• ベストアンサー

うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良く

うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良くなったり悪化したりの繰り返しで、なかなか治りません。 なので、自助会やサークルのようなものや、デイケアをやっている病院等があれば参加してみたいので、埼玉県(一部東京都)でそのようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院を経験し、今だ通院しています。 質問者様の文面だけでは、どんな薬を飲み、どんな治療を受け、 今現在どのような状況にあるのか把握いたしかねますので、 一般論でお話いたします。 うつ歴5年でお分かりの通り、うつは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら 快方に向かい、やがて寛解します。正式な意味で治るわけではありません 次にまたうつが再発する可能性が高いので、 うつを発症させず、良い状態を保ったままで居ることを寛解と言います。 質問者様がどこまで悪いと考えておられ、主治医がなんと言われているか分かりませんが、 悪いなら無理せず低空飛行で良いのではないでしょうか? 今年の冬、札幌は寒く、風の多い日があり、寒くて身体も心も私は動きません。 暖かくなったらまたリズムをつけようと言うことで、自宅でゴロゴロ状態です。 無理せず、できる範囲で抑えておいたほうがいいのではないでしょうか? よく主治医と相談してくださいね。 私の主治医曰く、 「薬は気分を少し持ち上げる程度のもので、薬が治すのではありませんよ? そういう意味で、薬はたいした事ありません。」 考え方のクセなどが関係していますし、 時間はかかりますが、自然と回復してくるのを待つしかないようです。 私の主治医はバッテリーの話しをよくします。 うつは心のバッテリーが切れた状態。 だから、動けないのは当たり前。 心のバッテリーの充電には時間がかかる。 身体のバッテリーは一晩寝たら充電完了だけど。 心のバッテリーが8割くらい回復してから行動すると、 少しバッテリーを使ってもまだ残っている。 だけど動き回るとバッテリーの消耗は早い。 だから、調子良いからと動き回らないこと。 と言われています。 参考になったでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

私もうつ病ですが、保険センター(保健所)の精神福祉の窓口で対応している病院を教えてくれます。 電話でも教えてくれますので、一度問い合わせてみてはいかかでしょうか?