• ベストアンサー

禁煙成功された方教えて下さい

彼氏と禁煙を約束して1年以上も経っていました。 今は隠れて、職場などでタバコを吸っています。 職場のストレスが多く(また看護師なので、まわりに喫煙者が多い)なかなか禁煙出来ません。 二コレットも試しましたが、出来ませんでした。 何かこれだ!という方法があったら教えて下さい。

noname#7939
noname#7939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

看護師で、二コレットもためされたとなれば、ある程度の知識はお持ちで、しかも、禁煙の苦しみ、挫折まで、すべてご存知と思います。 最近は、禁煙スペースの領域が広まってますし、ましてや、医療関係だと肩身がせまくなりつつありますよね。 さて。方法ですが、いらいらとのたうち回るかもしれまんが、2週間、まず、絶対禁煙を貫きとうしましょう。(一番苦しいのは3~4日ですよ) ニコチンは依存性がありますが、だいたい2週間でかなり、抜けるといわれています。ただ、その間、どうしても耐えられないとか、イライラして仕事に支障がでたら困る場合にニコレットなどを使うのですが、これも、うまく使えるといいけども、いらいらはあまり感じない反面、ニコチン離脱には時間がかかってしまうし、貴方の環境では、離脱に長い時間がかかるのは挫折を招くだけのような気がします。 病院の休みが続くようなときなどが、チャンスですね。 2週間耐えられたら、あとは、「禁煙成功したら、なにか、ゴホウビを彼氏に設定してもらう、とか」で、残りの2週間を頑張りましょう。 1ヶ月続いたら、かなり、成功したも同然でしょう。 (くれぐれも、禁煙中はお酒を喫煙者と飲みにいかないように)

noname#7939
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり強い意思で、まず始めてみる事ですよね。 仕事が長期休みになるとは考えられないので、強い意思で誘惑にまけないようにしていきたいです。

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

10年以上の喫煙から禁煙に成功した者です。 まず、質問文に書かれたような「言い訳」を考えるのを止めましょう。 ストレスが多いのは、あなただけではないはずです。 周りに喫煙者が多いのも、あなただけではないはずです。 禁煙が成功しない言い訳を、自分の中からなくしましょう。 それらは「甘え」でしかありません。 その上で、できる対策を考えましょう。 今は病院で禁煙できるように「治療」してくれるところがあるそうです。 また、周囲に禁煙を宣言して「私がタバコを吸っているところを見た人には10万円差し上げます」というのはどうでしょう? ここに相談されるぐらいですから、すでに身の回りのタバコや灰皿、ライターなどはすべて処分してますよね? とにかく、後戻りできない状況を作るのです。 「これだ!」という方法とは、「楽で我慢することなく禁煙できる」という方法のことでしょうか? そんなものはないと思います。 ma-sa-5さんだけでなく、世の中には禁煙できないで悩んでいる人はたくさんいるでしょう。 そんな方法があるのなら、だれも苦労しません。 禁煙がつらくて苦しいのはわかります。(経験者ですから) でも近道はないでしょう。 それを乗り越えなければなりません。 繰り返しますが、自分の中の言い訳を捨てましょう。 そして禁煙程度のことができないような自分になりたくないと「本気」で考えましょう。 ご期待の回答ではないと思いますが、ma-sa-5さんの禁煙の成功をお祈りしてます。

noname#7939
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。 その通りだと思います。  言い訳を捨てて、強い意思で禁煙に望もうと思います。

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.3

どーもです。 わたしは禁煙してから1年半ほどたちますが、けっこうすんなり止めれたほうだと思います。 わたしはですね、禁煙に成功した後の「あ、煙草やめたんだ」って周りに言った時の周囲の反応や、まあいままで煙草に使っていた金額の多さを考えた時は、ぐっとがまんできましたね。 頑張ればあなたには明るい未来が待ってますよ!

noname#7939
質問者

お礼

頑張ります!

noname#10318
noname#10318
回答No.1

私はやめて1年半くらい、値段が上がるのでやめた口です ストレスって言うのはうそだね、わかってると思う タバコすってもすわなくてもストレスはある 私はなんとなくすわないでいてなんかすわなくても平気になりました 軽く考えるといいと思います ニコチン切れて苦痛とかは無いです 気楽にお仕事がんばって

noname#7939
質問者

お礼

いや、ストレスもあるんですってば。 確かにタバコを辞める意思が弱いのだとは思います・・。

関連するQ&A

  • 禁煙に成功した方

    こんにちは。喫煙歴約4年の女性です。 今年結婚するにあたり、タバコをやめようと思います。 仕事からくるストレスなのかずっと辞めれませんでした。(社内禁煙なので、雨の日でも外に吸いにいったり、喉が痛くても喫煙していました) 今は仕事を退職したので、ストレスも特にないはずなのに吸いたい!とすごく感じ、家族が吸っているとイライラしてしまい、 そんな自分に自己嫌悪を感じてしまいます。 友人から刺激のあるガムをすすめられかんだり、ごまかしていますが・・。 禁煙成功者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 禁煙成功された方にお聞きします。

