• ベストアンサー

夫のことを人に話す時、主人?旦那?

 皆さん、夫のことを他人に話す時に何と呼んで話しますか?  私のまわりでは、友人と話す時は「旦那が・・・」職場の人や目上の人と話す時は「主人が・・・」と話すことが多いように思います。  旦那より主人の方が、丁寧な呼び名なのでしょうか?目上の人には「主人が・・・」と話した方が良いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.3

私も毎回この呼び方に悩んでしまう一人です。 個人的に「旦那」よりも「主人」の方が丁寧な感じがするので 目上の人には「主人」というようにしています。 この質問を拝見してどのような意味合いがあるのか気になったので調べてみました。 「旦那」 >(1) [▲檀▲那] 〔仏〕 施主.檀家. >(2) (商家の)男の主人. >(3) 夫. >(4) 客(目上)の男性の敬称. 「主人」 >(1) 一家のあるじ. >(2) 自分の仕える人. >(3) 夫. >(4) もてなし役. (対)客 だそうです。 これを見てみてもやはり主人の方が敬った言い方なのかな?と思います

titikun
質問者

お礼

 調べてくださってありがとうございます。  しかしこれを見ると、一家のあるじ、自分の仕える人・・・。なんだか昔の夫婦関係って感じですね。  敬った言い方ではあるけど、対等な感じがしないのは私だけ・・・?  

その他の回答 (16)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.17

私は自分の職場では「うちの人」と呼んでます。 なぜなら家の中のことはすべてまかせていたからです。(専業主夫ではないのですが・・・) 文章やメールの中では「夫」です。 なぜなら字数が少なくてすむからです。 もうひとつ夫の職場の人には「主人」と呼んでます。 理由は古風な体質の会社なので(共働きの夫婦も少ない)一応「主人」の方がうるさく言われないかな、と思って。 人前でも二人の時でも夫を呼ぶときには「あなた」です。 理由は私が以前付き合っていた人の名前と、夫の名前がかぶっていたからです。 名前で呼びたくない事を言うと夫が「あなた」って呼んで欲しいと言われたので、そう呼んでいます。 ちょっと照れくさいですが・・・

titikun
質問者

お礼

 うちの人ですか、なるほどそれは使えるかも。しかし私の周りで使ってる人はいないですねえ~。  あなたと呼ぶのはとっても仲の良い夫婦ぽくてステキです。  やはり夫婦それぞれですね~  参考になりました。ありがとうございます。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.16

「ダンナ」嫌い、「夫」嫌い、「主人」嫌い、「パパ」嫌い(これは知らなかったがやはりいらっしゃるのですね)、すべているので相手の表情で選ぶしかないかも。 「クンづけ」嫌いもいると思います。

titikun
質問者

お礼

 皆さんのご意見を聞いていると、そうみたいですね。どれも好まない人がいらっしゃるようで・・・。  まあ、逆を言えばどれでも良いってことでしょうかね(笑)  回答ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.15

余談ですが、何年か前のゼクシィには、妻が自分で「家内ですが」と名乗ってはいけません、みたいに書いてありました。たとえば電話なら(今はみんな会社の回線なんか使わずに直接携帯にかけるからあんまり関係ないと思うけど)「(苗字)の家の者ですが(氏名フルネーム)をお願いできますでしょうか」が正しいらしい。偶然にもわたしの使い方といっしょでした。日本語って変わるし、相手の年代で受け取り方もだいぶ違うのでは。「夫」毛嫌いの年代もありますよ。

titikun
質問者

お礼

 なるほど!!勉強になりました。「家の者ですが」これから使いたいと思います。  相手の夫のことは「ご主人~」が一番てきとうなのでしょうかね。  夫もダメとなると・・・・。どうしましょ?  回答ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.14

夫、も言いませんね。文章で書くときだけです。 響きがなんだか、「主人といいたくない意地」っぽいから?

titikun
質問者

お礼

 うわ~。そうなると、どれもダメですねえ~。  確かにメールなどで「夫が~」と書いている人はいますが、話しの中で「夫が~」と言ってる人は私の周りにはいないですが・・・。  結局は、人それぞれ・・・でいくしかないのでしょうけど・・・。  回答ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

