転換して、その傷つくことから何かを掴むこと、つまり恋愛におけるマイナスをプラスに転じることができると信じるのであれば、それは恐れる必要はありません。つまり恋愛は、隠れていた自分自身を映し出します。そのありのままの自分を受け入れる勇気があってこそ、恋愛ができると思います。 彼にウツのことを話すことですが、僕からのアドバイスだと、まずウツをマイナスに考えるのはよくありません。つまり「誰だってウツになります」。それが重症だと鬱病といわれるだけにすぎません。日頃から多くの人はウツなのです。心理学者が言うには、サラリーマンの9割は、自覚・無自覚に関わらず精神疾患らしいです。なので、ウツ歴のことを何も自白する必要はないです。ウツに限らず、例えば昔の恋愛経験を自ら告白する必要なんてないと思いますし、そもそも過去に引きずられる人生なんて僕はまっぴらです。もちろん、ウソをついて誤魔化しあう関係なんて不純だと思うし、だからといって、何もかも開けっぴろげにすればいいというものだとは僕は思いません。 なので、もし、ウツ歴のことを彼に知ってもらいたいのであれば、まずウツ=ネガティブという観念をすてて、どうしても言いたい場合、何かタイミングがあったときに、「私、昔憂鬱になって鬱病になったことあるのよね。それだけ私は繊細な心の持ち主なのよ」みたいな(セリフ下手です^^;)感じにマイナスな感じじゃなかったら全然OKだと思います。 人間である以上、誰だって憂鬱な時はあるわけだし、辛い経験をした分、人の気持ちを理解できると思うし、それだけ、繊細で人間として純粋な証拠です。いっそのこと、「ガラス細工のような心の持ち主です~」とアピールするのも手かもしれません。 僕が一番いいたいことは、ウツ歴あるからといって、恋愛しちゃダメなんて絶対おかしいです。人間である以上、誰だって恋愛する権利はあります。ウツだろうが、そうじゃなかろうが、恋愛は上手くいくときもあれば上手くいかないときもある。だからといってそれをウツのせいにしないでください。そういう運命のめぐり合わせだったんだと思ってください。100%の恋愛なんてありません。どんな恋愛だって真摯に向き合えば、立派な恋愛です。 この質問に対する回答は、最後はacocoさんご自分の意志で決断して下さい。acocoさんの人生です。自分で決断しないと責任を担った恋愛なんてできないからです。恋した自分の気持ちに、真摯に向き合って、素晴らしい恋愛をなさってください。どんなときも自分自身を見失わずにいれば大丈夫。今の僕には、彼女も好きな女の子もいないぐらい寂しいヤツですから。好きな人がいるってとても幸せなことだと思いますよ。^^

acoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励まされました。 過呼吸(過換気)症が彼の前で出てしまうかもしれないと、そのことを黙っておくのが難しいのかな、と思っていますが、「うつになって、小さなことがとても幸せに感じられるようになった」と一緒に伝えたいと思いました。 >恋愛は上手くいくときもあれば上手くいかないときもある。だからといってそれをウツのせいにしないでください。 自分全部でまっすぐ向き合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 「頑固」「固執」「人の話を聞かない」…これらもうつ病の症状?

    鬱病の代表的な症状といえば、「沈み」「落ち込み」「ため息」等、 「うつ」状態が言われていますが、 タイトルのような症状は鬱病の症状にはないのでしょうか? 私の家族のことなのですが、5年前くらいに鬱病を発症し、 当時は命の危険もあるほど重症でした。 しかし2年半くらい前からはかなり回復し、 今は「うつ」状態になることはありません。 頑固で人の言うことに耳を傾けず、とても自分勝手なのは 鬱病のせいではなく、本人の性格なのでしょうか? そんな鬱病患者に、「それは間違っている」と納得させるにはどうしたらよいのでしょうか。 病気のせいでそのような固執した考えを持っているなら、 説得方法もかわってきますが、単なる傲慢な性格のせいであるなら、 ある程度ガツンと言って聞かせたいのですが・・・ もともと頑固で固執した考えを持っていて、 思い通りにならないと納得しないような性格なので、 性格なのかもしれませんが・・・ 今までは明らかに「病気のせい」と思えるような発言や 行動があったので、ガツンと言うことはなかったのですが、 今回ばかりは判断できず、困っています。 このままでは一家離散になりかねません・・・ 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 補足いたしますので回答をお願いします。

  • 自称うつ病?