    私自身でなく、現在付き合っている男性の事ですが、喫煙歴が長かった(20年以上)のですが、煙草の値上げもきっかけになり、この1~2年くらいの期間で少しずつ煙草の量を減らして来ました。 私も煙草は辞めて欲しいと思っていますし、そのことも彼は知っています。 でも強く辞めて欲しいというような言い方はしたことはありません。 で、この一年程は私の前では一切吸わなくなり、かなり良い感じだと思っていました。 ただ、ちょっとした時に煙草の臭いを感じる時もあり、完全には辞められていないかも・・と思ってはいましたが、先日彼の家に行った時、ゴミ箱に煙草の吸殻がけっこうあったのを見ました。 「煙草辞められてないんだね」と言うと、そうだと言いました。 私といる時は吸わない、とか、苦手な人といると吸うかも・・とか、私の機嫌を取るような、いまいち煮え切らないような言い方をされ、ちゃんと辞めそうな感じがなく、ガッカリしました。 この時も特に攻めるような言い方はしませんでした。「辞めれるといいね」とだけ言っておきました。 私達はお互いにいずれ結婚するつもりでいます。 でも今は私の前では吸わずにいても、もしずっと一緒にいるようになったら、そのうちそれも続かなくなるのではないかと・・それが心配です。 前置きが長くなりましたが、喫煙者の人が禁煙する場合、もしパートナーがいたら、相手にどんな言い方をされたら辞めようと思うか教えて欲しいです。 実際こんなことを言われて辞めた・・とか、逆にこんな風に言われたから辞められなかったとかでも良いです。 言葉でなく態度とかでも良いです。 また、パートナー等関係なく、それはやはり本人次第なのかどうかも知りたいです。 その場合禁煙に有効な方法も教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 成功する禁煙について

    質問させて頂きます。 禁煙させたい人がいます。(喫煙歴は20年以上で日に2箱半位喫煙しています) 禁煙外来に通わず禁煙に成功した方、もしくはそのお勧めの方法がお有りな方、是非ご回答いただければ幸いです。 周りで成功された方などいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病で禁煙成功した方

    こんにちは。何だか最近タバコの本数が 増えてしまって・・そろそろやめたいと 思っています。節煙すると次の日には また量が増えてしまうし情けないです。 一応二コレットだけは試したことあるのですが 私には効果ありませんでした。 うつ病やストレスがたまっている状況で 禁煙に成功した方っていらっしゃいますか?

  • 禁煙成功者の方へ

    喫煙歴、禁煙方法、禁煙歴を教えて下さい。 私は喫煙歴20年。 10年目に1年禁煙。 12年目に7ヶ月禁煙。 17年目に5ヶ月禁煙。 いずれも喫煙復活してしまいました。 きっかけは喫煙者との飲み会です。 意思の弱さが一番の原因なのですが 復活しない禁煙をしたいです。 参考にさせて頂きたいので ご経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙したい。

    今年22歳になる大学4年、女です。 私は19歳のとき、親元を離れて一人暮らしを初めて寂しさから来るストレスが原因で喫煙をし始めました。 つまり喫煙暦3年目です。 最近、洋服や部屋がたばこ臭いのが嫌で禁煙をしたいと思うようになったのですが・・ いつも遊んでいる仲の良い友達は男女問わずみんな喫煙します。 彼氏もタバコを吸っているので、彼氏に「やめなくてもいいんじゃない」と言われているのですが、やめれるのならやめたいです。 実家に帰ったときには2週間ほどいても一本も吸わないし、特に吸いたいとも思わないのですが、自分の家に帰ってくると吸ってしまいます。 これは、環境が原因なのでしょうか。 友達が吸っていると常にたばこが生活にあるのでやめられないのでしょうか。 何か良い禁煙ほうほうがありましたら回答おねがいします。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙のチャンス?

    私は喫煙歴13年になります。 卒煙したいという気持ちは常にあるのですが、タバコに火をつけては 頭痛や吐き気がするのに吸い続けてしまいます。 外出先でも喫煙者がイヤで、喫煙席や喫煙所は近付きたくないと思ってしまうし、 自分の髪の毛や体に付くタバコの臭いもイヤになります。 過去に、分煙になっていない職場での勤務が辛く退職したこともあります。 この13年の間、ずっと吸い続けていたわけではなく、数年前に1度、 禁煙セラピーで禁煙できていたのですが、あるショックな出来事を切っ掛けに 再び喫煙してしまいました。 その後も何度か禁煙期間があったものの、途中で精神的にショックな出来事や過度のストレスがあると、 再び喫煙してしまい、今も止めることができないでいます。 タバコが嫌いで気分が悪くなる。 なのに不安や過度のストレスがある時にタバコを異常に求めてしまうので、 これは普通の喫煙者とは違った精神的な原因があるのでしょうか。 こんな私に良い卒煙法があればアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう