• ベストアンサー

夫のことを人に話す時、主人?旦那?

皆さん、夫のことを他人に話す時に何と呼んで話しますか?  私のまわりでは、友人と話す時は「旦那が・・・」職場の人や目上の人と話す時は「主人が・・・」と話すことが多いように思います。  旦那より主人の方が、丁寧な呼び名なのでしょうか?目上の人には「主人が・・・」と話した方が良いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keigo32
回答No.3

私も毎回この呼び方に悩んでしまう一人です。 個人的に「旦那」よりも「主人」の方が丁寧な感じがするので 目上の人には「主人」というようにしています。 この質問を拝見してどのような意味合いがあるのか気になったので調べてみました。 「旦那」 >(1) [▲檀▲那] 〔仏〕 施主.檀家. >(2) (商家の)男の主人. >(3) 夫. >(4) 客(目上)の男性の敬称. 「主人」 >(1) 一家のあるじ. >(2) 自分の仕える人. >(3) 夫. >(4) もてなし役. (対)客 だそうです。 これを見てみてもやはり主人の方が敬った言い方なのかな?と思います

titikun
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。  しかしこれを見ると、一家のあるじ、自分の仕える人・・・。なんだか昔の夫婦関係って感じですね。  敬った言い方ではあるけど、対等な感じがしないのは私だけ・・・?  

その他の回答 (16)

• puppii
回答No.17

私は自分の職場では「うちの人」と呼んでます。 なぜなら家の中のことはすべてまかせていたからです。(専業主夫ではないのですが・・・) 文章やメールの中では「夫」です。 なぜなら字数が少なくてすむからです。 もうひとつ夫の職場の人には「主人」と呼んでます。 理由は古風な体質の会社なので(共働きの夫婦も少ない)一応「主人」の方がうるさく言われないかな、と思って。 人前でも二人の時でも夫を呼ぶときには「あなた」です。 理由は私が以前付き合っていた人の名前と、夫の名前がかぶっていたからです。 名前で呼びたくない事を言うと夫が「あなた」って呼んで欲しいと言われたので、そう呼んでいます。 ちょっと照れくさいですが・・・

titikun
質問者

お礼

うちの人ですか、なるほどそれは使えるかも。しかし私の周りで使ってる人はいないですねえ~。  あなたと呼ぶのはとっても仲の良い夫婦ぽくてステキです。  やはり夫婦それぞれですね~  参考になりました。ありがとうございます。

• mayuusa
回答No.16

「ダンナ」嫌い、「夫」嫌い、「主人」嫌い、「パパ」嫌い(これは知らなかったがやはりいらっしゃるのですね)、すべているので相手の表情で選ぶしかないかも。 「クンづけ」嫌いもいると思います。

titikun
質問者

お礼

皆さんのご意見を聞いていると、そうみたいですね。どれも好まない人がいらっしゃるようで・・・。  まあ、逆を言えばどれでも良いってことでしょうかね(笑)  回答ありがとうございました。

• mayuusa
回答No.15

余談ですが、何年か前のゼクシィには、妻が自分で「家内ですが」と名乗ってはいけません、みたいに書いてありました。たとえば電話なら(今はみんな会社の回線なんか使わずに直接携帯にかけるからあんまり関係ないと思うけど)「(苗字)の家の者ですが(氏名フルネーム)をお願いできますでしょうか」が正しいらしい。偶然にもわたしの使い方といっしょでした。日本語って変わるし、相手の年代で受け取り方もだいぶ違うのでは。「夫」毛嫌いの年代もありますよ。

titikun
質問者

お礼

なるほど!!勉強になりました。「家の者ですが」これから使いたいと思います。  相手の夫のことは「ご主人~」が一番てきとうなのでしょうかね。  夫もダメとなると・・・・。どうしましょ?  回答ありがとうございました。

• mayuusa
回答No.14

夫、も言いませんね。文章で書くときだけです。 響きがなんだか、「主人といいたくない意地」っぽいから?

titikun
質問者

お礼

うわ~。そうなると、どれもダメですねえ~。  確かにメールなどで「夫が~」と書いている人はいますが、話しの中で「夫が~」と言ってる人は私の周りにはいないですが・・・。  結局は、人それぞれ・・・でいくしかないのでしょうけど・・・。  回答ありがとうございました。

