OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの「L」ってどちらが正しいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105070
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

くだらないことなんですが、
ADSLって Asymmetric Digital Subscriber Line の略だとどこにも書いてありますけども、
友人は Asymmetric Digital Subscriber Loop の方が正しいんだと言っています。
本当に正しいのかなと「Loop」の方で調べてみると出るには出るんです。
しかしどっちが正式な言い方なのか区別できません。(個人的にはLineかなと)
いったいどっちが正しいんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

どっちも正解です。
ADSloopで検索しても、ネット上で沢山の辞典がヒットします。
参考urlでは、ADSlineですが、
同時に、2線式加入者回線を2-wire local loopと記載しています。
つまり、回線はloopでも良いのです。
ちなみにloopというのは双方向の通信を意味している言葉で、
たとえば、wireless loopと言えば双方向無線回線を意味します。
お礼コメント
mastao

お礼率 100% (5/5)

どっちもなんですね。
Loopで調べるとWLLも一緒に引っかかってたので、そのLoopと勘違いしている人がいるのだろうぐらいに思っていました。
ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-18 09:58:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

Lineが正解です。 参考URLをご覧下さい。 ...続きを読む
Lineが正解です。
参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
mastao

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-18 09:30:40

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

Line ですね。 アスキー出版 通信プロトコル辞典 参照 非対称デジタル加入”線” ですし、Lineだと思われます。 ...続きを読む
Line ですね。

アスキー出版
通信プロトコル辞典 参照

非対称デジタル加入”線”
ですし、Lineだと思われます。
お礼コメント
mastao

お礼率 100% (5/5)

私も”線”なのでLineだと思ったんですが、
友人があまりにも自信もって言うものだから・・・
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-18 09:36:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

lineで正解です。 このgooのトップページの検索でADSLと入力しインターネットを 選び新語辞典にたどり着きましたらその中に説明がありました。 こう言うことって知らなくてもさして困ることでは無いのですが 何かの時にこだわることがあるものですね。 ...続きを読む
lineで正解です。
このgooのトップページの検索でADSLと入力しインターネットを
選び新語辞典にたどり着きましたらその中に説明がありました。
こう言うことって知らなくてもさして困ることでは無いのですが
何かの時にこだわることがあるものですね。
お礼コメント
mastao

お礼率 100% (5/5)

>何かの時にこだわることがあるものですね。
そうですね。確かにどうでもいいことに違いないのですが、
友人が熱心に力説するので、一応調べてみようと。
一人じゃ判断できなかったので皆さんの知恵をというわけです。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-18 09:46:12
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私の持っている書籍は全部「line」になっていますね。 日本語では非対称デジタル加入線」なので、線=lineでいいのでは...? 正しいかどうかは別としても、正式にはlineでいいのでは。 ...続きを読む
私の持っている書籍は全部「line」になっていますね。
日本語では非対称デジタル加入線」なので、線=lineでいいのでは...?

正しいかどうかは別としても、正式にはlineでいいのでは。
お礼コメント
mastao

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 10:02:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