• 締切済み

うつ病の彼との恋愛、そして未来の恋愛

年末約2年付き合った彼と別れました。原因は彼がうつ病になり、私と一緒にいることをうざいと思ったり、また逆に迷惑をかけたくないと思ったからです。仕事や家族のことで相当悩んでいて、また頭痛にも悩まされていまいした。私自身、癒すどころかイライラさせる原因になっていたほうが多かったかもしれません。メールや電話も普通にしてたつもりが、うつの彼にとっては普通のことではなくなっていた、ストレスやプレッシャーに感じていたようです。今は用がない限り連絡はしていません。私も一時期よりは精神的に落ち着いてきました(私もうつになりかけてました)。 そして今後どうしたらいいのか今考えています。彼のことは人間として嫌いではないのでこれからも力になってあげたいという気持ちは変わりません。ただ、何をしてあげたらいいのかわかません。彼も今はそれを求めていないと思います。また、これから私が次の恋愛をしようとしたとき、やはり彼のことが頭に浮かぶと思います。彼がうつになったのは少なからず私のせいもあるのに私だけ幸せになっていいのか…。こんなことを考えてたら前に進めないのは自分でもよ~くわかっています。でも考えてしまいます。 身近にうつ病の人がいる方、またこのような経験をされた方がいましたら良いアドバイスをお願いします。

• saibi
  • お礼率24% (10/41)

みんなの回答

回答No.10

saibiさん。こんばんは。 アドバイスできますよ(^^) うつ病は 「神経伝達物質が不足する『脳の病気』です」 病気なので、どうにもならないです。 あれこれ考えることが無駄なのです。 なぜなら病気の為に、ありとあらゆる思考回路が普通ではないのですから。 本人もなんとかしたいと思いますが、 いかんせん「病気」なので、なんとかしたいという思いもうまくいきません。 こう言ってしまうと、お先真っ暗な気がしますが そうではありません。 なぜなら「うつ病」は薬で治る病気だからです。 「うつ病」が治るまでには治療を受け始めて2年は必要と言われてます。 2年以上続くのであれば、それは「うつ病」ではなく「別の病気」です。 それは、精神科の先生が診断によって状況を見抜いて、 「うつ病」の薬から「別の病気」の薬に切り替えていきます。 出口のないトンネルはありません。 ポイントは「よい精神科の先生に出会うこと」です。 病気が治れば、また元に戻ります。 ※追記 うつになる原因(トリガー)は不明です。 何が原因か?は人それぞれなのでなんとも言えないです。 隣人が飼ってる猫が亡くなったのがきっかけで うつ病になった人もいたと先生から聞きました。 ですので、「私も原因のひとつかも・・・」と考えるだけ 無駄です。 逆に自分が病んでしまうのでやめましょう。 原因探しをすることは意味がないです。 適切に薬を飲んで治るのを待つ。 これが基本ですよ 彼もよくなると良いですね 私も陰ながら彼が良くなることを祈ってます いつかきっと「あの時は病気だったからねぇ~」 と笑って話せる日が来ますよ。 なぜなら、私自信が経験者ですから。 (^^) ※ちなみに今までの書いたことは全部実体験です。

• minthia
回答No.9

No.8です。おはようございます。 今回は回答ではありません。 このスレッドについて、現在は私と質問者様のやりとりだけになってしまっています。 これでは質問者様にとってあまり有益ではないでしょうし、一旦締め切られてから再度質問されることでも良いと思います。 かなり深い話をしていますし、スレッドの趣旨と少しずれてきているような気がしています。 しかし、私に出来る範囲で手助けをしてあげられれば、と思っています。 メールでも何でも良いと思いますが、このスレッドでこれ以上私が話を進めるのはあまり良くないと判断しました。 質問者様は如何思われますでしょうか? 宜しくお願い致します。

saibi
質問者

お礼

minthiaさんのおっしゃるとおりですね。 私自身心のよりどころと言うか、本来の目的を忘れて minthiaさんだけに頼りすぎていた所があったと思います。 すいません。 本当にいきずまった時はまた新しい質問をしようと思います。 今までありがとうございました。 minthiaさんのメールには何度励まされたかわかりません。 minthiaさんの回復を願っています。

