• ベストアンサー

光よりADSLの方が明らかに快適なのですが・・

よくネット閲覧をするのですが 実家で利用している月額2,600円程のADSLの方が 現在の部屋で利用している月額4,500円程のNTT西フレッツ光・隼・マンション よりも明らかに快適です。(使用PC・OS・環境などはほぼ同レベルです) 地図のスクロールや画像の多い画面の表示スクロールで明らかに実感出来ます。 ADSLというと光に比べ一昔前のネット環境というイメージなのですが 何故ADSLの方が快適なのでしょうか? 解説・アドバイスなど宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.2

>何故ADSLの方が快適なのでしょうか? ベストエフォートの仕様なんで仕方ないと思いますよ。100Mの帯域をあなたのマンションにNTTは割り当てますが同一回線の10世帯が同時に使えば1世帯あたり10Mに落ちます。実際には6M以下に落ちます。ましてそのなかの住人が画像データを大量にダウンロードしているのならさらに落ちます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• aki43
回答No.17

ADSLのほうが早いという事ですが  設備環境が不明なので 何ともですが  通常は モデム→PC ルーターモデム→PC ひかり電話機能内蔵ルーター→ PC 上記で有線か無線ですよね

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nnori7142
回答No.16

ADSLの場合ですが、一定しか時系列帯域確保が難しいです。アナログメタル線を使った、音声通信用メタル線・低域周波数側変調同期式のデータ通信をしていますので、技術的に無理があります。  その時良くても、次の日に急激な速度低下、アクセスが集中したり、周辺環境でのノイズ発生源があると、周波数の混線が起こり、通信切断など起きる場合もあります。  それよりも、光回線が遅いとの事ですが、利用ルーターのスペック、契約プロバイダの加入者数なども関連しておりますので、ADSLの帯域で十分なスペックのルーターでも、光回線同期でのNAT変換及び処理NAT変換テーブルのCPUスペック、メモリが不足すると、通信遅延が大きくなり、光回線のスペックが生かせない(逆に通信遅延が起きる)等があります。  よって、光回線接続用ルーターの見直しが必要となる場合が多いです。(特にWANスループット性能と、NATテーブル処理計数、無線LANスループット性能など)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.15

スピードテストで回線速度を確認してみてください。 普通光の方が低いという事はありません。 光の方が低ければ回線の不具合も考えられますので、 回線業者に相談してみてください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nekokooko
回答No.14

回線の占有率が低いからですね。今はADSL使う人は少ないからそうなるのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• usasuite
回答No.13

回線の問題だと思います。 光の回線がうまく回らない環境なのでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• aki43
回答No.12

ひかりもADSLも共有と言う意味で言えば 同じです 地域で共有しています ただ ADSLの回線容量に余裕が出て来たためかもしれません みなひかりに切替えてますので ADSLのほうが と言う事ですが 文面だけでは なんとも言えませんし 他のパソコンでも試して見ないと 難しい ところです パソコンの整備状況にも因ると思いますよ

IKUYOSHI
質問者

お礼

• showeran
回答No.11

マンションの住人全員で使う光回線よりも、 独り占めのADSLの方が早い場合もあります。 あとNTTの基地局との距離が近ければ、ADSLも十分な速度を発揮します。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• gigadanon
回答No.10

ADSLといってもNTT基地局との距離が近ければ 相当快適な場合もあります。 ただ、光で画像が多いくらいで遅く感じるというのも おかしいかもしれません。速度をはかってNTTに相談してみても いいと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• Moryouyou
回答No.9

>地図のスクロールや画像の多い画面の表示スクロールで明らかに実感出来ます。 この程度で実感できるとなると動画像の再生には明らかに支障が出ますね。 下記など『回線速度測定』サイトで実際の速度を確かめてみてください。 http://www.bspeedtest.jp/ 1.私もあるマイナーなプロバイダーが回線工事後に速度が遅くなり、  問い合わせをしたら、メンテナンスを実施し大幅に改善されました。  当初約80Mbps→工事後約20Mbps→メンテ後約90Mbps  局側のネットワークの設定ミスなど結構あるものなんだと思いました。 2.また、PCとマンション内の接続口(HUBなど)とのインタフェースが悪く、  速度やインタフェースの祖語が発生している可能性はあります。  『ネットワークと共有センター』の画面から"ローカルエリア接続"を  確かめてみてください。  通常ならば、1Gbpsや100Mbpsになっています。  10Mbpsになっていたら、PC~HUB間のインタフェースが合っていない  状態と推測されます。LANドライバの設定を100MbpsFULLに固定に  してみるなどを試してみてください。 最近ではテレビ放送などと光回線の共有化をしていて、影響が出る 可能性がありますが、おっしゃられている状態はひどすぎます。 2でPC側に問題ないようでしたら、文句を言ってよいと思います。 だって安いADSLに乗り換えればいいんですから。 (普通の電話があればですが...笑)

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ueshita123
回答No.8

マンションタイプは線を共用(一つの線にアクセスが集中すると遅くなる、道路の渋滞と同じ)しますので、ADSLより遅い場合があります。

IKUYOSHI
質問者

お礼