• ベストアンサー

恋愛とうつ病

元うつ病患者です。3年ほど前に服薬中断して、ゆっくり生活してきたせいか、たいていは穏やかで調子がいいです。時々、家族の前ではうつになることはありました。 一時的で、仕事にも差し支えないので、通院はしていません。 ところが、最近、4年ぶりに好きな男性ができました。先日、一度デートをしました。彼とあっている間は、かなり緊張していました。 恋愛は、感情の起伏が大きいせいか、デートを終えて、帰宅してから、久しぶりにうつの症状がひどく出てしまいまいた。過換気の症状が一番つらかったです。 わたしはこのまま、この恋を続行してもいいのしょうか。続行可能なら、彼にどのタイミングで、うつ病歴のことを話したらいいでしょうか。 今なら、偏見の眼で断わられても何とか乗り切れそうです。ただ、もっと親密になってからでは、自分への負担がはかりしれないものになってしまいそうです。 回答、よろしくお願いいたします。

• acoco
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topazm
回答No.2

こんにちは。 とてもデリケートな問題ですよね。 私の彼は、少しうつ病です。付き合って3年になりますが、付き合い当初は知らされていませんでした。 半年くらい経過して、彼自身が私に話しても大丈夫だと判断したのか、話してくれました。 とても勇気が要ったと思います。そして、話してくれる前の私との付き合いは辛かっただろうな、と思います。 今は一緒に暮らし、一緒に病院へも行っています。 が、すべての人がこういう関係になれるとは思えないのも現実だと思います。 話に聞くと、拒否反応を示す方も居るらしいです。 acocoさん、4年ぶりの恋愛で、まだ戸惑いがあるのかもしれないですね。 そして、やはり自分のうつ歴が引っかかっているのかもしれないですね。 もちろん、受け止め方は人それぞれ違います。 acocoさんから見て、その彼は受け止めてくれそうですか? もう少し様子を見るのも良いかもしれないですね。 恋愛に限らず、人とのお付き合いは楽しいことばかりじゃないですよね。 でも、無駄ではないと思います。色々な経験をするから人間は成長できると思います。 縁あって出会えた彼なのですから、ゆっくりご一緒に歩けると良いですね(^-^) 過換気の症状については、 「緊張しちゃって・・・(^-^;」なんて感じで、 今は良いのかなぁ・・・なんて思います。 彼がどんな人なのか、acocoさん自身で見極めることが出来てから、お話を聞いてもらったら良いと思います。 参考になると嬉しいのですが・・・ とにかく、焦らずゆっくり、自然の流れで・・・(^-^)

acoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者ということでとても参考になりました。 彼は受け止めてくれるかどうか、五分五分でまったく自信がありません。穏やかなやさしい人なので、私を傷つけまいと、その場は努力してくれるとは思います。 また、恋人に限らず、うつ病歴を人に話したことがほとんどありません。拒否されても、私が拒否されたのか、病気が拒否されたのか悩んでしまうと思います。 半年も乗り切れるかな?自信はないけれど、彼が受け止めてくれる人だと信じて、話せるときを待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私は現在うつ病治療の為、自宅療養をしています。  4年ぶりに好きな人が出来た・・・とても素敵な事ですね。私もうつ病の治療を始めてから3年ぶりに好きな人に出会い、お付き合いをしています。  病気の事は彼だけではなく、私は大事なお友達などにはお話しています。病気を深く理解してくれることはありませんが、これはやはり経験してみないと分からないと思っています。なので調子が悪い時にお誘いを受ければ「調子が悪いのでまた誘ってね。」と伝えれば納得してもらえています。    せっかくのご縁で恋愛が出来るのですから、それは大事にして頂きたいと私は感じています。  このままの状態で恋愛を続けると、「恋愛するとうつの症状が出てしまう」と体が反応してしまい、恋愛も出来なくなってしまうのではないかと思いました。  まずは、中断している治療を再開された方がいいのではないかと思います。恋愛だけではなく、いろんな事がきっかけになって再発してしまう可能性が高い病気だと思います。病院の先生に質問の内容をお話してみるのはいかがでしょうか?  彼にどのタイミングで病気のお話をするか・・・というのは、acocoさんがお話したいと思った時がタイミングではないでしょうか?無理にお話をしようとすると自分に負担が掛かってしまいしんどいのではないかと思います。  症状が酷くならないうちに病院に行く事を私はお勧めしたいです。何が原因であっても、病気になってしまえば病気を治すのは自分しか出来ない事ですから。

acoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても正直に生活されているようで、憧れます。 私は通院してまで、恋愛していいのかわからないんです。 今の私は恋愛しなければ、うまく気持ちをコントロールできていたからです。 病院に行って、この数年積み重ねてきたものが壊れるのが怖いので、病院へは行けません。職場の人には絶対に病気のことを知られたくないのです。 その上で、うつ病の発症をおさえることと、恋愛をすることと、両立できるか考えています。 でも、病院へ行く勇気は忘れずにいつももっていようと思います。 accochan123さんも、どうぞご自愛ください。