• minthia
回答No.8

No.7です。 彼氏さんが飲んでいる薬ですが、合っていないということはないと思います。 基本的に精神安定剤や鬱病の薬などの「精神病の薬」は副作用として眠くなる作用があります。 ごくまれに副作用が出ない人もいますが、本当に少数の方です。 私も薬を飲んだときは立ちくらみのような感じになりますので、その薬を飲んでいて大丈夫だと思います。 薬の効果ですが、人によって薬の効き目が違ってきます。 女性・男性によっても違うようですし、普段の生活態度によっても変わるようです。 なので、私のように普段は家にいる人と、彼氏さんのように仕事に行っている(しかも病気の原因)人とでは効き目が違います。 これは私の行っている病院の医者に聞いたことですが、一般的には1ヶ月~効き目が出てくるそうです。 効果が出始めたと感じたあとは、1週間程度薬を服用しなくても効果は続くらしいです。 うつ病の薬は一時的に症状を抑えるものではないので、飲んだら飲んだ分だけ回復します。 ですが、あまりにも眠くなって仕事に支障が出ていたりする場合は、一度医者に相談したほうがいいかもしれません。 そうすれば、2日に1回の服用とか、薬を弱いものに替えてもらえるか、何らかの対処はしてくれると思います。 そのまま我慢してと言われることはまずないと思うので、その提案を彼氏さんにしてみてはどうでしょうか?

saibi
質問者

補足

こんばんは。 いつも丁寧な回答ありがとうございます。 おととい、今日と仕事がメインでしたが彼と会いました。 薬はあと2、3か月飲んで合わなければかえようと医者から言われたそうです。 飲む前に比べたら頭の痛みも少しは良くなったと言っていました。 おとといは機嫌が良かったのですが、今日はそっけない感じでした。 やはり波があるようですね。 会う前はこうしてあげようとかあの話しようとか思うのですが、 実際会うと緊張してしまってなかなか思うように話できないのが現実です。 彼の気持ちもまったくわからないので、自分だけまだ好きだったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいました。 考えすぎて胃に穴があきそうです。 自分の思っていることを素直に伝えてもそれが逆に苦痛に感じることってありますよね? まだまだ勉強が必要みたいです。 minthiaさんは調子はどうですか?彼氏さんとは仲良くしてますか? いつもお話を聞いてもらってばっかりなので、 私でよかったらminthiaさんのお話聞きますよ。 お役に立てるかどうかはわかりませんけど…。 あまり無理なさらないようにしてください。

