• ベストアンサー

夫の事を他人に話すとき、旦那と言うか、旦那さんと言うか

タイトルのままなのですが、自分の夫のことを他人に話をする時に、 「うちの旦那は~」or「うちの旦那さんは~」? 何かの話の中でだれだれに「旦那さんに聞いてみます」っていったんだよねーって自分の母親に話をしたら、「あんた!自分の旦那のこと他人にはなすときさんなんてつけないんだよ!」と言われました。確かにそうなのかなと思ったんですけど、テレビなどを見るとほとんどの方が旦那にさんをつけて「旦那さんは~」といっています。 どちらが正しいとかはないのかもしれませんけど、皆さんはどう思われますか?

• 7zoo7
  • お礼率77% (84/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.2

「夫」が間違いのない言い方です 妻が夫を旦那と呼ぶのは「さん」をつけようが、あまり良いとはいえませんよ、外の人が「旦那さん」言うのはいいですが、妻が自分の夫を旦那と言うと変な敬称をつけて嫌味に小ばかにしているような感じですね  例えば、学校の先生は外では「先生」と呼ばれますが、家の中で家族にも先生と呼ばれているようなもので、先生の妻は外で夫のことを「うちの先生」とは呼びませんね、  最近は「旦那」の言い方がおおいようですが、数十年前であれば、とある世界の女性が旦那と言うと結婚はしていないが生活のお金の面倒を見てもらっている男のことの感じですね  

7zoo7
質問者

お礼

旦那ということ自体があまりいい言い方ではないんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.3

一般的には「うちの主人」というのでは?

7zoo7
質問者

お礼

皆さんの回答を見ていると旦那という言葉自体使わないほうがよさそうですね。今後は主人にします!

• mappy0213
回答No.1

旦那 自体が有る意味男性に対する敬称なので さらに敬称である さま や さん をつけるのは本来はおかしいですね。

7zoo7
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。