友人の前では、「パパ」か「ダーリン」、ダーリンの昔からの知り合いの前では「(名前)ちゃん」、 ダーリンの実家では、本当は「(名前)さん」がいいとは思いつつすでに打ち解けてしまっているのでお義父さんに合わせて「(名前)ちゃん」です。お義母さんは呼び捨てなので合わせられないので。 ダンナということばは使ったことないです。なんでかな?^^; 主人はうんと偉いひとの前だけ(社長とか)です。ご近所のお年寄り(もっとも良く会う目上の人?^^;)の前では、「パパ」ですね。相手は「ご主人」と言ってくれますがそれにあわせて?「主人」というとなんか気取っているというか逆に偉そうではないかと。。。そういうわたしがヘンかな?でもおなじ理屈で、「ご主人」とよばれたときこそ「ダンナ」と言う、というひともいますよね。

titikun
質問者

お礼

 ダーリンと言ってるなんて、とってもラブラブな感じで良いですね!  相手の方は主人と言ってくれる・・・ということは、やはりこちらも、相手の夫のことは「ご主人は・・・」と話すのが良いのでしょうか。  親しい友人の夫のことは「○○くん」とか「ダンナさん」とか言っているのですが。  回答ありがとうございました。

回答No.12

会社などの公の場では「夫」、 双方の家族や夫の友人の前では「○○(名前)くん」ですね。 友人の間では結婚前から呼んでいたので 「△△(苗字)くん」「彼」です。 急に結婚後に呼び方が変わるのは なんとなく違和感あるので。 ふざけた会話で「旦那」が出てくることはありますが なんとなく旦那って「若旦那~」みたいに時代劇を連想しちゃって うちの夫にはそぐわないので、滅多に使いません。 「主人」は一度も使ったことないですね。 結婚相手=パートナーと考えているので お互いこの呼び名は嫌がります。 (扶養関係があったらまた違うのかなー?) 自分だけでなく既婚者に質問する時にも なるべく「ご主人」は言わないようにしています。 単なる言い回しだ!って割り切っちゃえばいいんでしょうけど やっぱり嫌がる人は嫌がりますしねぇ。

titikun
質問者

お礼

 そうですか。主人は使わないのですね。何となく目上の人には主人と言った方が良いのかな??と思っていたのですが、そうでもないようですね。  夫が使い勝手が良いようですね。  回答ありがとうございました。

  • boochanyo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.11

私も#10さんと同じように「夫」と呼びます。「旦那」「主人」は、主従関係を連想させるので使いたくないですねー。でも、人様のことを呼ぶときは、「旦那さん」かな、他人の配偶者にも良い呼び方があればいいんですが…。 あと、個人的に「うちのパパが」と言っている人は、ちょっと気持ち悪いです。

回答No.10

こんにちは。 私は「夫」と呼んでいます。 主人や旦那って、なんとなく主従関係を連想してしまって・・他人が使っている分には、なんとも思わないですが。 友達同士ならだんなちゃん・ダーリン・ラブリーなど、くだけまくり^^で呼びますね。

titikun
質問者

お礼

 やはりそうですか。夫に仕えるのが嫁って発想ですよね、「主人」は。  夫が一番ノーマルな気がしてきました。ありがとうございます。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.9

私の場合、身近の親しい人達には「夫」を使います。 友達と話す時は、普段夫を呼ぶ時に使う名称(といっても、名前ですが)を使います。 あとは、友達と夫の悪口(?)を言い合う時などは、「旦那」を使いますし、反対にラブラブぶりをアピールする時は、「旦那様」と使ってます。 夫の仕事の関係の方と話す時は、「主人」が多いです。時々「夫」を使う時がありますが、特別あとで指摘される事もありません。 主人とか旦那とか、何となく使うのに抵抗がある時は、夫がとても使い勝手がイイと思いますよ。

titikun
質問者

お礼

 そうですね。夫がいいのかもしれませんね。  また、使い分けも参考にさせていただきます!  回答ありがとうございました。

回答No.8

男の側から答えていいんですかねぇ。まぁ、いいとして。 うちでは名前で呼んでますよ、配偶者の親に対しても、自分の親に対しても、世間に対しても。 一つには自分の価値観も反映していて、No. 3 の方が詳しく調べていらっしゃいますが、その通りで、「旦那」 も 「主人」 も上下関係を示す言葉で、これを使うことは暗黙にその関係を肯定することになるからです。それを肯定するのも一つの価値観で、質問者の方がそうであるならば一向に構わないと思います。ただ、この表現をされると、「夫婦は対等ではない」 と思っている人だな、とは認識します。

titikun
質問者

お礼

 私もそういう疑問がありました。上下関係を表す言葉なんではないか?と。  だから#3さんの回答をみて、やはり・・・という思いがありました。みんなは、そんな事あまり深く考えないで使っているのかもしれませんが。  名前で呼ぶですか。なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の夫→旦那さん 他人の夫→旦那 って言う人って?