• mayuusa
回答No.13

友人の前では、「パパ」か「ダーリン」、ダーリンの昔からの知り合いの前では「(名前)ちゃん」、 ダーリンの実家では、本当は「(名前)さん」がいいとは思いつつすでに打ち解けてしまっているのでお義父さんに合わせて「(名前)ちゃん」です。お義母さんは呼び捨てなので合わせられないので。 ダンナということばは使ったことないです。なんでかな?^^; 主人はうんと偉いひとの前だけ(社長とか)です。ご近所のお年寄り(もっとも良く会う目上の人?^^;)の前では、「パパ」ですね。相手は「ご主人」と言ってくれますがそれにあわせて?「主人」というとなんか気取っているというか逆に偉そうではないかと。。。そういうわたしがヘンかな?でもおなじ理屈で、「ご主人」とよばれたときこそ「ダンナ」と言う、というひともいますよね。

titikun
質問者

お礼

ダーリンと言ってるなんて、とってもラブラブな感じで良いですね!  相手の方は主人と言ってくれる・・・ということは、やはりこちらも、相手の夫のことは「ご主人は・・・」と話すのが良いのでしょうか。  親しい友人の夫のことは「○○くん」とか「ダンナさん」とか言っているのですが。  回答ありがとうございました。

回答No.12

会社などの公の場では「夫」、 双方の家族や夫の友人の前では「○○(名前)くん」ですね。 友人の間では結婚前から呼んでいたので 「△△(苗字)くん」「彼」です。 急に結婚後に呼び方が変わるのは なんとなく違和感あるので。 ふざけた会話で「旦那」が出てくることはありますが なんとなく旦那って「若旦那~」みたいに時代劇を連想しちゃって うちの夫にはそぐわないので、滅多に使いません。 「主人」は一度も使ったことないですね。 結婚相手=パートナーと考えているので お互いこの呼び名は嫌がります。 (扶養関係があったらまた違うのかなー?) 自分だけでなく既婚者に質問する時にも なるべく「ご主人」は言わないようにしています。 単なる言い回しだ!って割り切っちゃえばいいんでしょうけど やっぱり嫌がる人は嫌がりますしねぇ。

titikun
質問者

お礼

そうですか。主人は使わないのですね。何となく目上の人には主人と言った方が良いのかな??と思っていたのですが、そうでもないようですね。  夫が使い勝手が良いようですね。  回答ありがとうございました。

• boochanyo
回答No.11

私も#10さんと同じように「夫」と呼びます。「旦那」「主人」は、主従関係を連想させるので使いたくないですねー。でも、人様のことを呼ぶときは、「旦那さん」かな、他人の配偶者にも良い呼び方があればいいんですが…。 あと、個人的に「うちのパパが」と言っている人は、ちょっと気持ち悪いです。

回答No.10

こんにちは。 私は「夫」と呼んでいます。 主人や旦那って、なんとなく主従関係を連想してしまって・・他人が使っている分には、なんとも思わないですが。 友達同士ならだんなちゃん・ダーリン・ラブリーなど、くだけまくり^^で呼びますね。

titikun
質問者

お礼

やはりそうですか。夫に仕えるのが嫁って発想ですよね、「主人」は。  夫が一番ノーマルな気がしてきました。ありがとうございます。

• sinha
回答No.9

私の場合、身近の親しい人達には「夫」を使います。 友達と話す時は、普段夫を呼ぶ時に使う名称(といっても、名前ですが)を使います。 あとは、友達と夫の悪口(?)を言い合う時などは、「旦那」を使いますし、反対にラブラブぶりをアピールする時は、「旦那様」と使ってます。 夫の仕事の関係の方と話す時は、「主人」が多いです。時々「夫」を使う時がありますが、特別あとで指摘される事もありません。 主人とか旦那とか、何となく使うのに抵抗がある時は、夫がとても使い勝手がイイと思いますよ。

titikun
質問者

お礼

そうですね。夫がいいのかもしれませんね。  また、使い分けも参考にさせていただきます!  回答ありがとうございました。

回答No.8

男の側から答えていいんですかねぇ。まぁ、いいとして。 うちでは名前で呼んでますよ、配偶者の親に対しても、自分の親に対しても、世間に対しても。 一つには自分の価値観も反映していて、No. 3 の方が詳しく調べていらっしゃいますが、その通りで、「旦那」 も 「主人」 も上下関係を示す言葉で、これを使うことは暗黙にその関係を肯定することになるからです。それを肯定するのも一つの価値観で、質問者の方がそうであるならば一向に構わないと思います。ただ、この表現をされると、「夫婦は対等ではない」 と思っている人だな、とは認識します。

titikun
質問者

お礼

私もそういう疑問がありました。上下関係を表す言葉なんではないか?と。  だから#3さんの回答をみて、やはり・・・という思いがありました。みんなは、そんな事あまり深く考えないで使っているのかもしれませんが。  名前で呼ぶですか。なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。