• ベストアンサー

禁煙成功された方教えて下さい

彼氏と禁煙を約束して1年以上も経っていました。 今は隠れて、職場などでタバコを吸っています。 職場のストレスが多く(また看護師なので、まわりに喫煙者が多い)なかなか禁煙出来ません。 二コレットも試しましたが、出来ませんでした。 何かこれだ!という方法があったら教えて下さい。

noname#7939
noname#7939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

看護師で、二コレットもためされたとなれば、ある程度の知識はお持ちで、しかも、禁煙の苦しみ、挫折まで、すべてご存知と思います。 最近は、禁煙スペースの領域が広まってますし、ましてや、医療関係だと肩身がせまくなりつつありますよね。 さて。方法ですが、いらいらとのたうち回るかもしれまんが、2週間、まず、絶対禁煙を貫きとうしましょう。(一番苦しいのは3~4日ですよ) ニコチンは依存性がありますが、だいたい2週間でかなり、抜けるといわれています。ただ、その間、どうしても耐えられないとか、イライラして仕事に支障がでたら困る場合にニコレットなどを使うのですが、これも、うまく使えるといいけども、いらいらはあまり感じない反面、ニコチン離脱には時間がかかってしまうし、貴方の環境では、離脱に長い時間がかかるのは挫折を招くだけのような気がします。 病院の休みが続くようなときなどが、チャンスですね。 2週間耐えられたら、あとは、「禁煙成功したら、なにか、ゴホウビを彼氏に設定してもらう、とか」で、残りの2週間を頑張りましょう。 1ヶ月続いたら、かなり、成功したも同然でしょう。 (くれぐれも、禁煙中はお酒を喫煙者と飲みにいかないように)

noname#7939
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり強い意思で、まず始めてみる事ですよね。 仕事が長期休みになるとは考えられないので、強い意思で誘惑にまけないようにしていきたいです。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.4

10年以上の喫煙から禁煙に成功した者です。 まず、質問文に書かれたような「言い訳」を考えるのを止めましょう。 ストレスが多いのは、あなただけではないはずです。 周りに喫煙者が多いのも、あなただけではないはずです。 禁煙が成功しない言い訳を、自分の中からなくしましょう。 それらは「甘え」でしかありません。 その上で、できる対策を考えましょう。 今は病院で禁煙できるように「治療」してくれるところがあるそうです。 また、周囲に禁煙を宣言して「私がタバコを吸っているところを見た人には10万円差し上げます」というのはどうでしょう? ここに相談されるぐらいですから、すでに身の回りのタバコや灰皿、ライターなどはすべて処分してますよね? とにかく、後戻りできない状況を作るのです。 「これだ!」という方法とは、「楽で我慢することなく禁煙できる」という方法のことでしょうか? そんなものはないと思います。 ma-sa-5さんだけでなく、世の中には禁煙できないで悩んでいる人はたくさんいるでしょう。 そんな方法があるのなら、だれも苦労しません。 禁煙がつらくて苦しいのはわかります。(経験者ですから) でも近道はないでしょう。 それを乗り越えなければなりません。 繰り返しますが、自分の中の言い訳を捨てましょう。 そして禁煙程度のことができないような自分になりたくないと「本気」で考えましょう。 ご期待の回答ではないと思いますが、ma-sa-5さんの禁煙の成功をお祈りしてます。

noname#7939
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。 その通りだと思います。  言い訳を捨てて、強い意思で禁煙に望もうと思います。

• maruko-
回答No.3

どーもです。 わたしは禁煙してから1年半ほどたちますが、けっこうすんなり止めれたほうだと思います。 わたしはですね、禁煙に成功した後の「あ、煙草やめたんだ」って周りに言った時の周囲の反応や、まあいままで煙草に使っていた金額の多さを考えた時は、ぐっとがまんできましたね。 頑張ればあなたには明るい未来が待ってますよ!

noname#7939
質問者

お礼

頑張ります!

noname#10318
noname#10318
回答No.1

私はやめて1年半くらい、値段が上がるのでやめた口です ストレスって言うのはうそだね、わかってると思う タバコすってもすわなくてもストレスはある 私はなんとなくすわないでいてなんかすわなくても平気になりました 軽く考えるといいと思います ニコチン切れて苦痛とかは無いです 気楽にお仕事がんばって

noname#7939
質問者

お礼

いや、ストレスもあるんですってば。 確かにタバコを辞める意思が弱いのだとは思います・・。