• minthia
回答No.7

No.6です。 最近「新しいお礼が・・・」のメールが届きません。gooさん何とかして(笑 回答の前に一つ、私の体験談を話します。参考になるか分かりませんが・・・。 私は以前にも言ったとおり、彼氏が原因で鬱になりました。 でも原因はそれだけではなく、大学のクラブでのトラブルや人間関係も原因になっていました。半々くらいです。 質問者様の彼氏さんも会社や家族の人間関係などに悩んでいたそうなので、後者に関しては結構似ていると思います。 クラブでは上回生から毎日きつい業務をやらされ、徹夜で毎日会議させられ、仕事の量が半端じゃないのに手伝わないし、そのくせミスしたら怒鳴られまくって、何かあれば責任責任、会社じゃあるまいし・・・そんな生活にウンザリしていました。 休日でも久しく遊んでいなかったと思います。 そして、人間関係の部分で言えば、男の子ばかり贔屓する女の先輩、仲良く出来ない同回生がいました。 後者は、誰にでもあると思うのですが、仲良くしようとしても「この人は一生かかっても仲良くなれないだろうな」って人はいると思います。そういう人だったのですが、お互いそう思っていて、私はクラブの雰囲気を乱さないように上辺の付き合いだけでも頑張ってしていました。 しかしその子は私と顔を合わせる度に嫌味・嫌がらせ・他の子とは明らかに態度が違うといったことを毎日してきました。 私はこんなクラブにはもう行かなくていいように自殺をしようとしました。が、彼氏に止められました。 以来、学校へ行くのが恐くてたまりません。無断欠席を続けている私を見つけたら拉致して部室に連れて行かれるからです。 だから学校にもクラブにも行きたくないと毎日彼氏にこぼしていました。 彼氏は「じゃあ行かなかったらいいじゃん」と言いますが、その返答に私は「そんなこと言ったって授業行かなきゃ単位取れないじゃん!」といつも怒っていました。 そしてそんな私に彼氏はいつも「じゃあどうしたいねん、俺は何も言わんから好きにしたらええやん」と言います。 その言葉が冷たく感じられて、私は毎日泣いていました。 彼氏は泣いている私を慰めますが、時折ウザそうな顔をしていました。 クラブの人が恐いから学校へは行きたくない、でも行かないと単位取れない、でも・・・堂々巡りです。 答えなんて出てきませんでした。 ただ私は聞いて欲しかっただけだったんです。意見なんかしてもらわなくてよかった。 鬱の人に対しては聞き上手になって下さい。 意見はしないほうが良いです。 それでももし私みたいに怒り出してしまったら、すぐに自分が悪かったと謝って下さい。 「何で怒るの?私が悪いの?」と思わないで下さいね。 彼氏だって貴方が悪いとは思っていませんよ。 ところで海外旅行へ行かれたそうですが、彼氏さんの具合はどうだったのでしょうか? 海外旅行へ行けるということは少し回復しているし、楽しいことをしたから良い気分転換になったかもしれませんね。 貴方と海外旅行へ行ったことも、希望と見ていいと思います。 ただ単に海外旅行へ行きたいだけなら友達とだって行けますしね。 旅行ってなかなか信頼している人や親しい人とじゃないと行けないものだと思います。 彼氏さんが楽しんでいたなら良かったです。 >この状態でまた付き合いたいと考えるのは難しいことなのでしょうか? 付き合うことってそんなに重要なことでしょうか。 仮に今の状態で付き合えたとしても、キスも無いしSEXも無い連絡も少ないという付き合いになると思います。 それと今の状態とそう違わなくないと思いませんか? 彼氏さんが「恋人になる」ことに重みを感じていたら? 私はこう思います。 彼氏さんは恋人同士になることで、少なからず相手の将来を左右してしまうことになって、今の自分には荷が重過ぎると考えているのではないでしょうか。 一度結婚を考えたなら尚更です。 まだ彼氏さんにとって質問者様は必要不可欠な人になっていないのです。 「自分の病気と付き合っていってくれる人はこの人しかいない」とはまだ思えないんだと思います。 だから付き合うという形ではなく、恋人ではないけれど、側に居る、そういう関係が今は良いのではないでしょうか。 そうすればいつか自然と側に居て当たり前の人になっているはずです。 連絡は・・・やっぱりメールが良いんじゃないですか? メールだと返事を考える時間もたっぷりありますし、電話だと出ない場合も考えられます。 メールも見ないかもしれない・・・これは多分、人間の心理上見たくなると思います。内容が気になって。 連絡のペースは休日が落ち着いているので週末とかにしてみて下さい。 私がやってもらって嬉しいことは、友達より自分を優先してくれることですね。 友達に限らず、です。 私の今の状態は、学校へずっと行っていないので落ち着いています。 病院は・・・今は予約を取っていません。病院結構遠いんですよ・・・。薬は長期間これなくてもいいように、多めに出してもらっているので、パキシルと睡眠剤を飲んでいます。睡眠薬は週1くらいでしか飲んでいません。 やっぱり状態は毎日変わります。 今日はやる気があるから家事も掃除もしよう!って日もあれば、本当に何もやる気が出ない、将来に希望が見出せないって日もあります。 気分の変化はとっても不定期です。 だから気分屋だと勘違いされる場合もあるようです。 少し戻りますが、もし彼氏さんのほうから連絡があった場合、メールであればすぐに返せるように、電話であればすぐ出れるように注意しておいたほうが良いですね。 彼氏に気を遣っていることを間接的に伝える手段にもなりますし、やっぱり男性でも精神が参っているときは、連絡がつかなかったりすぐ電話やメールに答えてくれなかったりすると、とってもナーバスになっているんです。 まぁでもなかなか来ない連絡を待っていてストレスが溜まるときもあると思うので、そんなときは友達に世間話のメールでもして紛らわしちゃって下さい。