    うつ病かどうかわかりませんが(本人がそう言ってます)同じバイト仲間でいます。 最初は普通に接していてどこもおかしいとは思わなかったんですが、仲良くなるにつれて実はうつ病ってことを言われました。。 気分が晴れるといつもと変わらないんでなんだか振り回されているような感じです。何か問題が起きればうつ病を持ち出すし、最近毎日のように重いメールを送りつけてきます。正直かなりウザイです。 ただ単に弱い人間なんじゃ?もしくは元々感情の起伏が 激しいだけ?とかいろいろ考えを巡らせますがうつ病というものが理解できません(本人ではないんで当然ですが) そのうつ病患者のせいでこっちがバイトをやめるのも悔しいんで何とか関わらないで欲しいことをわかってもらうためにはどうしたらいいですか? はっきり言っちゃてもいいんでしょうか?

  • うつ病を患っている知り合いの事で質問です。

    私の周りにはなぜかうつ病患者が大勢います。 そのうち何人かは、うつ病で数種類の抗うつ薬を服用してます。 うつ病患者は、仕事など何か失敗したさいは、うつのせいにします。 また、うつ病なのだからもっと優しくしろ、うつ病患者の事を理解しろ、だのと言います。 私はそんなうつ病患者を、うざいと思っています。 そんなことを思う私が間違っているでしょうか?

  • うつ病の彼との恋愛、そして未来の恋愛

    年末約2年付き合った彼と別れました。原因は彼がうつ病になり、私と一緒にいることをうざいと思ったり、また逆に迷惑をかけたくないと思ったからです。仕事や家族のことで相当悩んでいて、また頭痛にも悩まされていまいした。私自身、癒すどころかイライラさせる原因になっていたほうが多かったかもしれません。メールや電話も普通にしてたつもりが、うつの彼にとっては普通のことではなくなっていた、ストレスやプレッシャーに感じていたようです。今は用がない限り連絡はしていません。私も一時期よりは精神的に落ち着いてきました(私もうつになりかけてました)。 そして今後どうしたらいいのか今考えています。彼のことは人間として嫌いではないのでこれからも力になってあげたいという気持ちは変わりません。ただ、何をしてあげたらいいのかわかません。彼も今はそれを求めていないと思います。また、これから私が次の恋愛をしようとしたとき、やはり彼のことが頭に浮かぶと思います。彼がうつになったのは少なからず私のせいもあるのに私だけ幸せになっていいのか…。こんなことを考えてたら前に進めないのは自分でもよ~くわかっています。でも考えてしまいます。 身近にうつ病の人がいる方、またこのような経験をされた方がいましたら良いアドバイスをお願いします。

  • うつ病だと思って逃げている自分がいやです。

    うつ病だと思って逃げている自分がいやです。 うつの症状で病院に行くのが、辛い事から逃げるように考えるようになり いやになって、診察に行くか悩んでいます。  以前5年ほど前勤めていた会社で、うつ病になり、退職しました。  その後、妻が、結婚する以前から、不倫しているのが、発覚し 症状が、ぶり返し、再度診療内科の診察を受けました。 自分が、無職の期間があった事、うつで仕事をやめたことが 原因の1つにあったことで、自分と妻で話し合い 妻との関係をやり直し、回復に向かいました。  1ヶ月ほど前から、妻の浮気が発覚し、興信所にお願いし 相手に、慰謝料を請求しようとしています。  又も、症状が戻ってきたのですが、自分が、うつ状態である 事を、逃げ道に使っているようで、今回は、診察にも行きたくない 状態です。  以前は、症状は、病気のせいだからと思い、治療し回復したのですが 今回は、自分の症状が出ているから、仕事が出来ない、家で心配される と自分が落ち着くなど本当に症状が出ているのか、そう思われたいから なっているのか、分からなくなっています。 このような、症状もうつの症状の一つなんでしょうか。  病院に行くのも、それを認めるようで、診察に行くのを悩んでいます。

  • うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・

    うつ病?に関して ちょっとお伺いしにくいのですが・・・ 自分がうつ病かどうか、うつ病になったらどうなってしまうのか、いまいちよく分からないのですが、 もしかしたら「自分がうつ病にかかっているのでは」と思い、病院に行ったのが数ヶ月前のことです。 そう思うようになったきっかけですが、気がついたら頭が重く感じるようになり、体がだるく感じるようになり、だんだん動くのがおっくうになってきたからです。 病院に通い始めてからは、処方された薬(抗うつ剤と胃薬)を飲み続けているのですが、当初よりは若干症状が軽くなったものの、未だに頭の重さや体のだるさが残っております。 医者からはうつだと宣告されて、「治るまでには人によるが、3ヶ月から1年くらいはかかる」と言われているのですが、はたしていつになったら治るのか不安で仕方ありません。 「もしかしたら自分はうつではないのだろうか?」とも思ってしまします。(もしかしたらそうなのかもしれませんが・・・) 以前に同じような症状だった方で、症状が完治された方いらっしゃいましたら、当時の症状や治るまでの過程、治すコツ?みたいなことなど、何でもよいので教えていただけないでしょうか? 答えにくい質問で申し訳ありませんが、この場で答えてよいという方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • うつ病で恋愛・結婚は難しいでしょうか

