• ベストアンサー

ADSLとデジタル回線

今日、NTTコミュニケーションズから電話がかかってきました。デジタル回線の工事の案内だったのですが、家ではADSLを使っているので、切り替えはできないのではないかと質問したところ、今はデジタル回線でもADSLが使えるとの回答でした。これは本当なのでしょうか?みなさんはどう思われますか?回答をお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.1

まず、デジタル回線でADSLは、技術的にあり得ません。 デジタル回線は、ISDNもしくは高速デジタル専用線になりますが、どちらもNTT東かNTT西のサービスになります。この部分をNTTコムが工事をすることはありません。 何かの聞き間違いではないでしょうか。NTTコムは、素人相手に勧誘の電話を良くしてきます。 ちなみに、どのような工事が発生すると言ったのでしょうか?

carry-rice
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 とても参考になりました。 こういう電話を使った勧誘が多くて 頭がついつい回らなくなってしまいます。

carry-rice
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございました。 工事は、来週からわたしの住んでいる地域の局内で デジタル回線の工事をするとだけ言っていて、詳しくはつっこんで聞きませんでした。 回答になってなくてすみません。 でも、とにかくデジタルに切り替えるよう結構回りくどく薦めてきました。

その他の回答 (1)

• tazsan
回答No.2

確かにNTTコミュニケーションからでした? 紛らわしい社名、もしくはNTTコミュニケーションの代理店です、と名乗って、必要でもないデジタル工事を押し売りする悪質業者があります。 「電話回線のデジタル化が行われるのですが、お宅の電話番号がそれに適応するかどうかお伺いします」 でな具合の電話が掛かってきて、アポを了承すると現地で勝手になにやら作業して「調査費」名目で費用を請求する、もしくは「お使いの電話はデジタルではお使いになれません」などと言って電話の買い替えを勧める、といった手口です。 NTTやその関連がデジタル工事を勧めることはありませんし、「お住まいの地域では随時デジタル回線に切り替わっていまして・・・」などということもありませんので、ご注意ください。

carry-rice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、NTTの代理店・販売店を名乗って掛けてくる 人が多いです。先週は5件ほどありました。 電話勧誘はほんと注意するにこしたことはないですね。

carry-rice
質問者

補足

はい。たしかに「NTTコミュニケーションズのXXです。」と、名乗りました。2回確認したので間違いないかと・・・。