saibi
質問者

補足

こんばんは。いつもありがとうございます。 minthiaさんもご苦労なさったのですね。 私も人間関係では苦労してきたほうなのでなんとなくですけど minthiaさんの気持ちわかる気がします。 私も大学に行きましたが、大学って本当にいろいろな人がいますよね。 自分のなかではありえない!って思う人がいっぱい。 それとは逆にいい刺激を与えてくれる人もいっぱいいます。 せっかく勉強して行ったのですから早く復帰できるといいですね。 今日彼から連絡がありました。用件は仕事のことでしたけど。 体調は最悪と言っていました。あんまりやる気もないみたいで、でもとりあえず仕事をしてるというような状態みたいです。 私もそうですけど、やっぱり相手が今何をしてるのかということが 気になるようで、いつもは1分くらいできってしまう電話が 今日は10分も話してしまいました。 医者には定期的に通っているみたいです。 以前旅行に行ったときに薬が効きすぎているのか、合っていないのかわかりませんが、 薬を飲むとすぐにねむくなってしまい、無理に起きていようとしても1、2時間はたっていられないくらいフラフラしていました。 私も薬の名前をチェックすればよかったのですがそこまで気がまわらなくて。 医者に行きはじめて1か月程たったと思いますが、 薬の効果を期待するのはまだ早いのですか? 私があせってもしかたないんですけどね。 minthiaさんの症状だけでも回復にむかうことを祈っています。

• minthia
回答No.6

No.5再びです。 遅くなってしまってすみません、gooから「新しいお礼が・・・」のメールが来なかったので(-_-メ) >私ひとりで彼の病状のことを聞きに行こうと思ったことはありましたが、勝手にそんなことしていいのかという気持ちとはたして行ったところで先生が彼の病状を話してくれるのかという疑問に至り・・・ 病院・先生にもよりますが、私の場合ですと一緒に病院に行ってもらったときに、彼氏は外で待っていたのですが、バイトへ行く時間になったので私の鞄を診察室に持ってきたときに「彼は何者?」と聞かれて一緒に住んでいると言ったら「じゃあ今度少し話を聞いてみたいから一緒に来て」って言われました。 まぁ一緒に住んでたり、頻繁に会っていたり、恋人同士・家族だと、本人と接する上で知っておいて欲しいことを話してくれると思います。 ただ、一人で医者のところへ行くとなると難しいです。 それでも訪問してみるだけでもいいんです。やってみないとわかりません。 嘘でも何でもいいので「頻繁に会っているから接する上での注意事項等を聞きたい」と言えば話してくれるかもしれません。 そのときに「ついで話」で今の様子とかを巧妙に聞き出せばいいのです。 「私が来たことは彼氏に黙っていてください、一人で来たことが知れたら恥ずかしいので」って言うのを忘れずに。 病院で医者に聞くことは、接する上での注意・自分は今こう思っているが、間違っていないか・彼氏の現在の状態の3つくらいに絞って下さい。 そして、金銭的に余裕があるならば、カウンセラーのところへ行って下さい。 うつ病の彼とこういう経緯で別れてしまったけど寄りを戻したい。どうしたらいいか? 現在の状況もまとめて相談してみるのが良いです。 カウンセラーに相談することで、質問者様の知らずに溜まっているストレスも解消することが出来、彼氏さんに対して余裕が持てます。 彼氏さんは他にいい人がいるからと言ったそうですが、本心だと思います。 自分は好きだけど、でも彼女に負担はかけたくない。 彼氏さんは鬱になった自分を「気持ち悪い」と思っているかもしれません(精神病に対する良くないイメージは世間からまだまだ抜けないので) お互いが落ち着いてからのほうが良いと思います。 >レポートみたいな形で彼もいつでもみられるようにして渡したいなぁと思っているのですが、そこまでしてしまうと重たいと感じてしまうものですか? これはあまり良くないかもしれませんね。 最初は「調べた」という事実だけでいいんです。 徐々に核心に迫っていけばいい話です。 ホームページを印刷したようなものを数枚渡される程度であれば女性は嬉しいかもしれませんが、男性はそうとは限りません。 多分男性からすれば「やりすぎ」の域になってしまうかもしれませんね・・・。 この部分に関しては、別の質問として男性の方に聞いてみてはどうでしょうか?そのほうがリアルな意見が聞けると思います。 私はレポートとまではいかなくても、調べた結果を話すなりなんなりしてもらえたら嬉しいとは思いますよ♪ 結論としては、会って最初から病気の話をするのではなく、初日はチョット我慢して世間話、次のときから「病気どう?」など、様子を見ながら話を進めることが一番ですね。 2人が付き合っていたときのように話せるようになれば病気の話をしても良い時期だと思います。 今後、彼と一緒に居たいなら、長期戦になりますが、諦めずに頑張って下さい。 また質問してもらったら回答しますので、是非お願いします★

