• ベストアンサー

ADSL IDSN

こんにちは、自分の友人が実家の方に帰ることになったのですが、どうもその地区はADSLに対応してないらしいです。二人で調べてみたのですが良くわからず、、、結局ADSLというのはNTTのものなのかとか、、、IDSNとは、、、、なんだろうとか色々あるわけで、、、友達の今のネット環境はADSLが上り下りとも快適に使える状況です、でもそうではなくなるこれからどうしたらいいのかなと思いそのへんについて詳しい片がいればと思い投稿してみました。 お勧めのプロバイダーもあれば聞きたいです、、、これは質問者である僕も個人的に、、ちなみにNTT光を使ってます。どなたかごぞんじのかたおねがいします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.3

ISDNは今家にある電話回線ではなくデジタル回線を利用してインターネットをするものです。 利用するに当たって工事が必要で#2さんがおっしゃっているように金額は高いですね。 速度は64k~128k程度で今のADSLや光などと比較すると遅いですね。 ADSLよりも前に主流だったもので、今はISDNを利用してインターネットをすることはあまりないかもしれません。 ADSLは今すでに普及している電話回線を利用してインターネットをするものです。 電話で使用する信号とは異なる信号を使用するので、新しく電話線を増やさなくても、インターネットも電話も同時に利用できます。 ADSLはNTT以外の会社もサービスを行っています。 ちなみにNTTのADSLは「フレッツADSL」というものです。 NTTが提供しているサービスには基本的に全て先頭に「フレッツ」という言葉が付き「フレッツ◯◯◯」というネーミングが多いですね。 これ以外にもAirH"のようなパソコンにカードを差し込むだけでインターネットができるようなサービスもありますし、 ケーブルテレビを利用してインターネットをする方法もあります。 プロバイダーは個人の好みが出るので、その方がお勧めでも自分に合っているとは限りません。 値段優先ならASAHIネットとかですかね。ただし、問い合わせ先にフリーダイヤルはないです。

lennonrule
質問者

お礼

ケーブルテレビが来ているそうなんで、、、ちょっと調べてみます。 他のADSLも調べたんですがちょっとやっぱり無理なかんじでした、、、sachiさんが言っていたケーブルテレビに期待、、、、ということになりそうです。アサヒネットは始めて聞きました、しらべてみます。  ご親切に有難うございました

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

ADSLが使えない=光収容地域ということはないですよね。 田舎の方はADSLも光も来てないところたくさんあります。 フレッツISDNはデジタル回線で1回線でインターネットと電話の同時使用が出来ます。 料金はADSL同様定額制です。 事務所などが電話とFAXを同時使用するのにISDNを使います(フレッツISDNではなく) ADSL、一般の家庭用電話回線はアナログなのでデジタルに引き直さなければなりません、結構金がかかります。 プロバイダはどこも大差ありません、強いて言えばOCN。

lennonrule
質問者

お礼

調べてみたら3万8千円とか工事にかかるみたいです、、、なんかいろいろ大変ですねーー 今OCN使っていて問題ないそうなので、、、このまま行くかも知れませんが、、、ニフティもいいそうなんで、、、イヤー迷います、、、(笑  ご親切に有難うございました。

回答No.1

ISDNではないですか? ISDNっていうのはADSLが出る前の低速通信方式です。 ADSLが使えないということは、光収容地域なんでしょう。 電話に通話品質を上げるためにNTT基地局から自宅までの電話回線に光ファイバーが入ってしまっていているんだと思います。 これから繋ぎなおすなら光にするか、ケーブルテレビのインターネットサービスを使うかのどちらかだと思いますが、ケーブルは値段とコストパフォーマンスを考えると高いので、光にするのが良いかと思います。 プロバイダーは価格.comなどを見るとニフティが人気のようです。

lennonrule
質問者

お礼

光のほうもどうやらダメみたいでした、、よってISDNになりそうです。ニフティが人気なんですね、なるほど、、有難うございます、ニフティちょっと調べてみます、    ご親切に有難うございましたm(__)m