    7年ほど、うつ病で通院しています。現在はフルタイムで働いており、薬の量も少ないほうだと思います。4年前に1人で海外に行ったりして普通に生活しています。ここ数年は症状も出ていないので、主治医はこれ以上、悪くなる事は無いと言っています・・・で、現在30代後半で全然出会いがありません。お見合いパーティー等に参加してみようかなとも思うのですが、精神科に通ってるので躊躇しています。 うつなのに参加するのは、やはり、みなさん抵抗ありますよね?

  • 鬱病で老けたみたいなんですけど・・

    38歳主婦です。 三年半前に鬱病で服薬を始めました。 今年で39歳なのですが、 鬱病になる前はトシより若く見られたのですけど、 最近、老けたなあ・・と思うし、 人にも言われました(泣) 昨年運転免許の更新をしましたが、 5年前の顔から比べて 格段に老けているので、ビックリしました。 33歳の私はおねえさんって感じでしたが、 38歳の私はどうみてもオバサンでした(泣) やっぱりウツウツしていると、 顔も老けてくるんでしょうね・・。 笑顔も減りますし・・。 ウツウツした毎日の中、 なにかアンチエイジングにいいことってありますでしょうか?? 体験など教えていただければ幸いです。 気持ちだけでも若々しくいたいです。 欝は女性の敵ですね・・。 (体重も1年ごとに10キロ単位で増減しています。) ちなみに私は躁鬱病の疑いもあるので、 再発の恐れ大有りです(泣) 鬱病とは長いつきあいになりそうなので・・。 (別に悲観しているわけではなく諦観です)

  • うつ病であることを彼女に知らせるか

    つき合って2年になる彼女がいます。私は数年前<つき合う前から>からうつ病で通院しており、彼女はそのことを知りません。今は仕事もしており、彼女とデートしている時は楽しく私にとっては生活の心の支えとなっています。しかし、唯一鬱のことだけは彼女にしらせていません。はっきり言って、言って逃げられるかもしれないと思うからです。精神病に対するイメージはまだまだ日本ではよくないので・・・将来結婚することを考えるといつまでも隠し通せるものでもなく、彼女を騙しているという罪悪感もあります。やはり、彼女に本当のことを言ってつき合うのか、うやむやにしてつき合い続けたらいいのかどうすればよいか悩んでいます・・

  • 鬱病の彼を支えたいのです。

    初めまして。私は現在鬱病の彼(外国人)と遠距離をしています。彼が鬱を持っているというのは知っていましたが、私と一緒にいるときはすごく元気になっていたのでそこまで深く鬱の事について調べたりはしていませんでした。私はこの夏まで彼の国にいたのですが、この秋に日本に帰国してきて遠距離になりました。初めの何ヶ月かは上手く行っていたのですが、ある時から二人の関係がおかしくなっていきました。彼から電話をかけてくれることがなくなり、彼からの愛情が感じられなくなってきたのです。私は「私のこともう好きじゃなくなったんでしょ」と彼に問い詰め、電話しても毎回喧嘩。そんな状態が2ヶ月ぐらい続きました。そして彼が「このままじゃ僕達本当に駄目になってしまう。別れたくないけど別れないといけないと思う。でも友達として側にいて欲しい」と言ったのです。私は「別れないで欲しい」と説得したのですが、彼の決意は固く駄目でした。それからしばらくして彼が「最近の僕はおかしい。多分前からの鬱病が出てきたんだと思う。今まではきちんと治療しなかったけど今回はきちんと治療しようと思う」と言ったのです。私はすごくビックリしてその時初めて鬱病というものを調べてみたのです。調べてみて愕然としました。私達がおかしくなりはじめた頃の彼の言動が鬱の症状に当てはまるのです。そして私の言動はすべて鬱患者にはやってはいけないこととして書かれてるものでした。ショックでした。私が彼を追い込んだ。知らなかったにしても私の思いやりの無さがこういう事態を招くことになってしまった。それから私の中の何かが変わりました。 今私は私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。ただやはり私は不安でいっぱいです。もし私と同じような状況の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。その他何かアドバイスなどありましたらお願い致します。