    タイトル通りです。 私の周りでは一人だけなんですが 自分の夫の事を「旦那さん」と言い 人の夫の事は「おたくの旦那」と言う人がいます。 一度「逆だし、話がややこしいし、おかしいよ」と言いましたが 「私は自分の旦那を尊敬してるから さん をつける」 「他所の旦那は うちの旦那に比べたら・・・(笑)」と まあ、要するに「尊敬してるから さん 付けだ」って (冗談半分なんでしょうが)言ってて その後も辞めません。 喋ってる最中に「旦那さんはね~○○でさ。旦那はどう?」なんて言われると ちょっとムカッとも思うので、「それっていい加減失礼かもよ?」 と言った事もありますが 「じゃあ私にあんたの旦那を尊敬させててみてや(笑)」って言われておしまいって感じです。 もちろん、目上の人のご主人には「旦那さん」とか「ご主人」て言ってるみたいだけど 仲が良いにしてもかなり失礼だと思いませんか? 皆さんの周りではどうでしょうか? そう言う人いますか? いる場合 どう対処されているか知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫?旦那?主人?皆さんは?

    こんにちは。 結婚して2ヶ月ですが、 他人に夫について話す時、なんて呼ばれていますか? まだ呼んだ事ないのですが、呼ぶことになったら と思うと戸惑っています。 私より年下の女性は、「旦那は・・・」と言ってました。 年上の女性は「主人は・・・」と言ってました。 言う相手によって使い分けるのでしょうか?

  • 夫?主人?旦那?

    アンケートっぽくなりますが、本気でどうしようかと思ってますので、回答お願いします。 2年の交際で結婚(入籍)した者です。4月末に挙式、披露宴をします。 それで、実はまだ一緒に住んでないのです。 彼が海外赴任中で、一時帰国した時に入籍だけ済ませて、帰国後に行います。 一応、結婚したから、彼ではなく夫なのですが、まだまだピンと来ません。 それでも、帰ってきたら、新婚生活なのですが、あちこち挨拶や予定があるんですけど、そういう時、主人ですとするのかな、夫なのかな、そもそも、普段も何ていうのだろう? 主人って古臭いじゃないですか。でも、夫って冷たい?旦那もほのぼの系で悪くないけど、人前では使わないのかな? 皆さんは、どうしてます? どうしようかな? 使い分けかな? 私的には、夫と旦那の使い分けがいいかなと思ってますが、やっぱり、改まった所では、主人でないといけない? それと、彼の実家や、そういうところではどうするんでしょう? 最低限のマナーがあるなら教えてください。

  • 友達といるとき、「主人」「旦那」どっちがいい?

    20代後半、新婚です。 最近結婚し、友達と話すときに夫のことをなんと呼ぶか迷っています。 結婚前は、夫のことを「彼氏が」と呼ぶのに抵抗があり、話の流れでわからない時以外は「彼が」と言っていました。 私としては、「旦那」と言うより、どちらかというと「主人」と言う方がしっくりくる感じがするのですが、最近「主人」よりも「旦那」という言葉の方が丁寧な言い方だと知って、「旦那」と呼んだ方がいいかなとも思っています。 でも、一般的な印象としては「旦那」より「主人」の方が丁寧な感じがしませんか? インターネットなどで一般的な意見を見ても、友達には「旦那」だけれども、会社の人などに話すときは「主人」と言うという人も多いですよね? また、私の友達はまだ結婚している人が少ないのですが、その結婚している友達は、名前呼びか「旦那」です。 雰囲気で合わせることもあるかとは思いますが、意識して同じように「旦那」と呼んだ方がいいと思いますか? 皆さんは、友達といるときに、旦那様のことなんと呼びますか? 周りに合わせ、私も「旦那」と呼んだ方がいいでしょうか? ちなみに、名前で呼ぶということは考えていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 女性で、目上の人との会話でも、自分の夫のことを「旦那様」とか「旦那さん

