OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLだけ引っ越しできるのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.200473
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

ただいま実家在住でADSLを引いてインターネットしています。
このたび京都に単身で引っ越すことになったのですが、電話回線を引かずにADSLだけ新居に持って行くことはできないかと思っています。
NTT西日本のADSLでプロバイダーはソネットです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

新たに契約をしなくてはいけませんね。そうなると電話回線を施設したくない、固定電話を引かないのであればADSLのタイプ2[専用回線]契約にしないとADSLは基本的に無理です。又今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

また市販でも\20,000-~\30,000-程度で電話加入権を購入できます。官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ。詳しくは、norixさんの引越し先の都道府県の税務課へ聞いてみてください(^。^)。

「全国自治体リンク集(ana版)」
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/

下記が電話加入権を安く販売してる情報です。

「株式会社コムズ/激安電話加入権販売」
http://www.comzz.co.jp/

「電話権利を全国売買『電話権利を格安販売します』」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm

まずどこの高速常時接続事業者がnorixさんの引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSLにするのであればフレッツADSLよりもISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

そこで単身赴任のようなので回線を引かずに無線でブロードバンドができる方法をお奨めします。下記をお確かめ下さい)^o^(。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

お礼遅くなってすいません。
とても詳しい回答ありがとうございました。

実は友だちに権利譲ってもらえるようになりました!
ADSLの工事は混んでいるらしいのですが取りあえず電話を繋ぐことができそうです。
おちついてからゆっくりどの方法でネットに繋ぐか考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 00:36:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLだけというのは通話は行わないでインターネットだけやりたいと言うことでしょうか?

その場合はタイプ2で契約すればいいかと思居ます。回線を購入する費用7万円近く入りませんが月々の料金は少し高くなります。

また、工事費は別途必要になります。局ごとの契約ですので。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

asucaさんいつもありがとうございます。お礼遅くなってすいません。
せっかくみなさんにいろいろ教えて頂いたのですが、
実は友だちに権利譲ってもらえるようになりました!
ADSLの工事は混んでいるらしいのですが取りあえず電話を繋ぐことができそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 00:29:11


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

「フレッツ・ADSL専用の回線を新設」で出来ますよ。
ただし、料金が高くなるので、あまりお得とは言えませんが。
通常は、¥2,900~/月のところ、¥4,550~/月になります。
ただし、電話を新しくひくときにかかる72,000円(電気店などでは3万円程度で譲渡あり)は不要になります。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

お礼遅くなってすいません。
せっかくみなさんにいろいろ教えて頂いたのですが、
実は友だちに権利譲ってもらえるようになりました!
ADSLの工事は混んでいるらしいのですが取りあえず電話を繋ぐことができそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 00:32:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

電話回線を引かずにADSLを使うには「ADSLタイプ2」がいいですが、基本料がちょっと高いですね。

さてNTTが2月から「電話ライト」というサービスを始めるようです。
これは加入権がなくても電話がひけるサービスです。普通の電話の基本料+600円程度で使えます。つまり月額2300円程度だと思います。
INS64ライトのアナログ電話版と言ったほうがわかりやすいでしょうか?
これなら電話も使えますよ。(必要ないかな?)
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

お礼遅くなってすいません。
せっかくみなさんにいろいろ教えて頂いたのですが、
実は友だちに権利譲ってもらえるようになりました!
ADSLの工事は混んでいるらしいのですが取りあえず電話を繋ぐことができそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 00:37:24