saibi
質問者

補足

いつも丁寧な回答本当にありがとうございます。 加減がとても難しいんだなぁって改めて感じました。 お医者さんもやはり本人がいないと難しいんですね。 最近の彼との現状をお話すると、年末は彼と海外旅行に行ってきました。予約をしたときは彼の病気もはっきりしいなかったので彼氏彼女の 関係として行くはずだったのですが、ギリギリで病名がわかり、 結局は別れてるという前提で旅行に行きました。 彼の病状が急激に悪化した6月くらいから別れたりくっついたりを繰り返していたのですが、病名がやっとわかったときやっぱり彼は付き合えないと言いました。でも旅行には行きたいと。 今考えれば彼の気持ちもわからなくもありません。 別れたりくっついたりとかも一時的な感情で動いていて判断が できなくなってしまっていたのでしょうね。 そして今年はまだ一度も会っていません。 連絡も2、3回です。もちろんむこうからはきません。 この状態でまた付き合いたいと考えるのは難しいことなのでしょうか? また連絡をとるとしたら、どのような手段がいいですか? 例えばメールとか(週1回程度とか)。 minthiaさんがやってもらってうれしいこと、 こうしてもらえたら気持ちも楽になることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにminthiaさんはどのくらいのペースで医者に行ってるのですか?薬は数多く飲んでいるのですか? やっぱりその日その日によって気分の波とかありますよね? またお時間あるときで結構ですのでお願いしますm(__)m

• minthia
回答No.5

No.4です。 >原因の彼氏さんと一緒にいるのはつらくはないのですか? つらいと思うときもあります。 でも私には彼氏を好きという気持ちが強くあることと、彼氏は私のことを半端なく心配してくれている、ということが伝わってくるから一緒に住めています。 >どうしたら私は理解してるよという気持ちが伝わるのでしょうか? 気持ちが伝わる方法というと難しいですが、やっぱり率直に伝えるべきじゃないでしょうか? 自分の中で調べたと思って自己完結していても、相手に伝わっていなければ自己満足に終わってしまいます。 私だったら彼氏が「病気のこと調べたよ」と言ってくれれば、それだけで嬉しいです。 複合性局所疼痛症候群のことでも同じです。この病気は確かに一般の人には理解しがたいですね^^; 私もちんぷんかんぷんです。 でも、意外とこういった難しい病気は病気にかかっている人よりも徹底的に調べた人のほうが詳しくて、治療法も分かっている場合があります。 例えば「ネットで調べてたんだけど、こういう治療法があるらしいよ」という話だけでもいいんです。 >あなたはひとりではないということをどうしても伝えたいのです。こう思っていることがすでにむこうのストレスになっているのですかね? 一人ではない、と考えるよりも、質問者さんが彼氏さんにとって家族のような自然な存在になることが良いと思います。 「彼女」とか「支えてくれる人」と思ってしまうと、様々な考えが交錯してしまいますので、「結構前から一緒にいた気がする」と思えるような存在が良いですね。 ところで彼氏さんはうつのことで病院へ行っているのでしょうか? ここからの話はあくまで私の経験上の話なのですが、病院へ行き続けている場合、うつ病は平行線か悪化傾向にあります。 病院へ行く頻度が少なくなった、または通院日なのに行くのを面倒がる、この場合は回復傾向にあると思われます。 また、病院へ行っている場合は一緒に病院へ行ってあげる(嫌がっていたら無理強いは禁物)または一人で病院へ行って自分の知っていることを話したり、詳しく話を聞いたりしてみるのも良い方法だと思います。 ただ一人で行く場合、心療科・精神科は予約制で常に予約でいっぱいなので病気でない人はあまり好ましく思われないかもしれないので、カウンセラーを訪問するほうが良いでしょう。 何にせよ、自分のために動いてくれる人がいるという事実が一番嬉しいことなのです。 最後に、根本的な質問ですが、彼氏さんとやり直す気はありますか?

