• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種について。

いつもお世話になってます。 1歳3ケ月のこどもがいます。今年からインフルエンザの予防接種を受けようと思いますが、だいたい金額はどれくらいでしょうか?また、インフルエンザの予防接種は期間をあけて2回受けるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

インフルエンザワクチンは、不活化ワクチンです。 不活化けワクチンは、数週間おきに何度か(ワクチンの種類によっては、1年~数年おいて、さらに何度か)予防接種することで、体に覚えこませるって感じで、免疫を作っていきます。 大人のように、小さい風邪を何度もひいたりしていて、体が免疫を作り出すのに慣れている場合、1回でも良いみたいです。 しかし、小さい子供の場合、まだ免疫を作る能力が弱いので、2回やった方がいいそうです。 あける期間は、不活化ワクチンの通例である1週間後から2回目ができますが、最も効果的なのは、3~4週間あけることだそうです。 ただ、小さい子供の場合、すぐ体調をくずしちゃったりしますよね。だから、そういう心配のある子は、3~4週間後よりは効果がやや弱いけど、1~2週間後に予定しておいた方がいいそうです。1回しか出来ないよりはマシだし、熱が出ちゃっても、4週間後まで延期できますしね。 あと、卵アレルギーの子は、受けられないことがあります。

bruna3192
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました(^^)!

その他の回答 (6)

• pappy913
回答No.7

インフルエンザ予防接種は保険が利かないため(治療ではないから)、各病院・医院で好きな値段設定ができます。 そのため、各病院・医院ごとによって値段が違ってきます。 地域差もあると思いますが、私が住んでいる場所では1500円~5000円と格差があります。 価格については各病院などに電話で問い合わせても良いですが、なんといっても子連れ主婦の口コミが一番良いと思います。 子供は2回摂取します。 1回だと免疫力がまだ弱いからです。 摂取の間隔は一ヶ月あける場合が多いかと思います。 また、医師によっては3歳以下の子供には摂取しないというところもあります。 理由は、3歳以下であれば集団生活をしているわけではなくインフルエンザにかかる確率が非常に低いため(保育園に入っている子は摂取した方が良い) 副反応の可能性もゼロではないので…とのことです。 お子さんのインフルエンザが心配であれば、まずパパとママが予防接種を受けると良いと思います。 (特にパパ。会社からもらってくる率が高いですから) 他の方も書かれていますが、卵(卵白)アレルギーがあると摂取できません。

bruna3192
質問者

お礼

インフルエンザには一度もかかったことないですが、親も受けおくと安心ですね!近所のママさんたちにも聞いてみようと思います。ありがとうございました!

• saori429
回答No.6

うちの子(もうすぐ11ヶ月)も来週受ける予定なのですが、うちの子が受ける小児科では2500円です。 私も一緒に受ける予定なので、2人で5000円ですね。 1回か2回かは、その子によって違うらしいです。 その判断は小児科の先生がするようですが。 うちの子は卵にアレルギーがあります。 インフルエンザのワクチンは卵からつくられているようなので心配ですが、普段から抗アレルギーのお薬を飲んでいるので、少なからずブロックしてくれるようです。 気管支の弱い子なので、インフルエンザにかかると非常に苦しむだろうから、ワクチンによるリスクよりインフルエンザにかからないことを優先しました。

bruna3192
質問者

お礼

うちの子も卵に少量ですがアレルギーがあります・・・先生と相談してみようと思います。ありがとうございました!!

noname#8494
noname#8494
回答No.4

値段はかなり違います。その情報を仕入れるには直接何箇所かの病院に聞くのもいいですが、有力な情報源は近所の主婦です!!!特に子供のいる方はよく知っていますよ。私の町は大都会で近所に何箇所も徒歩範囲での病院はありますが、近所の主婦さんに聞けばたいていの情報は入ります。まだ、子供さんが小さいのでそういった主婦仲間が少ないのでしたら、幼稚園の送り迎えで主婦たちが集まる場所なんかに出向き、声をかけてみればそりゃたくさん情報が入りますよ。先輩ママとして喜んで得意げに教えてくれるはずです。また、そこからいい関係も生まれますよ、勇気を出して聞いてみてください。

bruna3192
質問者

お礼

なるほどです☆近所の方に聞くのもいいですね!ありがとうございました!

• nappuru
回答No.3

だいたい5~6千円のところが多いと思いますが、ご出産された病院などでは、少し安くなるところもあります。しかし、病院によって値段はまちまちなので、あらかじめ、病院に確認してみてはどうでしょうか?値段が安いからと言って薬の量が違うと言う事は絶対にありえないので・・・。 回数については、お子さんの年齢から考えても2回接種するのが妥当だと思います。

bruna3192
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり2回受けるものなんですね! 相場は4000~7000円と考えたほうがいいですね☆ 詳しくは病院に確認したいと思います!

• keigo32
回答No.2

電話でピックアップしてある病院に聞いてみてはどうでしょうか? 注射の値段だったらおそらく教えてくれるはずです。

bruna3192
質問者

お礼

そうでうね。そうします。ありがとうございました!

• neil31
回答No.1

インフルエンザの接種料金は病院によって全然違うそうです。昨年友人は耳鼻科で2000円程度で受けてきました。普通の小児科でしたら4000円~5000円程度の間じゃないでしょうか? 1回目と2回目料金が違うところが多いです。数百円しか変わりませんが。7000円と言う所もありました。  子供は2回です。確実に1度かかった事がある子供は1度でいいと聞いた事がありますが。。。だいたい2週間くらい空けて打つことが多いようです。

bruna3192
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり2回うけるんですね。でも、耳鼻科の2000円は安いですね☆