• ベストアンサー

うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良く

うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良くなったり悪化したりの繰り返しで、なかなか治りません。 なので、自助会やサークルのようなものや、デイケアをやっている病院等があれば参加してみたいので、埼玉県(一部東京都)でそのようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次のカテゴリで質問される方がよいのではと思います。 OKWave >美容&健康 >健康 セルフメディケーションでサーチされると見つかると思います。

mnk0myeah
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。御回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良く

    うつ病にかかって5年になります。病院へ通って薬をもらって飲んでも、良くなったり悪化したりの繰り返しで、なかなか治りません。 なので、自助会やサークルのようなものや、デイケアをやっている病院等があれば参加してみたいので、埼玉県(一部東京都)でそのようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 動物病院について

    関東(千葉県、埼玉県、東京都)にある動物病院で、深夜もやっているような大きな救急病院を教えてください!!

  • 鬱病の相談 どこに?

    私の友人が鬱病との診断を受け、薬(どんな薬かはわかりません)を服用しているようです。 我々周囲の者としては、どんな接し方をすればよいのか、専門の機関へ相談に行きたいと思うのですが、そういう相談ってどこに行けばよいのでしょう。 私が鬱病なら病院へ行くのでしょうが・・・。東京都在住です。

  • 総コレステロール値を抑える薬・病院を探してます

    はじめまして。70歳の母を持つ者です。 母は血中の総コレステロール値が非常に高く、10年ほど前からコレステロール値を抑える対応薬を処方しております。 ただ問題がありまして、薬の副作用で全身に痒みが出てしまい、服用を中止してしまっているのが現状です。 担当医から色々な薬を出していただき試してみたものの、どれも同様の症状が表れ、投薬を続けられない状態です。 今まで服用した対応薬は以下です。 ・リピトール錠 ・コレバインミニ ・マイバスタン錠 ・ゼチーア錠 ・クレストール錠 コレステロール値が高いと、アルツハイマーに繋がると聞き、気が気でならないのが本心です。 つきましては、他にお薦めの薬剤、もしくはその症状に詳しい病院等(埼玉県、東京都、群馬県、栃木県)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病でないのに、欝の薬を飲むとどうなるのでしょうか

    鬱病と言われ、3年半お医者様の言うとおり服薬しています。 最初は「軽症だから一月ぐらいで治るよ」と言われ、 私も「こんなんで鬱病なんだ??」と意外に思いました。 そのときは、どうしようもない疲労感が半年続き、箸を持つのも重く、 怒りがたまって、身内を罵倒しまくって、 家出(っていってもマンガ喫茶に半日ほど行っただけですが、そのときは、2歳の子供がいたので、母親が半日姿をくらますのは大事件)しました。家では絶叫して泣いていたような気がします。 夫が病院に行くようにと言ったので、行ったら「鬱病」と言われたわけです。 それで、服薬をしたら、どんどん鬱病らしくなってきて、 睡眠障害が顕著になり、手の震えとか、自転車の運転が怪しくなったり、悪化してきて、1年ぐらいはすっかり鬱病みたいになってました。 死にたいとも思うようになりました。 (幼い子供がいるから、こんな私でも、いたほうがいいだろうと思いますので、実行は絶対しませんが) それで、最近、調子がよくなったあとに、また少し悪くなったら 今度は「双極性障害」かも、と言われ、 薬が追加されました(リーマス)。 その診断が大ショックで、ますます具合が悪くなってしまいました。 私って本当に病気なのか、非常に疑問で、 薬が果たして効いているのかも疑問です。 鬱病でもないのに、欝の薬を飲むと本当に鬱病みたいになるってことは あるのでしょうか??? 特に、パキシルを飲んでやめたあと、大悪化しました。 ちなみに、最近行った、他の病院では「鬱病ではない」と言われました。鬱病は「こんな自分で申し訳ない」って思うもので、 周りに怒りまくりはしないとのことです。 今はやっぱり具合が悪いのですけど、 そろそろがんばろうかなって思ったりしているのですが、 また悪化するかと思うと、がんばっちゃいけないのかな・・ なんて思ったり・・ 病気じゃなかったらがんばってしまうのですけど、 まわりに甘えてばかりで、なんだか自分がいやになってきました。

  • ホクロ除去を考えているのですが、東京都または埼玉県周辺でおススメの病院

    ホクロ除去を考えているのですが、東京都または埼玉県周辺でおススメの病院などはありますか? 教えてくださいおねがいします。

  • カンジダの のみ薬を扱っている病院 教えて下さい

    カンジダ治療中です。今 通ってる病院は のみ薬を扱っていなくて膣錠のみです。埼玉東京千葉で のみ薬を扱ってる婦人科 ご存知だったら教えてください。 その場合 また 新しい病院では 検査しないと お薬を出してもらえないでしょうか?検査しないと保険が通らないとかで ダメと聞いたことあるのですが 自費でも何でもいいので できれば 検査なしで 処方してもらいたいのですが・・。膣の手術をして痛いので なるべく内診を避けたいんです。。

  • うつ病の薬

    実家にいる妹がうつ病で薬を処方してもらい、順調に快方に向かっていましたが、妹が故意に薬の服用を止めてしましました。 (3ヶ月間服用、2ヶ月間未服用。 妹は基本的に西洋医学は嫌いです。やっと説得して病院には行きました。) 案の定、症状は悪化して、極度の不安状態になり、私が未服用の薬を見つけ原因が分かった次第です。先生のアドバイスもあり又飲みだしました。 薬はソラナックスとスルピリドです。 再度飲みだして、1週間くらいですが、年取った親に対して聞くに堪えない暴言が出ます。 薬が効かなくなっているのかとも思います。 先生はあまり相談にのってくれる先生ではなく、病院を代えるにしても世間体をひどく気にする妹を説得するのがたいへんです。 (現在、遠方の病院に行っています。近くは絶対に行きたくないと妹が言うので) 薬を飲んで暴言を吐くという事があるのですか? 気分が元気になったから、親に依存しているのでしょうか? どうしたらよいか困っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 頭痛外来をしている、埼玉県の病院

    頭痛外来について色々調べてますが、どこに行ったら良いのかわかりません。 埼玉県さいたま市辺り~東京都で探していますが、どこか良い病院を知っている方、教えてください。

  • うつ病の薬、すごし方についてアドバイスをお願いします

    (経過) 妻(58歳)が母親の突然の死亡後、腸の憩室出血で3回の入退院を繰り返した後に、うつ病と診断されてから1年9ヶ月が経過しました。 服用薬は、次の通りです。 ・デプロメール50mg(1日3回)、 ・ソナラックス0.4mg(1日3回)、 ・ロヒプノール2mg(1日1回)、 ・ドグマチール50mg(1日1回)。   何もやる気が起こらない、どこにも行く気がしない、集中力がない、おっくう、食欲がないなどの症状で、日中でも横になることが多いものの、買い物と食事の支度はやっていました。投薬では症状の改善は見られず、返って悪化してる気がしていました。 (現状)  思い切って、医師に相談して薬を変えることになりました。 デプロメール50mgを減らしながら ・パキシル10mg(1日1回) を2週間服用したましたが、特に副作用もなく経過し、2週間後に ・パキシル20mg(1日1回) に変更して3日後に症状が悪化し、買い物も食事の支度もできなくなってしまい、様子を見たものの改善は無いので直ぐに医師に相談し、元の薬に戻しました。この医師の治療では、症状は良くならないと判断し、紹介状も書いてもらいましたが、行く当てもなく、来年になったら大学病院でもと考えています。  症状や薬の効果については、個人差があることを承知していますが、患者本人の一日の過ごし方や、次に服用する薬はどんなものがお薦めなのか、どんな病院どんな医師が好ましいのか等アドバイスをいただければと考えています。よろしくお願い致します。(埼玉県在住です。)