saibi
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 彼は今通院中です。私は一緒にいったことはありません。一度一緒に行こうかというメールを送ったことはありますが、返信はありませんでした。今のところ、通院はちゃんとしており、薬も毎日飲んでいるようです。通院している病院は知っているので私ひとりで彼の病状のことを聞きに行こうと思ったことはありましたが、勝手にそんなことしていいのかという気持ちとはたして行ったところで先生が彼の病状を話してくれるのかという疑問に至り、まだ実行には移していません。(家族ではないのでプライバシー等の問題もあるのかなと思って)実際、話は聞けるものなのでしょうか? やり直す気があるかどうかですが、今は無理でも将来そうなったらいいなという希望はあります。病気になる前の彼も知っていますし、そのときの彼にひかれて付き合ったので。結婚の話もでていた程だったので忘れることは今の時点では不可能です。彼にはよく他にもっといい人がいるからそっちに行きなさいと言われましたが、どこまで本気で言っていたのかはわかりません。(実際病気がはっきりわかる前は距離を置こうとするとやっぱり嫌だと言い出したことが何度かありました。病名がわかった後は言わなくなりましたけど)こういう発言をするときの気持ちって本心はどういう気持ちなのでしょうか? 今徹底的に彼の病気について調べているところです。もともと私は心理学に興味があるのでメンタルケア心理士という資格の勉強もしようと思い始めたところです。少しでも理解できたらという気持ちからです。資格のことは彼に言う気はありませんが、調べたことに対して口で説明するのではなく、レポートみたいな形で彼もいつでもみられるようにして渡したいなぁと思っているのですが、そこまでしてしまうと重たいと感じてしまうものですか?今は用がない限り連絡はとっていないので、自分の気持ちを伝えるには限界があります。そして、会った時にあれもこれもと話してしまうとそれが逆にストレスにたまってしまうような気がするのです。 またまた質問ばかりですいません。私が考えても解決にならない、一番つらいのは本人だってことはよ~く理解してるつもりですが、やっぱり考えてしまうのです。 minthiaさん、調子はいかがですか?あまり無理なさらないように。お時間ある時で結構ですので、よろしくお願いします。

• minthia
回答No.4

おはようございます。 私も彼氏が原因でうつ病にかかっています。 うつ病で一番怖いのは自殺です。 見てあげる人、支える人がいなくなったら、自殺を実行する確率は高くなります。 リアルな話、私は書店では絶対に売られていないであろう「完全自殺マニュアル」(自殺のやりかたが細かく書かれている本)を買って読むことで気持ちを落ち着かせることが出来ています。 彼氏は私がいつ何をするかわからないので一緒に住んでいますが、私の彼氏はうつ病のことを何もわかっていません。 目の前にパソコンがあるのに、インターネットで調べようともしません。 一緒にいるのがウザくなってしまったのは、一番身近にいて助けてほしい人が病気のことを全然わかっていない、それが一番つらいことなんです。 「調べてもくれないんだったら一緒にいて彼女面すんな」って思っていたかもしれません。推測ですが。もちろん貴方がそういう人だと言っているわけじゃないですよ。 でも、別れてしまったならそれ以上関与しないほうがいいです。 彼のストレスになってしまうだけです。

saibi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 minthiaさmmは彼氏さんと一緒に住んでいるとのことですが、原因の彼氏さんと一緒にいるのはつらくはないのですか? また、病気のことをわかってほしいとのことですが、どうしたら私は理解してるよという気持ちが伝わるのでしょうか? 実は私の彼、もうひとつ病気を持っています。頭の血管が切れてしまう 複合性局所疼痛症候群という病気です。うつのこともこの病気のことも徹底的に調べました。やはり本人にしかわからないつらさももちろんあると思いますが、あなたはひとりではないということをどうしても伝えたいのです。 こう思っていることがすでにむこうのストレスになっているのですかね? 質問ばっかりで本当にすみません。minthiaさんならリアルな回答がいただけると思ったので。よろしくお願いします。

• haru38
回答No.3

こんばんは。 別れを選んだのなら、それはそれで仕方ないことだと思います。 心の病は、支えになるのは大変だと思います。 私の場合、彼が少々うつ気味で、一緒に暮らしている家族に言えない彼が苦しんでいるのを放っておけず、 一緒に暮らし、一緒に病院に行きました。 (うつ病は、家族と一緒に向き合った方が良いと聞いていたので) 一緒に暮らす前は、いきなり連絡が途絶えたりして、 不安にもなりましたよ。 でも、落ち着くと連絡をくれたりして・・・ 今も一緒に暮らしていますが、未だわからないこともあります。 そして、完治していないと思います。 でも、以前よりも前向きに考えられる様になったと思えます。 なるべく良い方向へと思っていますが、コレは本人の気持ちが一番大切なので、 出来るだけ本人を尊重しています。 イライラする時多々です。 質問者様のお気持ちは、よくわかりますが、 力になる、支えになる、ということは、なかなか難しいと思います。 それに、質問者様のせいだと思わなくて良いと思います。 なぜなら、もし質問者様の言動や行動によってうつ病になったとしても、 それはきっかけに過ぎなかったと思いますよ。 元々、そういう要素を持っていた人なんだと思います。 心配なら、たまに、返事が来なくても気にならない程度の内容のメールをするくらいが良いと思います。 (元気にしてる?毎日寒いけど風邪ひかない様にね、など) 返事が無くても、ちゃんと読んでいるんですよ。 そして、どこかでホッとしたりする人も居るらしいです。 でも・・・別れたのなら、そっとしておくのが一番良いと私は思います。 デリケートな問題なので、本当に難しいと思います。