回答No.1

難しい問題ですよね。恋愛観って人それぞれだと思いますが、基本的に僕はお互い傷つけ合う関係だと思ってます。傷つかない恋愛なんて考えられません。その上でお互いがお互いを想い、二人の間の関係を築いていこうとするものだと思ってます。当然恋愛すれば悩みます。しかし、恋に落ちる経験はしたくても、なかなか出来ることではありません。彼との出会いもひとつの運命だと思って、ご自分の判断の上でお付き合いしてみてはどうでしょうか。ただここで僕がいいたいことは、傷つくのを恐れていて恋愛が上手くいったためしがありません。誰だって傷つくのは怖いです。だけどここで発想を転換して、その傷つくことから何かを掴むこと、つまり恋愛におけるマイナスをプラスに転じることができると信じるのであれば、それは恐れる必要はありません。つまり恋愛は、隠れていた自分自身を映し出します。そのありのままの自分を受け入れる勇気があってこそ、恋愛ができると思います。 彼にウツのことを話すことですが、僕からのアドバイスだと、まずウツをマイナスに考えるのはよくありません。つまり「誰だってウツになります」。それが重症だと鬱病といわれるだけにすぎません。日頃から多くの人はウツなのです。心理学者が言うには、サラリーマンの9割は、自覚・無自覚に関わらず精神疾患らしいです。なので、ウツ歴のことを何も自白する必要はないです。ウツに限らず、例えば昔の恋愛経験を自ら告白する必要なんてないと思いますし、そもそも過去に引きずられる人生なんて僕はまっぴらです。もちろん、ウソをついて誤魔化しあう関係なんて不純だと思うし、だからといって、何もかも開けっぴろげにすればいいというものだとは僕は思いません。 なので、もし、ウツ歴のことを彼に知ってもらいたいのであれば、まずウツ=ネガティブという観念をすてて、どうしても言いたい場合、何かタイミングがあったときに、「私、昔憂鬱になって鬱病になったことあるのよね。それだけ私は繊細な心の持ち主なのよ」みたいな(セリフ下手です^^;)感じにマイナスな感じじゃなかったら全然OKだと思います。 人間である以上、誰だって憂鬱な時はあるわけだし、辛い経験をした分、人の気持ちを理解できると思うし、それだけ、繊細で人間として純粋な証拠です。いっそのこと、「ガラス細工のような心の持ち主です~」とアピールするのも手かもしれません。 僕が一番いいたいことは、ウツ歴あるからといって、恋愛しちゃダメなんて絶対おかしいです。人間である以上、誰だって恋愛する権利はあります。ウツだろうが、そうじゃなかろうが、恋愛は上手くいくときもあれば上手くいかないときもある。だからといってそれをウツのせいにしないでください。そういう運命のめぐり合わせだったんだと思ってください。100%の恋愛なんてありません。どんな恋愛だって真摯に向き合えば、立派な恋愛です。 この質問に対する回答は、最後はacocoさんご自分の意志で決断して下さい。acocoさんの人生です。自分で決断しないと責任を担った恋愛なんてできないからです。恋した自分の気持ちに、真摯に向き合って、素晴らしい恋愛をなさってください。どんなときも自分自身を見失わずにいれば大丈夫。今の僕には、彼女も好きな女の子もいないぐらい寂しいヤツですから。好きな人がいるってとても幸せなことだと思いますよ。^^

acoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励まされました。 過呼吸(過換気)症が彼の前で出てしまうかもしれないと、そのことを黙っておくのが難しいのかな、と思っていますが、「うつになって、小さなことがとても幸せに感じられるようになった」と一緒に伝えたいと思いました。 >恋愛は上手くいくときもあれば上手くいかないときもある。だからといってそれをウツのせいにしないでください。 自分全部でまっすぐ向き合いたいと思います。