    女性で、目上の人との会話でも、自分の夫のことを「旦那様」とか「旦那さん」と言う方がいますが、 これって変だと思いませんか?違和感を感じるのは私だけでしょうか。 「右や左の旦那様・・・」を想像してしまいます。 (ちなみに私は「夫」と言っています。)

  • 人に話す時の子供や夫(妻)の呼び方

    皆さんそれぞれのおうちで、お子さんのお名前を愛情を込めて色々な呼び方をしていらっしゃることと思います。可愛らしいお子さんのこと、もちろん誰かに話をしたくなるでしょう。…そんな時、あなたはお子さんのことを相手に何と言っていますか?普段家で呼んでいるままの呼び方ですか?きちんとした呼び方に変えますか?それとも相手によるのでしょうか。 こんな質問をしたのは、あるサイトで「子供のことを人に話す時、○○ちゃんや○○くん、または家庭内で使っているあだ名などで呼ぶのはみっともないのでは?」ということが話題になっていたからです。そこではあまり話が盛り上がらないまま終わってしまっていたので、興味を持った私としてはより多くの方のお話を聞きたく、質問を立ち上げることとなった訳です。 私自身は家では○○ちゃん、と呼んでいますが、外に出た時や自分の親以外の人に話す時は○○、と呼び捨てにしています。訳は…人に自分の子供のことを○○ちゃん、というのは何だか恥ずかしい気がして…。けれど他人がそうしていても別に不快には感じないし、特に気にはならないです。むしろ気になるのは自分自身の主人の呼び方です。なぜか人には「だんなさま」や「だんなさん」(ちゃんとした場では主人、夫ですが)と言ってしまいます。これは、「だんな」と言うのが生意気っぽくて自分としては嫌なので…。これは他の方が聞くとおかしいのでしょうか?…何やら分かりにくい文章になってしまったので、質問をまとめます。 1.お子さんのことを他人に話す時、普段呼んでいる呼び方と変えますか?そしてその訳を。 2.人に自分の夫を「だんなさま(さん)」などと敬った呼び方をするのはおかしいですか?また、あなたは自分の夫(妻)のことを人に何と言っていますか?(名前で呼ばない時) 結婚前、または子供がいらっしゃらない方のご回答もお待ちしております。

  • 旦那・主人・夫 

    結婚して2ヶ月ですがどういう状況でどれを使っていいかわかりません。 主人と夫は丁寧な言い方のような気がしますが旦那はくだけた言い方のような気がします。

  • 夫の事を他人に話すとき、旦那と言うか、旦那さんと言うか

    タイトルのままなのですが、自分の夫のことを他人に話をする時に、 「うちの旦那は~」or「うちの旦那さんは~」? 何かの話の中でだれだれに「旦那さんに聞いてみます」っていったんだよねーって自分の母親に話をしたら、「あんた!自分の旦那のこと他人にはなすときさんなんてつけないんだよ!」と言われました。確かにそうなのかなと思ったんですけど、テレビなどを見るとほとんどの方が旦那にさんをつけて「旦那さんは~」といっています。 どちらが正しいとかはないのかもしれませんけど、皆さんはどう思われますか?

  • 夫/主人/だんな/つれあい/うちの

    同席した自分の夫を紹介するとき、何と言いますか。年齢、場所、状態 によって、どうのように 違ってきますか。ほかにも呼び方があれば教えてください。 夫/主人/だんな/つれあい/うちの  は公務員です。

  • 「旦那」ってどうですか?

    教えてgooでも、若い奥さんが自分の夫のことを「旦那」と呼ぶのを目にしますが、そもそも「旦那」という呼称には、  A(1)一家を取り仕切る主人   (2)夫   (3)めかけの主人   (4)芸人が男のお客をさす称   (5)目上の男の人に使う称  B(1)お寺から見たときの信者、施主 といった意味があり、おそらくそれを気にせず使っている女性は、勿論A(1)(2)の感覚でいるとは思います。 しかし「うちの旦那がさぁ・・」と聞くのは、あまりいい気持ちがしません。 あなたはいかがですか? それと、言われているあなたはいかがですか?

専門家に質問してみよう