saibi
質問者

お礼

一緒に住めば余分な心配をしなくても済むと思って、一時期一緒に住むということも考えていましたが、結局そんな話もどこへやらという感じで消えてしまいました。彼もうつのことは家族に言っていないと思います。心配ごとはつきませんが、今は遠くから見守ろうと思います。心の病気は本当に難しいですよね。 haru38さんの彼氏さんも早く回復するといいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。私もあなたとまったく同じような状況でしたので回答させて頂きます。 私の場合は彼女がうつ病になってしまい、去年別れを告げられました。 そんなにうつ病が悪化しているとは気づかず、 うつに関して特に勉強をしていなかった私は驚きました。 そしてちゃんと支えてあげられなかった事に後悔しました。 そしてsaibiさんと同じように、別れても何か力になって上げたい、 けれど何をしたらいいか分からない! そして相手も私を望んではいない・・・。 振られたのだから仕方が無い、反省をして次の恋愛に行こう… でも彼女はうつ病のせいで別れたいと今は思っていても、 本心ではないのかも…。と考えが堂々巡りになりまとまりませんでした。 こちらで質問してみたらよいアドバイスを頂けました。 私の質問ですが、参考にされてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862900 (メンタルヘルスの方で質問されたら実際にうつ病経験者の方の意見を聞けると思いますよ。) 私の場合ですが、…とてもつらい時期を過ごしましたが、 (話したいと思ったら「いま忙しいの・・・」と言われたり 年賀状がきたので思い切ってメール「状態はどうですか?」等を送ってみたら 「あまり気を使わないで・・・」だったり勤務中の状態も、 別人のようでほんとうに心配でした。うつ病とはここまで人が変わるものかのかと。) しかし、だんだん気持ちが落ち着いてきました。 彼女が大切な気持ちは変わりませんが、 彼女の事は遠くで見守っていこうと思います。 つまりこちらからの連絡は絶っています。 そして以前から、上司から紹介等が来ていたので、前向きにお受けしようかと思い始めています。 ただ、心境は複雑です。私自身も自分の気持ちが分からないんですよ(^^; まだまだ数ヶ月は彼女の事も、自分も気持ちも様子見、です。 saibiさんも今はおつらくても時間がたてば少しずつ… あたななりの決断で前に進めると思います。 なにもアドバイスになっていないかも知れません。すみません。 ああこういう人もいたんだなあ~ぐらいの参考までに。 saibiさん、彼の事も大切ですが、ご自愛下さいね。

saibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような体験をされた方からの的確なアドバイス本当に参考になります。やはり私もメールしたりしていましたが、まったく返事はきませんでした。感情の変化も激しく理解できないこともしばしばでした。彼のことは遠くから見守っていこうと思います。それが一番ですよね。まだ心境は複雑ですが、一番つらいのは病気になった本人ですものね。これからうつのことも少しずつ勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• dulatour
回答No.1

「うつ病」とは、活きるエネルギーが何かの原因によって阻害された状態だと良くいわれます。 もし、あなたが彼と一度でも一緒に人生を歩もうと考えたことがあるのならば、現在の彼のエネルギー不足を補填できるのは、あなたでしかありません。 私は専門家ではないので、軽々しいことは言えませんが、「うつ病は風邪のようなものだ。だからといって、そのまま放置すると死に至ることもある」という言葉があります。 その彼を「愛して」いるのならば、一緒に精神科を訪ね、どうすればよいかを彼と一緒になって考えてみましょう。

saibi
質問者

お礼

私は一緒に行ったことはありませんが、彼は現在通院中です。うつ病を軽く考えてはいけないですね。 回答ありがとうございました。